• ベストアンサー

テレビ自体の映像をPCで録画

よくある、TVチュナーつきのビデオカードではなく、テレビの映像そのもの(テレビのHDD録画機能で録画した映像や、プレステ3のゲーム、)を、PCにHDMI経由で送り、動画にするようなものはどういったものを買えば良いのでしょうか、それとも普通にチューナ^-つきのビデオカードでもできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.6

>地デジTVにはHDMI入力しか無いのですが、つないだら勝手に双方向で出力になるのでしょうか? 残念ながらなりません。 出力は出力、入力は入力しか機能しません。

kpkoki9
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• al932
回答No.5

>>地デジTVにはHDMI入力しか無いのですが、・・・ 出力がなければ話になりませんが? 説明書を「良く」読みましょう、質問に対する答えのようなものも見つかると思いますよ。

• nrz432400
回答No.4

確信犯ではないと思いますが。  HDMIキャプチャーカード(5000円前後)を使って取り込めば可能です。  ただし、デジタル信号に入っているコピープロテクト信号を無効化する掟破りの製品です。  ここで話題にするには、ふさわしくないと思います。  HDCAPPCIEでググッてみてください。

kpkoki9
質問者

補足

地デジTVにはHDMI入力しか無いのですが、つないだら勝手に双方向で出力になるのでしょうか?

• sony12333
回答No.3

PS3や地デジ,CS/BSはHDCPを解除しないと画像を送れないのでHDCP解除機能があるキャプチャボードを買いましょう。 普通のでは無理です。

参考URL:
http://kakaku.com/item/K0000167920/
  • nijjin
回答No.2

>ここにあるように、HDMI(デジタル)入力を備えたキャプチャボードはありますけど、これらがはたしてコピーガードの影響を受けることなく再生ができるかどうかは使ってみないとわかりません。 残念ながらTV放送は無理です。 PS3などのゲーム機しか対応していません。 特殊な製品を組み合わせるなどすれば可能ですが普通にPC用のチューナーを買ったほうが安いですし操作が簡単です。

• PeachMan
回答No.1

デジタルコンテンツには暗号がかかっているので、コピーは基本的にできません。 でも、映像をアナログ出力できるなら、アナログビデオキャプチャに接続すればPCに録画できるようになります。 http://kakaku.com/pc/video-capture/ma_0/ ここにあるように、HDMI(デジタル)入力を備えたキャプチャボードはありますけど、これらがはたしてコピーガードの影響を受けることなく再生ができるかどうかは使ってみないとわかりません。 地デジのチューナーボードのほとんどは放送の受信専用で、入力は対応していません。