• ベストアンサー

TVとPCにPS2の同じ映像を映す

ゲームのプレイ映像録画するために、パソコンで録画しながらゲームがしたいのですが パソコンのみで録画しながらプレイすると、ラグやフレーム飛びのせいで操作がしにくいです。 なので、TVでプレイし脇でその映像をパソコンで録画する、というような方法をとりたいのですが (つまり題名のとおり、TVとPCにゲームの同じ映像を映す。PC側ではそれを録画) 接続の方法は PS2出力→TV入力/TV出力→(ビデオデッキ入力/ビデオデッキ出力)→キャプチャーボード入力 であっていますか? ちなみに自分の今使っているTVはとても古くて出力がないので、出力のあるTVを買おうと思うのですが 出力のあるTVの、出力端子の部分に書いてある表記が ビデオ出力、モニター出力(BSチューナー内臓テレビの表記?)があるようなのですが これらの違いはあるのでしょうか? どちらかだとできないなどあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>どれも○万円を超えるような高価なものなのですが たぶん私の使っているやつとは違いますね~?! 私の使用している物は下記のURLの様な物で分岐しています。 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k7104401 上記の物の用に高級そうではないですが私は同じタイプの物を100均で見つけました。 追加のAVコードも100均にあるので便利ですよ! しかしダイソーなどの大手には置いていない様子です。こじんまりしたお店に置いてある事が多いかな?

参考URL:
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k7104401
yukimoto
質問者

お礼

なるほど、こういうタイプのものを出力端子にさすわけですね。 100円ショップを探してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• MKT3
回答No.3

PS2用のAVアダプターで分岐できますよ。 定価1575円(税込)です。 http://www.playstation.jp/products/peripheral/ps2.html

参考URL:
http://www.playstation.jp/products/peripheral/ps2.html
yukimoto
質問者

お礼

こういう純正のもあったのですね。 よくチェックしておくべきでした。 ありがとうございます。

回答No.2

こんばんは! 黄、白、赤の配線を分岐したらどうでしょうか?    TV PS2<    PC ってな感じで。 配線または分配アダプタは電気屋さんで1000円もしませんし。 私はこれでやっていますが何も問題無く出来ますよ!

yukimoto
質問者

お礼

検索をかけてみたら出力分配器というものがありました。 しかしどれも○万円を超えるような高価なものなのですが 安いものはあるのでしょうか? 調べた限りでは見つからなかったのですが

回答No.1

PS2出力→TV入力/TV出力→(ビデオデッキ入力/ビデオデッキ出力)→キャプチャーボード入力であっていますか? >あっていると思います。 ビデオ出力、モニター出力(BSチューナー内臓テレビの表記?)があるようなのですがこれらの違いはあるのでしょうか? >ごめんなさい、こちらははっきり違いが分かりません。 回答からそれますが、わざわざ出力機能付きのTVを購入しなくてもビデオデッキがあればyukimotoさんのやりたい事が出来てしまうと思います。 接続方法は・・・ <TV表示> PS2出力→ビデオデッキ入力→同軸ケーブルからTVの2chなどにゲーム画面を表示させる <PC表示> PS2出力→ビデオデッキ入力/ビデオデッキ出力→キャプチャーボード入力 つまり、ビデオデッキから一方は同軸ケーブルでTVへ、もう一方はビデオの出力からPCへ、というつなぎ方です。 大昔のテレビは黄、赤、白のビデオ入力端子そのものもなかったので、通常のビデオデッキは同軸ケーブルにも出力をしています。その際実際の番組と重ならないようにどこかに出力するチャンネルを指定する設定があるはずです。空きチェンネルは放送地域によって異なりますので、ご自身で選択してください。

yukimoto
質問者

お礼

なるほどそちらのほうが手軽にできそうですね。 まだテレビは使えるので、新しいものを買わないに越したことはないので この方法を試して見ます。 ありがとうございました。