• ベストアンサー

1ヶ月に2回も生理がありました。

産後一年で、生理再開4ヶ月がたちました。 再開してからは産前と変わりなく30日周期で生理期間は5日ほどでした。 ですが、8月の生理が12日から2日しかなく(しかも量がすごく少ない)、29日にまた生理がはじまりました。 初めは排卵出血かと思いましたが、基礎体温も高温からいっきに低温になりました。 ちなみに8月12日も低温になりましたが、13日から29日までは高温でした。 どちらとも生理ととって良いのでしょか。 妊娠を希望していますが、この場合、排卵していない感じがするので、いつタイミングをとって良いのか分かりません。 低温と高温があれば、ひとまず排卵していると考えて良いのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ないのですが、私の身体から考えられる範囲でおわかりの方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんばんは、ANo.1です。 >>8/12 出血 8/12は低温、13日~29日までは高温 >>8/29 出血 高温から低温になった >>この解釈でよろしいですか? NO1の回答で、こう書きながら13~29日までは低温だと早とちりしていました、 低温だと思い込んでたために回答が頓珍漢になっています、すみません。 改めまして回答します。 >8月の生理が12日から2日しかなく(しかも量がすごく少ない)、29日にまた生理がはじまりました。 >初めは排卵出血かと思いましたが、基礎体温も高温からいっきに低温になりました。 これは排卵出血ではないでしょうか? 私が早とちりしたのは >基礎体温も高温からいっきに低温になりました。 こう書いてあったからであり、8/12までの体温が低温枠からの欠落体温ではなく、 高温枠から8/12だけ一気に低かったならばおかしいですね。 8/12までの体温がいったいどうだったんでしょうか? >低温と高温があれば、ひとまず排卵していると考えて良いのでしょうか? この低温が8/12だけというならば、排卵がおかしい気配があります。 8/12までが高温枠だったならば、 黄体化非破裂卵胞の爪あとで残った卵胞が排卵したなどの可能性があり、 それまで黄体を狂わされていた可能性もあり。 8/12までが低温枠からの欠落体温で13日からまた上がったのであれば、 普通に排卵して黄体が17日間ありますね、 これは黄体がとてもよかったということです。 (一応妊娠していたがダメになって生理が来ているケースも考えられますよ) 8/12までの体温が高温枠で、8/12だけ高温から欠落して出血したなら 黄体化非破裂卵胞爪あとで残った卵胞が8/12で排卵した、 それがたまたま受精していたのか、狂ったままの黄体ホルモンが黄体を伸ばしたのか、 とりあえず、8/12できれいさっぱり排卵していそうなので、8/29からはまた低温になったとも考えられます。 ちょっと^^;、言われてるように文章が解りにくかった、DEERの解読力が欠けたのか NO1では早とちりがありましたが、これが考えられる感じのいくつかです。 8/12までの体温が低温枠からの欠落なら、普通に排卵出血だと思いますよ。

tactacjan
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 今基礎体温をみなおしたら、12日以前は5日ほど低温でした。(7日~5日間低温) 今回の29日からの生理の後もずっと低温なので、今回は生理の可能性が高いですよね。 ご迷惑をおかけしました。今までこんな事がなかったので焦ってしまいました。 アドバイスありがとうございましたーー^^

その他の回答 (2)

  • sayoyu
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.2

こんにちは^^ 生理周期には個人差があることはご存知かと思いますが、その期間の差は低温期にあるのであって、高温期つまり黄体期(黄体ホルモンが分泌される時期)はみんなそれ程差はないんだと聞いたことがあります。 基礎体温の読み方って難しいですよね。見本のように高温期と低温期にきれいに分かれる場合ばかりではないですし^^; 基礎体温は最低でも3ヶ月はつけてリズムを把握した上でないと排卵日の予測などは難しいと思います。 それでも、質問者さんはまだ出産後の生理が再開したばかりとのことで、リズムが整わなくても無理がない時期ではないでしょうか。 12日からの出血も29日からの出血も低温になったとのことで、29日までは高温だったようですが、13日から29日まで16日間高温だったところから考えると、その時期が高温期と考えていいのではないかと思います。よって高温期になる前に排卵があって29日からの出血は生理だととっていいのではないでしょうか。 でも断定は出来ません。 もっと正確に近い情報が欲しいなら、排卵日測定薬(って言う名前だったかな?)というものが薬局に売っているので、一度見てみてもいいかもしれません。妊娠検査薬と同じ使い方をするものです。 基礎体温は絶対ではないので、それにあまり神経質にならない方が、ストレスにならずにいいかも知れませんよ。 女性の体はちょっとしたことでリズムが狂ったりすることもありますし。 私も2人目の子がなかなか出来なくて基礎体温をつけたことがありますが、結果的にあまり役立ちませんでした^^; 結局上の子と下の子は5歳離れてしまいましたけど、その分ゆっくり育児できてよかったと思ってます。 余計なことまで書いてごめんなさいね^^;

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 >8月の生理が12日から2日しかなく(しかも量がすごく少ない)、29日にまた生理がはじまりました。 >初めは排卵出血かと思いましたが、基礎体温も高温からいっきに低温になりました。 >ちなみに8月12日も低温になりましたが、13日から29日までは高温でした。 え~~と???、 8/12 出血 8/12は低温、13日~29日までは高温 8/29 出血 高温から低温になった この解釈でよろしいですか? >どちらとも生理ととって良いのでしょか。 どちらも生理です。 ただし、完全な黄体機能不全ですね。 排卵がちょっとよくないようで黄体不足から、 黄体ホルモンが増えない、結果すぐに生理になっています。 基礎体温は頑張っているようですので排卵はしていると思えます。 ただ、黄体ホルモン機能がよくなくて、黄体機能不全、生理になってしまうのです。 黄体機能が悪いと次の排卵過程にも指し使えが出てきます。 黄体機能不全は、排卵していようが受精していようが、生理を起こしてしまう厄介な現象です。 生理再開まもないので、まだホルモン事情や機能が回復していません。 医師に、健康正常排卵はしているか、黄体補助をお願いしてみてください。 整い始めたら元のように30周期に戻りますよ。 で、まずは、貴女が健康排卵仮定をしますように!と自分で思うことです。 思うことで脳下垂体からそういう指令がいきわたりますからね。

関連するQ&A

  • 産後の生理について

    産後初めての生理が10月25日からありました。 妊娠前は、ほぼ28日~30日の周期で生理が来ていたのですが、10月の生理以降次のがきません。やはり産後なので、周期が安定した生理になるまで何ヶ月もかかったりするのでしょうか?皆さんは生理再開は産前と変わりなくきましたか?それから、産前産後で生理痛に変化があった(軽くなったとか)なども教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 流産後の生理について

    いつも参考にさせていただいています。 9月上旬に稽留流産で手術し、9月28日に生理が再開しました。 基礎体温は低温のままの生理再開でした。 生理が再開した後は低温・高温の二層になりました。いつもは28日から30日周期なのですが、昨夜からピンクのおりもののような出血があります。生理というには少なすぎ、高温期ですので、排卵出血とは考えられません。 何度か仲良くしたのですが、低温期の間は避妊をしていました。 流産の関係でこうのようになってしまったのか、または、妊娠して着床出血しているのかと不安になりました。(1ヶ月前に風疹の予防接種をしたので) 妊娠検査薬は試していません。 高温期になってからも妊娠する可能性はあるのでしょうか?またこのような状態の場合は受診した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 周期41日目、生理がこない・・・陰性です><

    10月2日に産後初めて生理がありました。 で、今日41日目、生理がこないのでクリアブルーを試しましたが陰性・・・ 産前のデータはあてになりませんが、元々生理不順です。 ただはっきりしていて、ちゃんと生理が来るときは28日(早くて25日)から31日周期。 遅いときは必ず排卵出血をおこします。(5,6日~10日間) 排卵期出血が止まってから14日くらいで生理がきます。 生理が止まったりはありません。 今回は排卵期出血もありません。 排卵した日はわかりません。 仲良しは10月16日が最後です。 基礎体温はつけてなかったのですが、1週間前からつけだして 36.6~37.3℃くらいの高温期ではあります。 本来低体温で36℃前後です。 なので私は36.5℃が2層に分かれるラインです。(これも産前データ) 今週末にインフルエンザの予定があり悩んでいます。 まだ妊娠の可能性はあるでしょうか?

  • 産後の生理

    昨年4月に出産しました。 産後10ヶ月たった2月より生理再開。 妊娠前は生理周期28~29日で不順等はありませんでした。 産後の生理は2/15~5日間、3/26~5日間でした。 日中は保育園に預けている為授乳はありませんが、まだ夕方から夜中にかけて数回授乳しています。 数日前から基礎体温の計測を再開しました。 周期23日目 36.25℃ 周期24日目 36.02℃ 周期25日目 36.12℃ 周期26日目 36.02℃ 周期27日目 36.21℃ 周期28日目 36.01℃ 周期29日目 35.78℃ 周期30日目 35.69℃ 周期31日目 36.20℃ 周期32日目 36.19℃ と、こんな感じでずっと低温期のままです。 妊娠前は低温期36.3℃くらい、高温期36.6℃くらいでした。 まだ再開したばっかりなので何とも言えないのかと思いますが、これは無排卵でしょうか?

  • 産後の生理

    たびたびお世話になっています。 産後の生理が落ち着かないのでそのことで相談させてください。 産後1年半になり、生理が再開してから6回ほどきました。一応、月に1回で経血量も期間も産前と変わらないように思います。 ただ、基礎体温がおかしいのです。 生理が再開してまもない頃は低温期も高温期もなくばらばらでしたがこれは仕方ないなと思っていました。 (ちなみに完母で卒乳と同時に生理がきました。) それから少しづつ落ち着いたのですが、低温期が長くなったんです。 産前も低温期19日高温期10日で長めでしたが、 ここのところは低温期が22日間や23日間で高温期はたぶん10日間だと思うんですが、低温期と高温期の判別が難しいようなグラフになっています。 そして今月は25日間低温期が続いてまだ高温になりません。 やはり病院へ行ったほうがいいでしょうか。 それとも産後はそんなものでしょうか。 次の子供のことを考えているというより、 子供のためにも健康でいたいんです。 しかし、手のかかる子供をかかえて病院へ行くことが難しく足踏みしてます。(まわりに手助けしてくれる人がいないもので。) このまま様子をみても大丈夫でしょうか。 アドバイスください。

  • 生理が一ヶ月に二回・・・

    今月生理なのですが2回もきてしまい驚きと心配を している者です。 2月は1日~7日まで7日間ありいつもはだいたい生理が 終わってから12日目くらいで高温期になるので19日に 高温期になるかな~と思いながら17日に基礎体温を計って 見てみるとすでに高温を示していました。 いつもだと高温を示してから15日くらいで生理になるので 今回は早くて3月3日頃かなと思って体温を計るのを怠けていると(すみません・・)なんと24日に生理がきました! 慌てて次の日に基礎体温を計ると低温を示していました。 高温を示してから8日目生理が。しかも一ヶ月に2回も。 このような経験は初めてなのでこうゆう事はあっても おかしくないことなのか?また何かの病気の前兆と いうことも考えられるのか?など、もし経験のある方や ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答をいただけると 助かります。よろしくお願い致します。 ちなみに前回の生理は12月31日~6日まで7日間で33周期で 2月1日~生理が始まりました。 長い文章になって申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 産後の生理について

    産後9か月になるママです。 完母ですが、6か月で生理再開し、毎月28~30日周期で生理がきていました。 基礎体温も付けており、生理の前は低温期になり、生理ご14日前後で高温期になっていました。 しかし、前の生理から1カ月以上たちますが、まだ低温期のままです。 排卵していないということなのでしょうか? ということは生理もこないのでしょうか? 妊娠しているという可能性はあるのでしょうか? 早めに2人目を考えています(>_<)

  • 流産後、2回目の生理がきません。

    5月に8週で稽留流産と診断され、流産の手術をしました。 その後、約1ヶ月半後に1回目の生理がきました。 2回目の生理がきたら、子作りを再開しようと思っているのですが 今日で38日目。 未だに低温期のままで高温期にならず いっこうに生理が来る気配がありません。 もともと、生理不順で周期は34日~40日くらいでした。 そこで教えて頂きたいのですが 皆さんは、2回目の生理は順調な周期に戻りましたか? 高温期にならないという事は無排卵なので 医者に行って相談した方がいいのでしょうか? 次の生理がいつくるか心配で心配で仕方ありません。 流産後の生理周期及び体温がどうなのか アドバイスお願いします。

  • 生理周期28日か31日・妊娠希望の30才です。今までほぼ正確に生理は来

    生理周期28日か31日・妊娠希望の30才です。今までほぼ正確に生理は来ています。 生理周期12日目から排卵検査薬を使用し、14日目のみ陽性(朝・夜)が出て、18日目で検査を止めました。 出血が14日目~17日目までありました。 性交は14日目の夜のみです。 しかし、体温が22日目の本日も上昇しません。 いつもは低温36・10~30/高温36・60~90で一気に高温になります。 が、今回は排卵検査薬陽性の2日後に36・44で本日22日目までその辺りを前後したままです。 病院に行ったわけじゃないので実際に排卵が起こったかは分かりませんが、やはり体温からして排卵は起こっていないでしょうか? せっかくタイミングが取れたのに今回に限って…と残念な気持ちです。 でも僅かに体温が上がっているので諦めるのは早いでしょうか? この先体温が上がらない、生理も来ない場合、どのくらい待って受診したらいいでしょうか!? とりあえずいつもの生理周期を過ぎたあたりでいいものでしょうか?

  • 排卵が二回ってあり得ますか?

    今回初めてクロミッドを服用したのですが、周期20日で生理が来てしまいました。 クロミッドは周期5日目から服用しました。 服用して2日目に基礎体温が上がり、結局そのまま14日間高温が続き、15日目の今朝低温に下がり生理が始まりました。 クロミッド服用中、しかも周期6日目辺りに排卵するとは考えづらいのですが‥ 基礎体温だけ見るとそう思ってしまいます。 ここで問題なのは周期14日目に卵胞23ミリを確認しており、 周期16日目には排卵済みのエコー確認をしているのです。 結局その5日後には生理が始まったということになるんですが‥ (もちろんこんなことは初めてです) 基礎体温から見ると周期6日目に排卵、 エコーで見ると周期15日目に排卵していることになります‥ また、周期15日目(エコーでの排卵日)から出血がありました。 医師は排卵出血だと。 私もそう思っていたのですが‥ 結局その出血は6日間続き、7日目の今日生理に入ったのです。 今日が生理であることは基礎体温と血の状態からして明らかです。 一体どういうことなのか検討もつきません。 ただ言えることは クロミッドを服用して周期6日目から高温期に入り、 周期15日目に不正出血がおこり、 周期20日で次の生理が始まった‥ ということ。 エコーで周期15日目の確認をしているのにそれから1週間もたたずに生理が始まってしまったこと。 排卵が二回行われたのか‥? 意見を聞かせてください

専門家に質問してみよう