離婚目前 「夫のモラルの低さ、酒乱の暴言との向き合い方に悩む妻」

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の二児の母である妻は、結婚五年目に夫から離婚を迫られ、現在別居中。
  • 夫は酒乱であり、モラルの低さや暴言に悩まされている妻は、夫との関係に不満を抱えている。
  • 子供のために夫婦の関係を維持すべきか悩んでいる妻。皆さんのご意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚目前です。ご意見をお聞かせ下さい。

はじめまして。30代後半二児の母です。結婚五年目、共働きです。 題名の通り、昨年の秋に夫から出ていけと言われずっと別居しています。 出ていけと言われたきっかけは、休日の日に夫に子供を預け昼間外出をし、夕方の帰宅予定時間より少し遅れてしまったところ、飲み会に行く予定だった夫は「飲み会の開始時間に間に合わない」とキレ始めました。結局、行くのやめた。とその会には行かなかったのですが、夜になっても腹の虫が収まらないようで「出ていけ。お前と暮らしていくのなんか無理だわ」とずーっとブツブツ言っていたので「わかりました。夜の間に荷物をまとめます」と返事をし、翌日仕事だったのである程度までまとめて寝ました。翌朝、「なんだよ、まだいるのかよ。とっとと出てけよ。夜のうちにまとめるとか言って口ばっかだな」という言葉に心から失望し子供を連れて実家に帰りました。 夫はとにかく飲むことが好きで、酒乱の気があり警察にも二度ほど保護されています。 大抵飲むと絡んできてケンカになっていました。半端ない量を飲むので、外で飲むとだいたい、電車を乗り過ごしたり、財布を忘れたりするのですが、その度嫌味を言われます。 「心配しないのかよ。」「あなたにとっては他人事だもんな」など、突き刺さるような言葉を言われます。カード会社や銀行の番号を伝えても感謝されるどころか「そんなのはわかってるんだよ!ったく腹立つな」など・・。モラルも守れなく、急いでいる時は子供を車に乗せていても信号無視します。とにかくイライラを抑えられない人でした。面倒くさい人と思われることに喜びを感じていた夫に尊敬もできなくなり・・・。 夫は仕事は有能なので異例のスピード出世をしました。なので仕事もそれなりに忙しく子供の世話はほとんど私がしていました。仕事でストレスもあるだろうからと休日は趣味を優先してもらっていたのでなめられていたのかもしれません。 結婚生活において妊娠中に同じ会社の人と不倫されたり、終わったと言いながらも夜中コソコソ電話しに行ったり、携帯を二台目契約したり・・・と心安らいだ時はありませんでした。 ケンカになると必ずヤクザ調で脅すように話します。私が怒鳴り返すことを我慢すると挑発し、「ほらどんどんこいや」と馬鹿にしたように関西弁を話します。(関西に住んだことはないです。) 夫や夫の実家は「怒鳴りあいのけんかなんてどこの家でもしている。うちは包丁を持ち出したこともある」などと言われました。本当でしょうか?私の実家や友人に聞いても、ケンカはするけどそんな怒鳴りあいなどしていないようなのです。私はそのような言い合いにも疲れてしまいました。 夫からは子供がかわいいので離婚はしたくないと言います。しかし、かわいいと言いながら、子供に電話も手紙もありません。必要があり連絡を取ったときに「子供は?」と聞かれる程度です。 6月、私の親がさすがに連絡のないことに対し「子供がかわいくないのか」と連絡を取った時に慌てて訪ねてきて「今までの分です」と養育費を渡し、「来月からは毎月お持ちします。」と約束したようですが、その後無しのつぶてです。 皆様にお聞きしたいのは、このような夫でも別居でもいいから戸籍上だけでも夫婦でいた方がいいと思われますか?子供は夫のいいところしか見ていないのでパパを探します。それを見ると、どうしてもためらいがでてしまうのです。今は子供に夫は遠方に転勤していると言ってあります。皆様から見て、この状態はどう思われますか?何でもいいのでどうかご意見をください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ririko87
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.7

こんにちは >何でもいいのでどうかご意見をください とありましたので、おせっかいでどうかなとも思いますが、 まず、私も内容は違いますが、同じような経験あります。 同じように悩みました。 結果、私は、結婚生活18年で、去年離婚しました。 暴力もありましたが、 特に、浮気は、女の存在が判り、修羅場になった時、旦那が自分の携帯をへし折って、私と女が連絡出来ないようにしたという経緯があり、 携帯は新しく買い直したので、番号も変わり、女とは別れたと言っていたから、終わったことだと思っていましたが、 半年後、メールしている事が判りました。自分から、連絡したそうです。 浮気は繰り返す人は、たぶん、もうダメですよ。 反省してない。口だけ。 子供二人います。私はパート。どうしようかと思いました。 お金の事・・・不安でした。食べていけるのかと。 でも、離婚してよかったと思うことは、離婚して、子供達の病気が治ったことです。 上の子のうつ病がよくなり、外に出かけられるようになった事、また、学校に通えるようになった事。 下の子のストレスからくる過呼吸と立ちくらみ、めまい、見えなくなった目も、半年して見えるようになった事。 質問者様のお子様も、いずれ、大きくなり、親のしている事がなんなのか判る年になると(うちは5年生ぐらい)、 隠していても伝わるし、それで心の傷をつくります。 うちも下の子はパパが好きでした。幼いうちは、パパいないと寂しいと泣いて言っていました。 だから、私も耐えようと思っていましたが、 大きくなると、その父親がなにをしているか判ってくると、 子供は自分で判断します。 あんな父親は要らないと。 その言葉で別れても もういいと私の背中を押しました。 あとひとつ お金の事ですが、 籍の入った妻の立場は、強いのです。 慰謝料、養育費、 別居しているなら、婚姻費用を取れます。 籍を抜くと、女がいても、別れたのでしょといわれ、取れたはずの物も取れない事があります。 お金の事きちんとしてから籍を抜いても遅くないので、 今から、弁護士を依頼してみて下さい。 旦那さんがきちんとして会社にお勤めならば、 裁判所から、養育費など、給料の差し押さえが出来ます。 取れます。借金があろうが、取れるそうですよ。弁護士に言われましたから。 相手が払わなければ、裁判所から旦那の会社に連絡が行き、 会社は、旦那の給料から養育費を取った残りを旦那に支払いますから。 旦那はどうしょうのないです。 口約束して支払わない卑怯な男には、これくらいしてもかまわないでしょ? 自分の子なんだから、責任果たせと。 籍を抜く前に、弁護士に相談してみて。 あと お気持ちの点では、 やはり、ご本人の質問者様が悩んでお決めになることで、 私は、どうとも言えません。 私自身がそうだからです。 周りの人は皆100%離婚しろと言いました。 でも・・・・好きだったのですよ。 バカですけどね。 離婚して半年しても、まだそこは、葛藤している最中です。 ホントは好きです。 でも、好きでも、結婚に向かない男っているのですよ。 失礼ですが、質問者様の旦那様もお仕事はお出来になるかもしれませんが、 結婚する相手としては、不向きではないかと思われます。 誠意がないもの。 女房子供をないがしろにし、大切にしないと言うことは、もう、家族じゃないですよ。 と、私の経験から思います。 私は大切に思われてなかったから、浮気され、殴られ、お金を入れてくれなかったのですもの。 大切ならそんな事しません。 私が50代の男性知人に言われた言葉 「この世には、いていいお父さんと、いてはいけないお父さんがいる。  あなたの旦那は後者だ」と。 私の経験したことに似ていたので、いつベラベラと 要らぬ事まで言ったかもしれません。 失言お許し下さい。 私の通った道を見たようで、似た私は、こうなったと言いたかったのです。 質問者様が本当の幸せを掴めるようお祈りしています。

plumeria-4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 18年もの長い年月を耐えられた回答者様を尊敬致します。きっと、お子様のためにも たくさんの葛藤を経験されたのでしょう。 お子様の経験談におかれては、胸がとても痛くなりました。 ですが、お子様が元気になられ、あんな父親はいらないと判断したということは いかに回答者様がお子様を大事にきちんと育てられたかということだと思います。 私は子供がいずれ下すであろう判断について、若干の怖さがあります。かわいい、かわいい だけでは子供は育ちませんよね。子供が正常な判断ができるよう育てられるのか、 すべては自分にかかっているのかと思うと少し怖いです。 婚姻費用の請求と離婚調停を一緒に起こそうかと考えましたが、回答文を読み、 婚姻費用の請求のみ、先にしようと思います。 そして籍を抜く時期を見極めようと思います。 一言一言が身に沁みます。辛い経験をお話し下さりありがとうございました。 私も回答者様とお子様に素敵な未来が待っていることをお祈りしています。

その他の回答 (10)

  • ririko87
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.11

NO.7の者です。 お礼を読ませていただいて、最後のお言葉に私も涙が出ました。ありがとうございます。 追加で、お伝えしたい事があります。弁護士費用の事です。 どなたか裁判でとてもご苦労されたのを拝見しました。私の知らない事ばかりで驚きましたが、 私の場合です。 私も 弁護士費用 もろもろ50万だそうです。(けど、まだ支払ってません。弁護士さんに動いてもらうのに、着手金が要りますが、払わず、動いてもらっています。) 子供二人抱え、パートで、借金もあり、無理と思いましたが、 よくTVで過払い金の宣伝してますよね? 17前と比べ、今はこんなご時世になってしまったからか、 何年か前に、「法テラス」というものができています。 どちらの地域にお住まいか判らず、言ってますが、 法テラスに相談してみてください。 収入に応じて、弁護士費用を立て替えて払ってくれます。 弁護士に相談するのも、いきなり、弁護士事務所に行ったら、1時間5000円とかですけど、 法テラスは3回まで無料で、相談に乗ってくれます。 その中から、引き受けてくれる弁護士さんを探せばいいです。 着手金も法テラスが立て替えてくれます。 私は、今弁護士さんに依頼して、やってもらっている最中ですが、 法テラスに行った交通費以外、1円も払っていません。 ただ、立て替えてもらっているので、後から法テラスに分割で支払わなければなりませんが、 収入に応じて、月5000円とか、そんなのです。 法テラスは、国が作っているので、払えない人は、免除があるそうです。 母子家庭とかね。 へたすると、支払い全額免除もあるそうです。(そこまでは無理かもしれませんが) 確かに弁護士さんに依頼したからって、自分は何にもしなくていいわけじゃないです。 法廷に呼びだされりゃ行かなきゃいけませんよ。 自分で書類も書きますよ。 仕事だって、休みますよ。 私も嫌な顔されました。 その分、人の倍働きます。出来る時は、サービス残業だって、家に仕事持って帰ったって 言われた以上の事をして かえします。 精一杯 誠意を持って、働いてたら、周りも逆に応援してくれます。 自分次第です。 でも、めげず戦って下さいと。 旦那から受けた仕打ち思い出してみてください。 これは、私が言われた言葉です。 私は、役所の集まりで、DVの会にいくのですが、 私よりも苦しい中で、お子さん抱えて戦っている女の方がたくさんいます。 貴方様一人じゃないですから。 似たような方けっこういるので、その数の多さに驚きますが、 皆 私より、強いです 笑 私も励ましてもらいました。 だから、頑張ってみてと 思います。 (あまり、そういうこと葉っぱかけるものじゃないかもしれないけど・・) 生意気な言い方がありましたら、お許し下さい。 法テラスがダメなら、市役所にも無料相談もありましたよ。 何度も、おせっかいで すみません。

  • ririko87
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.10

NO.7の者です。 お礼を読ませていただいて、最後のお言葉に私も涙が出ました。ありがとうございます。 追加で、お伝えしたい事があります。弁護士費用の事です。 どなたか裁判でとてもご苦労されたのを拝見しました。私の知らない事ばかりで驚きましたが、 私の場合です。 私も 弁護士費用 もろもろ50万だそうです。(けど、まだ支払ってません。弁護士さんに動いてもらうのに、着手金が要りますが、払わず、動いてもらっています。) 子供二人抱え、パートで、借金もあり、無理と思いましたが、 よくTVで過払い金の宣伝してますよね? 17前と比べ、今はこんなご時世になってしまったからか、 何年か前に、「法テラス」というものができています。 どちらの地域にお住まいか判らず、言ってますが、 法テラスに相談してみてください。 (ご存じだったら、ごめんなさい) 収入に応じて、弁護士費用を立て替えて払ってくれます。 弁護士に相談するのも、いきなり、弁護士事務所に行ったら、1時間5000円とかですけど、 法テラスは3回まで無料で、相談に乗ってくれます。 その中から、引き受けてくれる弁護士さんを探せばいいです。 着手金も法テラスが立て替えてくれます。 私は、今弁護士さんに依頼して、やってもらっている最中ですが、 法テラスに行った交通費以外、1円も払っていません。 ただ、立て替えてもらっているので、後(決着して)から法テラスに分割で支払わなければなりませんが、 収入に応じて、月5000円とか、そんなのです。 法テラスは、国が作っているので、払えない人は、免除があるそうです。 母子家庭とかね。 へたすると、支払い全額免除もあるそうです。(そこまでは無理かもしれませんが) 確かに弁護士さんに依頼したからって、自分は何にもしなくていいわけじゃないです。 法廷に呼びだされりゃ行かなきゃいけませんよ。 自分で書類も書きますよ。 仕事だって、休みますよ。 私も嫌な顔されました。 その分、人の倍働きます。出来る時は、サービス残業だって、家に仕事持って帰ったって 言われた以上の事をして かえします。 精一杯 誠意を持って、働いてたら、周りも逆に応援してくれます。 自分次第です。 でも、めげず戦って下さいと。 旦那から受けた仕打ち思い出してみてください。 これは、私が言われた言葉です。 私は、役所の集まりで、DVの会にいくのですが、 私よりも苦しい中で、お子さん抱えて戦っている女の方がたくさんいます。 貴方様一人じゃないですから。 似たような方けっこういるので、その数の多さに驚きますが、 皆 私より、強いです 笑 私も励ましてもらいました。 だから、頑張ってみてと 思います。 (あまり、そういうこと葉っぱかけるものじゃないかもしれないけど・・) 生意気な言い方がありましたら、お許し下さい。 法テラスがダメなら、市役所にも無料相談もありましたよ。 何度も、おせっかいで すみません。

plumeria-4
質問者

お礼

再びのアドバイス、ありがとうございます。 回答者様はお子様のこと、お仕事のこと、調停のこと…とても頑張っていらっしゃる のですね。お子様が元気になられたのも、こういった回答者様の愛情と頑張りがきちんと 伝わったからなのでしょうね。改めて尊敬致します。 実際に弁護士をご依頼されてからのお話は、とても参考になりました。 身近に同じような経験者がいないので、私にとってはあまりに未知の世界なのです。 無知でお恥ずかしいのですが、弁護士に頼んだら丸投げなのかと思っていたので… (甘いですね。。。) 回答者様の経験談、励まし、暖かいお言葉…それらがどれだけ私の先の見えないトンネルに 光をさしていただいたかわかりません。おせっかいなんて、とんでもない! 回答者さまのお人柄は文面からも伝わります。 現実の世界でお会いしたかったです。 たくさんの思いを込めて頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

plumeria-4
質問者

補足

回答をくださいました皆様へ。 初めに皆様の回答を読んだときは涙が止まりませんでした。 何度も何度も読み返しました。 これだけ多くの方に暖かいアドバイスをいただきとても感謝しています。 自分を客観的に見れず、これからどうしたいのか、どうすべきなのか、 これからどんなリスクがあるのかがわからず途方にくれてしまい、 質問をさせていただきました。 皆様の回答により目が覚めた思いです。 アドバイスを基にやるべきことを確実にやっていこうと思います。 皆様のように、いつか自分の経験が同じような悩みを抱えて立ち止まって しまっている方の役にたてる日がくるよう頑張ってみます。 本当にありがとうございました。 皆様のご多幸を心よりお祈りいたします。

回答No.9

 他の回答者さんたちの話しや、他の質問者さんに対する回答などを読むと、 「弁護士さんに相談してみたら如何ですか」とか、「やはり弁護士さんに依頼するのが良いと思いますよ」などという回答をちらほら見かけます。 私は17年前に、傷害事件の加害者を相手取って横浜地裁に民事訴訟を起こして弁護士に依頼したことがあるのですが、最初の相談のときに驚きました。 相談料が30分で5千円もしたからです。 そして、着手金50万円、日当2万2千円、経費は別に請求する・・・という契約内容でした。 しかし裁判長が、まるでやる気無しの人なので毎月1回の公判は、わずか5分。つまり顔合わせだけでした。 裁判は遅々として進まず、その間に反論書を提出するために弁護士事務所に行かなければなりませんでした。 もちろん何回も会社を休むはめになり、リストラ候補にされました。 また驚いたことに裁判所自体が、かなりのボッタクリなんですね。 傷害事件の訴訟額1400万円に対して、裁判所は11万円ちょっとの料金を請求してきました。 そして、「これはどんなことが有っても返金しません」ということでしたので3年後に、やっと150万円の判決が出たときに150万円ならもっと安いはずだから差額を返金してくれと掛け合ったのですが、「返金には応じられない」の一点張りでした。 また司法書士は、1ページ1万円でした。 しかも、訴状には『私は〇〇高校を卒業したあと〇〇大学工学部に入学し、〇年〇月に卒業しました。得意な学科は英語です』とか、「今は、横浜市〇〇区〇〇町にある〇〇株式会社に勤めています。給料は〇〇円です」などなど訴訟とは無関係な事柄がズラズラと書いてありました。 司法書士に、関係ないことを書くなと言ったところ「いや、裁判が進めばいずれ分かることですから先に言ったほうが良いんですよ」と反論されました。 結局、余計なことを削除させて8ページ8万円の訴状を4ページ4万円にまで下げさせました。 しかし、その後もこんなことはしょっちゅうでした。いわゆる水増しというものです。 結局、3年間苦労して裁判費用を150万円ほど使って得た判決が、150万円でした。 長文で済みませんが、私が何故自分の経験を書いたかと言うと、多くの回答者さんたちが、「弁護士さんに相談してみましょう」とか「弁護士さんに依頼したらどうですか」などと気軽に言っていますが、弁護士費用や裁判費用のことを考えていないのではないでしょうか。 離婚を決意するには法律の知識が必要です。もし裁判になったら費用はどのぐらいかかるかなども考慮しているのでしょうか。 ですから、私はなるべく費用のかからない方法として調停や簡易裁判所をお勧めしているわけです。 今は逆に安くなっているようですね。少し調べてみませんか。 ・弁護士費用 http://tinyurl.com/3llm3p4 この他に経費、裁判所に払印紙代、司法書士に払う料金が加わります。 裁判が長引けば、100万や200万の金はすぐに無くなりますし、普段の日は反論書の作成に頭を悩ませます。 仕事を休むことも大変に辛いです。

plumeria-4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直ビックリしました…。 確かに弁護士事務所は敷居が高いと感じていましたが、これほどとは…。 貼っていただいたリンク、見てみました。このようなサイトがたくさんあるのですね。 勉強が足りませんでした。 金銭面ももちろんそうですが、休暇が削られる、反論書の作成… 思いもよらなかったことです。曖昧にしか見えなかった部分が見えてきました。 子供の為にもきちんと勉強してみます。 違った角度からの回答、本当にありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.8

【このような夫でも別居でもいいから戸籍上だけでも夫婦でいた方がいいと思われますか?子供は夫のいいところしか見ていないのでパパを探します。それを見ると、どうしてもためらいがでてしまうのです。】 まだまだ、子供は幼いので、両親の事情はわかりません。 虐待でもしてない限りは「パパ嫌い」はママの洗脳ですから、まだ、パパが好きというのは、あなたの育て方がとてもよかったという証でしょう。 どうぞそのまま、パパの評価は子ども自身に将来、させればいいのです。 大人の事情もわかってくると、人物としての器が子供だって、成長すればわかります。 【来月からは毎月お持ちします。」と約束したようですが、その後無しのつぶてです。】 特に、今、離婚するという選択が必要でない限り、相手にとっての条件闘争としても 別居で保留としておいたほうが得策だと思います。 不倫するような相手ですから、いずれ、誰か結婚でもしたい相手が出てきたときに 有利な条件を確実に取るためには、今の養育費さえ出さない相手には、離婚しても、出さないものは離婚しても出さないでしょうから。 あなたの働きでまだ何とかなるなら、別居でしのいでみたらいかがでしょう? 結論は急がないほうが良いと思います。 私も、息子と、ダンナの不仲で、別居7年目になりますが、近頃は、息子にも母の苦労が少しはわかってきているような風情ですので、子供の理解ができるような年齢まで待つというのも、一手だと思います。 どうしても、パパのわく口をいいたくなるときもありますが、洗脳してはだめです。 パパも一人、ママも一人です。 あくまでも判断は子供自身で。 そのときを待つということです。 あなたのほうでも、離婚を急ぐ必要性がなければですが。

plumeria-4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「虐待でもしてない限りは「パパ嫌い」はママの洗脳」というお言葉には ハンマーで殴られるようなショックでした。気付きませんでした…。 最近子供が大人びた話し方をするので、夫の酷いところを話してしまいたくなるのですが、 それをしたら洗脳になる…。おっしゃる通りだと思います。 「洗脳してはだめです」そうですよね、男性不信にもなりかねないですよね。 このまま何とかこらえたいと思います。 「今、離婚するという選択が必要でない限り、相手にとっての条件闘争としても 別居で保留としておいたほうが得策だと思います。 不倫するような相手ですから、いずれ、誰か結婚でもしたい相手が出てきたときに 有利な条件を確実に取るためには、今の養育費さえ出さない相手には、離婚しても 、出さないものは離婚しても出さないでしょうから。」 別居して保留にする、結論は急がない… 現在、実行中の回答者様のお言葉には説得力があります。 洗脳せず、判断を子供自身にさせる… たくさんの気付きを教えて下さり本当にありがとうございました。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.6

弁護士と相談して、今までの不倫や酒乱等の罪を突きつけて、慰謝料と養育費を確定し、離婚されたらいかがでしょうか? アルコール依存症も浮気癖も生涯治りませんから。

plumeria-4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚を引き留めるのではなく、離婚を勧めてくださるお言葉を見て 「やっぱり、継続は難しい相手なのだな」と改めて思いました。 戻れるのなら、酒癖に浮気癖、子供が大きくなれば治るだろうなんて期待していた自分を 諭しに行きたいです。 ありがとうございました。

  • nekottke
  • ベストアンサー率23% (38/165)
回答No.5

どうして男は酒に逃げたり、女に逃げたり、奥さんに当たったりと逃げばかりする人が多いのだろう。ストレスがあるからなんていいわけだよね。働いてるし、子育てしてるし、奥さんたちだってたくさんストレスあるんだもの。 酒乱で、暴言癖、些細なことで出て行け、自分の都合優先、不倫。あなたを完全に見下してるし、尊重もしてない。出世していて、あなたの親にもいい顔はしていたいようですから、専門家に証書にてきちんと取り決めをし、慰謝料と養育費をもらい別れたほうがいいでしょう。 だんなさんとの会話を録音するなり、記録につけておくなりしっかりと証拠は集めておきましょう。民事では大きな証拠になります。 勘違いしないでほしいのは、お母さんが幸せでなく我慢ばかりで苦しむのを見て、子供が幸せだと思いますか?子供のために我慢して親がそろっているほうがいいからというのは酷い勘違いです。そういう家庭で育った私からしたら、子供をだしにしないでほしいし、嫌なものをたくさん見る前に双方のために別れてほしかったです。 このだんなさん、強く出れるのはあなたぐらいで完全な内弁慶タイプですね。外での会話はだいぶ違うし、気も小さい。当然そんな度胸がある人ではないですね。外でたくさん気を使い、酒とあなたで解消する。意外と崩れたら弱いのがこのタイプ。情けない男です。

plumeria-4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「勘違いしないでほしいのは、お母さんが幸せでなく我慢ばかりで苦しむのを見て、 子供が幸せだと思いますか?子供のために我慢して親がそろっているほうがいいから というのは酷い勘違いです。そういう家庭で育った私からしたら、子供をだしに しないでほしいし、嫌なものをたくさん見る前に双方のために別れてほしかったです。」 とても胸にずしーんときました。考えさせられました。 子供のことを一番に考えたいのに、客観的に見れなくて、このままいけば、 嫌なものを見せてしまう可能性が高いことに何故か気付きませんでした。 「このだんなさん、強く出れるのはあなたぐらいで完全な内弁慶タイプですね。 外での会話はだいぶ違うし、気も小さい。当然そんな度胸がある人ではないですね。 外でたくさん気を使い、酒とあなたで解消する。意外と崩れたら弱いのがこのタイプ。」 僭越ながら、鋭い洞察力でいらっしゃると思います。今、とても脅威に感じている 夫は実はこんな男なんだと思います。情けない男…そうですね。 考えさせられました。本当にありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

{出ていけと言われたきっかけは、休日の日に夫に子供を預け昼間外出をし、夕方の帰宅予定時間より少し遅れてしまったところ、飲み会に行く予定だった夫は「飲み会の開始時間に間に合わない」とキレ始めました。結局、行くのやめた。とその会には行かなかったのですが、夜になっても腹の虫が収まらないようで「出ていけ。お前と暮らしていくのなんか無理だわ」とずーっとブツブツ言っていたので「わかりました。夜の間に荷物をまとめます」と返事をし、翌日仕事だったのである程度までまとめて寝ました。翌朝、「なんだよ、まだいるのかよ。とっとと出てけよ。夜のうちにまとめるとか言って口ばっかだな」という言葉に心から失望し子供を連れて実家に帰りました。}              ↓ 「題名の通り、昨年の秋に夫から出ていけと言われずっと別居しています。」  言い出しっぺがそうしろと言われたなら、そうなる運命では?  何時も旨く行くと言う方が変では無いですか、時間のスレでお怒りを貰う質問者さんも気の毒な限り・・・ >夫はとにかく飲むことが好きで、酒乱の気があり警察にも二度ほど保護されています。  酒に纏わりエピソード、これは究極、酒で身を滅ぼす典型では・・・ >ケンカになると必ずヤクザ調で脅すように話します。私が怒鳴り返すことを我慢すると挑発し、「ほらどんどんこいや」と馬鹿にしたように関西弁を話します。(関西に住んだことはないです。)  府民ですけど、大阪の男性以上に威圧は叔母ちゃんですよ、バッタ者の大阪弁で罵声を出す、吉本弁で張ったり利かせる男性最低だね・・・(テレビの影響ですか?) >夫や夫の実家は「怒鳴りあいのけんかなんてどこの家でもしている。うちは包丁を持ち出したこともある」などと言われました。本当でしょうか?私の実家や友人に聞いても、ケンカはするけどそんな怒鳴りあいなどしていないようなのです。私はそのような言い合いにも疲れてしまいました。  この旦那は闇社会の方ですか?  凶器で相手を恫喝する、組織生まれですか、末端の方・・・○○系指定○○とか・・ >夫からは子供がかわいいので離婚はしたくないと言います。しかし、かわいいと言いながら、子供に電話も手紙もありません。必要があり連絡を取ったときに「子供は?」と聞かれる程度です。  自分が可愛いと思うだけで、こどもからは怖い存在では?  妻を恫喝する親父が尊敬出来ますか? >6月、私の親がさすがに連絡のないことに対し「子供がかわいくないのか」と連絡 を取った時に慌てて訪ねてきて「今までの分です」と養育費を渡し、「来月からは毎月お持ちします。」と約束したようですが、その後無しのつぶてです。  ご都合主義も甚だしいです、人生自分の都合が付き時だけ親父を演じる、役者ですぁ?  それが出来るなら、リストラされた親父さんが演じますよ・・・ >皆様にお聞きしたいのは、このような夫でも別居でもいいから戸籍上だけでも夫婦でいた方がいいと思われますか?子供は夫のいいところしか見ていないのでパパを探します。それを見ると、どうしてもためらいがでてしまうのです。今は子供に夫は遠方に転勤していると言ってあります。  親父失格では無いですか、存続させる意味すらない、酒に女に金だらしがない、離婚用件すべてに該当する方です。  それでも籍残したと言うなら、貴方は慈悲深き菩薩さまみたいな方です、とても人間界の方ではない、天人界にすむ方です。  平凡な人間界なら限界です、闇社会にも精通して居る疑惑もある方なら、尚更では無いですか?  某大物タレント引退以後、闇社会はお付きあいも御法度とか、身の振り方を考えた方が良いでは・・・  

plumeria-4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 府民の方でいらっしゃるのですね。 「大阪の男性以上に威圧は叔母ちゃんですよ、バッタ者の大阪弁で罵声を出す、 吉本弁で張ったり利かせる男性最低だね・・・」 関西に知り合いがいないので、大阪の男性はケンカになると夫のようになるのかな と思っていました。(世間知らずですみません…)そんな男性に立ち向かうからこそ、 大阪の女性、おばちゃんは強いのかななんて思っていましたが、きっと、府民の方が 夫の罵声や行動を見たら失笑もの、ドン引きものなのでしょうね…。 「離婚用件すべてに該当する方です。」 やっぱり他の方からみてもそう思われるのですね…。このような生活をしていると、何が 正しくて何がおかしいのか、客観的に自分の状況が見れなくなってしまっています。 夫が憧れている(こちら関東で関西弁もどきを話すとまわりの人が一歩置くので) 大阪の方から 吉本弁で張ったりとバッサリ切っていただいてとても胸のすく思いです。 本当にありがとうございました。

  • mn14c3b
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.3

私も酒乱の旦那との生活に疲れ切り離婚しました。 何よりご主人の様子があまりにも元主人にそっくりすぎて・・・私が別れた旦那と再婚された方なのでは???と思った位です。(笑) 本当なら洒落にならないけれど・・・初婚ですよね???(汗) 私の場合、私も気が強いのでお酒飲んで怒鳴られると大喧嘩になり修羅場何度経験したか。 キキキリンさん??でしたっけ。 それこそご近所に申し訳なくて、周りの人と顔まともに合わせられなかったです。 引っ越ししたい程肩身狭かった。 元旦那も、酔っ払った勢いで喧嘩して豚箱入ってましたね・・。 怒りだすと関西弁になり・・・やくざ言葉!! 「おめぇ~~!!てめぇ~~何さまだよ!!」という感じでした。 もっと怖いのが、喧嘩に立ち向かううちに最後には私までやくざ言葉になっていました。(怖) 未だカッとするとつい出てしまい(悪い影響はすぐ受けてしまうようで)なかなか治りません。>< 身体の暴力はないのでしょうか?(私の場合ありませんでした) でも壁殴って穴開けたり、何しろ声が大きく、やくざ言葉が凄いので身体的暴力はないものの、暴力と一緒ですよね。 私は一緒にいたころ寿命が10年縮まった思いがあります。生きた心地しなかった。 でも別れたことで、その後の平穏を与えられ今では別れて良かったと思います。 酒乱でしたが、少し違うのは翌朝「まだいたのかよ!!」ってところです。 翌朝は、私の顔色を見て「自分が何かやっちゃったのでは??」と言う感じで私の前では小さくなっていて事情を説明すると「覚えていない」と言って謝っていました。 でも繰り返すのです。何度でも。(自分の話が長くなり、すみません。) でも質問者様の場合には子供が2人いらっしゃる。 とても難しい・・・。 離婚しても、再婚もきつい。養育費もきちんと払い続けてくれるのかも不安ですよね。 身軽なら、即離婚を薦めますが。 別居なまま、生活費を送って貰う生活を暫く続けてみてはどうでしょうか。 それなりの地位にある方なら奥さんとの離婚は仕事に支障きたす筈です。 生活費に滞りがあるのなら、会社に訴えるとの脅しも効くのではないのでしょうか。 生活拠点を移すのも、大変な労力使いますよね・・。 自分も経験しているのでお気の毒で言葉もでません。 暫く離れた方がよさそうですね・・・ご主人にお灸据えるためにも。 しかし、1か月に1回とか、子供には合わせてあげた方がいいと思います。

plumeria-4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お話を読み、とてもビックリしました。回答者様の元夫の方ではないと思いますが、 こういう人、いるんですね…。 回答者様と全く同じで、喧嘩のやり取りも身体的暴力が無かったことも同じです。  「まだいたのかよ」と言われたのは初めてで、だからこそ言われるがまま家を出たのです が、今までの5年間は必ず翌朝は謝ってきました。そこも同じです…。こういう人の決まったパターン なのでしょうか。 「別居なまま、生活費を送って貰う生活を暫く続けてみてはどうでしょうか。」 そうですね、子供の為にもこれからはきちんといただけるよう、 婚姻費の請求をしたいと思います。 経験者の方のお言葉は身に沁みます。 暖かいアドバイス、本当にありがとうございました。

回答No.2

ご主人に取っては、飲み会に行けなかったのが原因というよりも、それまでに積もり積もった不満が、それがきっかけで出てきてしまったのでしょうね。 積もり積もった不満と言っても貴女が悪いというわけでは有りませんから安心してください。 私は借家に住んでいますが、引っ越してきて2週間で引っ越して行ってしまった男の人を思い出します。 年齢は、当時51歳、奥さんは大病院で婦長をしていました。この男性は家出してきたのです。 私が聞いた話ですと、奥さんがTシャツを逆さまに干すのが気に入らなくて長い間我慢してきたけど我慢の限度を越えたとのこと。 私が「そりゃアンタが悪いよ。Tシャツは、上はデコボコだけど下は真っ直ぐだろ。だから逆さまに干すのが基本だぜ」と言ったら、それは分かってくれたようでした。 しかし、もちろんそんなことは例の一つでしょう。他にもごっそりと下らない不満が積もっていたのでしょう。 この人は家出には違いないのですが、アルコール依存症専門の病院から勝手に退院して全ての貯金を降ろして貸家を借り、車も買い、自分だけの新生活を始めるのだと言っていましたが、職業は「〇〇電気の人事課長」と言ってみたり「〇〇プロダクションのチーフプロデューサー」と言ってみたりで信用ならない人でした。 アルコールで脳がやられたのでしょうか。 近所の人の家を訪問しては「カラスは悪魔の遣いですから自治会で絶滅させましょう」と言ってみたり、地面に落ちている釘を拾っては「釘にも命があるのです」と言って釘のお墓を作って墓石を建てて毎日線香をあげていました。夜中にギターをかき鳴らして大声で歌うのが好きでした。私が「近所迷惑だから止めろ」と言うと、「いや、静かだから音楽が栄えるんですよ」と言い返しました。「いや。みんなが静かにしているから静かなんであって、貴方が騒いで良いわけではない」と言うと「だから、静かだから音楽なんですよ。音楽、最高ー」などと言っていました。 さて長々と話しましたが、アルコールに脳までやられるとこうなってしまうようです。貴女の御主人も病気にかかっていませんか。 私の姉もそうです。姉は腕の良い薬剤師でしたがキッチンドランカーになり、やがて毎月の酒代が10万円を越えました。 今は厚生施設に入っていますが、人格が変わり、凶暴になって昔の優しかった姉の面影はありません。 貴方のご主人も既にそのような病気にかかっていると思われます。 怒鳴りあいの喧嘩は、多分どこの家にもあるでしょうし、包丁を持ち出すこともあるでしょう。 実際、私の斜め後ろの家でもありました。夫婦喧嘩の末に旦那が出刃包丁で奥さんを刺し殺したのです。私の家からわずか3メートルのところなので、とても気味が悪いです。 お話を伺う限りでは、貴女もお子さんも命が危ないのではないかと思います。 ただ離婚してお子さんを引き取ると大変です。 養育費なんて最初のうちだけで、そのうち払われなくなりますよ。ですから戸籍上だけでも夫婦でいたほうが養育費などの支払いもされる可能性が少し高いと思います。 問題は、貴女が30代後半でお子さんが二人居ることですね。 再婚はまず無理でしょう。そして、お子さんがご主人の良いところしか見ていないとなると無いものねだりをしたり、長じては貴女を恨むようになることも心配です。 でも命には代えられませんから、離婚したほうが良いような気がします。 酒乱の友人が数人います。その一家の悲惨な生活は言うまでもないことですが、本人はアルコール依存症なだけでなく、アルコールにより脳がやられて、しかも内臓も血管もボロボロです。このまま結婚生活を続けると、ご主人の病気まで背負うことになりそうです。

plumeria-4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無知でお恥ずかしいのですが、アルコール依存は内臓のみがやられるのだとばかり思っていました。脳までやられるのですね…。実際のアルコール依存症の方の行動を読ませていただき、とても怖くなりました。また、お姉様の症状も他人事でないです。昔はもう少し優しかったのに…と。 夫の両親は「まだアル中じゃないみたい。」「そんなに言うなら断酒会でも入れるか!」と取り合ってくれず、我慢できない嫁が悪いと言います。 私が今一番恐れているのは、 「お子さんがご主人の良いところしか見ていないとなると無いものねだりをしたり、長じては貴女を恨むようになることも心配です。」 という部分です。子供に辛い思いをさせてしまうであろうことが一番苦しいです。 ですが、酒乱の夫を抱えて生きていくことの方が恐ろしいということを教えていただいたので 気を強く持てそうです。 現実を教えていただき、本当にありがとうございました。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

離婚されたらいかがですか?自立なさっているようですし、経済的には問題ないですね。 それよりも離婚されたら、手当などが増えませんか?そこはメリットですね。 お子さんにパパの良い所だけ見せてあげられたのは、相談者さんの努力のたまものだと思います。 失望する前に、お別れして良いのだと思います。…ご主人さんの方にはあまり未練はないようですし。 未練はあるのかも知れないが、責任を果たさないのは、やはり失格だと思います。 ただ…持論ですが…男の子には、父親の像が必要だと思います。 もし、男の子さんがいたら、面会はなさって下さい。 おじいちゃんがその役割を十分されているなら、必要無いと思いますが。 酒乱は年々酷くなります。そしてご主人さんも永遠に若くはない…体力も気力も落ちていきます。 これは、神様が「早めに別れた方がいい」と言っているんだと思いますよ。 お子さんはいくつでしょう。ころ合いをみて、パパとは行き方が違ってしまい、離婚する事になったが、会いたくなったらいつでも会えるよ。パパも絶対会いたいと思っているから。(責任を果たしてくれるかしら?)と説明されては?

plumeria-4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「お子さんにパパの良い所だけ見せてあげられたのは、相談者さんの努力のたまものだと思います。 失望する前に、お別れして良いのだと思います。」 「酒乱は年々酷くなります。そしてご主人さんも永遠に若くはない…体力も気力も落ちていきます。 これは、神様が「早めに別れた方がいい」と言っているんだと思いますよ。」 このお言葉にとても救われた思いです。 子供は就学前です。上の子は最近色々気付くようになり、心のケアが必要になってきました。 私がもっとしっかりしなければと思います。 暖かいアドバイス、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚すべきでしょうか。

    離婚すべきでしょうか。 結婚して4年目、子どもはいません。 夫とけんかすると、ささいなことが原因だとしても、夫は必要以上にカーっとなり、「おまえなんか大嫌いだ。」「ばか女」「おまえとの子どもなんかほしくない」「ほかの人と結婚したい。」などと言ってきたり、時には足で蹴ってきたり、叩いてきたりします。 暴言を吐かれたりすると精神的につらくなり、別居して離婚しようと思います。そして、別居するためにアパートを探したりするのですが、夫はけんかの翌日には機嫌がよくなっており、私も、やはり別居するほどでもないかと思い、夫とまた元に戻ります。 でも、普段仲良くしていても、夫から言われた言葉がずっと心にひっかかり、信用もできなくなっていますので、常に、「この人とは、おそらくやっていけない。いずれ離婚すべきだ」と思い、いつも将来に不安を抱いています。 そして、またけんかすると、今度こそ別居して離婚しようと思ってまたアパートを探すのですが、夫はやはり翌日になると何もなかったかのように接してくるので、私も落ち着き、別居する勇気もなくまた元通り・・・。この状態を繰り返して約2年。 なぜ毎回つらい思いをしているのに、夫とまた仲良くしてしまうのか。自分でもおかしいと思います。 どうしたらよいのか、正常な判断ができなくなっているのかもしれません。 第三者から見れば、離婚した方がいいと思いますか。  

  • 子供0歳での離婚

    結婚3年、 子供5ヶ月、私26歳、夫30歳 離婚することになりました。 以前から、義実家の借金問題などで夫婦喧嘩がありました。 喧嘩はちょこちょこしていましたが、私は意見を擦り合わせるために必要だし、夫婦なら意見のぶつかり合いはあるものだと思っていました。 喧嘩の度に仲直りしていましたが、夫はだんだん心が離れていったようです。 そして突然別居を告げられ、私は子供と実家に帰りました。 1ヶ月の別居中、私は非常に苦しかったです。 私としては大好きな夫。 この時は離婚することになるなんて思っていませんでした。 毎日夫のことが心配で、ご飯はとれてるかな、寝てるかな、仕事は大丈夫かなと気が気ではありませんでした。 しかし、結局のところ、この別居中に夫は浮気をしていました。 浮気発覚後、私と子供は家に戻りましたが 夫に 「夫婦関係が上手くいっていなかったから、愛情を外に求めるのは仕方ないこと。お前と上手くいっていたら浮気はしなかったんだから、浮気をさせてしまったお前も反省すべき」 「お前のことは好きではない。妊娠前から上手くいかないかもと思っていた」 「浮気をして傷付けたことは申し訳ないと思うが、俺だけが悪いんじゃない。浮気してしまって悪かった、これから家族のために頑張る…と思える程お前が大切じゃない」 と言われ……。 変わらず夫のことが好きだった私は本当に本当に辛い日々を送りました。 浮気を思い出しては泣き出してしまい、夫に鬱陶しがられ…ついには鬱病になってしまいました。 今は精神科に通っています。 子供も小さいし、再構築を目指しましたが… 大好きな人に嫌われ続ける辛さに耐えられず、また夫のあまりの不誠実さに、今後信頼できないと思い、離婚することにしました。 夫は離婚をあっさりと承諾しました。 私も未熟だし、気のキツイところがあります。 夫婦関係だから、私にも半分くらいは悪いところがありました。 でも、だからといって浮気は…。 心から信頼していた人の裏切り、 一生を共にすると誓ったパートナーの喪失、 これから子供を一人で育てていかないといけない責任の重さ、 子供を片親にしてしまった罪悪感… 思った以上に辛いです。 今後立ち直れる日は来るのか…心から笑える日が来るとは思えません。 一生辛く苦しい気持ちで過ごしていくのではと、悲しく辛く情けないです。 幸いなことに、実家が頼れるのでしばらくは身を寄せさせてもらえます。 子供が保育園に入れたら私も復職し(今は育児休暇中)、子供と二人暮らしをしようと思っています。 ただ、本当に辛い…。 街中で家族連れを見かけると、自分の惨めさに涙が出ます。 子供もまだ0歳… こんな小さい子を連れて離婚なんて…。 気持ちが楽になる日は来るのでしょうか。 離婚経験者の方で辛い気持ちをどうすればいいのかなど… よければ何かアドバイスを頂けませんか。 よろしくお願いします。

  • 離婚しそうな程の喧嘩をし、別居を解消した次の日飲み会に行くことって普通

    離婚しそうな程の喧嘩をし、別居を解消した次の日飲み会に行くことって普通ですか? ある事で大喧嘩をして数日間別居をしました。 お腹に子供もいる事だし、もう一度やり直そうと決めて家に帰り、その日は凄く仲良く過ごしました。 次の日の朝私は妊娠中という事もあり体調が悪く 夫もその様子を心配しながら仕事にでかけました。 夜、夫から「今日飲み会に行くかもしれない。行っても行かなくてもどっちでも良いんだけど」 と電話がありました。 まだ帰ってきたばかりでこれから信頼を取り戻していく時期に。お互いを大切にしなきゃと思ってた時に行っても行かなくてもどっちでも良い飲み会に行こうかと言ってる夫になんだか失望してしました。 私が自分の気持ちを話しても「出世する為に行っている。もっと理解してくれてると勘違いしてた。」と言われ、 行くにしてもタイミングがあるでしょと言っても、わかってくれませんでした。 私の言い分は変ですか? 伝わらないという事はもう理解し合えないのでしょうか…

  • 離婚目前です。どうすればいいか・・・

    質問させていただきます。 悲しいやら不安やらで頭がおかしくなりそうです。 私は24歳、主人は33歳。 結婚2年半で子供はおりません。 急に3月の末から旦那の態度がよそよそしくなりました。 声をかけても上の空。 「もしかして浮気!?」とか「私が何か悪いことしたかな」とか思っていましたが、4月の中ごろになって急に 「これから先一緒にやっていけるか不安だ。  いつもケンカばかりで疲れただろ?  自分の好きに生きたいだろ?」 という感じで話を切り出されました。 3月末から4月中ごろまで上の空だったのは、このことを一人でもんもんと考えていたようです。 私たちはしょっちゅうケンカをしますが、仲直りをすると、あのケンカはどこへやらというぐらい仲は良いです。 今までケンカをして私が2度家を出た時は、旦那が謝って私を迎えに来てくれたりしました。 離婚原因はお互いの価値観の違いだと思います。 旦那は所謂「亭主関白風」にこだわりをもっているようで、私はどちらかというと自由きままな性格で家事もマイペース、最初は我慢できたものが、お互いに許せなくなってきたようです。 しかしいざ離婚となると、やはり捨て難いものが多く、まだ主人のことも好きです。 私は「私は、あなたの理想に叶った妻じゃなかったと思う。でもこれからも二人でいたいので、ダメなところは直すから、許してもらえるならまたやり直したい」と言いました。 主人の返答は 「またケンカを繰り返すことになる。自由に実家で好きに暮らせばいいじゃない。」と言われました。 完全に見放されたと思います。 ここまで言われると、修復不可能な気がして本当に悲しくなり、主人の固い決意だと思いました。 家庭内別居している状態でも、私といると疲れるのでしょう。 ですから明日、実家に帰らせてもらおうと思っています。 私は結婚前の21歳の時まで、専門学校の4年制のところに通っていて、あと1年で卒業という時に、主人と主人の実家から「もう学校なんて行く必要ないんだから辞めたら?」と言われ、私も納得して辞めてしまったため、最終学歴は高校卒です。 今回の離婚のこととでまた親に迷惑をかけて、本当に私は親不孝者だし、妻としても途中で諦めてしまう・・・。 女としても自信がなくなりました。 主人を追い詰めてしまったんだと・・。 しばらく落ち込むと思いますが、親に迷惑をかけないために、就職先のことも考えないといけないと思います。 私は途中で専門学校も辞めてしまったので、特に資格もありません。 学生の時は歯科助手のバイトを2年していました。 こんな私になんとかやっていくアドバイス的なものがあればお願いします。 自分の心境だけをずらずらと書き連ねて、何を質問したいのかも見出せずに書いてしまいました。 見苦しい文章で申し訳ございません。

  • 離婚することになりました。

    大喧嘩をし、夫に離婚届けを突きつけられ判を押しました。4歳になる子供の親権のこと、 財産分与の事などが決まってから、夫が提出する事になりました。 夫の実家は自営業で、夫、義両親、義妹弟と従業員1人と私で一緒に働いていました。 住まいは同居ではありませんが、徒歩1分の所に住んでいるため、あまり気が休まりません。 いわゆる自営業の長男の嫁で、義理家族と1日中接している為、自由が無く普段からストレスが溜まっていました。それが原因で去年若年性の更年期障害になってしまいました。 ちょうどその頃にも大喧嘩をして離婚騒動に発展したのですが、更年期障害が発覚した為、夫も理解してくれて離婚にはなりませんでした。 夫は基本的には優しい人なのですが、せっかちで怒りっぽいので、性格的にはあまり合わないなと思っていました。普段からささいな事で喧嘩たとしても、すぐに義両親が出てくるし、夫が私の悪口とかをすぐ義親に言うので、そういうところが男らしくなくて、本当に嫌でした。義理家族に常に囲まれているというストレスもあり、家では事あるごとに夫に八つ当たりをしてました。夫に好きではないと言ってみたり、一緒に出かけようと誘われても、断ったり・・・。夫も私に対して不満が溜まっていたようです。 最近特に体が疲れやすく、ご飯を食べた後、ついついすぐに後片付けしないで、ごろ寝していたのが、気に入らなかったようです。そしてついに些細なことで大喧嘩。 ちょうど私の月経前症候群とも重なり、普段に増してイライラし、攻撃的になっていた為、とうとうそんなに気に入らないなら殺してくれと、包丁を持ち出してしまいました。 4歳の子供の前で・・・・・取り返しのつかない事をしてしましました・・・ 今思えば何であんなことをしてしまったのか?と思う位、自分でも人格が変わってしましました。 夫はよほどの恐怖だったと思います。夜部屋の鍵を掛けて寝ています。 夫はもう我慢の限界のようです。現在家庭内別居状態で、夜ご飯も子供と一緒に実家で食べてくる為、夜遅くしか帰って来ません。私ももう離婚しかないと思いつつも、43歳で仕事があるかどうかも不安だし、実家には帰る場所も無い為、住まいも探さなければならず不安だらけです。 1番気がかりなのは子供の事です・・・。どちらが親権を持つにしても、やっぱり片親にしてしまう、悲しみを子供に負わせるのは可哀想でなりません。夫は義理母や義理妹が実家にいる為、子供の面倒は二人が見てくれるから、母親がいなくても困らないと思っているようです。でもやっぱり子供の為に考え直したいと思い、夫には何度か心を入れ替えるから許して欲しいと土下座しましたが、もう気がないし、俺にぶら下がるのは、辞めてくれと言われました。 その後は、まともに話す事もできず、とうとう9月末には出て行ってくれと言われました。もう夫の心は決まっているらしく修復の可能性はなさそうです。 子供に悲しい思いをさせたくありません。どうしたらいいですか?

  • どうしても離婚したい。わがままですか?

    結婚3年、2歳の息子がいます。 私から夫に離婚を申し出て別居中です。互いに実家に戻り息子は私が連れてきています。 離婚理由は、とにかく喧嘩が多く、夫は私を過去6回殴ったり蹴ったり、暴言を喧嘩の度に吐く、携帯壊され、クローゼットの服を切り裂かれたこともあり、夫が出会い系サイトに顔写真入りで登録等です。 喧嘩両成敗と言う様に、私にも悪いところがあります。暴力や暴言は夫をそこまで怒らせてしまった私が悪いのでしょうか?今、別居中でいろいろ考えて悩んでいます。。。 暴力と暴言は喧嘩の解決にならないし、子どもの前では絶対しないでと訴えたのですが、何回か裏切られました。 夫は自営業(社員は夫だけ親子3人の会社)で時間がわりと自由になるのですが、独身時代のままの生活スタイルで、子どもにあわせたりしてくれないのです。まあ、仕事ならしょうがないのですが、週末は朝方まで起きていて(仕事のときもあるのですが、ただ夜更かしが習慣になってるだけで起きていることもあります)昼過ぎ起きてシャワー浴びてすぐ夫の実家兼会社に行きます。 私が月1くらいは家族ででかけたいと1年かけて依頼し、別居の1か月前くらいにようやくわかってくれたという状況です。息子を抱っこして外を散歩したりお風呂には一度も入れたことはありません。私がお風呂に入れるので子どもをお風呂から受け取って身体を拭くだけで、後は自分の部屋に行き、夜中に実家兼会社に出かけます。毎日夜中の仕事があるわけでなく、会社で猫を飼っているので猫の世話に行くのです。 夫のこの生活スタイルの件でよく喧嘩をしたのですが、夫に期待することをやめたので(あきらめ)すが、結局、こういったことも積み重なって別居に至っています。 離婚を決意したのは、出会い系サイト登録(過去2回)を見て、私の中のなにかが切れました。出会い系サイト登録ぐらいは、生活がうまくいっていれば、ダメだからねと言って離婚まではいかないでしょうが。 私の信頼できる友人に相談したら、子どものことをおもって、もう1回やり直したらと言われました。ただ、もう一人の信用できる友人は心が安心しないならもうダメだよ。と言われました。 私の中ではもう離婚しかないのですが、離婚理由を読んで感想やアドバイスなどお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 離婚したいです。

    私45才、夫43才、子供中3の家族構成です。 夫とは社内結婚で今も同じフロアで仕事してます。 別居生活は二年間です。 子供が出来てから、性生活はありません。 夫は家事育児をしないのに、部屋が汚ないと言うので、家庭内別居生活でした。 12年前に持ち家を建てましたが、家が汚ないって言われて怒った私は夫と子供を置いて実家に帰りました。 家と実家は同じ市内です。 会社には別居も内緒にしてます。 私は精神病です。 最初は夫とやり直したいって思ってたけど、もう、離婚したいです。 夫は私に愛情はないが子供の為に離婚しないと言ってます。 私には耐えられません。 どうしたら円満に離婚できますか?

  • 世話になっている親に意見してはいけないのか・・

    夫と別居して1年、6歳と2歳の子供がいます。 私は子供を連れて自分の実家で両親と暮らしています。 私は落ち着いたら自立して家を出るつもりでいることを実家に帰ってきた頃から話しているのですが、 うちの父は「無理に出て行かなくてもいい。こっちも高齢になったら(私が)いてくれた方が助かることもあるし。」と優しく言い、普段から精神面でも励ましてくれます。 母も、働いている私をいろいろ助けてくれています。 基本的には父と同じ感じですが、孫を甘やかしすぎたり、性格的に短気なところがあるので 私と喧嘩になることが時々あります。 私には兄がいて仕事が休みの時にたまに実家に帰ってきます。 真人間な兄は「みんなお前のことを思ってる。世話になっているんだから少々のことは我慢してお母さんと喧嘩したらあかんで。」と私に説教します。 私は「それはよ~くわかってるし感謝してる。だけど子供のしつけのことは私にも黙っていられない時はあるし、お母さんのすぐ感情的にキレる発言にだって我慢できない時はある。」と言います。 私が母に対して怒った言動は以下の事柄です。 ・私の子供とどこか出かける度に新しいおもちゃを買ってあげること(高価なものも度々) ・子供が就寝する直前にお菓子を与えて、歯を磨かせずに寝かせようとしたこと ・別居している夫と子供が電話で話している時に、母が横から怒鳴って電話を中断させたこと  (母は私の夫を快く思っていません。私は夫婦仲は悪くても父親と子供が繋がりを持つことに関しては邪魔しない方針です。)   →この後、上の子は「パパと電話してただけなのに」とすごく泣いて可哀想でした。 と、私にとっては母に意見するだけの理由があっての喧嘩なんですが、 兄は「それも我慢しろ。」と言います。そのことで兄と喧嘩になってしまいました・・。 私は何も言ってはいけないのでしょうか。 感謝してるけど、親と言えどもストレス溜まります。

  • 離婚についてとても悩んでいます。

    20代後半夫婦です。 子供が1人(0歳)います。 現在私は育児休暇中です。 夫の不倫相手は20代半ば、独身です。 今年に入り夫婦生活が減り(夫の拒否)、喧嘩が増えてしまいました。 週末の外泊が増え、仕事の帰りも遅くなり、不倫を疑いました。 生活費も渋る様子を見せだし、喧嘩になりました。 この後から、2日に1度しか帰らない日が続き、とうとう我慢できなくなり不倫を問い詰めて、携帯の奪い合いの際に暴力をふるわれました。(殴る、蹴る、首を絞める) この時に警察に通報されており、自宅に警察が来たのですが、夫は実家に帰ってしまっていたため、私だけ警察署に行き事情を話し、悩んだ結果数日後に被害届を出しました。 今は別居しており、夫は不倫相手の家で生活しています。 夫の借金も発覚しました。(独身時代のローンもいくつかあるのですが、最近また新たにローンを組んでいました。) 不倫、暴力、借金、それに加えて警察のお世話にもなってしまい、壊れるところまで壊れてしまった家庭です。 夫は私に対して愛情の欠片もないし、謝罪の一言もありません。 しかし、私は憎くて仕方ない夫ですが、心の底から嫌いになることができません。 修復は不可能だと感じていますが、一緒に過ごしてきて楽しかった思い出もあります。 日々の何気ないことが幸せでした。 一緒にご飯を食べて、一緒にお風呂に入って、一緒に寝て、そんな日常が幸せでした。 子供が産まれて毎日バタバタしながらも、子供の成長を一緒に楽しんでいました。 と、思っていたのは私だけかもしれません。 全て過去のことです。 今は不倫相手とそんな日々を送っているのだと思います。 喧嘩が増えてきた時に話し合いをしよう、と何度も言ってきました。その度に拒否されました。 なんとか修復しようと頑張りました。 妊娠中、産後も夫婦生活に応えてきました。 私も気が強いので嫌なことを言っていたのだと思います。 私にももちろん原因はあったと思います。 これからどうしていったらいいのか、自分がどうしたいのかわかりません。 どうしたら心の底から嫌いになれるのか。 どうしたら諦めることができるのか。 どうしたら心の整理ができるのか。 このまま離婚するか。 とりあえず、別居のままでいるか。 本妻の意地で家に戻るか。 そんなにすがりつく意味があるのかわかりません。 また同じ空間で生活ができる自信も、今の私にはありません。 子供にも触れてほしくないです。 しかし、どうしても心の整理ができません。

  • 仕事を辞め離婚して自由に放浪したい夫

    仕事を辞め離婚して自由に放浪したい夫 結婚9年こども2人 夫と先月から別居中で原因は喧嘩(夫が飲み会で帰って来なかった。おこずかいに厳しくした)のときに私が売り言葉に買い言葉で離婚しようと言ってしまったことからです。 別居してても週に一度は会ってこどもと戯れ,夜の生活もあります。 ただ離婚別居騒動のせいか仕事のことでだと思いますが「自由になりたいとか、仕事辞めて、放浪したいとか、法律にしばられてる」とか、友人に言ってたそうで,仕事辞め離婚して自由になりたいと思ってるそうです。 家からだと通勤2時間で今は会社近くで一人暮らししてるので近くから通えるから楽で別居のままでもいいかと思ってるようです。 一度は戻るとの話になったんですがもやもやしてるみたいで戻るのはなくなりそうです。 夫のことが大好きですが自由にしてあげたい気もあります。 もしかしてうつ病かな?とも思ったり。 「私たちのことはほっといていいから自由にしたら」って言ってあげたほうが良いんでしょうか? 仕事は高卒で入ってからずっと続けている大きな会社で給料も良く休みも福利厚生もとても良いです。転職になると絶対今の半分以下の仕事になると思います