• ベストアンサー

生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。 今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。 しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。 そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。 そのためか生理の周期もいつもより長めです。 普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。 いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数139

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.1

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。 現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。 質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。 長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。 今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

mayutk0527
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!! 今回は2日めだけ少し高めでしたが、、、高温期の範囲ではなかったです。 ただ、3ヶ月くらい前に友達の妊娠報告を受け、私も早く欲しい余り若干落ち込んだりと精神的に不安定だったりしたのもあるかもしれません。。。 お互い早く赤ちゃんに会えるといいですね!! そしたらまた、報告しますね!!

mayutk0527
質問者

補足

10月に入って、お腹の痛い日が続き今回もダメだった。。。と思っていたのですが、今日で1週間遅れていて、検査薬使ったら陽性反応でました!!!まだ病院は行ってないのでもしかしたらですが・・・焦らないでいこう!と先月ひそかに思ったからでしょうか??? 今は淡い期待を抱いている所です。

その他の回答 (2)

  • mankai
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

回答になっていないかもしれませんが、今月、私はそんな感じでした。 いま、生理2日目なんですが、生理初日の昨日の基礎体温は36.68と高温期のままでした。なので、おりものに血が混じっているのを発見したときは「不正出血?」と思い、まだ妊娠の希望を捨てていませんでしたが、(ひつこい?)本日、36.04とがっくり下がっていました。ただ、下腹部は重いような気がします。 私の症状の説明だけになってしまいましたが、他にも生理になっても高温期の人がいるんだと思うと、少しは安心されるかなと思い、投稿しました。お互いに、赤ちゃんに会えるといいですよね。

mayutk0527
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今まできちんと高温期→低温期を繰り返していたので、違う事に驚きましたが・・・私だけではなく安心しました。 3ヶ月前に友達の妊娠報告を受け焦ってしまったりストレスも関係してるのかと思います。 お互い早く会えるといいですね!! 出来たら報告しますね♪

mayutk0527
質問者

補足

もしかしたらなんですが・・・ 今日現在生理が1週間遅れています。妊娠検査薬では陽性とでました。 もう少し様子を見て病院に行ってみようと思っています。

  • rinpoo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

私はほぼ毎月、出血が始まっても生理3日目くらいまでは高温期で4日目から低温期になり出血量が増え、本格的な生理になりますので生理期間は長めの1週間です(普通の人の2日目が4日目になります)。  私はタイミング指導の為、不妊治療専門の婦人科に通っていますが、私の場合は体質的なもので周期ごとの血液検査でホルモン値に異常が全くが無いので問題ないそう。そういう体質の人もいるそうです。  ただ、卵巣機能が低下気味の方も高温期のまま生理が始まってしまうことが多いそうです。  また、気温と共に基礎体温も多少変化するので、暑い今は問題なくても狂いやすいです。  あと、(排卵日が特定できている次の)生理5日目くらいになっても高温期のままの場合は妊娠による出血や切迫流産、子宮外妊娠の可能性も出てくるので、その区別がわかりにくいタイプだとも言われました。  もし、ご心配でしたら生理始まってすぐの血液検査でホルモン値を調べれば卵巣機能の低下によるものか?体質的なものか?わかると思いますよ。  ちなみに私の排卵日は高温期に移行して2日目に排卵するタイプなので、一般的に言われている排卵日=最低体温日ではないようです。これもエコーでの卵胞チェックに通っているので発見できました。

mayutk0527
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回は2日めだけ少し高めでしたが、高温期の範囲ではなかったため、また続くようだったら調べたり病院いったりしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 生理は高温期になるのでしょうか?

    共働きの主婦です。 毎朝、基礎体温を測っていますが、基礎体温表をみると高温期が短く、乱れ気味だと思います。 今月7日が生理予定日だったのですが、5日ほど遅れています。生理周期はわりと規則的にきますが、何日か遅れることも何度かあったので、あまり気にしませんでした。でも最近、ちょっと疑問に思うのが、5日ほどまえから高温期に入ったんです。生理予定日に高温期になることってあるのでしょうか?先月は低温期に生理がありましたし、生理は低温期にあるものだとおもっていたのですが。 私は1年ほどまえからチョコレートのう腫で定期的に婦人科に通っています。その病院では妊娠しにくいと言われましたし、基礎体温も乱れてるし、妊娠したのではないと思っているのですが・・・ 高温期に生理になることもあるのでしょうか? 基礎体温をつけているわりに、あまりその辺がよく分かっていないのかもしれません。 どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • 高温期・低温期

    こんばんわ。 現在、基礎体温を付けております。 時々低温期になるのは排卵日がないと言うことでしょうか?けれど高温期になる前には必ず、下着に付いています。 7月は16日に生理が来て(6日間)26日に高温期に入り、8日目に低温に下がり、次の日は高温期に戻り、 8月は17日に生理が来て(6日間)24日に高温期に入り、5日目・6日目・9日目に低温に下がってしまいました。 今月は5日に低温期に下がったので生理かと思ったのですが来なくて6日にきました。(9/2にHをしました)けれど、生理3日目にもかかわらず、高温期になりました。 体調の変化とか気持ちが落ち着いていなかったりで基礎体温は私のようになるのでしょうか・・? 私は28周期ですか?それとも30日周期でしょうか? 毎日6時30分にふとんの中で動かないで測ってます。 どなたか教えてください。お願い致します。

  • 高温期はいつから??

    高温期いつからでしょうか? 30 36.94 本日体温 29 36.91 28 36.72 27 36.58 26 36.53 25 36.44 24 36.52 23 36.19 22 36.25 21 36.25 おりもの 20 36.25 おりもの 19 36.30 18 36.50 17 36.34 16 36.10 15 36.28 14 36.27 13 36.28 12 36.32 11 36.54 10 36.33 9 36.30 8 36.25 1-7 生理 周期は28-32くらいです。 先月はめずらしく36周期でした。 今周期はいつもより排卵が遅れてるきがします・・・ 高温期がいつも10日ほどしかありません。 前周期は初めて高温期15日ありました。 基礎体温つけはじめて1年半です。 今週期はいつからが高温期でしょうか 今月29日から新婚旅行へ行くのですが、生理があたってしまわないかと不安に思っています。 まだ旅行まで11日あるので、ギリギリくると思うのですが・・・ ねんのため、病院へ行って生理を遅らせる薬をもらっておいたほうがいいのか迷っています。 その際、ついでに高温期が短くて気になっていることを相談しようかなと思っています。 あまり基礎体温の高温期が安定しないため、生理を遅らせたりはしたくないのですが・・・ いかがでしょうか・・ よろしくお願いします。

  • 高温期

    今日で22日目なのですが高温期になりません。36.3-36.5度をいったりきたりして低温層です。排卵が今回はないこのまま低温のまま生理がくるのでしょうか?先月の基礎体温は高温期、低温期ときちんとわかれ周期は30日でした。

  • 高温期がこないのですが。。

    こんにちは、以前に質問させていただいたのですが、 今回も宜しくお願いいたします。 前回の生理が27日から6日間ありました。 基礎体温を付けているのですが、今月の高温期が来ません(T_T) 毎月、低温期と高温期があるのですが。。 無い月もあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 生理が来たのに、高温期が続きます・・・

    おはようございます。 生理の直前に高温期から低温期に一気にがくっと 下がり、生理が来ました。 量はかなり多くいつもと同じくらいだったので 妊娠ではないと思うのですが、 生理の2日目以降生理が終わった今も 高温期が続いています。 なにか原因があるのでしょうか? 生理が来る前、いつもは11日程度しかない高温期が 15日間も続き、一度稽留流産を経験していることもあり、もしや妊娠??なんてちょっと喜んでいたのですが。 生理が終わっても高温期が続くことってあるんでしょうか? 私は基礎体温をつけ始めて1年ですが、こんなことは 初めてなので戸惑っています・・・。

  • 高温期はいつ頃からでしょうか?

    妊娠希望です☆よろしくお願いします! 3ヶ月ほど基礎体温をつけていますが、低温期から高温期に移行する際に急に体温が上がらず、いつから高温期なのかわかりづらくなっています。、(以前は急に上がっていて分かりやすかったのですが…)以前よりガタガタになっているように思います。今月から排卵検査薬を併用してタイミングをとりました。 □01/23:36.71 □01/22:36.51 □01/21:36.64 □01/20:36.42 仲良し □01/19:36.53 検査薬陽性、仲良し □01/18:36.19 仲良し □01/17:36.30 □01/16:36.27 仲良し □01/17:36.30 □01/16:36.27 仲良し □01/15:36.56 □01/14:36.37 □01/13:36.33 生理終了 □01/12:36.35 □01/11:36.44 □01/10:36.33 □01/09:36.27 □01/08:36.56 □01/07:36.22 生理 周期は28~31日、低温期は13~14日間、高温期12~14日間ぐらいです。今回は1/21から高温期でしょうか?よろしくお願いしますm(__)m

  • 低温期が短くなると高温期は長くなる?

    詳しい方教えて下さい。 私の生理周期は30~34日です。 過去データの平均で低温期は20日程度、高温期は11日程度です。 しかし、今月は様子が違いました。 最終月経は4/26~5/1でしたが、5/13には高温期に入りました。 ただ、5/10~12にかけては基礎体温を測っておらず、もしかしたらその間に高温期に移っていたかもしれません。 それから今日までずっと高温期が続いています。つまり14~17日間続いているわけです。 いつもよりも低温期が短いと、代わりに高温期が長くなるものなのでしょうか。 ちなみに5/9に完全中出しで仲良くしております。 現在は、特に動いてもいないのに日中体温が37℃を超えており、普段その体温であれば完全に風邪と判断する高さです。 結婚してまだ2ヶ月で、やっと避妊解禁となったばかりなので妊娠の可能性もあるかと思うと少々驚いております。

  • 生理があってすぐに高温期になります

    今月からきちんと基礎体温を測っています。 生理が、12日にありました。 その後、生理中にもかかわらず体温は高温期になりました。 早期妊娠検査薬でも陰性です。 低温期が続いて高温期がない場合、無排卵と言われていますが、高温期が続いて低温期がない場合はどういうことになりますか? 一人目の妊娠のときにも生理中から5日ほど高温期になりその後、低温期があり妊娠しました。 でも、あさってくらいには排卵予定日です。 前回のときにはきちんと排卵検査薬も陽性反応がでていました。

  • 生理中の高温期

    生理に6日目ですが基礎体温が下がりません。 生理前回4/19~4/24 今回5/22~ 基礎体温を測ってまだ1周期です。 4/25~4/7低温期? 36.26~36.63 4/8 36.07 排卵? 4/9~5/19高温期? 36.66~36.90 ★4/10性交 4/20 37.14 4/21 37.16 4/22 36.95 生理開始 4/23 37.11 4/24 37.10 4/25 37.09 4/26 37.19 4/27 37.19 4/28 37.24 基礎体温は以上です。 生理の量は前回の生理に比べるとかなり量が増えました。 いま夜間のみ数回、授乳中です。 最近、暑くなってきたので体温にも影響しているのかな?とも思いましたが…それにしても高すぎるかなと… 生理がきても高温期が高く続くことはなにかの病気なのでしょうか? 4月にホルモンの血液検査をしたところ異常なしとのことでした。 妊活中でがタイミングがとれたのは10日のみです おりもの、基礎体温から考えるとタイミングは遅かったかなと諦めています。 22日から子供が体調を崩していてなかなか病院に行けていません。 急いで病院にいくべきでしょうか? 低温期に当期芍薬を服薬していたのですがいまなくなって服薬していません。 薬の影響でホルモンバランスがよかっただけでしょうか? あと、今回の周期から排卵検査薬を使用しようと思っているのですが生理周期で考えて生理開始から10日目くらいから使用しようと思っていたのですが… 低温期に下がるまで待った方がいいでしょうか? 乱文ですがどうぞ回答よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう