• 締切済み

社内LANでのグローバルアドレス使用に関して

似たような質問はあったのですが、詳細が知りたく質問しています。 現在、社内LANでグローバルアドレス範囲(未取得)のアドレスを使用しており、そのLAN内からインターネットへの接続は行われていないのですが、今度インターネットへの接続が行われることとなりました。 また、インターネットへの接続開始と同時に、プライベートアドレスを使用している別の社内LANとVPNで接続されることにもなっています。 この場合、社内の接続としては問題ないと思うのですが、インターネットに接続される場合に問題がでてくるのでょうか。 直接LAN内のアドレスを使用して、インターネットへ接続されることはないはずなので(プロキシやNAT・NAPTを使用予定)、特に問題がないと認識しているのですが・・・。 問題として考えられる事項はありますでしょうか。 ご存知の方、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• outerlimit
回答No.3

社内ネットワークからは そこで使用しているグローバルアドレスと同一のアドレスのサイト(範囲はサブネットマスクで決まる)へのアクセスは不可能です さらにVPN構築が出来ない可能性があります

• roy_nyan
回答No.2

追加です。VPN接続先のネットワークもインターネットに出られる状態になっている場合、そちらへも影響がでます。 無用なトラブル回避のためにも、プライベートアドレスへの移行をお勧めします。

eriko89
質問者

お礼

早速、ご回答いただきありがとうございます。 インターネット上の宛先となるアドレスとローカル内の使用グローバルアドレスが重複した場合ということですよね? アドレスの振り直しができないという前提がありまして・・ 非常に困っている状況でもあります。 ローカル内で、グローバルアドレス使用範囲から使用範囲外へ出る際に、アドレス変換を行う方法も検討はしているのですが、 アドレスを振り直しせずに、問題なく通信を行うのは、やはり難しい のでしょうか?

• roy_nyan
回答No.1

使用しているグローバルアドレス範囲の外部へのルーティングがされなくなるので目的のサーバーに到達できないなどの不具合が生じる可能性があります。