• ベストアンサー

HPのインクの黒とフォト黒の違い

HP178(プリンタはB110a)の黒インクカートリッジを買おうと思っています。 適応インクの品番を調べてみたら、黒とフォト黒があることを知りました。 価格コムで、大容量の黒が、1500-1600円前後なのに対して、 フォト黒は1100円代からあるようです。 値段が随分違うようですが、何が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

フォトブラック(染料系インク)は5色モデル専用で4色モデルのB110aでは使えません。 使えるのは黒(顔料系インク)だけです。 B110aに使える純正黒インクは以下です。 ・HP 178 インクカートリッジ 黒 ・HP178XLインクカートリッジ 黒 増量 ・HP178XLインクカートリッジ 黒 スリム増量 http://h50146.www5.hp.com/products/printers/supply/inkjet/ps_ink/search.asp フォトブラックの値段が安いのは単純に容量が少ないからです。 普段もっとも使う顔料系黒インクは通常版でも他の色よりも量が多いから高いだけです。 顔料系は滲みにくくて普通紙への印刷に適しています。 染料系インクは水に弱く滲みやすい反面発色が良く写真の印刷に向いています。 フォトブラックは写真印刷時により綺麗な黒を表現するのに用いられます。 HPやCanonのが2色の黒(顔料/染料)を搭載して文字印刷と写真の綺麗さの両立を計っています。 下位モデルではより使う文章印刷に重点を置いて顔料系黒インクだけ。 プリンターで使われている「顔料インク」と「染料インク」はどこが違う? - デジタル - 日経トレンディネット http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/parts/20051109/114190/

参考URL:
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/supply/inkjet/ps_ink/search.asp
k98r1128
質問者

お礼

ありがとうございます! 助かりましたo(^-^)o