OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

社内LANの各クライアントパソコンからのメールサーバーへの接続

  • すぐに回答を!
  • 質問No.115901
  • 閲覧数290
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1)

いつもこちらのサイトにはお世話になっております。
目的は、社内LANの各クライアントパソコンでメールが読めるようしたいです。今までは一台のパソコンのみ、インターネット・メールができるようになっていました。現在、テスト的に次のような構成のネットワークを構築しました。
・回線はフレッツISDN
・ダイヤルアップルーターでプロバイダにアクセス(変動グローバルIPの取得)
・Linuxでプロキシサーバーを設置
(LANボードを2枚差して1枚はルーターと接続、もう一枚は社内LANと接続)
(プロキシではhttpのポートの許可だけ設定しました)
インターネットはプロキシで許可したクライアントではできるようになりました。
この状態から更に各クライアントから外部のメールサーバーに接続することはできないのでしょうか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 44% (264/588)

1個のクライアントがメールサーバーのメール全部取り出して、サーバー上のメールを削除したらどうするんですか? 普通そこまでしたらメールサーバーも設置してLAN内のアカウント別に分けるとかするでしょう。 ...続きを読む
1個のクライアントがメールサーバーのメール全部取り出して、サーバー上のメールを削除したらどうするんですか?

普通そこまでしたらメールサーバーも設置してLAN内のアカウント別に分けるとかするでしょう。
補足コメント
syoko_m

お礼率 0% (0/1)

ご回答ありがとうございます。

プロバイダ接続の(ダイヤルアップ)アカウントはひとつですが、メールサーバーへのIDは社内のメンバー分あり、個々にメールアドレスを持っています。個々の端末には各人のメールの設定をしようと思います。

>普通そこまでしたらメールサーバーも設置してLAN内のアカウント別に分けるとか
>するでしょう。

そうですよね。いずれは固定IPを取得してメールサーバーも設置しますが今の環境でとりあえず個々の端末でメールのやり取りができないかと思っています。ルーターへ直で繋ぐ意外にもしそういう設定ができるのであれば教えてください。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-09 09:28:26

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ