• 締切済み

家と彼との間で揺れています(長文です)

現在、付き合って2ヶ月の彼がいます。 付き合い始めたころから結婚の話は出ていたのですが、 彼の仕事の都合上11月末までに正式な返事を求められました。 私の家は自営業をしています。 歴史のある家ということもあり、小さな頃から家を継いで欲しいと言われ続け、私もそうしないといけないものだと洗脳されるように育ってきました。 結婚を決めようとしている彼は、仕事の都合上名前は変えられないけれど実家の近くに住んでもいいと言ってくれています。 家族は私の苗字が変わることに大反対しています。実家の近くにいるのだから家の面倒を見られると言ったのですが、遠くに住んでも苗字は残して欲しいとの一点張りで、このまま彼と結婚すると家族の縁を切られかねない勢いです。 私は彼と結婚してもいいと思っているのですが、まだ付き合って2ヶ月ということに引っ掛かりを感じています。 これからゆっくり付き合いを考え、お互いを知り合っていきたいと思っていますが時間がありません。 11月末までの返事を待ってもらうことはできませんし、私の年齢を考えるとここまで好きだと言ってくれる人は今後現れないかもしれないと思っています。 もちろん私も彼のことが好きです。 でも家を継ぐという洗脳状態を打ち破るほどの強さがありません。彼との結婚を考えるたびに気持ちが揺れるのです。家族の縁を切っても彼と結婚したいと思うときもあれば、結婚を止めて家を継ごうと思うときもあります。 11月末までに返事ができなければ別れるという結論になりそうで焦っています。 彼との結婚を選ぶべきか、最終的には私の気持ち次第だと思いますが、みなさまのご意見をお聞かせ願えればと思います。よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#5120
noname#5120
回答No.11

うちは逆で旦那が家族と私の板ばさみになってました。で、やっぱり家族・・のようです。 自分が経験してきて思うことは、結婚するとなったら家族より相手の側につくこと、それが一番大切なんじゃないかなと思います。 もちろん家族も大切にする必要があるけど、あくまで相手がいる以上は相手を優先させるべきだと。 それが出来ないなら結婚しないで・・と思います。 結婚したらその彼と家族になるんですよ。。

banana-yogurt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 blackpantherさんの経験談が心に染みました。 結婚を決めるならしっかりと彼の側について、彼とともに歩んでいきたいと思います。

• mayuusa
回答No.10

迷いが出るのは、本当のご縁ではないからだ。 そういう風に考えてはいかがですか(わたしはそう思います)。 >11月末までに返事ができなければ別れるという結論になりそうで 彼氏さんの頭にも、別れの選択肢があるということですよね。したいのは結婚であって、今の彼女としたいというわけではなさそうですね。 そういうのは、ご縁じゃないと思います。 焦らず、もっと迷わず「これだ!」と信じられる出会いを探すこともお考えになってはいかがでしょうか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 彼には聞いていないので、11月末までに返事ができなかったらその後どうなるのかわかりません。そのことを含めてもう一度話し合ってみたいと思います。 どうしてもダメなら新しい出会いの可能性も考えてみたいと思います。

回答No.9

こんにちは。 私も結婚というのは縁だと思っているので、スピードうんぬんは関係ないと思います。 が、詳しく書かれていないのですが、彼が結婚をそこまで急ぐ理由はなんなのでしょうか?「仕事の都合上」とだけありますが、海外転勤で妻同伴が必要とか…?これってそんなに待てないものでもないんじゃ…? 彼があなたを結婚相手として選んだ。一生を共にする人と決めた。それなのに、相手の家族の同意を得られるまで、もう少し頑張ってみようという気はないのでしょうか。困っている、悩んでいるあなたの気持ちを知りながら、それでもそんなに結婚を急ぐ理由とは? 一生のことなのに、「仕事の都合」で・・・? 質問者さんはきちんとその理由を聞いていらっしゃるのでしょうか?それでご本人が納得されているのならまぁいいのでしょうが、私にはどうしてもこの点がひっかかってしまいます。 もう一度時間をくれないかと彼に頼むことはできないんでしょうか?あなたのことを本当に大事に、一生添い遂げる相手と思ってくれているのなら、返事を迫るだけでなく、なんらかの解決策を一緒に考えてくれるのが本当の相手だと思うのです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 No.6のicd22195さんへのお礼のところにも書いたのですが、実家の近くに住むために転勤を考えてくれています。その手続きを12月中にしなければ次はいつ転勤できるかわからないそうです。 実家の近くから会社へ通ってもいいと言ってくれていますが、朝早い仕事なのに片道1時間半かけて通うのは大変だと思います。私が彼の会社の近くに行けたらいいのですが家族から更に反対されることになりいい結果にはなりません。 もう一度彼と話し合ってみたいと思います。

回答No.8

なんかスピード婚について、下でいろいろ議論されていますが・・・。 私は、付き合って2ヶ月で婚約しましたよ。知り合い歴は9年でしたけど、中5年くらいは全く空白でしたし。 ただ、返事の期限付きなのが気になります。よっぽどのことでない限り、本当にあなたと結婚する気があるなら、普通は期限なんて求めないですよね。 それで別れるなら、その程度の人(気持ち)です。 ただ、本当に結婚したい気持ちを阻むのが、家の事ならば近頃は「夫婦別姓」たるものが認められていますよ。 名前を残すだけでよいのなら、それが一番の解決だと思われます。跡取りを残したいのなら、生まれた子をどちらの名前にするかは、彼と決めればいいと思います。現に、私の主人は次男で、母方の苗字を継いでいます。(昔は夫婦別姓など無かったので、戸籍上は母方祖父の養子になりました) それで彼も実家の近くに住んでいいと言ってくれているなら、言うことないじゃないですか♪

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 彼も夫婦別姓にする案もあると言っていました。 私は夫婦別姓について詳しいことを全然知らないので、もう少し調べてから考えてみたいと思います。 その上で家族や彼に話してみたいと思います。

回答No.7

家族も大事ですし、彼も大事・・ どちらか選ぶような状況になってしまったら すごくすごく苦しいですよね。 でもどちらかを選ばなければいけないような結婚なんて 自分を苦しめるだけではないでしょうか。 少なくともあなたはどちらも大切にしたいと思っているわけだから。 「洗脳」という言葉を使ってマイナスイメージにしちゃっている気がするけれど 家を継ぎたい、というのは親や家族を大事に思う子供の気持ちですよね。 それが親の希望であれば子供として悩むのは当然のこと。 親子でなくてもあなた自身がすごく優しく思いやりある証拠です。 その気持ちはちっとも悪いことじゃない、むしろ大事にしなきゃ。 ”好きなら自然と彼についていけるのが当然のはずなのに・・・” と自分を責めてしまっているのかもしれませんが、そんなことはありません。 テレビドラマや小説の世界でない限りは、ですけど。 今ついていけるかどうかは彼に対する愛情の深さ云々の話ではないですよね。 仕事の都合上とは言え、 何故彼がそんなに結婚を焦っているのか分かりませんが もし結婚が決まったとしてその彼は あなたのご両親を説得できるだけの力は持っているのでしょうか? そこまでの自信があってあなたにプロポーズしたのかしら? もしそうなら彼のパワーを信じてついていってもいいと思いますけど そうでないのなら今はちょっと心配です。 あなたは家やご両親の気持ちも大事にしたい、 「両親は苗字を変えてほしくないと言っているの」 その気持ちを彼に話しましたか?その反応はどうでしたか? 「でも俺も変えられないし仕方ないよ。何とか説得してよ。」 というようなちょっと自己中心的な反応だったら、 そりゃご両親だってあなただって不安になっちゃいますよね。 逆に 「ご両親の気持ちはよく分かるし、  お互い理解できる方向に2人で何とか持っていこうよ」 と言ってくれるようなら、頼れる相手かもしれません。 結婚の方向でまずは考えてご両親の説得を2人でやっていきましょう。 ないとは思いますが・・・悩んでいるあなたを見ても 「家なんて関係ないじゃん、両親を無視してでも結婚しよう!」 といって駆け落ち状態を勧めてくるようだったら結婚はお奨めできません。 あなたの悩みを共有するにはちょっと頼りないからです。 その辺の不安を取り除ける力が彼にあるかどうか、 それで迷っているあなたを理解することができるかどうか、 少しじっくり見つめなおしてみてはいかがでしょうか。 > 11月末までに返事ができなければ別れるという結論になりそうで焦っています。 もしこれで別れてしまうようならば それはそれまでの関係だったと割り切るしかないです。 だってそんな短期間でどちらかを選べって方が酷ですよ。 その気持ちを理解できないようだったら別れて正解です。 > 私の年齢を考えるとここまで好きだと言ってくれる人は > 今後現れないかもしれないと思っています。 ↑なんてことは絶対にありません。 あなたが篭っていない限りは あなたを理解してくれる人は必ず集まってきますから。 落ち着いて自分の幸せを見極めてくださいね。 頑張って!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 暖かい言葉の数々に心が軽くなりました。 両親の説得が私ひとりでできないようなら彼も一緒に説得してくれると言っていました。説得できる自信はあるそうですが、それでもダメならかけおち同然に家を出ようかという話も出ています。 そうならないことを祈っているのですが・・・。 家族や彼と話し合って、もう一度ゆっくり考えてみたいと思います。

• icd22195
回答No.6

付き合ってから結婚するまでの期間は人それぞれだと思います。 短いからその後うまくいかないって訳でもないだろうし、いくら長期間付き合ってても離婚する夫婦だっているし。 でも迷っているなら、すぐの結婚はしないほうがいいですよ。 彼が本当に貴女と結婚したいと思っているなら、どんな事情があっても期限なんてつけないでしょ? 何年も付き合ってて結婚の意思表示もしてて急遽、海外に赴任することになったから今月中に返事をくれっていうならわかりますが・・・ 貴女のご実家の近くに住んでも良いって彼が言ってるそうですが、だとしたら海外にいくわけではないでしょう。 おいくつなのかはわかりませんが、人との出会いなんていつやってくるかわかりませんよ。 だからこの先、貴女のことをもっと愛してくださる男性と巡りあうことだって出来る可能性は充分にあるのです。 年齢の事や、この先出会いがないかも?っていう理由で結婚するならやめておいたほうがいいと思います。 迷ったままの状態で決断はしないほうがいいですよ。 最終的には貴女の人生ですから、私がアレコレいうべきではないのですが、参考程度に読んでいただければと書かせていただきました。 お気を悪くされたらごめんなさい・・・ でも、皆に祝福されてご自身も幸せいっぱいで結婚するのがベストだと思ったもので・・・

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 実家の近くに住むためには12月中に転勤の手続きをする必要があるそうです。その時期を逃すと次はいつ転勤することができるかわからないそうです。 結婚したいと思ってくれているから期限がついてしまいます。 迷ったままその場の雰囲気に流されるように結論を出すことだけは避けたいと思っています。 もう少し話し合い、考えてから決めたいと思います。

• pupupu58
回答No.5

私も#1の方の意見を否定するつもりはありません。スピード婚もありだと思います。 質問者さんの今の状態を否定するような意見になってしまいますが書き込みします。 個人的意見としては付き合って2ヶ月で結婚するかどうかを決めなくてはいけない状況はおかしいような気がします。 彼氏さんの仕事の都合上???これから数年海外転勤だったとしても、今月中に決めなくてはいけないことですか?後から転勤先に行ってそちらで結婚しても何の問題もないと思うし。 数年付き合ったカップルが海外転勤をきっかけに結婚を決める話は良く聞きますが・・・ まさか税金対策のためではないですよね?結婚詐欺? 急ぐ理由はわかりませんが・・・ 今月中に結婚を決めないと別れるということがよくわかりません。 本当に好きなら期限はつかないと思います。 私の考えでは、両親を説得するまで粘るのが普通だと思うのですが・・・。 私たち夫婦は数年間同棲をしていて、両親たちも全く反対はしていませんでしたが本人同士が「この人しかいない」と確信するまで待っててくれました。両親たちから本当に祝福されて幸せな結婚ができました。 年齢のことを気にされているようですね。(たぶん私よりもお姉さんだと思いますが) <私の年齢を考えるとここまで好きだと言ってくれる人は今後現れないかもしれないと思っています。   こう思って焦って結婚して良いのですか?今の状態でかなり迷いがあるのに。 結婚は年齢ではありません。私の親戚にも晩婚だったからこそ幸せになったと言っている人がいます。 ご両親も歴史あるお家だからこそ名前を残してほしいと思っているだろうし、あなたが結婚に対して焦っていて、お相手に急がされている状況が心配なんだと思いますよ。 親を裏切ってまで急いで結婚するほどの相手かどうかを考えてください。 家族に祝福されない結婚はしないほうがいいと思います。 私的な意見でしたが、決断の参考になれば幸いです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >親を裏切ってまで急いで結婚するほどの相手かどうか 私もそのことを考えてしまい、思い切って結婚に踏み切る勇気が持てません。強く両親を説得できないのもそのせいです。 私も家族から祝福されて幸せな結婚をしたいと思っています。もう一度家族とも彼とも話してみたいと思います。

回答No.4

#3です。補足です。 お付き合い2ヶ月でもその相当前から知っているひとであれば、先ほど書いたのは当てはまりません。 彼氏殿を好きな自分がいてよいですが、 ちょっとまて、大丈夫?という自分ももっていてくださいね。 よけいなお世話と思われるようでしたら無視してください。おしあわせに。

質問者

お礼

知り合ってから付き合うまで4ヶ月でした。 期間が短い上に、結婚の返事に期限がついていますのでyaungmoon5さんが疑われるのもわかります。 心のかたすみに留めておきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

#1の方の否定するわけでないですが、 つきあいはじめて2ヶ月で結婚しようは普通ならおかしいです。仕事で外国に行くとかかも知れませんが。またはbanana-yogurtさんが納得している理由ですか。 そうでない場合だまそうとしている悪いやつかもしれません。お金を貸す等はしてはいけません。 外国行く等の話あればうそかも。 私の友達に同じ相談されたらおもいっきり疑います。 (わてでなくてもそう考えると思うので自信ありとしました)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 期限がついてしまう理由は私も納得しています。 外国に行くという話はありませんし、金銭的な話もありませんから詐欺の疑いはないと思います。 これからそういう話が出るようなら注意するようにします。ご心配ありがとうございました。

• ayupi
回答No.2

こういうことは本当にbanana-yogurtさん次第だと思いますし、この質問だけじゃ詳しい事情が分からないのでなんともいえないと思うので、私だったらどうするかな、という私の個人的な考えを書かせてもらいます。  banana-yogurtさんはおいくつなんでしょうね。30歳くらいと考えたとして、私だったら、2ヶ月しか付き合っていない人と結婚は出来ないです。  二ヶ月でも何の悩みも浮かばないくらいの人だったら結婚するかもしれませんが、少しでも障害があるというなら無理です。  どんな事情があっても、本当に好きあってるなら11月の期限が待てないとは考えにくいし。名前だって仕事の都合だけなら通称で旧姓を使えばいいだけ。  彼の方もそのくらいのことを考えてくれないなら、今後のことが思いやられます。    以上私だったら・・という考えでした。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 彼が名字を変えたくないのは仕事の都合ということもあるのですが、結婚に際して女性側が名字を変えるのはあたりまえだと思っているようです。 長男なので家を継ぐのは自分しかいないとも考えているようです。 残念なことですが、このことに関して彼の考えが変わることはないと思います。 11月末までもう少し時間がありますから、考えてみたいと思います。