OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

着物の袖の長さ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.207980
  • 閲覧数2085
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (423/469)

着物の袖の長さには、成人式の着物のように裾ぐらいまでの長さがあるものもあれば、訪問着のようにとても短い袖もありますよね。
また、裾より少し短めの袖も見たことがあります。

着物の袖の長さには、種類があるのでしょうか。
また、袖の長さには、規定があるのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

未婚女性の正装として,振袖があります.普通の着物に対して,袖が長いのか特徴です.
振袖は袖の長さで3種類に分類されます.
大振袖(本振袖) 袖の長さが114~125センチ 最も格が高く,花嫁衣裳などに用いられます.
中振袖 袖の長さが91~106センチ 
小振袖 袖の長さが75~87センチ 振袖の中では気軽な社交着です.

振袖以外の留袖・訪問着などは大体49センチくらいですが,体型や年齢によっても多少変わります.
背の高い人・若い人は長めに,背の低い人・年配の人は短めにするようです.
お礼コメント
gost

お礼率 90% (423/469)

早速のご返答有難うございました。
とても分かりやすかったです。
投稿日時 - 2002-01-30 00:22:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 19% (4/21)

通りすがりの呉服屋です。

もうすでにNO1に回答が載っていますが。

振袖以外の着物の袖丈は、標準的な身長の方で、
未婚の方は、1尺5寸から1尺3寸。
既婚の方は、1尺3寸を標準として、1尺5寸から1尺2寸間。

袖丈は、身長にもよりますが、どのような着物かによって代わってきます。フォーマルな着物(例えば、訪問着や付下など)は長めにしても良いですし、逆に小紋や紬類などカジュアルな着物は短めにすると、スポーティーな感じになります。だた、あまりいろいろな袖丈の着物を作ると、下に着る長襦袢やコートが合わなくなるので気をつけてください。

でも、絶対にそれで無ければ行けないなんってことはありません、もっと長い袖丈の着物を着ても構わないと思います。
お礼コメント
gost

お礼率 90% (423/469)

色々な長さの袖の着物を作ると、困ることもあったのですね。
アドバイス有難うございました。
投稿日時 - 2002-01-30 00:24:42