• ベストアンサー

読書感想文

今、息子の感想文を書かせるのに奮闘しています。 私は、子供のころに感想文を書いた記憶がありません。 去年は主人に任せていました。そのおかげ、大きな賞に選ばれ表彰式にも出席しました。私も息子も、今年も当てにしていたが、今年はノータッチ。 慌てて昨日は、感想文の書き方の本を買いに行きました。でも、私は息子と同じ初心者です。 何とかスムーズに書くこつは、ないでしょうか? 夏休みもあと少し。今頃になり泣きそうです。

  • ahiho
  • お礼率88% (16/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

どういう本だったんでしょう。物語? ・感動した場面 ・好きな台詞、心に残った台詞 ・主人公のこういう所に共感した ・疑問に思った場面 ・ドキドキした場面 ・この本を読んで、自分が得た物 などなど… 勿論、ただ箇条書きに書くのではなく 何故そう思ったか?という理由も考えて書きます

ahiho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りです。感想文の書き方の本にもネットにも書いてありました。 今日1日、そのように実行してみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.5

読書感想文が苦手という人は多いですが、そのほとんどは、(感想文という)文章を書くのが苦手というよりは、本を読んでもこれといった感想がないのです。 まともな感想が持てないのは、国語力だけでなく、その人の日ごろからの経験や価値観によるところが多いいのです。 ですので、一朝一夕にどうにかなるものではありません。 今年はスムーズに書くのはあきらめ、今度は二度と同じ失敗をしないように努めましょう。

ahiho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ズバリ大当たりです。今、息子に話していました。来年は同じ失敗をしないようにと…

  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.3

おはようございます 感想文の書き方の本があるのですか。何か笑ってしまいますね。 大賞を狙っていないのなら、そんなに構えることは無いと思いますよ。 息子さんと本を読んでどう思ったか話し合って見られてはいかがですか。 主人公の行動について、息子さん自身ならどうするかって質問をしてみても良いと思います。 そして、息子さん自身の言葉を文章にしていけばよいと思います。 ところで、親に書いてもらった感想文で、大きな賞を貰い、表彰式にまで出てしまったことを、息子さんはどう感じておられるのでしょうか。 私が介入することではないのですが、疑問を感じておられないのであれば、感想文が書けないよりもそちらの方が心配です。 余計なことを申し上げて失礼しました。

ahiho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今は何に対しても本がありますよ。学年別で上手に書ける方法ってなかんじで色々あります(笑) 疑問点のことですが、二年生っということもあり幸いにイマイチ理解していないようです。 主人は疑問点のようなこともあり、今年は、自分の力でしなさいっとのことのようです。 でも、息子からすると『〇〇君ちは、お父さんが〇〇ちゃんちは、お母さんが手伝っている』っと言うのもあり、すぐに助けを求めるようです。今は鬼になりつつ、フォローを入れている状態です。 結果ではなく、自分の力でやり遂げるって言うのが大事ですもんね!

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

去年大人の知恵が入ってるとバレなかったんですね(^_^;) そのあたりからも 選ぶ側も適当なもんだなあと思いました。。。 記憶がない、ということは ahiho様はそんなに力を入れて 読書感想文に取り組んでいなかったんだと思います。 (誰かに書いてもらうとか、 あとがき抜粋して何となく書いたとか) それでいいんじゃないですかね。 他人にやってもらっても意味ないと思います。 感想文なので 何かしら本を読んで感想を聞いて 紙に書き出して それをもとに ahiho様がもっと息子さんの感性を引き出すよう インタビュアーになり 更に深めて それを起承転結あるようにまとめさせて それに少し校正してあげたらいいと思います。 一番簡単なのはこの手法じゃないですかね。 普段から本を読んだり文章を書いたりする習慣があれば 親が出てこなくても勝手に書くと思います。 なんでも うまくやろうと思ったらそれなりの下積みは必要と思います(^_^;)

ahiho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 選ぶ側は適当だと思います。それこそ、去年思いました。まだ、一年生なのに中高生みたいな感想文のお子さんもいましたし…。 まずは、読書。課題図書の本を二週間かけて読む息子にも呆れますが…今は、感想文にまとめる前の段階。 今年、苦労したから来年は早めに終わらせるっとわかってくれると嬉しいですが…(笑) 普段から読書は大事ですね。つくづく実感しました(┳◇┳)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

というか、一番時間がかかる宿題を最後まで残すのは間違いです。 感想文は、感性のものですから、ありのまま感じたことを書くしかありません。

ahiho
質問者

お礼

そうなのです。 どうしても、大きな宿題が最後まで残るから、夏休み前に大きな宿題から済ませようっと話していたのですが…絵・習字・自由研究を終わらせるのがやっとでした。 感性かぁ。難しいですね。普段から読書などをさせていると少しは違ったかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 読書感想文

    中3の女子です☆ 今年も夏休みの宿題に読書感想文がありました; どんな本が書きやすいですか? 読みやすいですか? ちなみに、好きな作家さんは、アレックス・シアラーさんです。 去年は濱井 千恵さんのこの子達を救いたいを読みました。 本を読むのは結構好きな方です。 けど、感想文となると、ちょっと・・・・; 【読書感想文に最適な本】を教えてください。 御願いします。。

  • 読書感想文・・・

    夏休みの宿題で『読書感想文』がでたんですけど、 私はめちゃくちゃ書くの苦手なんですよ… そこで皆さんに質問です!!!!! 読書感想文を書くこつとかあったら ぜひ教えて下さい!!!お願いします!!!

  • 読書感想文の書き方を教えてください

    もうすぐ、夏休みも終わりです。 ですが、まだ、宿題が出来ていません! その宿題の中に、読書感想文が、あります。何を読むかは、決まっているんですか、どうやって書いたら、いいのか分かりません。 読書感想文(作文)の書き方のコツを教えて欲しいです!!

  • 読書感想文

    僕は、中3ですが、 夏休みの宿題に読書感想文があります。 で、良い作品はどっかに出品されるそうです。 それでやるからには上位を狙いたいので、 「内閣総理大臣賞」が取れる並の 読書感想文の書き方を教えて欲しいです! お願いします!

  • 読書感想文について

    高校の夏休みの宿題で読書感想文がでたのですが、400字詰原稿用紙5枚分書かないといけません。 めったに読書感想文を書いたことがないし、1つの本のことを5枚も書きにくいです。 私は太宰治の「人間失格」を読んでいるのでそれを感想文に書こうと思うのですが、読書感想文をどのように書いていいのか分かりません。 誰か読書感想文を書く上でのコツとかあればぜひ教えてください。

  • 読書感想文、助けて。

    読書感想文を9日までにかかなくちゃいけないんですが、書けなくって、困ってます。 いっつも、こう書きゃ賞に入るだろ、みたいなことを、ほんとはそんなこと思ってもないくせに、つらつら書いてたんです。たしかにそうすりゃ賞には入るけど、もうそういう書き方にはうんざりだし、賞なんてどうでもいいから純粋に自分の感想をかきたいなー、って思ったんです。 本も、いつも無難に戦争ものとかで書いてたんですが、自分の好きな作家で書きたいなー。って、思って。 でもわたしが好きな作家って、寺山修司さんなんです。性描写みたいなところ書かなきゃ感想かけません。そんなの学校にだせません。 どうしたらいいでしょう?やっぱ今年も無難に戦争とか環境破壊とかでいくべきでしょうか。

  • 読書感想文

    私は高2の女子です。夏休みの宿題で読書感想文を原稿用紙5枚以上書かないといけないのですが、私は作文を書くのが苦手で、どのように書いたらいいか分からないし、そもそもどんな本を読んだらいいか分かりません。 なので、読書感想文を書くのにオススメの本と、書き方のコツなど、教えてください。

  • 読書感想文

    読書感想文の本の選出で迷っている中3です。 夏休みの宿題で読書感想文が出たのですが、 何を読んだらいいのかとても迷っています。 去年は夏目漱石の「こころ」を読みました。 最近、読んだ本は「ノルウェイの森」「絵島生島」です。 ですが、どちらも感想文には不向きなのかなと思います。 どう思われますか?やはり、書くべきではないのでしょうか? もっと、感想文に向いている本があるのであれば教えてください!! お願いします! 私に協力していただける方、宜しくお願いします。

  • 読書感想文のコツを教えてください。

    今回の夏休みの課題が読書感想文でした。 しかし僕は読書感想文を1度も書いたことがありません。 コツなどあったら教えてほしいです。 読む本は「しろばんば」です

  • 読書感想文の書き方について・・・

    読書感想文の書き方について・・・ 私は中学1年生です。今年、読書感想文を書くことになり、梨木香歩さんの「西の魔女が死んだ」を読みました。もう時間もないのでこの本で感想を書こうと思っているのですが、書き方がよくわかりません。  (1)タイトルは、「〇〇を読んで」なのと、自分で考えるのとではどちらのほうがいいのか  (2)書き出しに、何を書けばいいのか(どんな感想からはじめればいいのか) 賞とかは別にいらないのですが、評価に入るそうなのでそれなりのものは提出したいと思っています。 よろしくお願いします!!