• 締切済み

家と彼との間で揺れています(長文です)

現在、付き合って2ヶ月の彼がいます。 付き合い始めたころから結婚の話は出ていたのですが、 彼の仕事の都合上11月末までに正式な返事を求められました。 私の家は自営業をしています。 歴史のある家ということもあり、小さな頃から家を継いで欲しいと言われ続け、私もそうしないといけないものだと洗脳されるように育ってきました。 結婚を決めようとしている彼は、仕事の都合上名前は変えられないけれど実家の近くに住んでもいいと言ってくれています。 家族は私の苗字が変わることに大反対しています。実家の近くにいるのだから家の面倒を見られると言ったのですが、遠くに住んでも苗字は残して欲しいとの一点張りで、このまま彼と結婚すると家族の縁を切られかねない勢いです。 私は彼と結婚してもいいと思っているのですが、まだ付き合って2ヶ月ということに引っ掛かりを感じています。 これからゆっくり付き合いを考え、お互いを知り合っていきたいと思っていますが時間がありません。 11月末までの返事を待ってもらうことはできませんし、私の年齢を考えるとここまで好きだと言ってくれる人は今後現れないかもしれないと思っています。 もちろん私も彼のことが好きです。 でも家を継ぐという洗脳状態を打ち破るほどの強さがありません。彼との結婚を考えるたびに気持ちが揺れるのです。家族の縁を切っても彼と結婚したいと思うときもあれば、結婚を止めて家を継ごうと思うときもあります。 11月末までに返事ができなければ別れるという結論になりそうで焦っています。 彼との結婚を選ぶべきか、最終的には私の気持ち次第だと思いますが、みなさまのご意見をお聞かせ願えればと思います。よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#5120
noname#5120
回答No.11

うちは逆で旦那が家族と私の板ばさみになってました。で、やっぱり家族・・のようです。 自分が経験してきて思うことは、結婚するとなったら家族より相手の側につくこと、それが一番大切なんじゃないかなと思います。 もちろん家族も大切にする必要があるけど、あくまで相手がいる以上は相手を優先させるべきだと。 それが出来ないなら結婚しないで・・と思います。 結婚したらその彼と家族になるんですよ。。

banana-yogurt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 blackpantherさんの経験談が心に染みました。 結婚を決めるならしっかりと彼の側について、彼とともに歩んでいきたいと思います。

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.10

迷いが出るのは、本当のご縁ではないからだ。 そういう風に考えてはいかがですか(わたしはそう思います)。 >11月末までに返事ができなければ別れるという結論になりそうで 彼氏さんの頭にも、別れの選択肢があるということですよね。したいのは結婚であって、今の彼女としたいというわけではなさそうですね。 そういうのは、ご縁じゃないと思います。 焦らず、もっと迷わず「これだ!」と信じられる出会いを探すこともお考えになってはいかがでしょうか。

banana-yogurt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 彼には聞いていないので、11月末までに返事ができなかったらその後どうなるのかわかりません。そのことを含めてもう一度話し合ってみたいと思います。 どうしてもダメなら新しい出会いの可能性も考えてみたいと思います。

回答No.9

こんにちは。 私も結婚というのは縁だと思っているので、スピードうんぬんは関係ないと思います。 が、詳しく書かれていないのですが、彼が結婚をそこまで急ぐ理由はなんなのでしょうか?「仕事の都合上」とだけありますが、海外転勤で妻同伴が必要とか…?これってそんなに待てないものでもないんじゃ…? 彼があなたを結婚相手として選んだ。一生を共にする人と決めた。それなのに、相手の家族の同意を得られるまで、もう少し頑張ってみようという気はないのでしょうか。困っている、悩んでいるあなたの気持ちを知りながら、それでもそんなに結婚を急ぐ理由とは? 一生のことなのに、「仕事の都合」で・・・? 質問者さんはきちんとその理由を聞いていらっしゃるのでしょうか?それでご本人が納得されているのならまぁいいのでしょうが、私にはどうしてもこの点がひっかかってしまいます。 もう一度時間をくれないかと彼に頼むことはできないんでしょうか?あなたのことを本当に大事に、一生添い遂げる相手と思ってくれているのなら、返事を迫るだけでなく、なんらかの解決策を一緒に考えてくれるのが本当の相手だと思うのです。

banana-yogurt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 No.6のicd22195さんへのお礼のところにも書いたのですが、実家の近くに住むために転勤を考えてくれています。その手続きを12月中にしなければ次はいつ転勤できるかわからないそうです。 実家の近くから会社へ通ってもいいと言ってくれていますが、朝早い仕事なのに片道1時間半かけて通うのは大変だと思います。私が彼の会社の近くに行けたらいいのですが家族から更に反対されることになりいい結果にはなりません。 もう一度彼と話し合ってみたいと思います。

回答No.8

なんかスピード婚について、下でいろいろ議論されていますが・・・。 私は、付き合って2ヶ月で婚約しましたよ。知り合い歴は9年でしたけど、中5年くらいは全く空白でしたし。 ただ、返事の期限付きなのが気になります。よっぽどのことでない限り、本当にあなたと結婚する気があるなら、普通は期限なんて求めないですよね。 それで別れるなら、その程度の人(気持ち)です。 ただ、本当に結婚したい気持ちを阻むのが、家の事ならば近頃は「夫婦別姓」たるものが認められていますよ。 名前を残すだけでよいのなら、それが一番の解決だと思われます。跡取りを残したいのなら、生まれた子をどちらの名前にするかは、彼と決めればいいと思います。現に、私の主人は次男で、母方の苗字を継いでいます。(昔は夫婦別姓など無かったので、戸籍上は母方祖父の養子になりました) それで彼も実家の近くに住んでいいと言ってくれているなら、言うことないじゃないですか♪

banana-yogurt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 彼も夫婦別姓にする案もあると言っていました。 私は夫婦別姓について詳しいことを全然知らないので、もう少し調べてから考えてみたいと思います。 その上で家族や彼に話してみたいと思います。

回答No.7

家族も大事ですし、彼も大事・・ どちらか選ぶような状況になってしまったら すごくすごく苦しいですよね。 でもどちらかを選ばなければいけないような結婚なんて 自分を苦しめるだけではないでしょうか。 少なくともあなたはどちらも大切にしたいと思っているわけだから。 「洗脳」という言葉を使ってマイナスイメージにしちゃっている気がするけれど 家を継ぎたい、というのは親や家族を大事に思う子供の気持ちですよね。 それが親の希望であれば子供として悩むのは当然のこと。 親子でなくてもあなた自身がすごく優しく思いやりある証拠です。 その気持ちはちっとも悪いことじゃない、むしろ大事にしなきゃ。 ”好きなら自然と彼についていけるのが当然のはずなのに・・・” と自分を責めてしまっているのかもしれませんが、そんなことはありません。 テレビドラマや小説の世界でない限りは、ですけど。 今ついていけるかどうかは彼に対する愛情の深さ云々の話ではないですよね。 仕事の都合上とは言え、 何故彼がそんなに結婚を焦っているのか分かりませんが もし結婚が決まったとしてその彼は あなたのご両親を説得できるだけの力は持っているのでしょうか? そこまでの自信があってあなたにプロポーズしたのかしら? もしそうなら彼のパワーを信じてついていってもいいと思いますけど そうでないのなら今はちょっと心配です。 あなたは家やご両親の気持ちも大事にしたい、 「両親は苗字を変えてほしくないと言っているの」 その気持ちを彼に話しましたか?その反応はどうでしたか? 「でも俺も変えられないし仕方ないよ。何とか説得してよ。」 というようなちょっと自己中心的な反応だったら、 そりゃご両親だってあなただって不安になっちゃいますよね。 逆に 「ご両親の気持ちはよく分かるし、  お互い理解できる方向に2人で何とか持っていこうよ」 と言ってくれるようなら、頼れる相手かもしれません。 結婚の方向でまずは考えてご両親の説得を2人でやっていきましょう。 ないとは思いますが・・・悩んでいるあなたを見ても 「家なんて関係ないじゃん、両親を無視してでも結婚しよう!」 といって駆け落ち状態を勧めてくるようだったら結婚はお奨めできません。 あなたの悩みを共有するにはちょっと頼りないからです。 その辺の不安を取り除ける力が彼にあるかどうか、 それで迷っているあなたを理解することができるかどうか、 少しじっくり見つめなおしてみてはいかがでしょうか。 > 11月末までに返事ができなければ別れるという結論になりそうで焦っています。 もしこれで別れてしまうようならば それはそれまでの関係だったと割り切るしかないです。 だってそんな短期間でどちらかを選べって方が酷ですよ。 その気持ちを理解できないようだったら別れて正解です。 > 私の年齢を考えるとここまで好きだと言ってくれる人は > 今後現れないかもしれないと思っています。 ↑なんてことは絶対にありません。 あなたが篭っていない限りは あなたを理解してくれる人は必ず集まってきますから。 落ち着いて自分の幸せを見極めてくださいね。 頑張って!

banana-yogurt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 暖かい言葉の数々に心が軽くなりました。 両親の説得が私ひとりでできないようなら彼も一緒に説得してくれると言っていました。説得できる自信はあるそうですが、それでもダメならかけおち同然に家を出ようかという話も出ています。 そうならないことを祈っているのですが・・・。 家族や彼と話し合って、もう一度ゆっくり考えてみたいと思います。

  • icd22195
  • ベストアンサー率21% (70/330)
回答No.6

付き合ってから結婚するまでの期間は人それぞれだと思います。 短いからその後うまくいかないって訳でもないだろうし、いくら長期間付き合ってても離婚する夫婦だっているし。 でも迷っているなら、すぐの結婚はしないほうがいいですよ。 彼が本当に貴女と結婚したいと思っているなら、どんな事情があっても期限なんてつけないでしょ? 何年も付き合ってて結婚の意思表示もしてて急遽、海外に赴任することになったから今月中に返事をくれっていうならわかりますが・・・ 貴女のご実家の近くに住んでも良いって彼が言ってるそうですが、だとしたら海外にいくわけではないでしょう。 おいくつなのかはわかりませんが、人との出会いなんていつやってくるかわかりませんよ。 だからこの先、貴女のことをもっと愛してくださる男性と巡りあうことだって出来る可能性は充分にあるのです。 年齢の事や、この先出会いがないかも?っていう理由で結婚するならやめておいたほうがいいと思います。 迷ったままの状態で決断はしないほうがいいですよ。 最終的には貴女の人生ですから、私がアレコレいうべきではないのですが、参考程度に読んでいただければと書かせていただきました。 お気を悪くされたらごめんなさい・・・ でも、皆に祝福されてご自身も幸せいっぱいで結婚するのがベストだと思ったもので・・・

banana-yogurt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 実家の近くに住むためには12月中に転勤の手続きをする必要があるそうです。その時期を逃すと次はいつ転勤することができるかわからないそうです。 結婚したいと思ってくれているから期限がついてしまいます。 迷ったままその場の雰囲気に流されるように結論を出すことだけは避けたいと思っています。 もう少し話し合い、考えてから決めたいと思います。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.5

私も#1の方の意見を否定するつもりはありません。スピード婚もありだと思います。 質問者さんの今の状態を否定するような意見になってしまいますが書き込みします。 個人的意見としては付き合って2ヶ月で結婚するかどうかを決めなくてはいけない状況はおかしいような気がします。 彼氏さんの仕事の都合上???これから数年海外転勤だったとしても、今月中に決めなくてはいけないことですか?後から転勤先に行ってそちらで結婚しても何の問題もないと思うし。 数年付き合ったカップルが海外転勤をきっかけに結婚を決める話は良く聞きますが・・・ まさか税金対策のためではないですよね?結婚詐欺? 急ぐ理由はわかりませんが・・・ 今月中に結婚を決めないと別れるということがよくわかりません。 本当に好きなら期限はつかないと思います。 私の考えでは、両親を説得するまで粘るのが普通だと思うのですが・・・。 私たち夫婦は数年間同棲をしていて、両親たちも全く反対はしていませんでしたが本人同士が「この人しかいない」と確信するまで待っててくれました。両親たちから本当に祝福されて幸せな結婚ができました。 年齢のことを気にされているようですね。(たぶん私よりもお姉さんだと思いますが) <私の年齢を考えるとここまで好きだと言ってくれる人は今後現れないかもしれないと思っています。   こう思って焦って結婚して良いのですか?今の状態でかなり迷いがあるのに。 結婚は年齢ではありません。私の親戚にも晩婚だったからこそ幸せになったと言っている人がいます。 ご両親も歴史あるお家だからこそ名前を残してほしいと思っているだろうし、あなたが結婚に対して焦っていて、お相手に急がされている状況が心配なんだと思いますよ。 親を裏切ってまで急いで結婚するほどの相手かどうかを考えてください。 家族に祝福されない結婚はしないほうがいいと思います。 私的な意見でしたが、決断の参考になれば幸いです。

banana-yogurt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >親を裏切ってまで急いで結婚するほどの相手かどうか 私もそのことを考えてしまい、思い切って結婚に踏み切る勇気が持てません。強く両親を説得できないのもそのせいです。 私も家族から祝福されて幸せな結婚をしたいと思っています。もう一度家族とも彼とも話してみたいと思います。

回答No.4

#3です。補足です。 お付き合い2ヶ月でもその相当前から知っているひとであれば、先ほど書いたのは当てはまりません。 彼氏殿を好きな自分がいてよいですが、 ちょっとまて、大丈夫?という自分ももっていてくださいね。 よけいなお世話と思われるようでしたら無視してください。おしあわせに。

banana-yogurt
質問者

お礼

知り合ってから付き合うまで4ヶ月でした。 期間が短い上に、結婚の返事に期限がついていますのでyaungmoon5さんが疑われるのもわかります。 心のかたすみに留めておきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

#1の方の否定するわけでないですが、 つきあいはじめて2ヶ月で結婚しようは普通ならおかしいです。仕事で外国に行くとかかも知れませんが。またはbanana-yogurtさんが納得している理由ですか。 そうでない場合だまそうとしている悪いやつかもしれません。お金を貸す等はしてはいけません。 外国行く等の話あればうそかも。 私の友達に同じ相談されたらおもいっきり疑います。 (わてでなくてもそう考えると思うので自信ありとしました)

banana-yogurt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 期限がついてしまう理由は私も納得しています。 外国に行くという話はありませんし、金銭的な話もありませんから詐欺の疑いはないと思います。 これからそういう話が出るようなら注意するようにします。ご心配ありがとうございました。

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.2

 こういうことは本当にbanana-yogurtさん次第だと思いますし、この質問だけじゃ詳しい事情が分からないのでなんともいえないと思うので、私だったらどうするかな、という私の個人的な考えを書かせてもらいます。  banana-yogurtさんはおいくつなんでしょうね。30歳くらいと考えたとして、私だったら、2ヶ月しか付き合っていない人と結婚は出来ないです。  二ヶ月でも何の悩みも浮かばないくらいの人だったら結婚するかもしれませんが、少しでも障害があるというなら無理です。  どんな事情があっても、本当に好きあってるなら11月の期限が待てないとは考えにくいし。名前だって仕事の都合だけなら通称で旧姓を使えばいいだけ。  彼の方もそのくらいのことを考えてくれないなら、今後のことが思いやられます。    以上私だったら・・という考えでした。

banana-yogurt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 彼が名字を変えたくないのは仕事の都合ということもあるのですが、結婚に際して女性側が名字を変えるのはあたりまえだと思っているようです。 長男なので家を継ぐのは自分しかいないとも考えているようです。 残念なことですが、このことに関して彼の考えが変わることはないと思います。 11月末までもう少し時間がありますから、考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • お家デートしたいです

    私は実家暮らし、彼は一人暮らしです。 いつも歩き回るアクティブデートなので、お家でまったりデートがしたいです。(立ち仕事なので、最近常に足が痛くて・・・。) 付き合って3ヶ月経ちますが、まだ彼の家によんでもらったことがありません。 付き合ってすぐの頃、「引っ越そうかなー、そしたら少し近く(私の家と)なるし」「今の部屋古いんだよね、そろそろ引っ越したい」等言っていたので、今の家には呼びたくないんだろうなーと思います。 具体的に引っ越しの準備をしているのかは不明です。デート中「この街もいいなー」なんて呟いてたりするので、引っ越しをしたい気持ちはあるようです。 自分が実家暮らしなのを棚に上げて、「いつ引っ越すのー?」とか「お家デートしたいなー」なんて言えないですよね。 私が一人暮らしをすることも考えてはいますが、都合上1年はできません。 お家デートしたいと彼に上手く伝える方法は無いでしょうか??

  • 家を建てたいのですが・・・。(長文です)

    こんにちは。今現在は同居していないのですが、来年あたりに旦那(末っ子長男)の実家の建替えを考えています。ですが、今旦那の実家にはお姉さんと子供がいます。お姉さんの旦那さんが転勤で県内ですが片道車で3時間くらいのところに単身赴任をし、旦那さんの実家と合わない(旦那さん自体も)、また生活費が二重になるのは負担が重過ぎるとの理由でアパート等も借りられないからだそうです。また、その頃は私達もいなかったので・・・。お姉さん自体はとてもいい人で私にもとても良くしてくれていて大好きです。ですが、私達にも将来の計画があり、どうしても家は建てたいのです。旦那も人が良いというか、お姉さんを困らせたくないようではっきり私達が家を建てることすらまだ言っていません。ですが、先日旦那の両親に家を建てる話をしたのでお姉さんの耳には入っていることと思い、メールで「聞いてるかもしれませんが、来年あたりに家を建替えようと思っています。みんながいい方向に進めるようにしたいのですが・・・」という内容を送りましたが、返事は来ませんでした。返事に困っているんだとは思いますが、せめて「家建替えようと思ってるんだ」とか「お母さんから聞いてたよ」とかもないので気を悪くしてるんじゃないかと心配です。お姉さん夫婦は私達と同じく共稼ぎですがあちらのほうが収入はうんと上です。ですが、旦那さんが結婚前に結構な借金があったとかで今も車のローンが残っているのに買い換えたりして、車のローンの残債もかなりあるようです。いずれ、お姉さん達も一戸建てを目標にしてはいるらしいですが、旦那さんの転勤が終わらないうちは話にならないと言ってました。もめて家を建てたくないのでなんとかいい方法はないか毎日頭を悩ませています。お姉さん達のことだけで私達の人生計画が狂ってしまうのも納得いかず・・・、けどお姉さんは好きだし・・・。皆さんのご意見、聞かせてください。

  • 仕事なんて辞めて実家に帰っちゃいたいかも(長文)

    28歳女性。 実家から高速で3時間の町に就職して、一人暮らししています。 家を出たのは進学時ですがそのまま近くに就職しました。 実家の方では仕事が少ないとか 就職したら一人暮らしするものだと思っていたとか、 細かい理由はありますが将来を深く考えての決断ではありませんでした。 最近思うのは、私が一番幸せなのはは 実家で家族達と過ごしている時間だということです。 学生の時はそれほどでもなかったのですが、 今は1~2ヶ月に一度実家に帰るのが楽しくてたまらないです。 それで、今後も私は一人で暮らし続けることを考えると 寂しくなって涙が出てきます。 今更ホームシックなんだと思います。 私以外の家族は、今はバラバラですがあと数年で 単身赴任が終わったり就職で実家に戻ったりで 実家(もしくは実家から一時間くらいの近場)に集まります。 今は姉が仕事の都合で私の町の近くにいてわりと頻繁に遊んでいますが、 じきにそれもできなくなります。 そうしたらどうしようってわりと本気で悩んでます。 私が寂しいのは、会社でも地域でも居場所が作れなかったからだと思います。 会社の人間関係はうまくいかないし。 地元のサークルに入りましたがいまいちのめりこめませんし。 こっちで彼氏を作りましたが別れてしまいましたし。 また恋活を始めているところですが、 彼氏ができたとして家族よりも大好きになれる気がしません。 結婚願望はありますが、こっちで出会った人と結婚すると なおさら実家と遠くなってしまうと思うとまた悲しくなります。 かといって実家の方でのお見合いというのもまったく気が進みません。 実家の家族と過ごす時間を増やしたいからお見合い結婚、 だといろいろおかしい気がします。 自分から会社を辞めて実家に戻る決断はできません。 実家の方で今と同条件の会社に入れる気はしませんし、 「さびしくて戻ってきた」なんて家族に思われたくないです。 いっそリストラされないかなんてことも考えてしまいます。 一人暮らしが嫌というわけでもないんです。 今の気持ちのまま就活時に戻れたとしても、 やっぱり家を出る決断をするだろうなあと思います。 本当の本音を言えば、就職も結婚もしないで ずっと実家の家族達と住んでいたいです。 きょうだい達も同じように感じているようです。 もし私が本気で「みんな結婚しないでずっと一緒に暮らそうよ」 と言えば同意してくれるんじゃないかとさえ思います。 (みんな恋愛方面に疎くパートナーはいません。) ですが、そんなんじゃ世間体も悪いし両親や祖父母にも悪いと思います。 私に結婚願望があるのだって、 「結婚しないと恥ずかしい」という思いがあるからです。 今は一生独身という選択肢も選べる時代ですが、 私はそこまで決断することができません。 ここまでお読みくださりありがとうございました。 ぐちゃぐちゃした迷いで、 私自身何を相談したいのかはっきりしないのですが 何かアドバイスを戴けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 気持ちの切り替えが出来ません(長文です)

    私(30代半ば:初婚)主人(40代半ば:再婚)結婚5年目・子供無しです。 かなり長文になると思いますが、宜しくお願いします。 私は早くに父を亡くし、結婚するまで母とふたりで暮らしていました。 私には、もし結婚しても母の面倒を見たい気持ちがありました。 婿養子や実母と同居まではいかなくても、せめて近くに住みたい。その思いは主人には伝えてありました。 主人はその思いを分かってくれ、結婚を決めました。 主人は再婚で、一度目の結婚はとても若い頃でした。そして前妻との間の子供達も とても若くで結婚しており、私が知り合った頃の主人にはすでに孫がいました。 私は初婚だったので、「前の奥様との子供」や「孫」という存在がなんだか受け入れられず悩んだ時期もありましたが、 実母に「親子の縁は切ることは出来ない。どうせなら皆と仲良く楽しく前向きに暮らしていった方がよくないか?」と 言われ、その通りだなと思い受け入れました。 結婚式には子供と孫も招待し、とても喜んで出席してくれました。義父母もとても良い人で、仲良くして頂いています。 主人も優しくて家事の手伝いもよくしてくれますし、いつも実母のことを気遣ってくれてとても感謝しています。 ですが・・・。結婚してしばらくたち、主人の仕事の都合で実母とは少し離れて暮らすことになりました。 そして、その頃から主人が義父母との同居をほのめかすようになりました。 主人は長男で、実家は車で1時間半ぐらいの所にあります。 こことは違いかなりの田舎で、「跡を継ぐ」や「長男」や「同居」が当たり前な感じです。 「実家に帰ったら通勤も出来ないし今は無理。だけどのちには帰るつもりでいる」と主人は言います。「俺は長男だし」と。 私も、親を思う気持ちはとてもよく分かりますし、年配の義父母のことを考えると生活が大変だろうなとか心配もあります。 ですが、結婚する前に「長男だったら同居するとかあるの?」と聞いたときには 「実家に帰ったら仕事にならないし、帰れないよ」と言っていたのに・・・。 私は「義父母と住むのが嫌」というよりも、主人の実家や実家の近くに行くことがどうも嫌な気持ちになるのです。 主人の実家の近くには、前の奥様が住んでいます。(行き来はありません) そして子供達も近くにいて、家にはしょっちゅう出入りしています。 主人のお姉さんや妹さんも近くに住んでいます。 ふたりとも「長男」に嫁いでいますが、実家の近くに家を建て、実家に来たり子供を預けたりしています。 主人の子供も孫も好きですし、お姉さんも妹さんもとても優しい人です。もちろん義父母も大好きです。 なのに、のちにあの土地で住むということを考えると、悲しくて嫌で涙が出てきます。 たぶん、「なぜ私だけ・・・」という気持ちがあるのだと思います。 嫁に行ったとは言え、私だって実母が心配だし、近くにいたいです。(ちゃんと伝えていたことだし) 義父は「長男なんだから。早く帰ってこい」と言いますが、 お姉さんも妹さんも長男の嫁なのに実家の近くに住み、実の親と簡単に会えてうらやましいです。 そのことについて義父はむしろ嬉しそうに話します。(娘と婿が近くにいてよくしてくれる、と) でも、私が実母の近くにいることはダメなの?と思うたびに、自分はなんて心の狭い人間なんだと嫌になります。 主人は「向こうに帰るとなったときは義母さんも連れて行こう」と言ってくれますが 実際にそんなことが出来るはずも無く、実母もそれは嫌だと言います。 私たち夫婦にはまだ子供がいないのですが(主人に少し問題がある状態です) もし子供を授かることが出来なければ、このままふたりで仲良く暮らせればいいかなと思っていました。 でも子供がいないまま実家へ帰るとなると、それは辛いな・・・と思います。 すでに出来上がっている環境に対して「疎外感」を感じているのかも知れません。(自分勝手に) 私には子供はいないのに。私は実母の近くにいたいと言っていたのに。私は主人の子供や孫のことを受け入れて仲良くしようと努力したのに。 ・・・と不満ばかりが出てきてしまい、そのつどそんな自分に嫌気がさします。 きっと私はまだ精神的に子供なんだと思います。嫁に行くということに対して考えが甘いんだと思います。 そう思っても、なんだか辛くて悲しくて仕方がないです。 私の本音は、主人の実家と実母との中間辺りに住み、自分たちの家庭を育んで行きたいです。 でもそれはとても無理そうで、そして自分のエゴにも思えます。 どうすれば気持ちを切り替えることが出来るでしょうか? みんなのことが好きだという気持ちに嘘はないですが、不満な気持ちにも嘘がありません。

  • 実家の近くに引越ししてきた妹の彼だけど宗教信者

    妹の彼が実家の近くに引越ししてきました。 わざわざ都会から、田舎の町に・・・ 私は本当にいやだったのですが、彼は妹と結婚したいから、実家の近くに引っ越しますと。 しかし、実家の近くに彼が信仰している宗教の本部があります。 だから都合がいいのでしょうが、私の実家は宗教を苦手としてます。父も妹の彼とは会うつもりないといいます。正直、私も、会うつもりはありません。 実家の近くに引越しされてとても迷惑してます。 宗教のことなどで、妹が巻き込まれるのは、本人の責任ですが、家族を巻き込まれるととても困ります。母が亡くなりお墓におしきみをあげられました。 妹も一緒にお墓参りにいったようですが、おしきみをあげる意味をわかってないのか・・・・ 母も宗教は信仰なかったので、おしきみをたてられて嫌だったのでしょう。 胸騒ぎを感じ、私がお墓をみにいったら ありました。 かかわりたくないです。この彼と・・・そして妹も・・・・彼が近くに引越してきたから、妹も出て行くかと思いましたが、それはないそうです。 迷惑です。実家の周りをうろちょろされて・・・・ 妹も結婚したら、旧姓のまま相手の苗字は名乗らないといいます。 私的には、このまま旧姓の名前で結婚されて、父が万が一亡くなったときに、実家をのっとられたらどうしよう・・・宗教を信仰されたらどうしようと悩みます。 父は、絶対にこの家を渡さないといいます。 私は、妹と出来れば縁を切りたいと思ってます。 関わりたくないのです。 万が一、実家がこの彼にのっとられてしまったら、どうやって戦えばいいのか・・・

  • 僕の家は一般的にみて狂っているでのでしょうか?(長文ですいません)

    僕は代々続く農家のうちの長男で産まれました。父親が22歳、母親が19歳の頃の子供で、僕が産まれると同時に結婚し2年後に離婚しました。離婚は協議離婚で、母親は僕が20歳になるまでは会わないことを条件に父親側に引き取られ、公正証書で話し合いがつきました。父親の父(僕の祖父)が僕を実家の後とりにしたかったのもあるようです。しかし、離婚後父親は直ぐに会社の女性と結婚しまし、長男なので家継ぐはずだったのですが嫌になり、結婚した女性と父親と僕で実家を離れ別の土地でアパートをかり生活をしました。結婚した女性が僕の母親となったのですが、ひどい虐待にあっています。2年のアパート生活の後、今度は祖父のお金で一戸建ての家を建て生活を始めました。兄弟も産まれましたが、僕が18歳の頃、祖母(父親の母)が僕の本当の父親と母親の結婚式のビデオを見せ、僕の本当の母親が誰なのかを知りました。また、その頃、ちょうど父親と育ての母親の仲が悪くなり別居しました。僕は行き場がなくなり父親の実家(産まれた家)へ帰りました。そのとき、僕は育ての母親に僕が子供の頃から貯めていたお金をそっくり取られました。産みの母親にも会いましたが記憶が全くなく母親としての感情が全くわきません・・・・。祖父の実家にいながら専門学校を卒業し今年から就職しますが、僕は産まれた家にいたいと考えています。しかし、同じ敷地内に父親の兄が住んでいて家を継ぐことになっているため、家を結局追い出されそうです。1度出たら帰るうちはありません。今後アパートを借りる際などの保証人の問題についても難しいです。友人に相談すると、一番悪いのは僕の祖父(父親の父)といいます。子供(父親)のわがままをとめる事ができなかったのが原因だそうです。実際にやはり僕の家は一般的に見て狂っているのでしょうか?今後自分のために僕はこのような家から出た方がいいのでしょうか?

  • 結婚後の名字の変更(長文です)

    23歳の女です。付き合って2年になる彼がいます。 お互い真剣に結婚について考えていますが、 私は長女(妹が1人)彼は長男(弟が1人)で 結婚後の名字の変更ですごく悩んでいます。 私の実家は田舎で女だけの姉妹は長女が跡取りというのが 当たり前だというところです。彼も付き合い始める前から それは知っていてそれでも付き合いたいと思ってくれたのだそうです。 私の両親には付き合い始めてすぐに、 付き合っていると挨拶をしに来てくれたので、両親も彼を知っています。 現在彼の仕事の都合で1年ほど遠距離をしています。 2ヶ月に1回ほど彼に会えますが、今年の春に会ったときには 「今年中には結婚したい」と言ってくれて私もそのつもりでいました。 その後なかなか話が進まず先月会いに行った時に 「名字を変えたくない」と言われました。親に反対されたからではないそうです。 それまでのメールや電話の様子で悩んでいるようだったので、 彼がたくさん悩んで出した答えであるように思います。 私が跡取りだと知っていて付き合ってくれていることで、 私はこちらの名字になってくれるのかと思ってしまっていて、 私の両親もそのつもりだと思っています。 結婚後の名字についてよく話し合わなかったために、 彼を悩ませてしまってとても苦しいです。 結婚するには私が彼の名字になるしかないでしょうが、 私の父が婿養子に来ていることもあり、自分の代で名字を消してしまうことが とても悪いことをしているような気持ちになります。 でも彼のことが好きで名字のために別れたくはありません。 私たちが結婚するためにはどうしたらいいのでしょうか? まず私の両親に話さなければならないと思いますが、 彼から話してもらった方がよいのでしょうか? また、どんなふうに話せば良いのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、何か良い意見がありましたら教えてください。

  • 実家暮らしの彼女の家に気軽に遊びに来れますか?

    実家暮らしの彼女の家に気軽に遊びに来れますか? いつもお世話になっております。 30代の女性です。初彼で(人を好きになったのも彼が初めてで)戸惑うことばかりで情けないです。彼は3つ上で、数年前から知り合いで付き合って3ヵ月程度です。 お互いまだ結婚は意識しておらず、彼は将来的には結婚したい様ですが、それが私と…ということではなく、漠然といつかは…くらいの様です。年齢的なこともあるので、お互いの結婚感については付き合う前に簡単に話し合い済みです。 私は相手が結婚に焦ってないなら、マイペースに進めて行きたいと思っています。 つい先日彼に「今度部屋に連れてってよ!」と言われました。 ※彼は私の家をまだ知りません。 私は実家住みな為、彼から家に行きたいとか言い出すと思わなかったので、少しビックリしてしまいました。部屋に招くことは構わないし、少しでも興味を持ってくれたのなら嬉しいので「良いですよ」と返しましたが… 彼の生活時間を考えて(仕事の都合上、主にデートは深夜です)正直、社交辞令かなと思ってました。 でも、本当に部屋に遊びに来たいみたいです(もちろん常識的な時間に)。私が受け取った印象としては、分かりやすく言うと『気軽に友人の家に遊びに行く』という感じです。 例えば女性は、実家住みの彼の家に初めて招待された時(遊ぶだけでも)、家族への挨拶や菓子折り等悩みます。私も同じ立場なら悩みます。 ※彼は一人暮らしで実家は県外 でも、男性はちょっと遊びに行くくらいなら彼女の実家とか気にしないんでしょうか? まだ結婚を意識したお付き合いでないので、家族に彼氏が出来たことは報告してません。でも、気付いてはいるみたいです。 彼は基本、二人きりだとイチャイチャしてばかりですが、私の部屋では出来ません。私の家は彼のアパートから車で片道50分の田舎で、面白い場所もありません。部屋に趣味関係の物が有り、それが目的みたいです。 大人としては、挨拶くらいはするものかな…と思いますし、その場合はきちんと紹介します。 が、本当に軽い気持ちなら、私もその様に対応したいと思います(家族が家に居たら「今、知り合いが来てる」といった報告程度)。 彼に聞くのが一番ですが、気軽に訪れる予定だった場合、重く感じたり気を遣わせることになるので 先ずは、一般的なご意見を伺いたいと思い質問させて頂きました。

  • 彼の親への挨拶に彼が消極的・・・(長文)

    なかなか進まない彼との結婚話に行き詰まり、みなさんのご意見をうかがいたいです。 正式なプロポーズは2月に受け、今は一人暮らしの私の家に彼がちょくちょく来て同棲するつもりで準備をしています。 (彼は実家暮らしです) 結婚は来年の秋~冬という話もしています。 私の家族には紹介済で、結婚のことも言ってあり、むしろ家族はいつかしらという具合にはりきっているところもあります。 (家族といっても私は両親がいないので、両親代わりの叔父と叔母になります) なので、彼の両親に私だけでもまず挨拶しにいってという感じだったのですが、 日取りの候補を彼に言って挨拶に行きたいから都合を聞いてと頼んで日にちを決めました。 なのに、当日行ってみると「ちゃんと説明してなくて、両親でかけちゃった」とのこと・・・・。 別の日はデートで彼の近くの駅で買い物をしてて、彼が夕飯を実家で食べるから一緒においでといわれ突然行く羽目に。 その場では特にちゃんとした挨拶とかする雰囲気でもなく、友達の家にごはんを食べにきた人っていう雰囲気で、どう打ち解けていいかもわからず終わりました。 その後再三の私からの「ちゃんと紹介して」という要求に 彼が食事会を開いてそこで紹介すると言うので、 じゃあその都合のいい日にちを聞いてと何度も聞いています。 今度聞く、とか、なかなか親に会えなくてとか言って、もう3ヶ月以上こんなやりとりをしています。 最近では「自分から率先してうちの親と交流をはかって」と言ってきました。 自分がいなくても彼の実家に出入りできるような関係を自分で作ってってかんじで言ってきたんです。 紹介もちゃんとされてないのにそんなことしにくいというと、家につれてきても親とあんまり話さないのもよくないって言われました。 確かに自分からもう少し話しかければいいのかもしれないんですが、 お呼ばれした友達って感じの雰囲気で家族みんなおのおの自分のことをしている中に入っていくのはかなり勇気がいります。 なかなか紹介をしてくれない彼にさすがにむかついてきて、 愚痴を言ったり、ほんとに結婚する気があるのかとか聞いています。 結婚するつもりだし、結婚したいとも思ってるけど、親にいざ紹介ってなると恥ずかしくて・・・とか言ってきます。 最初はそれでも納得できるのですが、さすがに数ヶ月もそんなことばかり言われたら、何を考えてるのかさっぱりわからなくなりました。 彼が結婚する気があるというのは本当だと思うのですが、 なんでこんなにも親にちゃんと紹介してくれないのでしょうか? どうやったらちゃんと紹介してくれるのでしょうか? 彼の言うとおり、私がちゃんと紹介もされてないのに、婚約者気取りで彼の家族の中にはいったほうがいいのでしょうか? 紹介のことを言うと言うでこういうやりとりになり 言わないと実行をさらにしないし どうしたらいいのでしょうか・・・八方ふさがりな気分です。 かなりの長文になってしまいましたが 何卒よろしくお願いします。

  • 長男夫婦が家に入ること

    彼氏は実家暮らしなのですが 来年の春にお兄さん夫婦(長男)が家に入ることが決まりました。 彼の家は、祖父母もいて結婚したお姉さんも近くに住んでるため殆ど毎日のように実家にくるそうで す。 大家族で仲良くていいお家です。 なのに、彼はお兄さん夫婦が家に入ることで 居場所がなくなると言っております。 一緒に住むのが嫌なのではないと言ってますが… 一人暮らしは寂しくて出来ないと言ってましたし、彼の兄姉も結婚するまで実家暮らしだったため 彼の中にも一人暮らしは考えてないそうです。 でも来年の4月に引っ越すと言ってました… (そのことについて話があると言われてます) お兄さん夫婦に子どもが生まれ、甥っ子をかわいがってますし(お姉さんの子ども姪っ子も溺愛してます) 一緒に住んでてもいいのでは!?と思うのですが… やっぱり気を使うものですか?

専門家に質問してみよう