• ベストアンサー

HPのインクの黒とフォト黒の違い

HP178(プリンタはB110a)の黒インクカートリッジを買おうと思っています。 適応インクの品番を調べてみたら、黒とフォト黒があることを知りました。 価格コムで、大容量の黒が、1500-1600円前後なのに対して、 フォト黒は1100円代からあるようです。 値段が随分違うようですが、何が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

フォトブラック(染料系インク)は5色モデル専用で4色モデルのB110aでは使えません。 使えるのは黒(顔料系インク)だけです。 B110aに使える純正黒インクは以下です。 ・HP 178 インクカートリッジ 黒 ・HP178XLインクカートリッジ 黒 増量 ・HP178XLインクカートリッジ 黒 スリム増量 http://h50146.www5.hp.com/products/printers/supply/inkjet/ps_ink/search.asp フォトブラックの値段が安いのは単純に容量が少ないからです。 普段もっとも使う顔料系黒インクは通常版でも他の色よりも量が多いから高いだけです。 顔料系は滲みにくくて普通紙への印刷に適しています。 染料系インクは水に弱く滲みやすい反面発色が良く写真の印刷に向いています。 フォトブラックは写真印刷時により綺麗な黒を表現するのに用いられます。 HPやCanonのが2色の黒(顔料/染料)を搭載して文字印刷と写真の綺麗さの両立を計っています。 下位モデルではより使う文章印刷に重点を置いて顔料系黒インクだけ。 プリンターで使われている「顔料インク」と「染料インク」はどこが違う? - デジタル - 日経トレンディネット http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/parts/20051109/114190/

参考URL:
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/supply/inkjet/ps_ink/search.asp
k98r1128
質問者

お礼

ありがとうございます! 助かりましたo(^-^)o

関連するQ&A

  • HPプリンタのインク黒のhp56とhp27の違いは?

    HPプリンタのインク黒のhp56とhp27の違いはなんでしょうか? 値段が違うので、容量が違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プリンターのインク交換(HP PSC1350)

    プリンターのカラーインクが無くなりかけてきました。(黒は予備があったため以前に交換済みです)今度、カラーインクカートリッジを購入したいと思うのですが、説明書を見ると 「プリントカートリッジフォト」「プリントカートリッジカラー」 の二種類があります。 そこで質問ですが、フォト・カラーとは値段的にどちらが一般的に高いのでしょうか?また、主にコピーに使うのですが「プリントカートリッジフォト」を使用しても問題はないのでしょうか?あと最近、再生品という言葉を聞きますが、どういったものでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 黒のインク7と9を間違ったために印字できません。

    大変困っています。キャノンのBCL-9BKの詰め替え用の大容量の黒のインクを購入して早速入れて 印刷しようとしたのですが、さっぱり印字されません。 思い当たるのは、その前に、間違えてDCL-7OT3の黒インクをカートリッジに入れてプリンターにセットしたために不具合が起きたのではないかと思われます。 何度も印刷を繰り返していれば、その内印字されるかと思い、試してみましたが、 やっぱり駄目なようです。 もしや、プリンターが故障して使えなくなったのでしょうか? プリンターは、あまり使用していなく、まだ新しいです。 どなた様かよい知恵をお願いします。

  • カラーインクカートリッジに黒インクを詰めて

    インクジェット式プリンターですとカラーインクも必要ですよね。 それならカラーインクのカートリッジに黒のインクを 入れたらモノクロプリンターとして使えますか? カートリッジに穴を開けて、詰め替え用黒インクを入れて使用する ことを想定しています。 可能なら安いインクジェット式プリンターをサブ用に購入して モノクロプリンターといて使いたいのです。 インクはダイソーの詰め替え用黒インクならコストも安いかなと 想像しているのですが。 用途は書類の印刷用です。 宜しくお願いします。

  • ・プリンタの黒インクのラージとレギュラーの違いの質

    ヒューレット・パッカード HP 27プリントカートリッジ 黒 のラージとレギュラーの違いを 教えて下さい。 ・ラージの方がレギュラーよりインクが多く入っているのでしょうか? (価格が約300円ラージの方が高い) どのくらいの違いがあるのでしょうか?(例えば 2割増とか) ・そもそも容器の大きさが同じなのに、インクの量を多く入れられるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • HPのインクジェットの詰め替えインクについて

    HPのインクジェットプリンタを使っているんですが、インクって高いですよね。で、エレ○ムというところからでている詰め替えインクを買ったんですが、これをカートリッジに注入すて満タンにしても、プリンタの表示メッセージは、「カートリッジが空になりました、交換して下さい」というのが出たままになります。 で、エレ○ムに電話したら、混んでいて全然つながらなかったので、思いきってHPのサポートの電話してみした。 「新しいカートリッジを買ったのですが、エラーメッセージが消えないんです。」と問い合わせたのです。 すると、HPの答えは 「カートリッジのシリアルナンバーが古いものと、新しく買われたのものが一致しているのかもしれません。」 とのことでした。で、新しくカートリッジを購入して、付け替えたら、正常に動きだしました。 ということは、エレ○ムの詰め替えインクは絶対に使えないってことになるんじゃないかと思うんですが、実際にたくさん販売されているし、きちんと詰め替えインクを使用している方っているんでしょうか? 次は、カートリッジがなくなる直前に詰め替えようと思っているんですが、どうなんでしょう? よろしくお願いします。ちなみにmacOS Xでpsc2150です。

  • プリンターのインクカートリッジについて

    プリンターはHP Photosmart C5280オールインワンを使っています。1年くらいプリンターを使っていなくて、久々に写真を現像してみようとプリンターを出しました。(1年前は書類印刷で使用していて、カートリッジは黒とカラーを1本ずつ入れていた)写真は初めて現像しました。途中で印刷の調子がおかしくなり・・・ 赤線が強く出て、色がまだらになりました きっと青のインクが固まってしまったのかなぁーと インクの種類を見ると、 カラー・黒・フォト・グレーフォトと4種類・・・ でも差し込み口は2か所 え?写真を印刷する時は何と何を使えば・・・ (カラーと黒が入った状態でも印刷はできたのですが、それで合っていたのか・・・フォトって何??) そして、普通に書類を印刷する時はまたカートリッジを変えないといけないのでしょうか? そうすると、入れ替えたカートリッジはその間に乾燥して使えなくなってしまわないでしょうか? 考えるとどんどんわからなくなってしまって どなたか詳しい方いらっしゃいましたら 教えてください(><)

  • HPプリンターの詰め替えインク・・・

    HPプリンターの詰め替えインク・・・ HPプリンターのことで お尋ねします。 昨日 近くの電機店にて詰め替えインクを購入し 説明書通りに詰め替え作業をしました。 (1) HP140(黒) 説明書記載の分量を注入。 (2) HP141(C/M/Y) 記載の量を注入中 C・Mとも 溢れ出したため3分の2くらいを注入。 作業終了後 M色だけ底の部分から滲み出ていたので ティッシュで拭き取り 漏れてないのを確認してから プリンター本体に装着して プリンターの調整・カートリッジの調整・テスト印刷をしました。 結果・・・   赤=ピンクになってました。 普通の黒文字印刷は 問題ないようですが カラーコピーは若干?違う色でコピーされます。 その後も何回か プリンターの調整・カートリッジの調整・テスト印刷。 (対処法をネットで検索したら『何度か繰り返す…』とあったので...) それでも 全く改善しないので こちらに質問させて頂きました。 使ってる機種は HP4486C  詰替えたインクは アクティス社のE-ink HP対応詰め替えインクです。 対処法 お知りでしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • HP複合機のインク(フォトカートリッジ)

    先日、HPの複合機、Photosmart2575 All-In-Oneを購入しました。 プリントカートリッジが2つ(HP129(黒)、HP135(3色カラー))ついていたので、それで年賀状の印刷などを行っています。 カートリッジ交換対象番号として上記以外に、HP138(フォトカートリッジ)、HP100(フォトカートリッジ・グレー)と書かれていました。これってどのように使うんですか?写真印刷? 写真印刷だとしたら、印刷するときにカートリッジをいちいち交換して使うんでしょうか?

  • フォトインクなのにきれいに印刷できない

    きれいな写真を印刷しようとフォトインクとカートリッジを買いプリントするんですが、色あせた感じでぜんぜんきれいでありません、普通のカラーインクで印刷した時の方が断然きれいです、何か使い方に問題があるのでしょうか?プリンターはcanon BJF360です

専門家に質問してみよう