• 締切済み

自信と責任感を持つには

beck_hamの回答

• beck_ham
回答No.6

私もそうでしたよ(^^) その時の私は、「自分なり」というものを棚に上げ、 人からはいい評価を得ようと必死になるあまりに地に足が つかない状態になり、パニクって墓穴を掘る…というようなことを 繰り返していた気がします。 自分で自分を理解していなかったんです。 要は身の程を知らなかったのです。 自分の能力以上の結果を周りの人に見せようとしていたのでしょう。 背伸びし過ぎ。えー格好しぃ。(イヤー!思い出したくない!\(°д°)/) それに気づいてからは、カッコ悪かろうが何しようが、知らないもんは 知らないんだから、「えっ…俺知らないんだけどそれって何?」って 聞くようにしましたよ。 何かするにしても「上手くやろう」とせずに、「今の自分のベストを 尽くそう」と思ってやるようにしました。 この2点は、今でも私の基本的考え方として実践しています。 仕事とかで依頼を受けた場合でも、今持っている自分のベストな ものを相手に提供できるように心がけています。 不思議と、その様に取り組んでいると、その最中でも自分が成長し、 自分のレベルが上がっていくことが実感できる時もあるのです。 それが「自信」に繋がっていく訳です。 但し一朝一夕とはいきません。 「自信をつける」とは、自分との闘いでもあります。 幾重もの経験がそれを裏付けるものでもありますので、 自分の身の回りに起こることを無駄に流さず、謙虚な気持ちで 受け止め、常に向上心を持って物事にあたる。 でも「背伸び」はしない。 自分のペースでいいから、丁寧に日々を過ごす。 先ずは、自分自身を「確認」するところから始めましょう 自分のことが「解っていない」のが一番カッコ悪いですから(^^;)