• 締切済み

友人の結婚式でバンド演奏する曲は何が良いでしょう?

10月に大学時代軽音楽部でバンドを組んでいた友人とその後輩(部活)が挙式をあげます。 その時にバンド演奏をするのですが、いまいち何を演奏すれば良いのか迷っています。 一応2曲やるのですが、1曲は決まっていましてJUJUの「やさしさが溢れるように」をやります。 当方ボーカルですが、その曲はサブギターで入りまして、もう1曲目でボーカルやります。 ではまず候補ですが ・糸 バンクバンドVer ・バンザイ ウルフルズ ・365日 ミスチル ・終わりなき旅 ミスチル ・しるし ミスチル ・I don't want to miss a thing  エアロスミス ・ブリリアントワールド イエモン ・歌うたいのバラッド バンクバンドVer このぐらいを今候補として考えてみました。 個人的にはエアロスミスとかやってみたいななんて思っているのですがどうですか? これはあり、これはなし。とか他にもこんな曲はどうですか?みたいなのがあると助かります。 定番ってよりも少しひねった感じの曲をやりたいです。 英語も大丈夫なので洋楽でも何かあれば教えてください。 宜しくお願いします。 ちなみに男です。

  • to-ge
  • お礼率21% (19/90)

みんなの回答

  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.3

披露宴をライブと勘違いしないようにしましょう。 音楽を聞きにきているライブ会場と違って、披露宴は 赤ちゃんからお年寄りまで列席し、音楽を聞きに来ている のではないので、基本的にはバンド演奏は迷惑なのです。 やりたい音楽ではなく、小さい音でもやれる万人受けする 楽曲を選びましょう。 松田聖子の「スイートメモリー」的な雰囲気がいいのでは。

  • uk-016
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.2

スタンド・バイ・ミー  映画スタンドバイミーの主題歌にもなっていますし、ジョンレノンがカバーしたバージョンも有名ですね。 バンドメンバーの披露宴でやった曲です。 誰もが聞いたことのある曲ですから出席者の受けもいいですし、「僕のそばにいて」というサビの部分もいいです。 ちょっと古めのスタンダードになりますが、参考になれば。

noname#140833
noname#140833
回答No.1

斉藤和義 ウェディングソング http://www.youtube.com/watch?v=wHquzqWESbM 西田恭平&ホワイトハウスセカンド 鐘 ポプコンの入賞曲で西田さんが実の姉が結婚するという事で作った曲です。 http://www.youtube.com/watch?v=6Z52X4xKepw いずれもYOU TUBEにUPしていますから聴けますよ。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式でバンド演奏する曲は何が良いでしょう?

    10月に大学時代軽音楽部でバンドを組んでいた友人とその後輩(部活)が挙式をあげます。 その時にバンド演奏をするのですが、いまいち何を演奏すれば良いのか迷っています。 一応2曲やるのですが、1曲は決まっていましてJUJUの「やさしさが溢れるように」をやります。 当方ボーカルですが、その曲はサブギターで入りまして、もう1曲目でボーカルやります。 ではまず候補ですが ・糸 バンクバンドVer ・バンザイ ウルフルズ ・365日 ミスチル ・終わりなき旅 ミスチル ・しるし ミスチル ・I don't want to miss a thing  エアロスミス ・ブリリアントワールド イエモン ・歌うたいのバラッド バンクバンドVer ・3月9日 レミオロメン このぐらいを今候補として考えてみました。 個人的にはエアロスミスとかやってみたいななんて思っているのですがどうですか? これはあり、これはなし。とか他にもこんな曲はどうですか?みたいなのがあると助かります。 定番ってよりも少しひねった感じの曲をやりたいです。 英語も大丈夫なので洋楽でも何かあれば教えてください。 そこまで堅苦しくない披露宴にするようなので、うるさいなどはそこまで気にしなくて大丈夫です。 宜しくお願いします。 ちなみに男です。

  • 演奏するのが簡単で盛り上がるバンド曲

    演奏するのが簡単で盛り上がるバンド曲 私は最近バンドを結成しました。 ボーカル(女) ギター(女) ドラム(男) キーボード(男) ベースはまだ見つけられていません。。。でも絶対見つけます。 で、このメンバーは全員中学生で初心者です。。。 簡単で盛り上がる曲。。。なんかありませんか?? 一応『残酷な天使のテーゼ』とかが候補に挙がっているのですが、スコアを見ると なんか難しそうで。。。 回答よろしくお願いします。。。よろしくお願いします_〆(・ω・)

  • バンドで演奏する曲について・・・

    僕たちのバンドはギターとベースとピアノと男性ボーカルで活動しています 2ヶ月後の文化祭で2曲演奏しようと思っています 粉雪とあと何かを演奏したいんですが何をしたらいいかわかりません 有名な曲をしたいと思っています おすすめの曲があればお願いします もしよければ楽譜のあるサイトを載せてくれると嬉しいです 有料でもかまいません

  • バンドでの演奏曲

    最近バンドを組んだものです。 今度9月の文化祭で演奏することになりました。 1曲はBUMP OF CHICKENのダンデライオンをやるんですが、もう1曲やりたいのですが中々いい曲が見つかりません。 何か良い曲があったら教えてください。お願いします。 ちなみに、バンドの構成は ヴォーカル ギター ベース ドラムの4人です。 皆、初心者なので出来るだけ簡単なものをお願いします。

  • 結婚式の二次会でバンドの演奏をするんですが・・・

    結婚式の二次会でバンドの演奏をするんですが、何を演奏するかで悩んでいます。そこで相談なんですが、  (1)疾走感  (2)恋愛の曲又は、未来に向かって!みたいな曲  (3)男性ボーカルの曲  (4)バンドスコアが売られている。 この条件を満たすような曲をどなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか?どうか、よろしくお願いいたします。

  • 二次会でバンド演奏

    いつもお世話になっております。 挙式を三ヵ月後に控えている者です。 式自体は親族のみで行ない、後日 友人知人を招いて二次会を行なう予定です。 わたしと新郎は、大学時代から同じバンドに所属しておりまして 24歳になった今でも 働きながらも趣味としてバンドを続けています。 バンドがとりもった縁というわけでもないのですが わたしたちにとってバンドはかなり重要だったので、二次会でバンド演奏をする案も出ています。 二次会でライブをされる方もいらっしゃるようですが、 新郎新婦ともにバンドメンバーで、しかも新郎はベース、わたしはギターという構成なのです。 バンドってどうしてもボーカルがメインだと思います。 わたしたちとしてはボーカルの子が目立ってもまったく構わないのですが ゲストの方からすると、これってどうなのでしょう? ちなみにボーカル・サブギター・ドラムは全員男性で同級生です。 彼らはわたしたちの結婚をとても喜んでくれています。ありがたいことです。 わたし個人としては別にバンド演奏にこだわっているということもなく どちらかといえば、自己満足に思われそうなのが嫌で気が進みません。 実は今年の秋にはサークルの先輩の結婚式があり、 そこでもバンド演奏を依頼されるかもしれないのですが、 他人の式で演奏するのはよくても、自分の式だと考えてしまうのです。 不必要な情報かもしれませんが、バンドの傾向としてはロック・オリジナル楽曲で活動していますが、 もしも二次会で演奏するならば、メジャーな曲のコピーで考えています。 だらだらと書いてしまいましたが、 (1)新郎新婦とも楽器隊のバンド演奏についてどう思うか (2)そもそも二次会でのライブ自体どうなのか 以上の二点について、みなさまのお考えをお聞かせ願えれば幸いです。 特にライブのある二次会・披露宴にご出席されたことのある方からのご意見、お待ちしております。

  • 披露宴でバンド演奏☆お勧めの曲は?

    来年2月に結婚予定の23歳女です。 披露宴で、新郎が歌を歌うことにしたのですが、曲が決まらず悩んでおります。 【新郎・24歳】 ・大学時代バンドを組んでおり、ヴォーカルを担当 ・曲はロックがメイン ・得意な曲は、ミスチルやソフィア、オアシスなど ・イギリスに留学経験もあるので、洋楽・邦楽のジャンルを問わず歌う 今の候補曲は… ミスチル「名もなき唄」 ミスチル「HERO」 奥田民生&井上陽水「ありがとう」 披露宴では新郎の友人がギター、ベースを弾く予定でおります。 ドラムの友人を招待することも可能です。 バンドで生えて、新郎の歌えるような曲がありましたら、教えてください。お願いします。

  • バンドメンバーが他の人とバンドの曲を演奏

    タイトル中途半端ですみません。 当方バンドをしてましてベースやってます。 今回、バンド経験者元経験者の人に質問があります。 近々ちょっとしたアコースティックのイベントがあるということで、当方バンドのギターボーカル(女)が誘われているみたいでどうしようかなと言っています。 なんでも誘ってきた人が、うちのバンドの曲を一緒にやりたいと言ってるみたいです。 曲はボーカルが作っています。 その人はベースです。 つまりボーカルとその人でうちのバンドの曲をアコースティックで演奏するということです。 宣伝にもなるでしょうしどうですか?とのことです。 ボーカルは何も気に留めていないようなんですが、自分としてはバンドの曲を違うメンバーと演奏して、バンドとしてそういった場で活動するというのは何か変な気がしてなりません。 正直嫌だなって思う気持ちは強いです。 文章が分かりにくいかもしれませんが、経験者の方はどう感じますか? 私は自分のバンドに対しての思い入れが強いのでバンドの中に他者が入ってくるような感じが嫌なのかもしれません。 いろんな視点の意見をいただけたらと思います。

  • バンドでオリジナル曲をつくりたいんですが・・・

    初心者なんでどのように作ればよいかいまいちわからないんです。 まずはじめにコード進行を決めて、そのコードに合ったスケールの音を使ってメロディーを作っていけばよいのでしょうか? ちなみに私のバンドは5人で、ボーカル・ドラム・ベース・リードギター・サブギター です。 曲のドラムはリズムなので大丈夫かとは思います。 ベースもルート弾きなのである程度は大丈夫かと思います。 ボーカルにはメロディーを歌っておけばいいと思います。 ですが、サブギターがコード進行を弾いていくにしても、リードギターの旋律というのはどのようにつくればよいのでしょうか? 文章力が無くていまいちよくわからない質問ですいません

  • 初心者バンドで初めて演奏する曲について

    最近バンドを組んだのですが・・・ やる気はとてもあるのですが5人中4人が未経験者です(汗 初めはどんな曲から始めればいいでしょうか? ちなみに五ヶ月後ぐらいに人前で演奏したいのですが・・・(無理でしょうか?) メンバーは 女:ボーカル(キーボード)・ギター・ドラム 男:ギター(ボーカル)・ベース の五人です。 できればメンバー全員HYが好きなのでHYの簡単な曲をやってみたいと思っています。 他のバンドでもいい曲ありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう