• ベストアンサー

掌に透明で小さく10コくらいの水泡のようなものが。

掌に透明で小さく10コくらいの水泡のようなものができてます、一体なんなのでしょうか?病院に言ったほうがいいのでしょうか?本当に小さいです1ミリあるかどうか・・・ 詳しい回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.1

洗剤かぶれ(いわゆる主婦湿疹)でも、 そういう水ぶくれはできます。 ただ、かぶれの原因も様々なので、 皮膚科に行かれれば、それに合ったお薬を頂けると思います。

crosszeria
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! しばらく様子をみて、もっと増えるようでしたら 皮膚科に行こうと思います!!

関連するQ&A

  • 手の平の水泡?

    こんばんは。実は彼氏の相談なのですが、彼の手の平に1週間程前から水泡の様な赤いぶつぶつが出来始めました。  手の平の他にも指の間にも同じ様に両手に出来ています。  痛みも痒みもないという事なのですが、とても心配です。  早く病院に行けばいいのですが、彼が今仕事を辞めたばかりで保険証がなく病院に行くのをためらっている状況です。  どなたかご存知の方教えてください。  手の平全体と指の間に出来る赤いぶつぶつには、今市販のメンタームをつけています。

  • 手のひらに水泡?

    手のひらにたくさん(10~12個くらい) 1mm~0.5mmくらいの水泡のような物ができてしまいました。 まだ数が少なかったときは、つぶしてしまってたんですけど、 中から水のような物が出てきます。 ただ、粒々ができるだけなので病院にはいってないんですけど 放っておいてもいい物なのでしょうか??

  • 手のひらに水泡ができます

    26歳女性です。 手のひらに、いくつも水泡があり困っています。小さく気持ちが悪い水泡で、指の付け根や手のひらにあります。で、その部分の皮膚がかゆくなったり、堅くなったりしています。なおったり再発したりで、なんとかしたいんです。 自分でネットで調べたりしたぶんでは、手の水虫か、掌せき膿泡症という言葉がでてきました。どちらかもよくわかりませんが、これらについて御存じの方、何でもいいので教えてください! どう違うのか、どんな薬がいいのか、医者に行くべきなのか、、なんでも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 手の平に水泡

    3日前位から手の平に水泡ができました。 とは言っても、お風呂に入った時だけなのですが・・・(^^;) 最初に気づいたのは、洗顔してる時に頬に違和感を感じ、 若干手の平に異物感があったので見てみると水ぶくれの小さいのがたくさん出来ていました。しかも右手だけ。 しかし風呂から上がって10分もすると、一つ残らず消えてしまうのです。 水疱が出ている時は少々違和感(微細なヒリヒリ感)があるくらいで痛みはないです。 ・手をお湯に付けると右手の平に水泡がでる。左手やその他の場所には出ない。 ・水泡自体はデコボコがわかるくらいにしっかりとしたもの。 ・痛みはない。 ・風呂からでて数分で跡形も無く消える。 これって何だと思いますか? ネットで色々検索しましたが、汗疱とか水虫とは症状が違うようです。 お分かりになる方いらっしゃったらお願いします。

  • 手のひらに脂肪のかたまりのような水泡が…

    結構前からですが、手のひらに脂肪のかたまりのような水泡が数箇所あります(直径1ミリくらいの小さいもの) 潰そうとしても潰れず、水分を含んでいる形跡もありません。 今のところ何の症状もないので、体に害のないものであれば放置してもいいなぁ~と思っているのですが…ちょっと心配です。 何かわかる方いたら、教えて下さい

  • 手のひらの水泡について

    学生時代からなのですが、手のひらや手の指の側面などに水泡ができます。 いつのまにか消えていたりまた出てたりなのであまり病気の面ではあまり 気にはしてないのですが、なにぶん見た目が気持ち悪いのでどうにかしたいです。 いろいろ調べてみたのですが、他の皆さんは 「かゆみがある」 「皮膚がかたくなる」 「やぶって出てきたものが白色っぽくて膿のよう」 などの症状が出るらしいのですが 私の場合、かゆみも痛みもないし、やぶって出てきたものは透明でただの水みたいな ものです。 どなたか詳しい方がいましたら、知識をお貸しいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 手の平に水泡が・・・。

    2~3ヶ月に一度、小さな水泡が手の平一面にできます。最初に赤い点ができたかと思うと、翌日には水泡になっています。広がるスピードはかなり速く、片手にしかできていなくても、確実にもう片方の手に移ります。そして10日ほど経つと皮膚をボロボロにした上で消えていきます。文字通り、一皮剥けてしまうのです。子供の時からの悩みの種で、なんとかならないものかと思っています。医師(皮膚科、内科)にも診てもらい、薬も塗ってみたのですが、効果はありませんでした。ある医師は「手足口病かもしれない」と言っていましたが・・・。ただ、私は普段から(特に緊張していなくても)手にかなり汗をかく体質なので、それが関係しているのかも・・・。治療法などの情報をお待ちしています。

  • 『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

    『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』 インド・ネパール料理屋でナンとキーマカレー、シーフードカレーに タンドリーチキンを食べ20~30分後にハンドルを握る手に違和感を 覚え見てみる右手に米粒のような水泡が出来ていました。 1時間程たつと手のひら一面に広がり左手にも少し出始め、一日たつと 指先から付け根まで両手とも小さい水泡が多く出ています。 最初は熱いナンを手づかみしていたので火傷かと思ってたのですが どうも違うようです。特に痒みはないのですが少し熱ってます。 これは香辛料のアレルギーなんでしょうか?それとも油で手荒れ? よく行く皮膚科が今日、明日とお休みなので困っています。 ちなみにスギ・ヒノキ・ピーナッツ・ハウスダスト・ダニアレルギーを 持っているのですが、『とびひ』可能性もありますか? どう対処したらいいのでしょうか?詳しい方、ご教授下さい。

  • 手のひらに水泡ができて痒い・・・・

     約3週間前に、「溶連菌感染症」にかかり手足(正確には、わきの下&手首から先&ひざ&足首から先)に米粒より小さい水疱を伴う発疹ができました。病院では、「溶連菌感染症」の症状の一つで1週間くらいたったら、皮がむけてくると、聞きました。 ●8日目くらいから、手・足のみ、皮が剥け始めましたが、おおかた剥けたにもかかわらず、剥けたあとの皮膚がまだ、同じように小さい水疱を伴う発疹があり、とてもかゆいのです。掻くと、水泡が目立って膨らんだようになってきます。 ●わきの下・ひざはコヌカ状に皮が剥け始め、ひざは気にならないのですが、わきの下が蕁麻疹のようになって、直径5センチくらいの大きさにかたまったように赤く、触るとカサカサして、激かゆです。掻くと赤いところが広がってきました。 「溶連菌・・」のなごりならもうそろそろ直ってきてもよさそうなのに、困っています。本日中に病院に行きたいのですが、皮膚科に行けばいいのか?内科に行けばいいのか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 胸元の水泡

    4ヶ月ほど前から胸元に1ミリにも満たないとても小さな透明の水泡のようなものが胸元というか乳房に数え切れないほどできています。たまにしか出てこなくて、発見するときは決まってお風呂の中かお風呂上りです。あまりにも気持ちが悪いので病院にいこうと思っていますが、どんなものか少し知っておきたいと思いお聞きしました。もしなにか情報を知っている方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう