• ベストアンサー

老人ホームへの斡旋手数料

お世話になります。 ペーパー宅建主任者です。宅建業者が賃貸住宅へ入居者を斡旋した場合、双方より家賃一か月分の手数料を徴求できますが、有料老人ホームの入居を斡旋した場合、手数料は取れますか?手数料率の基準や限度額を法的根拠を基にご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.1

>手数料率の基準や限度額を法的根拠を基にご教授ください。 聞いたことないですね ただ、斡旋業として施設側から、事務手数料・紹介料などを取るケースは実際あります その場合でも、単に橋渡しをするだけでなく 資料者のニーズを専門的な立場で判断し、最適な施設への入居をアドバイスできるという条件ですが… 利用者からも取りたいとなれば、斡旋の内容と契約がすべてでは? 施設との契約次第でしょうか? あくまでも斡旋業では? コンサルタントとして営業すれば、また色々とお金を取る口実も増えると思います

tesshie
質問者

お礼

なるほど、ご回答ありがとうございました。