• 締切済み

遠距離だった元彼との復縁

こんにちは、 長くなりますが良ければ相談に乗って頂けますでしょうか。 わたし(23)北海道 元彼(25)兵庫 付き合い始めから遠距離で、昨年夏まで3年半付き合っていました。 1年前に別れたのは、お互いの余裕のなさが大きな要因だったと思います。 民間の正社員を辞めて、臨時教員として学校の先生になる夢に向かって一生懸命な彼。 社会人1年目で、毎日がいっぱいいっぱいで、でも時間をなんとか作ってでも彼に会いたかったわたし。 夏休みに会いに行こうと飛行機チケットを取った後、『ごめん、部活とか仕事入ったからほとんど会えなくなった』『次に会えるのは結婚したときかもね笑』て言われたことがきっかけで、我慢していた寂しさとかが溢れてきて、『もう頑張れない』と言ってしまいました。 彼は自分の気持ちを押し殺してでもわたしのことを優先するひとなので、別れを受け入れました。『無理したり頑張らせたりするために○○(わたし)と恋愛してるわけじゃない』 『早く○○とずっと一緒にいれるようになりたいから、早く仕事で一人前になりたい(教採に受かりたい)と思って頑張ってる。だから今会えないのは仕方ないと思ってた』 とも言っていました。 今考えると、目先の寂しさを埋めるために必死だったわたしと、先を見据えてふたりのことを考えていた彼を比べて自己嫌悪になってしまいますが、当時は『それでも気持ちがあれば時間なんて作れるんじゃないか』て思っていました。社会人2年目になって、仕事や社会を知って、その考えが甘かったことも最近理解できてきましたが。 それから丸1年たった先月、 今年の教採が近づいてるなと思って久しぶりに彼に電話してみました。 1年ぶりの会話は近況報告が主でしたが、1時間近く和やかに話せて、『また試験が落ち着いたら連絡していい?』と聞くと『うん』との返事をもらえたので、1次試験が終わったタイミングでまた電話してみました(試験後に打ち上げをしてたみたいで出なかったので、翌日向こうから折り返してくれました)。 ほとんど会話は彼の学校生活のことだったりで、お互いのプライベートにはあまり深く突っ込んだ話はしていません。ただ、この1年で新しい彼女はいないようです。 わたしは、やっぱり彼が好きです。 この1年できるだけ自分の気持ちを知らないふりしていましたが、また連絡をして彼の声を聞いたら、どうしようもなく好きだって実感してしまいました。 昨日、2次(最終)試験が終わったのをきっかけにまた電話してみました。1時間くらい他愛ない話をしていましたが、 なんだか自分の中で気持ちがいっぱいいっぱいになって、『やっぱり好き』て伝えてしまいました。 返事は、『教採の結果が出るまで何ともいえない。待って。』でした。 彼は兵庫(地元)と横浜(臨時講師優遇)の教採でどちらも最終まで残ってて、兵庫が9月末、横浜が10月に結果発表予定です。どちらも落ちてしまったら、また来年も臨採枠を見つけなければいけません。 『そもそもわたしから投げ出しちゃったのに自分勝手でごめんね。どうしても伝えたくなったから言っちゃった。返事は気長に待ってるね』と言って昨日の会話は終わりました。 ここまでが今までの概要です。 わたしは、彼から連絡くるまでは何も連絡しない方がいいですか? ※ちなみに別れた後はお互いにアドレス削除していたようで、今もメールアドレスはお互いに知りません。 彼の『教採結果わかるまでは待って』というのはどういう意図で言ったのでしょう。 どっちみちわたしへの気持ちがもうないのであれば、昨日そう言ってくれればいいのに、 これから1ヶ月以上待った結果『やっぱりもう無理』て言われたら……元はといえば自分のせいだけどやっぱり落ち込んでしまいます。。。 客観的に見て、今のわたしができることは何かありますか? 元々恋愛に対して積極的じゃなくて、駆け引きみたいなのが全く思いつかなくて、人生の先輩方にアドバイスお聞きしたいです。自分で考えても、ひたすら返事が来るまで待って、自分の仕事を頑張るくらいしか思いつきません。笑 どんなご意見でも構わないので、もし良ければご回答お願いいたします。 やっぱり長文になってしまいましたが、読んで頂いてありがとうございます。

みんなの回答

• blazin
回答No.4

好きなのと。 だから「付き合う」のとは次元が違うじゃない? 貴方がまだ好きだ、 と伝える気持ちは受け止められるかもしれない。 でも、受け止めても。 その「好き」が自分の中にある貴方への思いと気持ち良く かみ合うのか? 貴方と彼はバランスを大きく欠いて失敗している。 こうして久々に交流して、直ぐに気持ちを伝えてくる貴方だよ。 仮に復縁とか、戻るという「形」を創ったら。 それなりに手ごたえのある関係を欲してくるでしょ? 貴方は自分の好きに飲まれやすい人。 付き合うと決めたら。 彼という存在をセンターに置いてくる人。 自分のバランスを付き合っている関係の中で保とうとして来る人。 貴方自身が全体的に力を入れて「頑張って」恋愛しようとする スタンスに少し違和感を感じているのが彼。 彼は頑張らない恋愛。 常に「好き」だとか「会いたいよ」とか。 そういう部分に流されない付き合いがしたい人。 自分という「軸」があるから。 恋愛に対してもゆとりを持って向き合っていける。 その貴方と今関係を戻しても。 果たしてどういう未来があるのか? 彼が悩むのはある意味当然なんだよね? どうしても貴方のイメージは定着している。 しかも彼は自然に自己犠牲が出来る人なんだよ。 もし貴方と再び繋がる事を決めたら。 それなりに「無理」をしてでも貴方用に対応してくれる。 言われなくても出来るだけの人間の大きさがあるんだよね? でも、そういう彼に甘える貴方がいる。 尚且つ彼も分かっていて無理をしてしまう自分を もどかしくも感じている。 自分を優先できずに、すり減らしてしまう事が多い彼。 これからの彼は。 どの地に足を付けて、教員の仕事をしていくのであっても。 それなりに自分の事に集中する必要があると思っている。 自分が他の部分に引っ張られすい自覚があるからこそ。 もっと自分を絞って。 丁寧に足元を固めていく必要があると思っている。 良い意味で自分を大切にしたい。優先したい。 そういう彼が。 不安定な道のりと、貴方との不安定な恋愛を同時進行で やっていけると思うのか? 貴方を満たす為だけの「形」は要らない。 口約束の関係も要らない。 本当に心地良く、お互いに理解を持って繋がっていける関係。 その足元を確認出来た後でこそ。 もう一回~という可能性にも向き合えるんだよね? でも貴方の場合は。 いきなり以前からの継続する「好き」から入ってしまった。 今の貴方なら大丈夫だ、と感じられるものはまだ何も無い。 ただ好きだという気持ちだけを伝えてしまった。 以前も頑張ろうとしていた貴方だから。 貴方がまだ好きだ、という気持ちがあっても不自然ではない。 でも、貴方と元彼の関係でいうなら。 貴方の「好き」はまだ「動かせない」好きなんだよね? ただ間を空けるだけでは解決にならない。 貴方が何かを気付くだけでも解決にならない。 彼は「これから」大変な一歩を踏み出していく。 彼が心地良く恋愛をしていくのであっても。 ある程度教員の仕事に馴染めて、自分のペースを掴んで。 心に「ゆとり」を創り上げた「後」の話なんだよね? その「前」に貴方は答えの「ようなもの」を急いできた。 3年半の付き合いのあった貴方の気持ちだから。 無碍にも出来ない。 その場で簡単に退ける事は失礼だと。 彼は一回丁寧に持ち帰って。 貴方への伝え方を考えている。 もし貴方が今自分の伝えた気持ちに対して、 彼の返事「待ち」の体制を創っているんだとしたら。 既に二人はすれ違っている。 彼は急いでいないから。 貴方は直ぐに戻りたい。形が欲しい。 でも彼は欲しくないんだよね? 頑張らない関係の中で、考えたり悩ませない関係の中で。 本当にお互いに自然に繋がっていける関係こそ「形」にする 意味があると思っているから。 そもそも彼に好きだと伝えても。 直ぐに付き合う付き合わないは始まらない。 貴方の好きはまだ「動かせない」好きだから。 私は動かしたいよ、という伝え方をしたのが今回。 今の彼に。 恋愛を動かしたいと思える状態は無いんだよね? 自分の事で精一杯。 尚且つ無理をしやすい自分を感じている。 貴方との「違い」も感じている。 その貴方から。 また「同じ」枠に入ってくれと急がれたら。 彼は心地良いと感じるのかな? 今こそ頑張らない貴方が必要なんじゃない? 中身ある二人として再合流出来てこそのりスタートでしょ? ふんわりと以前の「好き」の延長からは始まらないよ。 優しい彼故に。 待って、という言葉が出るんじゃない? 分からない、と言い切るのは簡単だけど。 それは貴方の志を退ける言い方でしょ? 足元が固まらなければ。落ち着かなければ。 貴方との関係に対しても向き合えないよと。 それ位わかるでしょ?と。 待ってという言葉は。 裏返せば理解があれば「待てるでしょ?」と。 二人で創る関係である以上、 一人で急いでも始まらないでしょ?と。 暗に以前の貴方をたしなめている彼でもあるんだよ? それを感じられない貴方なら。 貴方は彼にとって「以前」の印象のままだよ。 返事待ち、という考えは脇に置く。 待たれてもしんどい。 今こそ彼を尊重しないと。 久々に繋がっても丁寧に対応してくれた彼に感謝しないと。 もっともっと肩の力を抜いて。 バタバタしない貴方を大切に。 スムーズな展開はあり得ない。 理解ある貴方が求められるんだと思う☆

• ginG1224
回答No.3

こんにちは。 男性です。 私も海外(私)と日本(彼女)で遠距離恋愛の経験があります。 遠距離恋愛はどちらか一方が「頑張れない状態」になってしまったら 終了させるべきなんですよ。 彼の言うとおり「それでも頑張れ」とは口が裂けても言えませんよ。 彼は自分の夢を叶えるため、しっかりとした生活基盤を整えるために頑張って いたんでしょ。 質問者様との恋愛の延長に結婚があったとしても、脆弱な生活基盤では お話にならないし、質問者様を不幸にする事は目に見えていた。 だから【今】会えないのは仕方がないと。 今の質問者様は充分に分かっているはずです。 彼がどれだけ辛い思い、苦しい思いで「頑張らなくて良い、無理させたくない」と 別れを受け入れたか。 質問者様への気持ちを残したまま。 そして今回、質問者様からの連絡を何のわだかまりもなく、快く受け入れてくれた。 一度別れてしまった彼女。 彼はフラットな気持ちで質問者様と接しようとしたのではないでしょうか。 フラットな状態で質問者様と再度向き合おうとした彼。 しかし、気持ちが大きくなり、抑えられなくなり、盛り上がり、好きな気持ちを伝えた 質問者様。 また、「結果」を求めてしまった。 急いでハッキリした彼の気持ちを感じ取ろうとしてしまった。 それを彼に強いてしまった。 焦りすぎです。 彼の「結果が出るまで待って」というのは結果が出るまでは「何も考えられない」 「何も考えたくない」って事だと思います。 結果が良ければ良かったなりに質問者様の事を考える。 悪ければ悪かったなりに考えるのでしょう。 彼がどういう決断を下すかは彼にしか分かりません。 質問者様があれこれ詮索しても無意味ですし無駄です。 彼の「返事」は結果が出るまで気長に待つのが良いと思います。 一度、質問者様の気持ちをフラットな状態にしませんか。 リセットしましょうよ。 彼とのコミュニケーションは続けて良いと思いますよ。 彼の「返事」は置いておいてね。 しつこくならない程度には繋がりは保っていた方が良いと思います。 急いで距離を詰めようとせずに。 過去の3年半に寄りかからずに、一からやり直すくらいの気持ちで彼に接する方が 良いと思うよ♪

• kyoneko
回答No.2

彼が待ってと言ったのは。 落ちてたら、もう付き合えない。 受かってたら、そのどっちかで働くことになる。 そこに貴方が来て付き合う事ができるかなと。 どっちも落ちてたら、また探すしかない不安定な状況で、女性と付き合いなんかする気になれないからでは? 結果を待って断られたら落ち込む。 まあ、そうですけど、遠距離をやっていこうという人が、そんなことを言っていたらまた「頑張れない」となります。 今人生の岐路にいるのに、その時に振った人が出てきて、それですぐ結論出せと。 やはり申し訳ないんですが、自分中心です。 今できること。 大人になる。 人を思いやる気持ちを作る練習、ですかね。 しっかり頑張って下さいね。

• woodybuz
回答No.1

はじめまして。 遠距離の経験はないのですが、回答してみます。 私だったら、10月の結果が出るまでは待ちます。 でも全く連絡をとらないことはないと思います。 教採のことはよくわからないのですが、もう試験勉強は終わっているのでしょうか? 試験勉強がまだあるなら邪魔はできないと思うのですが、 そういうわけでもなければたまに電話してみてもいいと思います。 メルアドも聞いてみれば? 最近は電話番号でも送れるようになりましたし。 あと、これはかなり決心が必要ですが、1回ぐらい思いっきって会いに行っちゃうとか! もちろん会いに来た!というのは重いので、旅行ついでに寄ってみた、ぐらいで。 もし本当に会いにいくなら、今のどんな彼も受け入れる覚悟は必要ですけどね。 もしかしたら本当は新しい彼女がいるかもしれない。 行動するとすれば、以上のような感じでしょうね。 ただし、ひとつ考えて頂きたいのは彼が採用されて復縁したとして、です。 同じような境遇になるのはわかりきったことですよね? ⇒新しい仕事に慣れるまでは時間とれない。今頑張りたいから会えない。 となりませんか? 社会人男性と付き合うとなんとなくわかってくると思いますが、 恋愛と仕事と両立できる人はどんなに忙しくても両立できるんです。 一人前にならなければ一緒にいられない、とか教職につけなければ答え出せない、 とか言っているような彼に新しい仕事と遠距離恋愛の両立ができるとは思えないのですが・・・ 厳しい意見でしょうけど。