• 締切済み

マウスの滑りが悪い

マウスの滑りが悪くて困っています。 分解して、中のボールを掃除したりしましたが、以前のように快適になりません。 何か良い方法ないでしょうか? 椿油をつけると良いとか^^) 新しいのを買えば解決するのは分かっていますが、物を長く大事に使うのが好きなんです。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.5

個人的には、もうマウスはゲーマーだけでいいでしょ?と思っているんですけどね。 最後にマウスを購入したのは、よくわからないのですが、7年以上昔です。 今は、トラックポイント付きキーボードか、トラックボールを常用しています。 トラックボールといえばロジクール(Logitech)と言われた時代もあったんですが、たとえばこれ。 http://store.logicool.co.jp/lcs/catalog/product_info.php?cPath=6_17&products_id=2000333 現在では、同社とMicrosoftがトラックボール市場の双璧だと思います。 見てのとおり、移動させるのはボール自体だけなので 細かい操作で、ぶれたりずれたりしにくいのが利点です。 昔はCADなどの分野で重宝されていたようです。 視覚連動以上に、直感的な高速な移動操作が必要な場合は マウスのほうが有利だとされますが…たぶん、それはゲームくらいの話です。 現在ではレーザーマウスで、ボールマウスの弱点は改善されましたが 同時にトラックボールも選択肢が増えてきていますから… 少しずつ、その利点は認められてきているのだと思います。 散らかった机の上でも、膝の上でも扱えますしね。

noname#140330
noname#140330
回答No.4

レーザーマウスを買いましょう。すべりが悪いのは、磨り減っているからであり、物理的な要因です。

• ponta1971
回答No.3

ボールタイプのマウスなら、マウス本体のボールを入れる穴の中に巾が広いローラーと巾の狭いローラーがあるはずです。 そこに汚れがこびりついているのでこそげ落とせばかなり良くなりますよ。

• Prairial
回答No.2

椿油なんか付けちゃいかんよ。付けるならシリコンオイル。物を永く使うのは結構だが、 俺の経験上ボールタイプのマウス、毎日酷使すれば概ね半年で壊れる。 ボールもそうだがスイッチやケーブルも痛んでくる。不思議な物で、どのマウスも保証は半年なんだよ。 で、保証が切れると必ずといって良いほど壊れる。それで嫌気が差して、去年からワイヤレスの レーザーマウスに替えた。これが3年間保証の品だ。まだ1年なんだけど、使い心地は新品同様だ。 やはり機械物は寿命があるから、永く使うためには多少高くても良いものを買うほういいね。

guci-ok
質問者

お礼

半年ですか。 このPC(とマウス)は、今年3年目です。 あと3年はがんばって欲しい。

• SAYKA
回答No.1

逆   デバイスじゃなくて それを置いてる方の掃除は した? マウスパッド使ってるなら それについてる汚れを取ると 快適になったりするよ それと、マウスは 実は消耗品。

guci-ok
質問者

補足

マウスパッドは、新しいのを買いました!