彼に作ってあげるご飯の食費どうしてますか?

このQ&Aのポイント
  • 彼に作ってあげるご飯の食費はどのようにしていますか?彼一人暮らしで、私が彼の家に行ってご飯を作るようにしています。最近彼が落ち込み気味なので、私が好きで作りに行っている状態になっています。しかし、彼はお金を出してくれなくなりました。同じような状況の方、お金のやりくりはどのようにしていますか?
  • 彼に作ってあげるご飯の食費はどうしていますか?彼一人暮らしで、私が彼の家に行ってご飯を作るようにしていますが、最近彼が落ち込み気味です。最初はお金を出してくれましたが、最近はお金を出してくれなくなりました。料理は全然しない彼のため、材料はその日に揃える必要があり、費用がかかってしまいます。同じような状況の方、どのようにお金のやりくりをしていますか?
  • 彼に作ってあげるご飯の食費について相談です。彼一人暮らしで、私が彼の家に行ってご飯を作るようにしていますが、最近彼が落ち込み気味です。最初はお金を出してくれましたが、最近はお金を出してくれなくなりました。料理は全然しない彼のため、材料はその日に揃える必要があり、費用がかかってしまいます。同じような状況の方、どのようにお金のやりくりをしていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に作ってあげるご飯の食費どうしてますか?

彼一人暮らし、私は実家です。 休みがめったに合わないし、最近彼が落ち込み気味なので、私が彼の家に行ってご飯を作るようにして会っています。 以前は、「作りに来て♪」と言ってくれたりしたので、何度か作りに行くと「これ」と言っていくらかお金を出してくれていましたが、最近はとある事情からこうでもしないと別れてしまうという状況なので、私が好きで作りに行っている状態のようになっています。 だからなのか、全然お金を出してくれなくなってしまいました。 彼は自分では料理など全然しないので、材料はすべてその日にそろえないといけなくて、正直結構お金がかかってしまう日もあります。 同じような状況の方、お金のやりくりはどうしているのでしょうか? 外食した時に彼が出すという方もいると思いますが、私たちは今は外食できない状況です。 今のままだと、実は結構無理をしているので、私の足が遠のきそうです・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aspon
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.5

私も昨年全く同じ状況でした。 自炊しない人の台所って、調味料すら揃ってなくて大変なんですよね; 食材余らせても使ってくれる訳でもないし… 休みは全く合わないし彼の家に通う交通費もバカになりませんでしたが、 私より彼の方が大変なんだから…と自分に言い聞かせて作りに行ってました。 質問の回答ですが、私の時は【家でご飯を作る分は私が負担。 その代わりデートの時のご飯代は彼が負担。】ってしてました。 でもしばらくして彼が忙しくなってデートは月1回出来るか出来ないか… ご飯はほぼ毎週作りに行って… で、結局別れちゃいました; 最終的に彼は『忙しかったのもあるけど、もう愛情が薄れてた。』…と。 私も『彼の為にこんなに頑張ってる』って、ただの自己満になっちゃってた気がします。 質問者さんがあの頃の私と同じ様に感じちゃいました… 同じ道を辿らない事を願います。 自分の時間と自分のお金、大切にして下さいね!

rokomoko
質問者

お礼

同じ状況のご経験者の方からのご回答、参考になります。 そうなんです!調味料も用具も何もないので、まずはそこからそろえないといけなくて、最近やっとそろってきたところです。(それももちろん費用は私持ち。。) 彼はデートの時のご飯も払ってくれているので、家で作る時はasponさんのように私が負担してもいいのかなー・・・と思いました。 でも休みが合わず、夜も外へ行くことも今は全然なくなってしまい、「たまには外食しない?」と言うとイコールおごって♪みたいに聞こえそうで、躊躇してます。。。 そんなに頑張って、私もasponさんのように別れてしまうと、割に合わないなぁ・・・みたいな悪い気持ちも正直あって、(実際別れ話が浮上したこともあったので・・・。)彼は特別何も言いませんが、実は自己満なのかもしれません。。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.7

ええと先に確認したいのですが・・・ 相談者さんは「その状況でも彼氏と別れるつもりは無い」ということなんですよね? お金に関して『貴女と彼氏との間でどうにかしていきたい』ではなくて、 あくまで『貴女が食費を請け負う上でうまいやりくり方法』ですよね? それでしたら一人暮らしや家計を管理する人の「家計のやりくり」と一緒ですよね。 御一緒に暮らしていないので毎日ではなく、およそ週末など週1~2くらいかなと想像しますが、 多少の食材は冷凍保存をしておいてはどうでしょう。 http://panasonic.jp/reizo/use/keep/01/ こういうサイトを参考にしてみては。(「冷凍 目安」などで検索してみてください) 肉類は半調理して冷凍すると生よりは長く冷凍できます。 野菜も以前は「向かない」とされていたものも意外と冷凍できます。  例)玉ねぎ→スライスして 小松菜・ほうれん草→3~4cmくらいのザク切りそのまま ある程度冷凍にストック品があれば、あとは冷凍に向かない生野菜等だけ購入で賄えます。 もちろんストック品の購入と、追加補充が必要ではありますが、徐々に楽になるのではないでしょうか。 調味料は割と焼肉のタレが万能です。 比較的好んで大量に使う以外の調味料は100円ショップなどの少量のものの方が良いかもしれません。 結果として無駄になりません。 料理に関してのやりくりは主婦雑誌などを読んではどうでしょう。 図書館にも結構置いてあります。 ただ・・・『恋愛相談』のカテゴリーを選んでいる時点で本当は解決したい問題は食費ではないのでは?と思ってしまいます。

rokomoko
質問者

お礼

新しい切り口のご回答、ありがとうございます。 食費のやりくりの仕方・・・というより、みなさん恋人とのお金のやりとりはどうしてるのかなーという疑問でしたが、私が支払うこと前提だとすると、冷凍するのは有効だと思いました。 ご回答ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

頼まれていないのに行って作っているなら 彼に出す気はないだろうし そんなことに気遣う余裕も 今の彼にはないように感じました。 なのでその状況であれば 自分なら 予算決めて自分で行く回数とか何を作るかとか 調整すると思います。 自分の中で損得勘定で 彼の家に行って彼に会う満足感 普段きちんと食べていない彼に食事を作る満足感 などと天秤にかけて(^_^;) できる範囲、したい範囲のことをします。 以前そういう感じの時期がありましたが 例えば自分が一人暮らしで彼が来る、なら 食費払って(怒)という気持ちになったのでしょうが 彼一人暮らし、だったので そうも思わなかったですね。

rokomoko
質問者

お礼

>頼まれていないのに行って作っているなら彼に出す気はない なんか・・・胸に刺さりました(^_^;)(笑) そうですね、予算を決めればいいんですね。料理は上手じゃないので作れるものありきになっていますが、金額を先に決めるのは頭にありませんでした。 >自分の中で損得勘定で 彼の家に行って彼に会う満足感 普段きちんと食べていない彼に食事を作る満足感 などと天秤にかけて(^_^;) できる範囲、したい範囲のことをします。 私もまさにそんな感じです。 お金を出せる範囲と自分の無理のない程度で行動しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 あなたは料理をするという労働を提供しているのですから、食材のレシートは彼に回してお金の方を負担してもらう。

rokomoko
質問者

お礼

ずばり、のご回答ありがとうございます。 リアルな現実としてそうなんですよね。だから、頭では損得でないのは分かっているのですが、労働(料理)もお金も私という現況が少し苦しく思えてしまいます。。 ご回答ありがとうございました。

  • ayanpe
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.3

私は半同棲状態ですが、彼が彼の給料日に毎月2万円くれます。 毎日作っているわけではないので余計にもらってますね… 外食もしますがその時も彼が出して端数を私が出すみたいな感じです。 作りに行く回数を減らしたらいいんじゃないですか? あなたにも無理がない程度に(^^) それか、作りに行く日を決めるとか… 例えば週3回とかで! 無理して作りに行く必要はないですよ。 結婚しているわけではないので…☆

rokomoko
質問者

お礼

毎月2万円は大きいですね~。でもそこまできっちりルールになっている方が私もがっつり作りに行けるのになー・・・と思ってうらやましいです。 週1~2回でも結構今は無理がある感じなので(^_^;)、無理がない程度にしようと思います。 そう。結婚してるわけじゃないですもんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

外食は俺が。つくってくれるときでも一緒に買い物にいったときは俺が出しています。 材料買ってきたときは出してません。 けど、今、彼氏さんつらいときならフォローしてあげてほしいなぁと思います。 このときは、あっちが払うとかルールを決めてたら、辛くなりますよ。 そのうち、彼氏の男気スイッチが入るはず。以前だしてくれていたなら、悪いなとは思っているはずだから。

rokomoko
質問者

お礼

彼氏もjohnson104さんと同じ感じです。 今はお金も料理も私の気持ち次第みたいになっていますが、元気になってほしいという気持ちも大きいし、私が作らない日はカップ麺だったりするので、今は金額より気持ちを大事にした方がいいのかなー・・・と思ってます。 ご回答ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 あなたが自発的に作っている以上、彼が金を出すかどうかは、彼の気持ち次第です。出せとは周りの者も言えません。

rokomoko
質問者

お礼

どうしたら彼がお金を出してくれるかどうかではなく、お金のやり取りをどうしているか、ということが聞きたかったのですが・・・。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏の家でご飯を作る時の食費について

    一回り上の彼氏と付き合って1年です。 ここ数ヶ月、なかなか休みが合わず丸一日会うという日が月に一度くらいしかなく、仕事の後にご飯に行ったり、彼が仕事で私が休みというときに彼の家でご飯を作っています。彼の家には車で1時間ちょうどくらいです。 食材を買って向かうのでもちろん全部私持ちです。 かと言って外食したときに奢ってくれるわけでもなく、外食時は割り勘(さすがに円単位とかではなく大雑把にですが)お泊りができて一緒に買い出しにいける時も割り勘(彼が少し多め)です。食費とはまた違いますが、今まで3回旅行に行っていて、その時旅館代は全額負担してくれました。私は観光の駐車料金代やガソリン代くらいしか出していないです。 そもそも休みの日にご飯を作りに行くようになったきっかけは私が作りました。なかなか会えていない中私が休みの日に「じゃあご飯でも作りに行こうかな!」と言って会いに行って以降、月に3回ほど呼ばれています。 ちゃんとお礼も言ってくれるし、いつもありがとうと私の好きな果物を買ってくれていたこともあります。それでもたまにふと、私は飯炊き女なのだろうかと思う時があります。 ご飯を作るのは好きですし、自分が生活できなくなるくらいに金銭的な負担になっているというわけではないので、客観的に私は都合良く見えるかというのをお尋ねしたくて質問させていただきました。 ちなみに同じ職場なので休みがなかなか合わないのは嘘ではないです。

  • デート代、食費について

    こんにちは。 デート代、食費についての考え方が恋人との間で食い違い、悩んでいます。 私は20代後半で、同い年の恋人がいます。 彼は会社勤めで、私は現在休職中で収入はありません。 私は一人暮らし、彼は実家暮らしのため、会うときは私の家で会うことがほとんどです。 ほぼ毎日会っていて、そのうち週に3~4回は手料理をもてなして、その際の 材料費は私が負担します。その後の洗い物も私がやっています。 週に1~2度外食しますが、以前は彼がいつも多めに出してくれることで バランスがとれていたような気がしますが、最近は外でもきっちり割り勘という こともあり、どうも私の方が負担が大きいように感じ始めました。 「料理をするとき、買い物や料理にかかる時間や手間は愛情で補えるけど 材料費まで毎回負担していたら大変だから、その分外食のときは少し甘えさせては もらえないか」と思い切って切り出しましたが、 「そんな風に見返りを求めるなら今後料理なんてしなくていい」と言われました。 【愛情があれば料理の手間や時間だけでなく、材料にかかるお金だってかけられるはず。 外食時に多めにおごってもらうという見返りがなければ材料費を出せない、 という私の考え方は、心が貧しい】というのが彼の考えのようです。 【手間や時間は愛情で補えても、食費の部分はどこかでバランスをとって いかなければ、片方に負担がかかるのは納得がいかない】というのが私の考えです。 彼は一人暮らしの経験もなく、少し考え方が甘いように感じています。 それとも彼の言う通り、材料費までも愛情で補うべきだったのでしょうか。 「これからどうしていくか」というよりは、現時点での認識のずれに悩んでいます。 一般的な感覚とずれているのは私でしょうか、それとも彼でしょうか。 長文失礼いたしました。

  • 食費について

    たわいもない質問で申し訳ございません。 彼氏とは、片道30キロの距離で、お休みが合わないため、私がよく通っています。 私は休みの日は彼氏の家の家事をしたりゆっくり過ごすのですが、ご飯も最近は私が作っています。 相談は食費のことです… 外食は彼氏が全部払ってくれます。 おうちごはんのときは今私が払っているのですが、ちょっとふにおちないと感じてしまいます。 彼に少しだけでも出してほしいとおもうのですが、どう提案すれば波風を立てずに円満にできるでしょうか? 月2000円づつ出し合おうよ?とかですかね…?? 一般論を教えてください。

  • 家ごはんで何も言わない人って?

    私のパートナーは外食やデリバリーは嬉しい顏で「おいしい」というのに、私が作ったごはんを敢えて「おいしい」と言わないんです。 不味いから言わないのか?を聞いたら、「美味しいから食べているんだから」とか「母親が作った料理に美味しいと言う習慣がなかったから」と言って・・・、おかわりはします。 私が作ったごはんだけ無表情で食べられると、作り甲斐がなくて最近料理が億劫になってきました。(彼は、ファミレスみたいなメニューが好きなので合わせて一生懸命に作っているのですが。) 付き合った当初は、美味しい美味しいと言ってくれたのですが、そんなものなのでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 彼女の手料理を何故食べたいのか

    付き合って1年半の30代半ばの彼がいます。 私は20代半ばです。 突然ですが、みなさんは彼女の手料理って食べたいものですか? 私は1年半付き合っていて彼に手料理を振る舞ったことがありません。 最近彼がすごく手料理を食べたがります。 卵焼きとかでもいいねん、、 と言われたので、何故そんなに食べたいんだろうと思いました。 外食の方が美味しいのに、、 私は一人暮らしの為、ご飯は週2ほどでしか作りません。 それ以外は外食や買い食いです。 その方が安いので。 お料理をする際も、材料を腐らすのが嫌であまり残らないように材料を買って作ります。 みそ汁はいつもあるので、私の作るみそ汁は、彼は飲んだことがあります。 そんなに催促をしてくるわけではないのですが、最近やたらと手料理を食べたがるので、何でそんなに手料理が食べたいのでしょうか。 外食のお金がもったいないとでも思われているのでしょうか、、

  • ご飯の作り方(白ご飯)

    まったくの料理初心者です。 一人暮らしをしていままで、外食とコンビに弁当ですごしてきましたが 金銭的にもつらくなってきたので思い切って自炊しようかとおもってます。 手始めに、炊飯器を買って白ご飯でも作ろうとおもうのですが ご飯の1合とか2合とかの図り方がわかりません。 よく、カップ何杯が1合とか書いてるのを見ますが、 カップってどのカップを目安にいっているのか教えてほしいです。 あと1合は、どのくらいの量のことでしょうか。 よくコンビにとかでうっている「さとうのご飯」は、1つで200g程度です。

  • 彼氏に振る舞う手料理の材料費について。

    彼氏に振る舞う手料理の材料費について悩んでます。 付き合ってもうすぐ1ヶ月です。 私は32歳、彼氏29歳でお互い一人暮らしです。 私は節約の為、簡単な自炊+コンビニ弁当のような生活で、彼氏はほぼコンビニ弁当生活です。 私は平日休み、彼氏は土日休みであまり休みが被らず、私の休みの日や早上がりの日に彼氏が私の家に来ます。 外食もしますが、ほぼ割り勘。 1回だけ奢ってくれました。 平日は晩御飯を作ってるのですが、材料費は私持ちです。 一緒にスーパーに行っても出してはくれません。 一度言いづらいんだけど…と言って材料費の件で悩んでいることを伝え、その時は払ってくれました。 『気にはしていたけど、、』みたいなことを言われたので『気にしてるならこっちからは言いづらいんだから聞いてよ…』と言いました。 その話があってから、今日また手料理を振舞ったのですが…材料費くれません。 毎回請求するのは私がケチくさいのでしょうか。 またどのタイミングで請求するのが正しいのでしょうか… ご飯食べた後に 『今日は500円ね!』とはなかなか言いづらくて…、 ちなみに別れたいとかは考えてませんが、このお金のことが引っかかっており、早めに解決したいと考えております。 どうすればスマートにお金を払ってもらえますでしょうか。

  • 食費を安くするんですけど、お願いします。

    物価が上がってきましたよね。そこで、自炊を本格的にやろうと思うの です。炊飯器があるんですが、お米を炊いても一人暮らしなもので、余 ります。そこで、余ったご飯を冷凍庫で保存しようと思うのですけれ ど、どれくらい保存できますか?冷凍された、ご飯の食べ方でいい方法 がありましたら、ご教示ください。料理ブックに記載されてある方法で はなくてお金がかからないあなたの方法が知りたいです。

  • 一人暮らしの方のごはん

    一人暮らしの方のごはん 一人分の料理って難しい ですよね?みなさん 自炊してますか?それとも 外食やコンビニですか? 自炊の方は1回1回 作ってますか? いろいろ意見ください

  • 一人暮らしの彼にもっていけるごはん

    私は今、一人暮らしの彼と付き合っています。 いつも家にお邪魔させてもらっているし 金銭的にもきっと余裕はないと思うので ごはんを作る位なら、彼も気を使わなくていいかなぁと考えています。 毎日晩御飯はマクドナルドを食べているようで 健康にもよくないような気がするので^^; しかし、時間もなかなか合わなくて、気軽に行ける距離ではないので 作りに行くことはなかなか難しいです。 そこで、家で作って持って行けたらいいなと思っているのですが タッパーとかに入れて、次の日とかにレンジでチンして食べてもらえるような なるべく日持ちするようなお料理を教えていただきたくて、書き込みさせていただきました。 私は実家暮らしで、料理もあまり作ったことないし 母にも聞きにくくて もしよろしければ、お知恵を貸して頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します><