• ベストアンサー

名前に使ってはいけない漢字

今度待望の第一子が生まれるのですが、意外と付けたい名前が、使ってはいけない漢字かどうか判断に困る漢字なのです。 ちなみに候補は魂(そうる)君、荒汰(あらた)君などです。 あと、もし使ってはいけない漢字が載ってあるサイトがあれば教えてください! お願いします。

noname#2757
noname#2757
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.3

名付けに関するサイトを二つ紹介します。 「1から始める姓名判断と名づけ」 http://www.bf.wakwak.com/~yskz/sei/index.html 「簡単・使える!!「名付けと姓名判断」」 http://www.emusu.net/seimei/index.html 1つ目のサイト内のメニューから「名前に使える漢字一覧」を選んでください。 この中に御希望の漢字があれば使える漢字であるという判断でよいと思います。 赤ちゃん、楽しみですね。 我が家も11月に2人目が来ます。お互い良い子がくるように頑張りましょう。

noname#2757
質問者

お礼

大変参考になりました。 ちなみに我が家では出産予定日まであと1週間となりました。

その他の回答 (4)

• nyakahji
回答No.5

使っていい漢字ならわかります。 常用(当用?)漢字(1,945字)と人名用漢字、ほかにひらがな、かたかなです。 人名用漢字は、常用漢字(とその一部の旧字)以外の、当分の間、人名に使用していい漢字です。これは漢和辞典でもみれば載っていると思います(漢和ではありませんが、『広辞苑』の後ろにもあります)。ただ、変わることもあるようです。 ちなみに、魂君と荒汰君はと使えるようです。 魂(常用)、荒(常用)、汰(人名)

noname#2757
質問者

お礼

ありがとうございます。 魂(ソウル)君も使えるのですか!まあこれから慎重に考えていい名前を考えたいと思います。

• Singollo
回答No.4

使っていけない漢字は何万字もありますので、使っていい漢字のリストの方をご紹介します

参考URL:
http://isweb13.infoseek.co.jp/computer/pcg-xr1g/text/
noname#2757
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 こう見てみるとよけい名づけに困惑しそうですね。(笑)

回答No.2

当用漢字をご使用になられることをお勧めします。 これからの時代、ワープロで出なかったりしたら不便ですしね。

noname#2757
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しい漢字は子供もかわいそうですしね。

noname#5528
noname#5528
回答No.1

使ってはいけない漢字サイトは分かりませんが使ってはいけない名前はあります。 それは「悪魔」です。 確か僕が中三のとき親が子供の名前をつけるとき「悪魔」にしょうとしたら区役所の方がその名前について問題になったそうです。 もしその名前が使うと将来小学校とかでクラスメイトからいじめを受ける可能性が高いからだとニュースとか新聞とか話題になっていました。

noname#2757
質問者

お礼

魂君はちょっといじめられそうですね。 荒汰君の「荒」という字が微妙なんですよね。 ありがとうございます。