• ベストアンサー

着物の裾がはだけることを何といいますか?

歩くたびに着物の裾がハラっとめくれることを、割と美しい言い方でなんというでしょうか。よろしくお願いします。裾払いだと思ってましたが、調べてたら違うようでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3nk
回答No.2
seikacyan
質問者

お礼

ありがとうございます! 私が思っていたのは多分「裾捌き」の方ですが、「裾風」という言葉を初めて知りました。とても美しい言葉ですね。一つ財産になりました。重ねてありがとうございます。

その他の回答 (1)

• M_Sato
回答No.1

「裾捌き」(すそさばき)ではどうでしょうか? 大辞林では以下の説明があります。 【裾捌き】和服を着て動くときの、裾の扱い方。また,立ち居振る舞い。「―が美しい」