• ベストアンサー

火傷の水泡の中の液体、抜く?抜かない??

先週の金曜日に手の平に火傷をしました。 白くなり、水泡が出来たので2度の火傷だと思われます。 翌日病院へ行き、水泡が破れたときに感染しないように、抗生剤の軟膏をいただいてきました。 と、ここで質問なのですが 1)手の平の水泡は、直径2cmと1cmの2つです。上の皮膚はそんなに薄くなく、自然に破れるようには見えません。 中の液体は針を刺して、抜いたほうがいいのでしょうか?それとも、そのままにしておけば、この液体は体内に吸収されるのでしょうか? 2)先生は、破けた時に感染しないようにと、軟膏をくれましたが、今現在破れていないなら、塗らなくてもいいのでしょうか? 火傷の痕自体は痛くはないのですが、水疱があるせいで、手の平がつっぱっているようで嫌な感じがします。 火傷についてのサイトを色々見てみましたが、「破るな!」もあれば、「液体は抜いてもよい!」と書いてあるものあれば・・・^^; 結局どうしたらいいのでしょうか??

noname#62359
noname#62359
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26894
noname#26894
回答No.3

吸収されるか自然に破れると思いますので、破けていない水泡の上から軟膏を塗り(いつのまにか破れてしまったときのために)、ガーゼなどで傷口を覆って経過観察、で良いのではないでしょうか? 水泡の下の弱い皮膚が傷ついてしまかもしれないので、無理に破る必要はないと思いますが…。気になるならお医者さまに水を抜く処置していただけば良いかと思います。

noname#62359
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 身体が吸収してくれることもあるんですね!それなら、このままにしておきます。 軟膏をもらった日から、朝・夜と塗っていたのですが、皮膚が硬くなっていくような感じで、少し痛かったのでやめてしまおうかと思っていました。 でも、夜寝ているうちに破れる可能性もありますよね^^;一応夜は塗ることにします! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • rakya0323
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.2

無理に破かない方がいいと思います。 中の液体は吸収されると聞いたことがあります。 以前家族がみそ汁で火傷をしたとき病院で「破かないように」と言われていました。破けちゃったらそこから感染する可能性があるから薬くれたんだと思います。現在破れてなければ塗らなくていいのでは?

noname#62359
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 液体は吸収されるんですね^^ ぱんぱんに膨れ上がっているので(痛くは無いのですが)、「これってこれからどうなるんだろ・・・」と不安に思っていました^^; ありがとうございました!

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.1

診察に行かれたのが何科なのか書かれてないので先生の所見と専門医の治療でも処置の差はありますが、火傷の時は破かない方が指紋も綺麗に再生されます。

noname#62359
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 行ったのは皮膚科でした。 やはり無理して破かないほうがよさそうですね^^; ありがとうございました!

関連するQ&A

  • やけどの痕

    2日前、4歳の娘がやけどしました。 七輪に接触、すぐ氷で冷やしました。15分程で痛みも収まり、冷やすのをやめました。 赤黒いシミのような状態で(直径4センチ程)、水疱はありませんでした。その後4時間程、外で遊んでいました。 直径5ミリくらいの水疱が一つ出来たので、念のため救急病院を受診した所、ステロイドの軟膏を塗布し、密閉されました。4時間経って、この程度の水疱なので、軽度ですとのこと。また、子供なので、痕も残らないでしょうと言われました。 休みが明けたら、一般の皮膚科に通って、薬を塗布してもらうか、市販のステロイドを塗布していればよいといわれました。(クロマイPという軟膏を持っていたので、それで十分といわれました) 念のため、一晩冷やして寝たところ、次の日、水疱の大きさが1センチ×2センチくらいになっていました。 水疱を破らないように、軟膏を塗って、ガーゼを貼っていますが、水疱以外の部分は、黒っぽいシミのままです。かなり濃い色です。 皮がめくれる感じも全くありません。。。 これはこのままシミの状態で残ってしまうのでしょうか。

  • 火傷の水疱はつぶしたほうが良い?

    こんばんわ。ストーブと喧嘩して火傷をしてしまいました。 冷却し、軟膏を塗ったりして、もう痛みはありませんが、 水疱ができました。人によって、 「水疱はつぶしたほうが早く治る」という人と、 「つぶさないほうが早く治る」という人に二分されます。 利き手の手のひらなので、早く治したいのですが、どちらがいいのでしょうか?

  • 授乳中の母親が脛に低温火傷…

    授乳中の乳児がいる母親です。 3週間ほど前に湯たんぽで低温火傷をし、1週間前に水泡が破れ化膿したため、病院で診てもらいました。 患部はえぐれている状態で、まずリンデロンVGという抗生物質配合のステロイド剤と、パナン錠という抗生物質が3日間処方されました。授乳中でも3日程度なら抗生物質も大丈夫ということで服用し、だいぶ良くなってきました。 しかし、一部分、白っぽい部分があり(水泡のような)、その部分は潰瘍になっていて、そこを取ってもっと強い抗生物質を服用しなければ治らない、と言われました。授乳をストップできない旨を伝えると、 「ずいぶん時間はかかるし、2次感染の恐れもあって怖いですけど消毒と軟膏を塗る処置だけでやってもらうしかありませんね」 と言われました。 その軟膏とは亜鉛化軟膏とゲンタシンという軟膏の混合のものです。 だいたい治癒にはどのくらいの時間がかかるものなのでしょうか? それと痕が残ることはしょうがないと思っていますが、潰瘍になっているという部分を切除しなくても治癒していくものなのでしょうか? ドクターに質問してみましたが、きちんとした回答が得られなかったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 湯たんぽで火傷

    2週間ほど前に湯たんぽで足に火傷をし、朝起きたら痛みと同時に直径4センチくらいのでっかい水疱がぷっくりできていました。水疱はやぶらない方がいいと聞いたことがあったので、軟膏と滅菌ガーゼで、医者にも行かず自己流に治療をしていました。 おばあちゃんは、「ソンナニでっかい水ぶくれは針で穴開けて水出せ!」と言いましたが、私は化膿すると思いなるべく水疱を破らないようにしていましたが、火傷から9日目にして破れてしまいました。その後は軟膏はやめ、「ソフラチュール」の上に滅菌ガーゼを当てていますが、だんだん痛みがひどくなってきました。少しずつまた水が溜まっているようです。お風呂にもそのまま入ってしまってます。(しみますが) おばあちゃんは「太陽に当てれば治る」と言いますが、このまま医者に行かずに平気でしょうか? また、おばあちゃんは、明日の朝物置からアロエを出してくると言ってますが、アロエって、やっぱり効くんでしょうか?余計にひどくならないか心配です。 出来れば専門家の方、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 五歳の娘が2度の火傷で・・・

    4日前、腕に手の平大の火傷をし、外科で2度の火傷と診断されました。薄く痕が残るかもしれないと言われました。 これまで、破れた皮膚はそのままで薬とガーゼを取替えに病院に通っていましたが、今日の先生は(毎日、先生が違います)皮を全部取り、ハイドロコロイドというテープを貼ってくれました。けれども、1時間ほどで腋がテープからはみ出てきてしまい再度診せに行ったところ、テープをはがし、また抗生剤の入った軟膏とガーゼをつけてもらいました。 腋が多いとハイドロコロイドは使えないのでしょうか?早くきれいに治ると聞いたので、単純に、大きめのものを貼ってもらえたらと思ってしまったのですが・・やはりこの場合は軟膏がいいのですか? 娘は、生まれつき足にもあざがあるので、今回の火傷の痕ができるだけ残らないようにしてやりたいと思っています。素人がもう一度 貼ってくださいと先生にお願いなどしてもいいものでしょうか? 薬は洗い流すのですか? きれいになる?と聞きながらずっと泣かずに我慢している娘を見ると、 きれいになるよ、と言ってあげたいです。 アドバイスお願いします。

  • 火傷後……

    ヤカンによる火傷で手の平上部に直径2cm程の火傷を負ってしまいました。水膨れができたのですが、大体どれ位の期間で治るものなのでしょうか?また、水膨れの跡とかは残ってしまうのでしょうか。跡が残らくなるような薬を貰って使用しているのですが、それでも残ってしまうのでしょうか。

  • 1歳児のやけど

    私には満1歳になる子供がいます。今日の夕方ストーブで直径1.5CMぐらいのやけどをして、すぐに冷やしたのですが、時間が短かったのか、皮膚がみずぶくれみたいになって、少し皮がめくれてたので救急病院にいって、先生に軟膏を塗ってもらってラップを巻いてくれました。先生は皮膚が乾いたらラップも軟膏もとっていいと言ってくれました。やけどをしたときは痛がって泣いていたけど。しばらくして泣き止みました。先生が何も言わなかったのですが、初めて子供がやけどをしたので、家での対処法はわからないので、教えてください。お願いします。

  • 火傷について治療法や薬など教えてください。

     一週間ほど前に熱々のスープをこぼし、膝内側の周辺に広範囲の火傷を負いました。 直径4~5cmくらいにわたって皮膚が剥けた箇所と、 水泡が3つくらいできた箇所があり、周辺が全体的に赤くなりました。  こんなに大きな火傷は経験がなく、治療について疑問を抱きましたのでここに質問させていただきます。 火傷をした直後はすぐにシャワーで数分、アイスノンで4,50分冷やしました。 翌日に皮膚科に行ったところ、皮膚が剥けたところは消毒のあと皮膚を再生するテープのようなものを貼り、水泡は針を刺して水を抜き、メサデルムという軟膏を塗っていただきました。 しかし皮膚再生テープを貼った箇所は組織液がなかなか止まらず、テープ自体もふやけてきていたので衛生面も考え翌日にははがしました。 メサデルム5gを2本処方され、1日2回塗るようにと言われましたが、現状では1日1回しか塗れていません。 その後も一度通院し、同じように処置していただきました。 その際「次はいつ来れば良いですか」との質問に「メサデルムが無くなれば来てください」との事でした。 お医者さんは特に治療方針的なものはおっしゃっておらず、とりあえず処置という感じでした。 こういうものなのかな、とも思いますが、火傷といえば痕が残ったりするイメージもありますし、 自分の中ではけっこう重傷だと思っていたので、スッキリしない部分があります。 一週間経った今、組織液はほぼ止まり、全体的に薄いかさぶたが出来てきているようです。 水泡の部分も皮膚が固定され治りつつあるようです。全体的に赤かった部分も所々元の肌色が戻ってきました。 今の時点でメサデルムは1本目の3分の2くらい使っています。 まだ赤く熱をもっている部分もあるので、まずは当分処方されたメサデルムを塗り続けてみようかと思うのですが、メサデルムという薬自体結構強いステロイド剤?のようなので少し心配でもあります。 そして今後火傷の痕についてはどのような治療を受ければ良いでしょうか? 正直、今の病院では少し頼りなく感じてしまいますが、皮膚科ってこんなものなんでしょうか?

  • 手に水泡が次々とできます

    教えて!gooへの投稿は今回が初めてです。よろしくお願いします。 3~4年ほど前から、手のひらに直径1mmほどの水泡ができます。 内部でできて表面に浮かび上がってくる感じで、 数日かけて手のひらに出てきます。 非常に痒いです。 消毒した針で破って中の透明な液を出してしまうと痒みは鎮まりますが、 今度は水がしみて痛むようになります。 また、泡は手のひらにしかできません。 「手 水泡」で検索すると「手湿疹」という症状が出てきました。 (教えて!goo内のも出てきました) でも写真を見ると全然違うんです。ガサガサにはなりません。 水を含んでぷくんとした泡ができて、 破った後は針の後ろ(穴のある方)で突いたぐらいの穴ができますが、 手荒れは起こらないんです。 アレルギーやアトピーは私にも家族にも無いし、 水虫にしてはうつらないしガサガサしないし、 水いぼにしては潰した後の液がついても広まらないしあんなに盛り上がらないし(小学生の頃なりました)、 これは一体何なのでしょう? 何をしたら治り、何をしたら悪化しますか?

  • やけどの痕の治療

    私の不注意で、1才4ヶ月の子に、 ポットに入っていたお湯がかかってしまいました。 部位は右わき腹です。 損傷した範囲は、10%未満だと思います。 水疱の下は赤い色の肌で、その日は痛み止めの座薬を入れましたが、 ほとんど落ち着いており、痛みを感じないのか、泣く出すこともなく、 かえってかなり不安でした。 現在、熱傷後9日目を迎えており、患部はほとんど乾いています。 所々膜がはってきて、かざぶたも見られますが、まだまだ赤いです。 サジデンという抗生剤を服飲後、 今日からケロイドを防ぐ緑色の薬(リザベン)を戴きました。 初めはリンデロンの軟膏を塗布し、 4日後スプレータイプの泡の薬の塗布の後、 6日後再び白い軟膏に変わりました。 来週には包帯が取れると言われました。 先生はかなりいい具合で治ってはきていると、 おっしゃってくださってますが、 ”痕は残ります”とはっきり言われました。 そして、その痕の残り具合は、 今の状態ではなんともい言えないと言われました。 どれくらい元の状態へ治るのか、とても心配です。 私自身もやけどを負っており、肉が盛り上がってケロイドになっています。 色こそ、もう30年近くなるのでかなり薄くなってはいますが、 ずっとその傷痕で悩んで過ごしてきました。 やけどを知らない人には、”異物”に見えるその痕を見る視線に、 たくさん傷つきけられました。 子供にもこんな思いをさせるのかと思うと、とても辛いです、 なんとか、少しでも出来る限り痕が目立たないようにする方法を探しています。 どんな情報でも結構です。 ご存知でしたら、ぜひ、お力をお貸しください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう