ホンダ インサイトのエアコン機能について質問です

このQ&Aのポイント
  • 昨年初めて購入したホンダ インサイトのハイブリッド車。エアコン機能について質問です。
  • 夏場は設定温度22~25℃くらいで運転していますが、信号待ちなどの停止時にエアコンが効かない問題があります。
  • エアコンの操作やエコモードの解除を試しましたが、変化はありません。ハイブリッド車ではエアコンの効き具合が異なるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ホンダ インサイト

昨年初めてタイトル名の、ハイブリッド車を購入してちょうど1年くらい経ちます。 とても気に入っている車なのですが、エアコン機能のことで質問です。 夏場は設定温度22~25℃くらいです。走行中はちょうど良いのですが、信号待ちなど車が動かないときはエアコンが効きません。渋滞などにはまるとものすごく暑くなってしまい、また車が走り出して車内が冷えるのを待つか、パーキングに切り替えると涼しいのでそれにしています。 エアコンのボタンをいろいろ操作しますが、どれも変わりません。 エコモードを解除しても変わりません。 ハイブリッド車はこういうものなのですか? それともどこかを押すといつもエアコンが効いている状態になるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えくださいませ。

noname#248492

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanagi99
回答No.3

ECOモードの解除は減速時のアイドリングストップ前にしておいてもだめでしょうか? CR-Zの場合はアイドリングストップしてから切り替えても復帰しないので減速時点でモード切り替えてます。 インサイトのアイドリングストップしない条件については取説のオートアイドルストップが作動しない条件152Pを参照してみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつも車が停止してからエコモード解除してました…。 今度乗るときははじめから解除してみます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#207977
noname#207977
回答No.2

はじめまして。 回答するつもりではありませんが、アドバイスに言おうつもりです。 先ほど、私の質問の内容はお質問様の質問に似てます。私の質問のお回答様の回答を見て下さい。参考になるかもしれないけど…。では失礼します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そちらも参考にします。

• nekonynan
回答No.1

「インサイト」のエアコンは普通のクルマと同じ単純な「エンジン直結式」なので、停車してアイドリングストップ中はエアコンの圧縮機も停止してしまいエアコンの運転が出来なくなってしまう。  停車してアイドリングストップしないモードがあるのでそれを使えば停車中でもエンジンが動きエアコンは動作します。  他のハイブリットでは、「プリウス」や「シビックハイブリッド」ではエアコンの圧縮機を回すためのモーターが付いていて、アイドリングストップ中でもバッテリーからこのモーターに電力を供給することでエアコンの運転が可能となる機能が付いているのでエアコンは停車中でも効きます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもわかりやすく、参考になりました。