彼に作ってあげるご飯の食費どうしてますか?

このQ&Aのポイント
  • 彼に作ってあげるご飯の食費はどのようにしていますか?彼一人暮らしで、私が彼の家に行ってご飯を作るようにしています。最近彼が落ち込み気味なので、私が好きで作りに行っている状態になっています。しかし、彼はお金を出してくれなくなりました。同じような状況の方、お金のやりくりはどのようにしていますか?
  • 彼に作ってあげるご飯の食費はどうしていますか?彼一人暮らしで、私が彼の家に行ってご飯を作るようにしていますが、最近彼が落ち込み気味です。最初はお金を出してくれましたが、最近はお金を出してくれなくなりました。料理は全然しない彼のため、材料はその日に揃える必要があり、費用がかかってしまいます。同じような状況の方、どのようにお金のやりくりをしていますか?
  • 彼に作ってあげるご飯の食費について相談です。彼一人暮らしで、私が彼の家に行ってご飯を作るようにしていますが、最近彼が落ち込み気味です。最初はお金を出してくれましたが、最近はお金を出してくれなくなりました。料理は全然しない彼のため、材料はその日に揃える必要があり、費用がかかってしまいます。同じような状況の方、どのようにお金のやりくりをしていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に作ってあげるご飯の食費どうしてますか?

彼一人暮らし、私は実家です。 休みがめったに合わないし、最近彼が落ち込み気味なので、私が彼の家に行ってご飯を作るようにして会っています。 以前は、「作りに来て♪」と言ってくれたりしたので、何度か作りに行くと「これ」と言っていくらかお金を出してくれていましたが、最近はとある事情からこうでもしないと別れてしまうという状況なので、私が好きで作りに行っている状態のようになっています。 だからなのか、全然お金を出してくれなくなってしまいました。 彼は自分では料理など全然しないので、材料はすべてその日にそろえないといけなくて、正直結構お金がかかってしまう日もあります。 同じような状況の方、お金のやりくりはどうしているのでしょうか? 外食した時に彼が出すという方もいると思いますが、私たちは今は外食できない状況です。 今のままだと、実は結構無理をしているので、私の足が遠のきそうです・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aspon
回答No.5

私も昨年全く同じ状況でした。 自炊しない人の台所って、調味料すら揃ってなくて大変なんですよね; 食材余らせても使ってくれる訳でもないし… 休みは全く合わないし彼の家に通う交通費もバカになりませんでしたが、 私より彼の方が大変なんだから…と自分に言い聞かせて作りに行ってました。 質問の回答ですが、私の時は【家でご飯を作る分は私が負担。 その代わりデートの時のご飯代は彼が負担。】ってしてました。 でもしばらくして彼が忙しくなってデートは月1回出来るか出来ないか… ご飯はほぼ毎週作りに行って… で、結局別れちゃいました; 最終的に彼は『忙しかったのもあるけど、もう愛情が薄れてた。』…と。 私も『彼の為にこんなに頑張ってる』って、ただの自己満になっちゃってた気がします。 質問者さんがあの頃の私と同じ様に感じちゃいました… 同じ道を辿らない事を願います。 自分の時間と自分のお金、大切にして下さいね!

rokomoko
質問者

お礼

同じ状況のご経験者の方からのご回答、参考になります。 そうなんです!調味料も用具も何もないので、まずはそこからそろえないといけなくて、最近やっとそろってきたところです。(それももちろん費用は私持ち。。) 彼はデートの時のご飯も払ってくれているので、家で作る時はasponさんのように私が負担してもいいのかなー・・・と思いました。 でも休みが合わず、夜も外へ行くことも今は全然なくなってしまい、「たまには外食しない?」と言うとイコールおごって♪みたいに聞こえそうで、躊躇してます。。。 そんなに頑張って、私もasponさんのように別れてしまうと、割に合わないなぁ・・・みたいな悪い気持ちも正直あって、(実際別れ話が浮上したこともあったので・・・。)彼は特別何も言いませんが、実は自己満なのかもしれません。。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• sagayell
回答No.7

ええと先に確認したいのですが・・・ 相談者さんは「その状況でも彼氏と別れるつもりは無い」ということなんですよね? お金に関して『貴女と彼氏との間でどうにかしていきたい』ではなくて、 あくまで『貴女が食費を請け負う上でうまいやりくり方法』ですよね? それでしたら一人暮らしや家計を管理する人の「家計のやりくり」と一緒ですよね。 御一緒に暮らしていないので毎日ではなく、およそ週末など週1~2くらいかなと想像しますが、 多少の食材は冷凍保存をしておいてはどうでしょう。 http://panasonic.jp/reizo/use/keep/01/ こういうサイトを参考にしてみては。(「冷凍 目安」などで検索してみてください) 肉類は半調理して冷凍すると生よりは長く冷凍できます。 野菜も以前は「向かない」とされていたものも意外と冷凍できます。  例)玉ねぎ→スライスして 小松菜・ほうれん草→3~4cmくらいのザク切りそのまま ある程度冷凍にストック品があれば、あとは冷凍に向かない生野菜等だけ購入で賄えます。 もちろんストック品の購入と、追加補充が必要ではありますが、徐々に楽になるのではないでしょうか。 調味料は割と焼肉のタレが万能です。 比較的好んで大量に使う以外の調味料は100円ショップなどの少量のものの方が良いかもしれません。 結果として無駄になりません。 料理に関してのやりくりは主婦雑誌などを読んではどうでしょう。 図書館にも結構置いてあります。 ただ・・・『恋愛相談』のカテゴリーを選んでいる時点で本当は解決したい問題は食費ではないのでは?と思ってしまいます。

rokomoko
質問者

お礼

新しい切り口のご回答、ありがとうございます。 食費のやりくりの仕方・・・というより、みなさん恋人とのお金のやりとりはどうしてるのかなーという疑問でしたが、私が支払うこと前提だとすると、冷凍するのは有効だと思いました。 ご回答ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.6

頼まれていないのに行って作っているなら 彼に出す気はないだろうし そんなことに気遣う余裕も 今の彼にはないように感じました。 なのでその状況であれば 自分なら 予算決めて自分で行く回数とか何を作るかとか 調整すると思います。 自分の中で損得勘定で 彼の家に行って彼に会う満足感 普段きちんと食べていない彼に食事を作る満足感 などと天秤にかけて(^_^;) できる範囲、したい範囲のことをします。 以前そういう感じの時期がありましたが 例えば自分が一人暮らしで彼が来る、なら 食費払って(怒)という気持ちになったのでしょうが 彼一人暮らし、だったので そうも思わなかったですね。

rokomoko
質問者

お礼

>頼まれていないのに行って作っているなら彼に出す気はない なんか・・・胸に刺さりました(^_^;)(笑) そうですね、予算を決めればいいんですね。料理は上手じゃないので作れるものありきになっていますが、金額を先に決めるのは頭にありませんでした。 >自分の中で損得勘定で 彼の家に行って彼に会う満足感 普段きちんと食べていない彼に食事を作る満足感 などと天秤にかけて(^_^;) できる範囲、したい範囲のことをします。 私もまさにそんな感じです。 お金を出せる範囲と自分の無理のない程度で行動しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• borg121
回答No.4

あなたは料理をするという労働を提供しているのですから、食材のレシートは彼に回してお金の方を負担してもらう。

rokomoko
質問者

お礼

ずばり、のご回答ありがとうございます。 リアルな現実としてそうなんですよね。だから、頭では損得でないのは分かっているのですが、労働(料理)もお金も私という現況が少し苦しく思えてしまいます。。 ご回答ありがとうございました。

• ayanpe
回答No.3

私は半同棲状態ですが、彼が彼の給料日に毎月2万円くれます。 毎日作っているわけではないので余計にもらってますね… 外食もしますがその時も彼が出して端数を私が出すみたいな感じです。 作りに行く回数を減らしたらいいんじゃないですか? あなたにも無理がない程度に(^^) それか、作りに行く日を決めるとか… 例えば週3回とかで! 無理して作りに行く必要はないですよ。 結婚しているわけではないので…☆

rokomoko
質問者

お礼

毎月2万円は大きいですね~。でもそこまできっちりルールになっている方が私もがっつり作りに行けるのになー・・・と思ってうらやましいです。 週1~2回でも結構今は無理がある感じなので(^_^;)、無理がない程度にしようと思います。 そう。結婚してるわけじゃないですもんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

外食は俺が。つくってくれるときでも一緒に買い物にいったときは俺が出しています。 材料買ってきたときは出してません。 けど、今、彼氏さんつらいときならフォローしてあげてほしいなぁと思います。 このときは、あっちが払うとかルールを決めてたら、辛くなりますよ。 そのうち、彼氏の男気スイッチが入るはず。以前だしてくれていたなら、悪いなとは思っているはずだから。

rokomoko
質問者

お礼

彼氏もjohnson104さんと同じ感じです。 今はお金も料理も私の気持ち次第みたいになっていますが、元気になってほしいという気持ちも大きいし、私が作らない日はカップ麺だったりするので、今は金額より気持ちを大事にした方がいいのかなー・・・と思ってます。 ご回答ありがとうございました。

• toshipee
回答No.1

あなたが自発的に作っている以上、彼が金を出すかどうかは、彼の気持ち次第です。出せとは周りの者も言えません。

rokomoko
質問者

お礼

どうしたら彼がお金を出してくれるかどうかではなく、お金のやり取りをどうしているか、ということが聞きたかったのですが・・・。 ご回答ありがとうございました。