• 締切済み

WindowsVistaが異常に遅い

WindowsVistaHomePremiumを利用しています。Cドライブ、Dドライブ共に50GBで、最近になってCドライブ使用領域が100%近くになってしまい、動作も異常に遅い為、リカバリにてハードディスクを全てCドライブにして再セットアップしたところ、リカバリ前よりもさらに遅くなってしまいました。これは一体どういうことなのでしょうか?

みんなの回答

noname#198951
noname#198951
回答No.2

システムをリカバリーしても元のデータが残った状態では空き容量が増えず、メモリのスワップファイルが一まとまりにならず分散され(フラグメンテーション)、アクセスに時間がかかるために速度が遅くなっているのではないでしょうか? もしくは、HDDのアクセス方式が「DMA」から「PIO」に勝手に変更され、アクセススピードが遅くなっているのかもしれません。 BIOSメニューで確認して、設定を変更し、OSのデバイスマネージャーのページから接続されたHDDのアクセス方式を確認してください。 それでも遅いなら、HDDの寿命が近づいているかもしれないのでHDDチェックツールで調査してみてください。

iypao
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 領域再設定&OSリカバリ実施の直後で余計なアプリやデータは何も入っていない状態なのですが、元のデータが残った状態という事があるのでしょうか? HDDのアクセス方式というものがある事は知りませんでした。 勝手に変更されてしまう事があるんですね。 何台かVistaのPCを所有しているのですが、全て同現象が発生しているので・・・ 確認してみます。 ありがとうございました。

• ROKABAURA
回答No.1

VISTAは60Gくらい平気で使ってしまいます。 仮想メモリの量の設定が少ないのかもしれません。 あとはシステムの復元用のポイントを減らしてみることです。 自動だと15%くらい使うので設定を変更してみてはと。 Cドライブのディスククリーンアップ 詳細復元ポイントからシステムの復元とシャドウコピーのクリーンアップを行い 最新の復元ポイントを残して削除します。 以前の古い復元ポイントが無くなります。 これで早くなるはずです。

iypao
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 仮想メモリ量の設定を変更とはどういった事をすれば宜しいのでしょうか? また復元用ポイントを減らすとは? ところで、リカバリ直後で余計なアプリやデータは何も入っていない状態なのですが、ディスクのクリーンアップが必要なのでしょうか? あまり詳しくなく申し訳ありません。