• 締切済み

皮膚科に行くべきでしょうか?

1週間ほど前に、手のひらにお灸をしていて低温やけどをしてしまいました。 すぐに冷やしたのですが、水ぶくれになり未だに治る気配がありません。 やけどした当初はじんじんと痛みがありましたが、今は押してもまったく痛みはなく、 8ミリほどの水泡が出来たまま、破れることも小さくなることもありません。 このまま放っておいたら自然に治るのか、もしくは今の時点でも病院を 受診したほうがいいのか、もしアドバイスがあったら教えてください。

みんなの回答

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.2

皮膚科に行かれてもいいですが、私なら自分で潰します。針と糸を消毒(マキロンみたいなのに浸す)して縫うように穴をあけて、中の液体を出します。そして今度は患部を消毒。これで終わりです。あんまり痛くないですよ。

smp0520
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 簡単に出来そうですが、なんだかやっぱり恐いですね。。。 跡が残ったりしないかも心配です。 もうちょっと様子見てやってみようかと思います。 ありがとうございます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

うーん、ここでは「見ること」は不可能だからね。 写真でも実際とは違うしね。 だから言える事は少ないけど、心配なら病院へ行ったほうがいいと思うし、化膿している様子もないし、治ってしまう可能性もあるよね。 詳しい判断は出せないね。 ただ、水泡が出来るまで「強い火力」や「大きなモグサ」、または「何度も繰り返してやる」のは、私は勧めない。 ツボ療法は「必要に応じての刺激」をツボに与えるのが目的だから、強すぎてもそれは逆効果でしかないからね。 …ということです。 お大事に。

smp0520
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お灸事態が不具合品だったようで、おかしいなーっと思ったらやけどしちゃってました。。。 気をつけないといけないですね。 「化膿している様子もないなら、治ってしまう可能性もある」とのことなので、もうちょっと 様子見てみようかなーっと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の火傷について、外科と皮膚科、どの医者も言うことが違う

    1歳の子供の指に火傷を負わせてしまいました。 いくつかの物理的条件がかさなって、救急で駆け込んだ外科を含めて、火傷してから2日のあいだに、計4つの病院にかかりましたが、どの医師も言うことが違うので、大変とまどっています。 (1)火傷直後に受診した外科では、アズノールを塗布して包帯を巻かれただけだったが、この処置について、後に2人の皮膚科医が「一刻も早くステロイドで炎症を取るべきだった」と批判。 (2)1日半後、患部は水ぶくれができており、2度の深いほうの火傷であると診断されたが、この水ぶくれについて、2人の医師(皮膚科医と整形外科医)は「つぶさないほうがよい、このまま維持すべき」と言い、1人の皮膚科医は、「中の水分を吸いださないと、ステロイド剤が吸収されない」と言い、針で内容物を吸いだした。 (3)整形外科医(遠方の知人で、実際に診察は受けていない)が、火傷であれ、ケガであれ、とにかく皮膚に損傷があった場合、消毒やガーゼ交換を繰り返すのは無意味であるばかりか、皮膚の再生を遅らせるという考えに基づき、患部を洗った後、ラップ等で密閉してしまうだけの治療(=湿潤療法)を提案。 とりあえず、現時点で、子供の火傷は3本の指の腹部分と、人差し指の付け根の下にある、手のひらの盛り上がった部分であり、それらすべてに水泡ができており、その水泡は針で穴を開けられた状態で、毎日、患部に直接ステロイド(最強ランク)と、恐らく化膿どめの薬が塗ってあるものと思われるシート状の薬を塗布したうえ、ワセリンを含ませたガーゼで覆って包帯を巻いております。 1人の皮膚科医は、アトが残る可能性が高いといい、ほかの3人は、「アトは残らない」とも言っています。 現在の処置で問題ないのか、本当に心配です。

  • 低温やけどでの激痛。

    1週間ほど前に、湯たんぽで左ふくらはぎ横を低温やけどしました。 水膨れが2センチ×2センチくらいの大きさであったので 破れやすい場所だろうしと、水膨れを潰してかるく洗い、 市販の傷パワーパッドを使用しています。 以前に同じような低温やけどを負った時は1週間ほどで治ったのですが 今回は1週間経っても治らず、激痛が走る時もあります。 いまさら病院に行くのも・・・と迷っていますし、今以上の治療があるのかも疑問です。 病院に行った方が良いのでしょうか?

  • 火傷の水泡の中の液体、抜く?抜かない??

    先週の金曜日に手の平に火傷をしました。 白くなり、水泡が出来たので2度の火傷だと思われます。 翌日病院へ行き、水泡が破れたときに感染しないように、抗生剤の軟膏をいただいてきました。 と、ここで質問なのですが 1)手の平の水泡は、直径2cmと1cmの2つです。上の皮膚はそんなに薄くなく、自然に破れるようには見えません。 中の液体は針を刺して、抜いたほうがいいのでしょうか?それとも、そのままにしておけば、この液体は体内に吸収されるのでしょうか? 2)先生は、破けた時に感染しないようにと、軟膏をくれましたが、今現在破れていないなら、塗らなくてもいいのでしょうか? 火傷の痕自体は痛くはないのですが、水疱があるせいで、手の平がつっぱっているようで嫌な感じがします。 火傷についてのサイトを色々見てみましたが、「破るな!」もあれば、「液体は抜いてもよい!」と書いてあるものあれば・・・^^; 結局どうしたらいいのでしょうか??

  • 手のひらの皮膚移植について教えて下さい。

    手のひらを火傷して、皮膚移植の必要があります。まだ1歳なのですが、図書館へ行っても「手のひら」についての詳しい本も見つからず、いくつかの病院に行ったのですが、先生によって言うことも違い、病院もどこがよいのか決めかねています。今はどんな事でも知りたいです。よろしくお願いします。

  • やけどの上にばんそうこうを貼ってもいいのでしょうか??

    今日、手のひらに干しぶどう大ほどの軽いやけどをしました。 すぐ冷やしましたが、今小さい水ぶくれになっています。 手のひらなので隠したいのですが、ばんそうこうなどを患部に直に当てるのは 良くないような気がして...... それと、やけどのあとが残らないかすごく心配です。 あとが残らないために何かアドバイスありましたらお願いします!!

  • 掌に透明で小さく10コくらいの水泡のようなものが。

    掌に透明で小さく10コくらいの水泡のようなものができてます、一体なんなのでしょうか?病院に言ったほうがいいのでしょうか?本当に小さいです1ミリあるかどうか・・・ 詳しい回答よろしくお願いします。

  • 火傷しやすくて困ってます(皮膚が薄い?)

    よく火傷をするというか、しかけます。 自分でも火傷になりやすいと分かっているので すぐ冷やすようにしているため 水ぶくれになった事は1度ぐらいしかないと思います。(それも、すごい小さな水ぶくれだったかと) ただ、冷やしてないとヒリヒリする(火傷した箇所を触ったりして、温めてしまうとヒリヒリする)というのは時々あります。 親曰く 年を取れば手の皮も厚くなって丈夫になるとか言われるのですが そうなのでしょうか? 後、皮膚の厚さ?って個人差あるのでしょうか? 母は50代後半で、私は10代後半ですが 私が素手では熱くて、少しの間でも持てないものを母は持てることがあります。 (母曰く、少し熱いけど、お盆に乗せるまでのちょっとの間とかなら全く問題ない程度か、どこが熱いの?ってレベルの時もあるそうです) 他にはグラタンとかを作った時に、かなり熱いので、もちろんミトンは使うのですが、 私はミトン+タオル1枚無いと持てませんが、母はミトンだけで持てます。 後は体には悪いと分かっているのですが、熱々のものが好きで ご飯とかもお釜からよそって、すぐ熱々のを食べたいのですが お茶わんを持つのも大変です。 お茶わんのふちを持っても、親指を火傷しかけますし、 使ってるのが安いお茶わんなので、底のふちの部分まで熱くなったりで、持てないこともしばしば。(行儀は悪いですが、仕方無くテーブルに置いたまま食べたりします) 後は、カップ焼きそばの湯切りも大変で。 U○Oでも湯切りの時に何度か置かないと火傷しますし ペヤ○グなんかタオルで持たないと火傷します… (そんな持ち方じゃ火傷するよ。みたいな持ち方はしていません) やっぱり皮膚が薄いとかあるのでしょうか? 他の人がどうかは分かりませんが 手のひら側の指の部分は少し血管が(赤紫~緑)が見えています。 手の甲も浮き出てはいませんが、緑の血管が見えています。(グーにするとよりくっきりと)

  • 皮膚炎…?

    こんにちは。 病院行けというのはわかってるのですが、治ってきているならわざわざ行きたくないので…質問しました。 2ヶ月ほど前、指を油で火傷してからだと思うのですが、そこに小さな水ぶくれがたくさんできるようになりました。 治ったかな?って思っても、皮の下にまだできているみたいで、力が入った瞬間やこすったりした時に、それが割れて範囲が広がったり、炎症を起こしたりしています。 そこでいまは、水物は手袋をしたり、市販の塗り薬を塗って、絆創膏を貼ったりしています。 そしたら、腫れは無くなってきた気がするのですが、爛れてるようになってきました これは、どうしたらいいのでしょうか? 病名などわかる方がいましたら是非ともお願いします。

  • 低温火傷の応急処置(助けて!!!)

    数日前に湯たんぽで、足首のあたりを低温火傷をしたのですが、年末年始なので病院が休みだったため、水ぶくれを破らないようにして年始に病院に行こうと思っていました。 ところが、一昨日の夜、ふとした弾みで水ぶくれを破ってしまったところ、昨日の夜から今日にかけて、かなり患部が腫れ上がってしまい、足の付け根のリンパのところもずきずき痛みます。 休日診療の病院を探してみたのですが、救急医療案内に電話をかけてみても、近くの病院(皮膚科)はやっていないということでした。 そこで質問なのですが、低温火傷で水ぶくれが破れ、腫れてしまった場合、とりあえず(病院が開くまでの間)自分でできる応急処置にはどのようなことがあるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 手のひら大のやけど

    グラタンを足の太もも内側と、足の甲にこぼしてしまい、 おのおの手のひら大くらいのやけどをしてしまいました。 症状は、みみずず腫れのようになり、 ところどころ水ぶくれができています。 数は数十個で、一番大きくて500円玉大くらいです。 流水で冷やしてから病院に行きました。 病院では軟膏を塗り、大きい水ぶくれだけ潰してくれました。 このくらいのやけどだと、傷あとは残るのでしょうか? また、できるだけ傷を残さないようにするには どのようなことをしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう