窓交換施工でサッシと窓枠の隙間に問題あり?施工の要望について教えてください

このQ&Aのポイント
  • マンションの窓交換施工で、サッシと内側の窓枠の隙間の施工に問題があるようです。ビニールを使用して接合しているものの、角の部分の接合が雑で、隙間が生じています。
  • 施工されたサッシと窓枠の接合部分に問題があります。角の部分での接合が雑であり、隙間ができています。改善の要望を出すことを考えています。
  • 窓のサッシと内側の窓枠の隙間の施工に問題があります。ビニールを使用して接合していますが、角の部分の接合が雑であり、隙間が生じています。改善の要望を出すことを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

サッシと窓枠の隙間の施工について

教えて下さい。 昨日、マンションの大規模修繕で窓のサッシを交換しました。 妻が立ち会ったのですが、私が帰宅後に交換したサッシを確認した所、 サッシと内側の窓枠(木)との隙間を埋める為のビニール(塩ビ?)の素材が 付いているのですが、窓の角の部分の接合がとても雑に見えるんです。 その辺の正式名称が分からないので、上手く説明が出来ませんが、 雑というのは上辺と横辺との接合部分?がイメージですと45度-45度のような斜めな形で 接合して隙間が無いようになるイメージなのですが、片方がもう片方の上に 重なった状態で終わっているものが多く、浮いている状態です。 妻も気になって聞いたらしいのですが、「こういうものです」と言われてしまったらしく、 それ以上は女性なので直接は言えなかったようで。 要望書は提出出来るのですが、普通はどういうものか。 良いのか悪いのかが判断付かずに質問しました。 とりあえずもう少し綺麗にならないかという要望は出してみようと思っていますが、 一般的にこういう場合の施工として正しいのかどうかを教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。 画像も添付します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baobabu10
回答No.1

建築業を営む者です。 あまりにも雑です。 「こういうもの」ではありません。 大規模改修の積み立てをされていますよね。お金を払う以上はレベルの低すぎる仕上りに苦情をいう権利はあります。他の部屋の方々にも聞いて見られてはいかがでしょう。 画像がカメラアングルのせいかわかりにくいですが、雑なのは確かです。

inagoro
質問者

お礼

baobabu10 様 回答ありがとうございます。 建築業をされている方からの回答でとてもありがたいです。 実は、二つ下の階の方と偶然お話する機会が昨日あり、言ってみたところ 家にあげて見せて頂いたのですが、同じような仕上がりでした。 画像は今朝出勤前に携帯で撮ったものなので荒い感じで申し訳ございません。 別場所でもう少し見やすいものがあったので、補足情報で上げさせて頂きます。 やはり、雑・・・ですよね?

inagoro
質問者

補足

すみません、初めて質問したので画像の再添付の仕方が分からず。。。 最初の画像も消してしまいました。 修正の方法探してみます。