• ベストアンサー

名前に使ってはいけない漢字

今度待望の第一子が生まれるのですが、意外と付けたい名前が、使ってはいけない漢字かどうか判断に困る漢字なのです。 ちなみに候補は魂(そうる)君、荒汰(あらた)君などです。 あと、もし使ってはいけない漢字が載ってあるサイトがあれば教えてください! お願いします。

noname#2757
noname#2757
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

名付けに関するサイトを二つ紹介します。 「1から始める姓名判断と名づけ」 http://www.bf.wakwak.com/~yskz/sei/index.html 「簡単・使える!!「名付けと姓名判断」」 http://www.emusu.net/seimei/index.html 1つ目のサイト内のメニューから「名前に使える漢字一覧」を選んでください。 この中に御希望の漢字があれば使える漢字であるという判断でよいと思います。 赤ちゃん、楽しみですね。 我が家も11月に2人目が来ます。お互い良い子がくるように頑張りましょう。

noname#2757
質問者

お礼

大変参考になりました。 ちなみに我が家では出産予定日まであと1週間となりました。

その他の回答 (4)

  • nyakahji
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.5

使っていい漢字ならわかります。 常用(当用?)漢字(1,945字)と人名用漢字、ほかにひらがな、かたかなです。 人名用漢字は、常用漢字(とその一部の旧字)以外の、当分の間、人名に使用していい漢字です。これは漢和辞典でもみれば載っていると思います(漢和ではありませんが、『広辞苑』の後ろにもあります)。ただ、変わることもあるようです。 ちなみに、魂君と荒汰君はと使えるようです。 魂(常用)、荒(常用)、汰(人名)

noname#2757
質問者

お礼

ありがとうございます。 魂(ソウル)君も使えるのですか!まあこれから慎重に考えていい名前を考えたいと思います。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.4

使っていけない漢字は何万字もありますので、使っていい漢字のリストの方をご紹介します

参考URL:
http://isweb13.infoseek.co.jp/computer/pcg-xr1g/text/
noname#2757
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 こう見てみるとよけい名づけに困惑しそうですね。(笑)

回答No.2

当用漢字をご使用になられることをお勧めします。 これからの時代、ワープロで出なかったりしたら不便ですしね。

noname#2757
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しい漢字は子供もかわいそうですしね。

noname#5528
noname#5528
回答No.1

使ってはいけない漢字サイトは分かりませんが使ってはいけない名前はあります。 それは「悪魔」です。 確か僕が中三のとき親が子供の名前をつけるとき「悪魔」にしょうとしたら区役所の方がその名前について問題になったそうです。 もしその名前が使うと将来小学校とかでクラスメイトからいじめを受ける可能性が高いからだとニュースとか新聞とか話題になっていました。

noname#2757
質問者

お礼

魂君はちょっといじめられそうですね。 荒汰君の「荒」という字が微妙なんですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 名前で漢字が思い付かず・・

    はじめまして。 12日に出産して待望の男の子でした。 名前を悩んでいて「とわき」 とつけたいなと思っているのですが どんな漢字があるか。 皆さんのアイデアをください。 よろしくお願いします。

  • 子供の名前の漢字

    こんにちは。 私たちには、もう時期待望の女の子が産まれます。 そして、女の子でカッコよく活発そうな名前と考え「レナ」が音の響きもよくいいと思ったのですが、漢字が少なくなかなか気に入った字がありません。 「レナ」でよい漢字ありませんか?

  • 人名用漢字について

    いつもお世話になっております。 もうじき第一子が生まれます。 そこで、今名前の第一候補が"菜愛(なのあ)"という名前なのですが、 これはどこかの姓名判断サイトで見かけたもので、 これが当て字なのか、人名用漢字に入っているものなのかわかりません。 おそらく、菜=な、愛=のあ なのでしょうが、愛を"のあ"と読むのかどうか・・・判断が付きません。 "菜愛"で、"なのあ"と読むのは当て字ではないのでしょうか? また、人名用漢字を検索出来るサイト等あればそのサイトも教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 「季」という漢字の付く名前

    私は、ネットで小説を書くのが趣味なのですが、今度の主人公の名前がまだ決まっていません。 「季」の漢字を使いたいのですが、どうもピンとくる名前が思い浮かばなくて・・・。 ちなみに、女の子です。 その子のイメージは、控えめであまり目立たないのですが、よくみると可愛いらしい感じの子です。 なにか「季」を使った可愛い名前はありませんか? どうかよろしくお願いします。

  • 名前に使えない漢字

    タイトル通りなのですが、名前に使えない漢字が載ってるサイトなどが有ったら教えて下さい。本やネットには使える漢字一覧は有るのですが、有りそうな名前なのに実際は使えない漢字が載ってるサイトがうまく検索出来ませんでした。 宜しくお願いします。

  • 「ひろと」という名前の漢字を探しています

    後1カ月で出産を控えている者です。 ようやく「ひろと」という名前にしようと主人と決めたのですが、 苗字とのバランスも見ていますが、画数判断などもしており、なかなか 決められずにいます。 候補として探したのは以下の漢字なのですが、以下以外にDQNではないけど 使えそうな漢字があればぜひ教えてください。 ちなみに漢字は「ひろ」「と」の2文字に分けるつもりで、3文字に分けるつもりはないです。 「ひろ」 裕祐泰浩洋弘尋寛宙宏央大嘉啓博廣広 「と」 人仁斗登士翔渡 よろしくお願いします。

  • 名前の漢字

    現在8ヶ月の妊婦です。 おなかの子がほぼ女の子ということがわかり、名づけをスタートさせました。 名前はできれば何か思いを込めた名前にしたいと思っています。 読みの響きでいいなと思った候補の名前の最初の漢字が「理(り)」なのですが、 漢字の意味を調べてみても納得できる意味が出てきません。 何か素敵な意味はないでしょうか。思いつきでもいいのでお願いします。

  • 「こころ」と言う名前の漢字

    いつもお世話になっています。 ちょっとへこむことがあったので、気晴らしに楽しい事を考えようと思い質問します。 現在妊娠7ヶ月後半。お腹の子は女の子だと分かりました。 旦那と一緒に名前を考えています。 2~3つ候補を考えておき、最終的には顔を見てから決めるつもりです。 知り合いに字画を見れる人がいるので、その方にそれぞれの候補の名前の中では、どの漢字(字画)がいいか選んでもらう予定です。 候補の名前は決まったのですが、その中で「こころ」って名前があるのですが、漢字が思い浮かばないので、良い漢字があったら教えていただきたいです。 今のところ平仮名か「心」か?ってぐらいしか浮かびません。 出来れば、大抵の方が「こころ」って読める漢字がいいのですが…当て字でも構いません(最近、明らかに読めない漢字って多いじゃないですか?そう言うのは嫌なんですが…) 何かアドバイスあったらよろしくお願いします。

  • 外国人の名前を漢字にしたいです

    いつもお世話になっております。 ロンドン在住です。 今度、小学校の夏祭りで、子供たちの名前を漢字にしてあげようと思っています。しかし、この地域は、イスラム教徒とヒンドゥー教徒が多いので、漢字にするのが大変です(同じ名前が多いので、一度字を決めてしまえば楽なのですが)。 巷にあるサイトは、英語名が基本で、うちの子供たちには適しません。 どなたかよいサイトをご存じないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 子供の名前について(1月誕生予定)

    初めまして★ 来年の1月に待望の第一子(男の子)が誕生します。 そこで、夫と一緒に名前を考えているのですが、 「ゆうり」という名前が優しい響きでいいなと思い、 漢字を考えているのですがなかなか良い漢字が出てきません。 「悠李」が第一候補でしたが「李」は「すもも」だから、 もともと「ゆうり」自体が女の子っぽい上「すもも」はかわいそうじゃないかと主人に言われます。(確かにそうかもと思いました) そこで何かいい漢字があれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう