• ベストアンサー

誤って警察に捕まった時

警察に犯人だと間違われて警察署に連行?連れて行かれて数時間後本当の犯人が分かり釈放?警察から解放された場合・・・場合によっては損害賠償請求や慰謝料請求と言った・金銭的な請求等出来ますか? 分かる方がいらっしゃれば教えて頂きたいですp(´⌒`q)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140330
noname#140330
回答No.3

警察を信用するから、そのような目にあいます。警察は泥棒、詐欺師ぐらいに思っておかないとダメですよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

先ず、任意同行か逮捕か? 罪名と逮捕の時間の告知され、手錠を架けられましたか? 逮捕の告知、手錠を架けられた結果、誤認逮捕だとしても、警察の怠慢捜査による逮捕でなければ、例え無罪の人への逮捕でも、賠償責任の対象になりません。 また、誤認逮捕の場合は必ず、マスコミに対して記者会見で謝罪をしなければならない規則になっています。 貴方の身柄拘束に対して、謝罪記者会見はありましたか? なければ、誤認逮捕ではありません。

• yamato1208
回答No.2

不可能ではありませんが、「国家賠償法」での訴訟をしないとなりません。 >警察に犯人だと間違われて警察署に連行? 連行ではなく、「任意同行」になっているはずですから、慰謝料の発生はないでしょう。

• datchi417
回答No.1

現行犯でないとしたら逮捕状の紙を見せられて逮捕されたんですか? でなければ、任意同行だと思われます。 任意同行なので、警察が「ちょっと署で話を聞きたいんだけど」と言われたときに「嫌です」と断ることもできました。 警察署へ行き質問されることについてあなたは了承したうえで行ったわけですから、そのことについてなんら請求はできないと思われます。