• ベストアンサー

エアコン入れても暖かい風が出たり出なかったり!

平成7年のフリーダ(フレンディ) 走行109000kmで大分くたびれています。 最近、暖房を入れても暖かい風が出ません。 症状は下記です。  1.信号待ちでぬるい風になります。  2.渋滞では冷風です。  3.60km/h位走行でちょっと暖かい風が出ます。  4.80km/h位走行でそれ相応の暖かい風が出ます。  (でも信号待ち&渋滞で、温度が下がります)  5.1時間位走行すると、信号待ち&渋滞でも   暖かい風が出続けます。  ※1と2の症状は、1時間以内走行中に発生します。 どんな不具合がありますか? 修理可能ですか?修理費用は? 修理屋に持っていけばよいのですが、 預ける事になるのと思うので、できればココで 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • iioka
  • お礼率33% (62/186)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

考えられる原因 ・冷却水の不足、エア混入 ・ウォーターバルブの不良(制御側を含む) ・サーモスタット不良 ・冷却水ポンプのインペラ腐食 ちなみにサーモスタットと冷却水ポンプは オーバーヒートに関係するので一概には言えません とりあえずエンジンが冷えている時に ラジエーターキャップを開けて水量を確認する事が 第一です

iioka
質問者

お礼

冷却水が不足していたようで、 全部で1Lくらい入りました。 ⇒暖房も効くようになりました。 でも点検してもらった方がよいようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

そうですね。 故障箇所が、電装品と確実に解っている場合はいいかもしれませんが、今回の件はヒーターと言うことなのでクーラントが回って来てない可能性があるので、電装屋さんよりディーラーなどに持ち込むほうがいいと思います。 二度手間になるかも知れないので・・。

回答No.6

この件の場合電装屋っていうのはどうかと思います 電装屋は水周りの診断、修理は出来ませんからね >結局ディーラー、中古車屋さんなどすべて電気屋さん送りですからねえ、 いえいえそんなことありません ワタシはきっちりと修理してましたぞ!

  • ayanapapa
  • ベストアンサー率15% (42/277)
回答No.5

色々意見はあると思いますが私の意見とすれば車種にもよりますが、デンソーなどの看板をあげている車の電気屋さんに持っていくのがいいでしょう、代車はない場合が多いですが、結局ディーラー、中古車屋さんなどすべて電気屋さん送りですからねえ、直のほうが少しは安いかもね、最寄の店をタウンページで調べましょう・・・

noname#10873
noname#10873
回答No.4

他の皆さんが仰っている通りですが、「修理屋に持っていけばよいのですが、預ける事になるのと思うので、できればココで教えて下さい。よろしくお願いします。」と、あなたは仰っていますが、自分で修理出来るのですか? 話を聞いただけでは車は直りませんし、実際に車を確認してみない事には、どこが故障しているか分かりません。症状が軽いうちにディーラーや整備工場で見て貰って下さい。この時に代車が必要なら「代車が必要」と一言、言えば済む事です。

iioka
質問者

補足

説明は不足していたようですね。 別に自分で修理しようとは思っていませんし、 エアコンのみの故障で走行に支障なければ、 修理しようとも思っていませんでした。 修理屋に持っていけば、修理しなくても“点検費&代車費”など取られるので、ココで確認したかっただけです。 他の方のよいアドバイスがあったので、 修理屋に行く事にします。ありがとうございました。

  • imp76leg
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

質問重ねて申し訳ありませんが・・・ エアコンの温風ってエンジンが温まるまで出ないもんじゃないんですか?デルんですか? んじゃ、私のクルマもヤバイのかな・・・にしても1時間はかかんないな・・・

  • Face5
  • ベストアンサー率14% (60/426)
回答No.2

水温はどうでしょうか?。 安定してますか?。サーモスタットの不具合が考えられます。また オートエアコンなら外気温センサーの不具合の 可能性もありますね。 実車をみてもらえば その場で判断できる内容かもしれません。 部品交換で済む程度なら 預けずに済みますし。まずは 整備工場へどうぞ。

iioka
質問者

お礼

水温の上がり方が遅いです。 (5km位走ってやっと上がります) でも冷却水を補充したら、正常?に戻りました。 近いうちに修理屋に行きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコンの風が冷えない&暖まらない…

    ご覧下さってありがとうございます。貴方の知恵をお借りできたら、と思います。 自宅のエアコンが、冷風・温風共に効かなくなってしまったのですが、これは 車のエアコンのように、ガスを補充したりすれば直るのでしょうか? まるっきり動かなくなってしまったのなら、買い替えを考えるのですが 風自体は一応出るので、そこまでは踏み切れずにいます… これだけの情報では何とも言えないとは思いますが、同じような症状で エアコンの修理をされた方の体験談や、機械に詳しい方からのアドバイスを お待ちしてます。よろしくお願いしますm(__)m

  • 車の暖房が効かない・・アクセル踏んだ時のみ暖かい風

    現在BMWに乗っています。 車の暖房が効かない・・というか、アクセル踏んだ時のみ暖かい風が出てきます。 信号待ちや駐車中などアクセル踏んでいないときは冷たい風が出てきます。 ちなみに水温計はしっかり真ん中を指しています。 何が原因でしょうか?またどこを修理しなければならないでしょうか? 「心配なので全部交換しましょう」といわれる前に知識をください。 よろしくお願いします

  • 水温系は「→H」

    何卒宜しくお願い申し上げます。 走行中水温系が上限の「→H」まで上がっています。 車のことは全くの??なのですが オーバーヒートするのでしょうか? 車種はhondaのCR-Vで8万キロ越えです。 最近、暖房がアイドリング状態で冷風になってまして、走り出すと通常通り温風がでます。信号待ちなどではまた冷風になります。 これは関係あるのでしょうか?? 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 車のエアコンが冷えない

    気がついたら車のエアコンから冷気が出ていないようです。風は出るので「何となく冷えないな」くらいで気がつきませんでした。どうも、常温の風だけで冷風が出ていないようです。 これはどういう修理になりそうですか? 車は、購入から10年10万キロ。一年中走行時は常にエアコンをONにしています。

  • カーエアコンの不具合

    平成8年式の輸入車(BMW323i)に乗っています。 昨年頃からエアコンの調子が悪くなりました、修理にだそうかと考えていますが、その前に予備知識をと思い、投稿させて頂きますので 原因として怪しいと思える事についてアドバイス頂ければと思います。 昨年冬の症状 (1)走行時でないと温風が出ない   冬季は暖房を利用する訳ですが、信号待ちなどの停止時は温風   が冷風になります、動きだすとまた温風になります。 この春からの症状 (2)風量が極端に弱くなった   この春頃から、送風を最強にしてもうちわで軽くあおぐ程の風量   しか出なくなりました、一応、冷風は出てます。 ガスなどの補充やメンテナンスは一度もした事がありません。 何せ13年経過していますので寿命かも分かりませんが・・

  • マツダMPVのフォード版?

    以前信号待ちをしているMPVが、マツダエンブレムではなくフォードのロゴをつけていました。 僕は歩いていましたので、その車の後ろを見るとやはりフォードのエンブレムをつけていて、MPVのロゴは取り外されていてなにか違うロゴを付けているように思いましたが、はっきりと見えなかったです。 ファミリア/レーザー カペラ/テルスター ボンゴ/スペクトロン フレンディ/フリーダ のような感じでの兄弟車種は知っていますが、MPVにフォード版はありましたか?

  • 車のエアコンの風が出ない。

    車のエアコンの風が出ない。   エアコンの冷房が効かない為、(約1年以上効かない状態でした)  自分でガスの量をチェックして、  補充したのですが、変化なかったので、タイミングベルトを交換するので、  1週間前に、修理に出しました。  その時に、エアコンは大丈夫です。と言われ戻って来ました。  確かに、その後は普通に使えるようになりましたが、数日まえから、  スイッチを入れても風が全くでなく、1分位してからやっと風が出でたり、  全く出なかったり、直ぐに風が出たりとスイッチを入れる度に変化します。   風は、エアコンのスイッチを入れても入れなくても、同じで、  エアコンのスイッチを入れなくても風は出ないときは全く出ません。  風が出るときは、スイッチをOFFにしても、出るし、ONにしても出ます。   昨晩は、エアコンのスイッチが全くOFFにならなくなりましたが、  今日は大丈夫でした。  ガスの入れすぎでしょうか?  それとも、ヒューズ?  コンプレッサー?  エアブロー?  サーモ?  補足   タイミングベルトを交換した時に、ウォーターポンプ、カムシール、クランクシール、   燃料フィルター、オイル漏れがしていたので、ガスケットを交換してもらいました。   トータル1300ドル、良心的な値段だと思うのですが。   車の年式は1999年式トヨタ、アバロン、走行距離約160000キロ、   アメリカでの運転なので、殆ど高速ばかりです。   ウォーターポンプの設置の不具合?  エアコンは大丈夫だと言われていたので、正直がっくりです。  冷房は、そんなに使わないのですが、暖房は良く使うので、  せめて風だけでも、出るようにして欲しいのですが・・・  修理に出す前は、全く問題なく風は出ていたのですが・・・   どうぞ宜しくお願い致します。

  • エアコンがこげくさい

    エアコンを暖房にして5時間くらい経つと、うっすら部屋がこげくさくなります。 エアコンは暮れに点検してもらい、故障はどこにもないと言われていますが、その時はこげくささについては話すのを忘れていました。 修理の人が、暖房の時は45度以上の風が出るから、と話していたのを思い出したのですが、もう一度みてもらったほうがいいでしょうか?

  • 車の暖房の調子が悪いです

    こんにちは。 車の暖房の調子が悪いです。アクセルを踏んでいるときのみ 暖かい風が出て、信号待ちや下り坂でアクセルを踏んでいない ときは冷たい風になります。 このような症状の場合、どの箇所の部品が壊れていると考えられ ますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ホンダJB1のエアコンについて

    ホンダJB1のエアコンについて 平成11年式JB1(走行距離13.000km超え)に乗っていますが、エアコンを入れ走行していると問題なく効いてくれるのですが、信号待ちなどアイドリング状態になるとコンプレッサーが作動しなくなり冷えなくなります。また、走り出すとコンプレッサーが作動し冷えてきます。渋滞の時は、冷風が出なく汗、汗だくになります。 冷媒ガスが少ないのかと思いガス圧測定したら 冷媒ガス圧は、外気30℃と時、高圧22kg/cm低圧3kg/cm その他の状態は、 エアコンスイッチ緑ランプ点灯しています。 クーリングファン回転しています。 アイドルアップ?回転数変化していないと思います。 やはり、能力低下でしょうか?わかる方アドバイスを宜しくお願いいたします。