OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

やけどの上にばんそうこうを貼ってもいいのでしょうか??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.170259
  • 閲覧数33055
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (51/51)

今日、手のひらに干しぶどう大ほどの軽いやけどをしました。
すぐ冷やしましたが、今小さい水ぶくれになっています。
手のひらなので隠したいのですが、ばんそうこうなどを患部に直に当てるのは
良くないような気がして......
それと、やけどのあとが残らないかすごく心配です。
あとが残らないために何かアドバイスありましたらお願いします!!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

まず、絶対にしないことは;
水泡を破らないこと!
何かの拍子で破れたとき、その皮をむかないこと!
紫雲膏などの薬はかまいませんが、民間療法である醤油などをつけたりしないこと!
これらを守ってくださいネ。
それから、直接ばんそうこうを患部に貼ると‥蒸れますし、また、剥がすときに水泡を潰すことになりますネ。
清潔なガーゼなどを当てて、それを止めるためにばんそうこうを使うのならばよいですが。
以上kawakawaでした
お礼コメント
pekobanbi

お礼率 100% (51/51)

お返事ありがとうございます。
>まず、絶対にしないことは;
 水泡を破らないこと!
 何かの拍子で破れたとき、その皮をむかないこと!
ハイ!絶対にしません!!
やはりばんそうこうを直に貼るのはよしたほうがいいんですね。
>民間療法である醤油などをつけたりしないこと!
醤油?!知りませんでした......
いかにも悪そう......(^^;)
投稿日時 - 2001-11-17 20:38:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  小さな火傷ですし、すぐ冷やされているのなら大丈夫だと思いますが、心配なら、薬局に行くと、火傷専用の塗り薬があります。患部を乾燥させ、肉芽の再生を促すとかいう薬です。少し高いですが、これを塗布し、小さなガーゼを当てて、上からバンドエイドで、押さえるのがよいのでは。乾燥させた方がよいようです。絆創膏だと密封状態のようになります(いまの絆創膏は通気性が幾らかありますが)。
 
お礼コメント
pekobanbi

お礼率 100% (51/51)

お返事ありがとうございます。
今までやけどをしたことがなかったので、やけどの塗り薬は知りませんでした。
あとが残るのはホントに避けたいので、見てみようと思います。
あ゛~、早く夜が明けてほしい!!(^^;)
投稿日時 - 2001-11-17 20:45:12
  • 回答No.4

干しブドウ大で、手のひらなんですよね。
それくらいの大きさのものでしたら、バンソウ膏でも四角くて大きいタイプのもの(つまり、ガーゼの中に水疱が入りきるもの)でしたら、かまわないと思いますよ。
ただし、できるだけ開放で乾燥させておいたほうがいいのと、手にも細菌はいっぱいいますから、密閉したままというのはよくないです。
要は、水疱をつぶさない(感染が起こると直りにくくなるということと、下からの皮膚の再生に邪魔)、何かがあたらないようにするわけですからね。もし、何かの拍子に水疱がつぶれてしまったら、上から市販の抗生物質入り軟膏を塗って、上から押さえる様にして固定しておくといいですよ。
もし、ガーゼ面の小さなバンソウ膏しかないようでしたら、やはり直接ガーゼということになりますね。
冷やす効果も考えるなら、アクリノールガーゼ(黄色いやつ)なら普通の薬局で買えると思いますよ。でも濡れちゃって不便かも。

専門外ですので一般人として。
お礼コメント
pekobanbi

お礼率 100% (51/51)

お返事ありがとうございます。
>できるだけ開放で乾燥させておいたほうがいいのと、手にも細菌はいっぱいいま すから、密閉したままというのはよくないです
家にいるときは何も貼らないようにします。
とにかく水疱をつぶさないのがポイントなのですね。
じゅうぶんに気をつけて、早く完治させたいです!
投稿日時 - 2001-11-17 20:59:19
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 34% (8/23)

こんばんは、
手のひらにやけどですか、なんか色々と不便そうですね。
やけどにばんそうこうをはるのは別に大丈夫だと思いますよ、ちゃんと患部より大きい物であれば。
でも手のひらならすぐにとれてしまいそうですけど、できたら保護の為にガーゼと包帯がいいと思います。
やけどの跡は軽度のやけどならしばらくすれば気にならないと思います。手のモデルの方なんでしたら専門医に見せる方がいいと思います。
なんか中途半端な回答ですみません。
お礼コメント
pekobanbi

お礼率 100% (51/51)

お返事ありがとうございます。
>手のひらにやけどですか、なんか色々と不便そうですね。
そうなんですよ......見えないところだったら何も気にもならないんですけど。
でも、手のモデルさんどころか、すごくかっこ悪い手です(^^;)
投稿日時 - 2001-11-17 20:51:11