• 締切済み

社内LANの設定について

最近社内LAN使用状況の監視・閲覧がはじまりましたが、休み時間などにインターネットオプション→接続タブ→LANの設定→LANにプロキシサーバーを使用するのチェックを外し、イーモバイルなどのモデムを使った外部接続でネットサーフィンを行った場合でも、管理者から監視することが出来るのでしょうか?物理的にLANケーブルを抜くことも考えましたが、まずソフト上で出来ればと思います。 ご回答のほどお願いします。

みんなの回答

• maesen
回答No.3

どのような方法で監視を行っているかによりますので一概には言えないです。 単純にプロキシサーバにて接続先のサイトを見ているだけならば、質問者さんが提示している方法では監視することは出来ないです。 ネットワーク管理ツールとか操作ログ取得ツールなどと言われるようなものを使用している場合は監視出来ることになります。 >最近社内LAN使用状況の監視・閲覧がはじまりましたが いずれにしてもこれが始まった経緯はなんでしょうか。 たとえば、社内PC(又は社内LAN)の私的使用についても問題であれば、同時に社内規則の変更(罰則規定)も行っている場合がほとんどです。 ツールなどでの監視でわからない場合でも、後ろを通って画面を見たりなどで発覚した場合には懲戒処分などになることも考えられます。 このあたりのことも留意したほうがいいと思います。 私の前職で私的メールの問題で懲戒解雇になった例もあります。

• gtx456gtx
回答No.2

>最近社内LAN使用状況の監視・閲覧がはじまりましたが、 ---- >管理者から監視することが出来るのでしょうか?物理的にLANケーブルを抜くことも考えましたが 「監視・閲覧」するように体制が変わった状況で「イーモバイル」などでPCを私的に利用することが認められていますか? システム監視を行っていた立場から考えると「監視する」体制に変わったことと同時に、PCの私的な利用は休み時間であっても禁止事項だと思います。  私的に利用したいなら、個人のPCを会社に持ち込み休み時間に使うしかないと思いますが、「監視する」体制に変わった時点で「個人のPCを持ち込み」も同時に禁止になっていると思います。 >LANにプロキシサーバーを使用するのチェックではなく、デバイスを利用不可にします。 しかし、利用不可=LANケーブルを抜くと同じなので、監視側からは確実に確認できます m(_ _)m

• IDii24
回答No.1

このイーモバイルは個人の所有物ということなのでしょうか?もしそうであれば監視は出来ません。 監視をしたい場合はPCの操作を監視する必要があります。ルーターではなく、PCの操作履歴ソフトを入れて定期的にサーバーへログを送る方法です。 そのなかでブラウザ動作だけをログするとかファイルの持ち出しとか消去、USBの利用などなど、全てログが取られます。禁止操作だけをログする事も出来るものもあります。 高価ですが、セキュリティ上のリスク回避のお金なので銀行や大手の企業は入れてます。 そのほかでは、PCの設定を一切触らせないような権限にしてしまう事も出来ます。ドメインのポリシーでPCの中で触らせないポリシーを作ればドメイン参加のPCはその辺が触れなくなります。 ユーザーの権限と管理者の権限のポリシーを作りましょう。またローカルポリシーを触らせないということも出来ますし、まずローカルログインをさせない設定も出来ます。 いずれにしてもセキュリティの設計をして、何処まで必要でどこまで許可するかを洗い出してから行ってください。逆に業務に支障が出る場合もあります。ただし、多少の使いにくさは仕方ないし、文句が出るのは何処の会社も同じ。正しく管理しようと思えば、その為の人件費も掛るという事も会社に納得させるべきです。

sankeiow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。社内規則云々は無視して設定の変更で出来るか否かと言うことでしたが結局どちらなのでしょうか。