• 締切済み

夏休みの数学の宿題について質問です

学校の宿題で、論文を書かなくちゃいけなくて… 以下の問題のどちらかについての論文を書かなければならないのですが、両方共解き方が分かりません。 どちらかの問題の解き方を教えてもらえませんか? 内容については以下の通りです。 まず、テーマ1「3種類の面」 4角形、5角形、6角形をそれぞれ1個用いて、なるべく面の数が 少ない多面体を作ってください。 出来れば、辺の長さが全部等しくなるようにしてください。 テーマ2「最大のテーブル」 正方形の板に4箇所の節があります。 その4点の節を避けて最大の円形のテーブルを切り取るにはどうしたらいいでしょうか。 4点の位置で場合分けして考えてください。 というものです。 至急ということで、早めのご回答を待っています。 参考サイトなどがあれば、URLも載せてもらえると嬉しいです。 写真はテーマ2のものです。

みんなの回答

• alice_44
回答No.2

論文型式の宿題であれば、「正解」が出せたかどうかではなく、 貴方の思考過程を記述せよと求められているのです。 何を考えたか、何を調べたか、その結果何が解かったか。 最適解を得ればこの上ありませんが、大切なのはその部分ではない と思います。 「思考過程」が、『解からないからネットで訊いたら、 こんな回答が返ってきた。』では、正味 0 点でしょう。

noname#152422
noname#152422
回答No.1

「複数のテーマについての応募も」って、これ何かの懸賞問題ですか? > 参考サイトなどがあれば、URLも載せてもらえると嬉しいです。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://guide.okwave.jp/guide/prohibition.html