• ベストアンサー

名前に使えない漢字

タイトル通りなのですが、名前に使えない漢字が載ってるサイトなどが有ったら教えて下さい。本やネットには使える漢字一覧は有るのですが、有りそうな名前なのに実際は使えない漢字が載ってるサイトがうまく検索出来ませんでした。 宜しくお願いします。

  • todo
  • お礼率71% (152/214)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r-suzuki
  • ベストアンサー率50% (287/567)
回答No.3

名前に使える漢字はあまたある中のほんの少しですので、使える漢字の中から選ぶ方がよいと思います。 とりあえず、使えない漢字の例が載っているサイトを見つけました。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare.shu2.html http://www.jozuni.net/jozuni/mama/3point.html 苺ちゃんなんて可愛いんですけどね~。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare.shu2.html
todo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一部で良いので使えない漢字が知りたかったので 教えて頂いたサイト、参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

使える漢字のリストはあるんですね 失礼しました。 そのリストにないのが使えない漢字です。 使えない漢字の必要性はなく、漢字も多すぎるので載せてるHPは多分ないと思います、 これから命名する場合、使えない漢字を調べるより付けたい漢字が使えるかどうかを調べるのでしたら、必要はないと思います。 見るからに不吉な文字とかは使えませんし、 人名用漢字にないものは当然使えません。 ただし、芸名などの戸籍に載らない名前は自由です。

todo
質問者

お礼

二度もご回答頂きましてありがとうございます。 使えない全ての漢字では無くて 一部での良いので使えない漢字を 知りたかったのです。 ありがとうございました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

使えない漢字はなく使える漢字ですが 名付けと法律 http://meimei.tatujin.org/law.html http://naduke.com/basic.html

参考URL:
http://meimei.tatujin.org/law.html,http://naduke.com/basic.html

関連するQ&A

  • 子供の名づけで名前は決まっているんですが、漢字がいまいちきまらず・・・

    子供の名づけで名前は決まっているんですが、漢字がいまいちきまらず・・・ ありきたりな漢字ではなくつけたいのですが、名前の響きから漢字輪検索できるサイトはないでしょうか?おしえてください

  • 名前の読み方って漢字の読みと違っていいのはなぜ?

    タイトルどおりです。 名前の読み方は漢字の読みと違っていいのはどうしてですか?

  • 漢字一文字、女の子の名前

    タイトルどおりですが、漢字一文字で女の子の名前。 あまり思いつかないものの方がいいのですが。 知り合いの方でこんな漢字で変わった呼び方の名前がある、なども教えてください。

  • 名前に使える漢字について

    下記URLのページで、名前に使える漢字は「常用漢字(1945字)」と「人名漢字(285字)」と書いてあり、その下にカタカナは良いが「ルパン3世」は数字が交ざるので駄目と書いてあります。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/kanji.html しかし実際に名前に漢数字が使われていることがありますよね(一(はじめ)、二朗など)。とするとたとえば漢数字を使って「ルパン三世」ならOKなんでしょうか? (これは実際にそれで出生届を出すという話ではありません。単に法律でどうなっているか知りたいだけです)。

  • 『恵』、『萌』、など、『めぐみ』という名前に充てる漢字について

    こんばんは。 タイトルの通りなのですが、皆さんがご存知の『めぐみ』という名前に使われる漢字を、教えてください 私が知る限りよく使われるのが『恵』、『恵美』、『萌』、『愛実』で、 個人的に珍しいと思ったのが、『愛弥』、『愛深』『芽』でした。 (敬称略です。全国のめぐみさん、ごめんなさい) 様々な本(物語)を読んできて、沢山の名前に遭遇しましたが、その中でも『めぐみ』という名前は、響きもとても可愛いらしく、様々な漢字が充てられていたので、他にどんな漢字が使われているのか、気になりました。 回答者さんご自身が創作された名前も大歓迎ですので、ぜひとも、よろしくお願い致します。

  • 名前に使ってはいけない漢字

    今度待望の第一子が生まれるのですが、意外と付けたい名前が、使ってはいけない漢字かどうか判断に困る漢字なのです。 ちなみに候補は魂(そうる)君、荒汰(あらた)君などです。 あと、もし使ってはいけない漢字が載ってあるサイトがあれば教えてください! お願いします。

  • 名前の読み方

    名前の読み方 人名の読み方を調べたいです。 ネットで検索サイト等あったら 教えてください。 たとえば、 「信」という漢字を検索したら、 「まこと」又は「しん」 とよむ、みたいな。

  • 名前の漢字(サイト)

    人の名前を漢字に変換するサイトをたくさん教えて下さい。お願いします。

  • 日本人の「巍」という名前、など人名用漢字以外の名前

    先ほど、ニュースでまた馬鹿な学生がお店のアイスの箱に入り退学になった旨のニュースがございました。やれやれです…。それはさておき、…。 その学生の学校の校長の名前が「巍(たかし)」という名前でした。 他にも著名な方では宮原巍さんなど、数人この漢字を名前としている方をお見受けしますが、 記憶ですが「巍」という漢字は人名用漢字や常用漢字に含まれていなかったと存じますが、どのようにすれば、このような名前(漢字)を公式な場で使用することができるのでしょうか?戸籍にはひらがなで「たかし」で、実際は子の名に使える漢字一覧にない漢字を使っているのでしょうか? これから子供に名前を付けなくてはいけないのですが、すごく気になります。 何卒ご教示お願い致します。

  • 子供の名前の漢字を探しています(ハル、シュン、ト、ヤ)

    先日エコーで調べてもらったところ、ほぼ男の子であることで 確定しました(^^) 早くちゃんとした名前で読んであげたいと思い、今名前を考えているのですが、 是非皆様にお知恵を拝借できればと思い、書き込んでいます。 1)ハル・ト、ハル・ヤ、シュン・タ、シュン・ヤの漢字候補 ハルだと、陽、春、晴、温、暖、治、遥などが多いのですが、 名前ならではの読みで他にハルと読めるお勧めの字があったら 教えてください。 トも斗、登、仁などが多いようですが、他に良い字があれば 教えてください。 同様に、シュン、タ、ヤでお勧めの漢字があれば教えてください。 2)名づけの本は持っているのですが、流行の?字が紹介されている ものなので、できれば、いろんな文字を紹介している本がほしいのですが、 お勧めの本があったら教えてください。 一応法務省の常用漢字、人名用漢字の一覧もダウンロードしてみました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう