• ベストアンサー

老人ホームでの入浴について

父が介護付き老人ホームに入居する事となりました。 先日、父が入居を希望しているホームに同伴し、色々と判らない部分を質問させて頂いたのですが、どうしても納得できない点がありました。 それは入浴に関してです。 父の希望は「毎日の入浴」なのですが、介護保険の範疇では週2回となっていて、追加入浴の場合は1回1,500円と言われました。 父の希望通り、毎日入浴するとなると、何と月々で30,000万円も上乗せになる計算です。銭湯よりも高いです。 1,500円の根拠を尋ねると、入浴中付き添って介護する必要があるとの事ですが、父は足腰が弱いとはいえ、現状一人で入浴できる状態です。 マンパワーの違いなどを指摘すると、入浴の最中の見守り、お声かけなどもありますから……という事でした。 さらには「今まで、毎日入浴したいという要望は出たことがありませんでしたので」とまで言われてしまいました。 別の施設を見学した訳ではないので、その回答に対して反論することができなかったのですが、一般的に他の施設はどうなんでしょうか? やはり追加入浴については1,500円程度支払うものなのでしょうか? 老人ホームの選択に際して、いくつか訪問して比較検討すれば良いのでしょうが、入居は父が独断で決めており、見学も一箇所だけです。 父には、本当にこの施設でいいのか……と確認しましたが、すぐにでも一人暮らしの状態から脱却したいという意思が強くて、他の施設を比較するつもりはありません。 入浴に関しても、「毎日入れなくても我慢する」と言っているのですが、私的には1,500円という金額がどうしても納得できないのです。 もし、お身内の方で「介護付き老人ホーム」に入居されている方がいらっしゃいましたら、入浴に関しての取り決めなどをご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samuine
回答No.1

もう入居は決定でしょうか?見学検討したのが1箇所だけ、というのは危険だと思います。契約の前に体験入居があると思いますので、その間、相談者さんだけでも複数の施設を見学されることをお奨めします。入浴だけでなく、食事、ケアの質、リハビリなどを確認しましょう。相性とかも重要です。重度の入居者ばかりでまったくコミュニケーションが取れないとか、、、。 さて入浴ですが、週2~3回が多いようです。毎日入浴は自立で入るようなところしかないと思います。うちの場合も週2回ですが、週1回1,500円で追加して週3回入れてもらっています。月6,000円の負担で約1日置きに入れるなら妥当かなと思っています。あと毎日入浴するのは体力を消耗して、高齢者には負担になると言われました。

shimuchin
質問者

お礼

ご回答の御礼、遅くなりまして申し訳ございません。 入居ですが、先日、契約をしました。 samuineさんのおっしゃるとおり、一箇所だけの見学で決定というのは不安な部分も多々あるのですが、父親の意思が固く……。 私も個人的いくつか問い合わせをしたのですが、たとえばベネッセさんの施設などは入居待ちがあるくらいで、父親の現状を考えると「待ち」 というのは不可能に近い状態でして……不安を抱えながらの入居です。 入浴に関しては1,500円が妥当なのかもしれませんね……。 父親も「一日おきにする」と妥協していました。月々1万円程度の負担増となりますが仕方がありません。 入居は月末ですが、入金の件、貸し金庫の件、引越しの手配……などなど、まだまだする事が沢山あります。 離れて暮らしている(私は千葉です)と、本当に大変です。 また機会がありましたら、アドバイス、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• bee1015
回答No.2

施設での入浴については経験がないので、お望みの回答者ではないのですが。 身近に介護の必要な高齢者がおり、歩けますが足腰がかなり不自由です。でも風呂好きで、入るとほんとうに気持ちよさそうです。 私は素人ですが、ときどき入浴の世話もしています。 お父様は比較的お元気なようですが、高齢者の入浴には危険がつきものです。 見守りや声かけはほんとうに必要です。命に関わることもあります。 銭湯と比べるのは無茶です。 一個人の、あくまでも感覚的なものですが1500円が高いとは思いません。 No.1の方の回答でも1500円となっているので、妥当なのではないでしょうか。 月に3万円が高いと思うか、お父様の楽しみなのだから、とある程度までは割り切るか、ですね。 素人の立場で、えらそうなことを書いて失礼しました。

shimuchin
質問者

お礼

ご回答の御礼、遅くなりまして申し訳ございません。 bee1015さんのおっしゃる通り、1,500円は妥当なラインなのかもしれません。 父親は、1日おきの入浴で我慢すると言っています。 個室の施設とは言え、たくさんの方が共同で生活している訳ですし、我慢しなければいけないところは多々あると思います。 お風呂の回数、入浴時間、食事の時間、食事の内容……などなど。 ただ、我慢がストレスになってしまっては困る訳でして、父親には違った部分での楽しさなどを見つけて欲しいと願っています。 2月末には入居します。 またアドバイスなどを頂戴できましたら幸いです。 ありがとうございました。