• 締切済み

PS3の映像をレコーダーに録画したい

現在自分の家は PS3-HDMI-テレビ-HDMI-レコーダーでつながっています このテレビに映っている映像をレコーダーに録画することはできますか? もしくはPS3-HDMI-レコーダー-HDMI-テレビで PS3の映像をレコーダーに録画することはできますか? 録画はSD画質でいいのですが ゲームはHD画質でプレイしたいです どうかおねがいします ちなみにレコーダーは Diga DMR-BW930 テレビは Viera TH-P42V1です

みんなの回答

• asuka_n
回答No.2

>PS3-HDMI-テレビ-HDMI-レコーダーでつながっています >このテレビに映っている映像をレコーダーに録画することはできますか?  まず、TVの仕様を確認しましたが、「HDMI入力端子×4」とのため、この接続で録画は事実上不可能でしょう。  実質は、PS3→TV←レコーダー(※矢印の方向に信号が流れていると考えて下さい)。 >もしくはPS3-HDMI-レコーダー-HDMI-テレビで >PS3の映像をレコーダーに録画することはできますか?  そもそも、貴方所有のレコーダーにはHDMI出力端子はあるようですが、HDMI入力端子が無いので、この構成自体不可能です。   →http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=DMR-BW930  では、録画は不可能なのかというと、 >録画はSD画質でいいのですが >ゲームはHD画質でプレイしたいです  この条件で良ければ、以下の方法で可能なはずです(私自身試していないので、あくまでも推測になってしまいます)。   1)基本的な接続は、現在のPS3→TV←レコーダーとする。   2)PS3録画用に、PS3→レコーダーをS端子ケーブルで接続(別途ケーブルが必要になります)  接続は、以上です。  次に録画時ですが、   1)PS3側で映像出力設定をHDMIからS端子に、サウンド出力設定を音声出力端子に変更する   2)レコーダー側で入力信号をS端子に合わせ、録画を行う  これで、録画はSD画質で行えます。が、録画中はSD画質でのプレイになってしまいます。だたし録画しない場合は、PS3の出力をHDMIにする事でHD画質で遊ぶ事が可能です。  他にも、AVアンプを使う方法もあるのかもしれませんが、残念ですが私は存じません。この情報や、HDMI入力端子内蔵のレコーダーに付いては、他のユーザにおまかせします。

ryuninja
質問者

お礼

やはり録画時のプレイはSD画質でしか無理なようでしたね わかってすっきりしましたありがとうございました

• hana-hana3
回答No.1

HDMIの信号は録画できません。 録画するのであれば、ピンケーブル(黄赤白)を接続して録画して下さい。