• ベストアンサー

生理が一ヶ月に二回・・・

今月生理なのですが2回もきてしまい驚きと心配を している者です。 2月は1日~7日まで7日間ありいつもはだいたい生理が 終わってから12日目くらいで高温期になるので19日に 高温期になるかな~と思いながら17日に基礎体温を計って 見てみるとすでに高温を示していました。 いつもだと高温を示してから15日くらいで生理になるので 今回は早くて3月3日頃かなと思って体温を計るのを怠けていると(すみません・・)なんと24日に生理がきました! 慌てて次の日に基礎体温を計ると低温を示していました。 高温を示してから8日目生理が。しかも一ヶ月に2回も。 このような経験は初めてなのでこうゆう事はあっても おかしくないことなのか?また何かの病気の前兆と いうことも考えられるのか?など、もし経験のある方や ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答をいただけると 助かります。よろしくお願い致します。 ちなみに前回の生理は12月31日~6日まで7日間で33周期で 2月1日~生理が始まりました。 長い文章になって申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あなたはおいくつでしょうか。それによって心配すべきことが少し変わってくるように思いますが・・・おそらくは お若い方なのでしょうね。 かく言う私、40代半ばですがついこの間あなたとほぼ 同じことが起きました。このようなことはかつて一度も なかったので早速かかりつけの産婦人科医で受診し、ついでに年に一度受けているガン検診もお願いしましたが 結果的にどこも悪いところはなく、単なるホルモン異常とのことでした。 私は年齢的に更年期かと思ってしまったのですが、たしかに更年期でもこのようなことがあるけれど、その反面 20代でも30代でも起こりうることであり、特に 珍しい症状ではないとの説明を受けました。 ただ、最近では若年層の子宮頸ガンが増えているそうですので、あなたがそうだというのではありませんがここで一度検査を受けておくと安心できるのではないでしょうか。 お若いかたは産婦人科というところにたいへんな抵抗感を 持っているようですが、お医者様はべつに個人的な 興味を抱いているわけでもなんでもありませんので あまり意識せず(・・・勝手に決めつけてしまって申し訳ないのですが)気軽に受診なさることを強くお勧めします。

paotti
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 私は毎日、睡眠時間は6時間くらいはとれていましたが、 ここのところ仕事の忙しさとプライベートでは結婚式を 控えており、何かと忙しく考えることが多い時期と重なってしまってこのような症状が出てしまったのかもしれません。 時期にブライダルチェックにも生きたいと考えていますのでその時にでも病院に相談してみたいと思います。 どうもありがとうございました。 なお、回答がコピーになってしまい申し訳ありません。

その他の回答 (2)

  • mk02cv
  • ベストアンサー率17% (43/239)
回答No.2

私はNo.1の方と逆で、 仕事で平均睡眠時間が4時間くらいのとき、 月経が40~45日周期になりました。 更年期かと思って掛かりつけの婦人科で 診て頂きましたが、睡眠不足によるホルモンバランスの 乱れだったようです。 paottiさんも、仕事などで 自覚できないストレスが、 体調の変化にあらわれたのかもしれません。 できたら毎日基礎体温を記録するほうが、 排卵の有る無しもわかるので、頑張ってくださいね。 また、短い周期で月経が来たとき、 念のため、婦人科を受診するほうが よいかもしれません。

paotti
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 私は毎日、睡眠時間は6時間くらいはとれていましたが、 ここのところ仕事の忙しさとプライベートでは結婚式を 控えており、何かと忙しく考えることが多い時期と重なってしまってこのような症状が出てしまったのかもしれません。 時期にブライダルチェックにも生きたいと考えていますのでその時にでも病院に相談してみたいと思います。 どうもありがとうございました。 なお、回答がコピーになってしまい申し訳ありません。

noname#12980
noname#12980
回答No.1

仕事で1日の睡眠時間が多くて3時間くらいしかとれなかった頃、同じ症状になりました。 睡眠不足やストレスなども関係しているようです。 基礎体温をしっかりと付け、排卵しているようならばそこまで心配しなくてもいいかもしれませんが、気になるようならやはり1、2ヶ月の基礎体温を計って産婦人科に相談した方がいいですよ。

paotti
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 私は毎日、睡眠時間は6時間くらいはとれていましたが、 ここのところ仕事の忙しさとプライベートでは結婚式を 控えており、何かと忙しく考えることが多い時期と重なってしまってこのような症状が出てしまったのかもしれません。 時期にブライダルチェックにも生きたいと考えていますのでその時にでも病院に相談してみたいと思います。 どうもありがとうございました。 なお、回答がコピーになってしまい申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 生理が来ても高温期なことありますか?

    赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。 今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。 しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。 そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。 そのためか生理の周期もいつもより長めです。 普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。 いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

  • 低温なのに生理が来ないんです

    いつもこちらでお世話になっています。12月19日が排卵日(病院で確認済み)で、1月2日に生理になる予定だったのですが、5日になっても生理が来ません。高温期が続いていれば妊娠かも、と思えるのですが、体温的にはかなり低温になっています。 1月3日36.68  4日36.56 5日36.35 (高温期はだいたい36.6台、低温期はだいたい36.2台です。) ”生理の前日までが高温期”と教わりましたが、明日生理が来たとしても高温期(体温は低いですが)が17日間もあることになってしまいます。 1)妊娠以外で高温期が長くなることってあるのでしょうか。ホルモンバランスがおかしいのでしょうか。 2)体温がこんなに低くても、やはり生理が来るまでは、今の状態を高温期というのでしょうか。 どうか教えてください。

  • 生理が来たのに、高温期が続きます・・・

    おはようございます。 生理の直前に高温期から低温期に一気にがくっと 下がり、生理が来ました。 量はかなり多くいつもと同じくらいだったので 妊娠ではないと思うのですが、 生理の2日目以降生理が終わった今も 高温期が続いています。 なにか原因があるのでしょうか? 生理が来る前、いつもは11日程度しかない高温期が 15日間も続き、一度稽留流産を経験していることもあり、もしや妊娠??なんてちょっと喜んでいたのですが。 生理が終わっても高温期が続くことってあるんでしょうか? 私は基礎体温をつけ始めて1年ですが、こんなことは 初めてなので戸惑っています・・・。

  • 生理が2日で終わってしまいました。

    生理が2日で終わってしまいました。 近頃、生理周期23から25日と短くなりましたが5日間でした。今回は今までとは違うきりきりと左下腹部痛があります。生理初日はかなりの痛みでした。 低温期(36.25~36.40位)が8日間で、高温期が15日間。高温期はいつもこんな感じの体温です。 <高温期体温> 1日目36.65 /2日目36.57 /4日目36.98/6日目 36.77/7日目 36.62/8日目 36.66/9日目 36.92 /10日目 36.86 /11日目36.81/12日目 36.75/14日目36.56/15日目36.40(高温期?) このような状況ですが、生理が短期で終わった原因は何か考えられますか?

  • 1ヶ月に2回も生理がありました。

    産後一年で、生理再開4ヶ月がたちました。 再開してからは産前と変わりなく30日周期で生理期間は5日ほどでした。 ですが、8月の生理が12日から2日しかなく(しかも量がすごく少ない)、29日にまた生理がはじまりました。 初めは排卵出血かと思いましたが、基礎体温も高温からいっきに低温になりました。 ちなみに8月12日も低温になりましたが、13日から29日までは高温でした。 どちらとも生理ととって良いのでしょか。 妊娠を希望していますが、この場合、排卵していない感じがするので、いつタイミングをとって良いのか分かりません。 低温と高温があれば、ひとまず排卵していると考えて良いのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ないのですが、私の身体から考えられる範囲でおわかりの方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 生理について。

    私は生理不順なので今年の1月から基礎体温をつけはじめました。計り始めた時高温期だったらしく、何日か後に体温がさがって生理がきました。でもそれ以来高温期がきません。(高温期は36度後半、低温期は35度後半です。)でも先月高温期がこないうち、低温期のまま生理がきました。これはどういうことですか? あと、私は生理が終わって1ヵ月後くらいに茶色い織物のようなものがでるのが1週間くらい続くんです。そしてその1ヵ月後に普通の生理がくるのです。この茶色いのは見た目、あきらかに生理のものとはちがうし、体温も低温期のときにきました。いったいこれは何ですか? 教えてください。お願いします。

  • 高温期・低温期

    こんばんわ。 現在、基礎体温を付けております。 時々低温期になるのは排卵日がないと言うことでしょうか?けれど高温期になる前には必ず、下着に付いています。 7月は16日に生理が来て(6日間)26日に高温期に入り、8日目に低温に下がり、次の日は高温期に戻り、 8月は17日に生理が来て(6日間)24日に高温期に入り、5日目・6日目・9日目に低温に下がってしまいました。 今月は5日に低温期に下がったので生理かと思ったのですが来なくて6日にきました。(9/2にHをしました)けれど、生理3日目にもかかわらず、高温期になりました。 体調の変化とか気持ちが落ち着いていなかったりで基礎体温は私のようになるのでしょうか・・? 私は28周期ですか?それとも30日周期でしょうか? 毎日6時30分にふとんの中で動かないで測ってます。 どなたか教えてください。お願い致します。

  • 生理直後の排卵

    28歳既婚女です 今回、生理が10月29日~11月1日の4日間ありました。 私は生理不順で無排卵月経であるため、日頃の基礎体温は低温期だけの一層グラフです。婦人科に通い、デュファストンで治療しておりました。 しかし、生理直後の11月6日にがくっと基礎体温が下がり(排卵?)、そこから体温は高温期になっています。高温期に入って3日目になります。 生理直後に排卵なんてありえるの?と驚きを隠せません。 夫婦の営みは11月4日にありました。 ルナバースデーという排卵が排卵予定日とは別に起こることがあるという噂を耳にしたことがあり、それかなぁ~なんて思ったり。 私と同じような境遇にいらっしゃる方で妊娠された方がおりましたら体験談をお聞きかせ願いますでしょうか?

  • この状況で生理はずらせますか?

    生理をずらしたいと思っています。 温泉の予約を5月28~29日でいれています。 この日に生理が来ないようにしたいと思っています。 予定ですと今月は14日です。 生理はほぼ30日周期できますので本来なら生理をずらす必要がないのですが、 基礎体温をみるとおかしいのでどうやら今月は30日周期で来ない確率が高くなってしまいました。 基礎体温は生理が来る日を把握するためのみ計っているので、生理が来るであろう4,5日前からしか計りません。 ほぼ高温期から低温期に変化し、その日に生理が来ています。 今回は5日前からはかりはじめましたが、通常の低温期が4日間続き、本日高温期になったようです。 この体温がただしければ、これから15日ほど高温期が続くとなるとちょうど温泉の時に生理がくる計算になってしまいます。 この高温期になりかけたタイミングで病院に行き、生理をずらしてもらうことは可能でしょうか? 病院に行くのは月曜日になると思いますが、病院に行くとえらい時間がとられますので、ピルが処方されないようなら諦め旅行の日程をずらそうかな・・とも思っています。

  • 生理後すぐの高温期

    こんにちは。 基礎体温がいつもと違うグラフを描いたので質問させていただきます。 基礎体温を今年の2月からつけ始めました。 生理周期はおよそ30日で、生理中の体温は36.00~36.40、 高温期が36.50~36.70です。 7月17日 36.81 7月19日 36.64 7月20日 36.84   7月21日 36.64  7月22日 36.60  7月23日 36.68 7月24日 36.66  7月25日 36.32 7月26日 36.28(仲良し&生理) 7月27日 36.24  7月28日 36.07 7月29日 36.07 7月30日 36.17 7月31日 36.11  8月1日 36.11(生理終わり) 8月2日 36.26 8月3日 36.83(おりもの) 8月4日 36.66 いつも高温期後に低温になると生理が始まり、低温期が2週間ほど続くはずなんですが今回は生理後すぐに高温になってしまいました。 これは妊娠の可能性があると考えて良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。