年上の彼と恋愛中の私。彼の本当の気持ちが分からない!

このQ&Aのポイント
  • 年上の彼との関係に悩んでいます。彼は私からの誘いには応じてくれるけど、自分からはなかなか誘ってくれません。共通の知り合いからは彼が集まりを好まない様子も聞いています。彼の本当の気持ちが分からないので、このまま誘ってもいいのか迷っています。
  • 私は19歳で彼は年上です。アルバイト先で知り合い、2回ご飯と映画に行きました。彼は2回ともご飯を奢ってくれましたし、私の乗る駅まで送ってくれるなど、気を使ってくれると感じます。しかし、彼からの連絡や誘いがなく、共通の知り合いからは彼が集まりを好まない様子も聞きました。彼の本当の気持ちが分からず、このまま誘ってもいいのか迷っています。
  • 年上の彼との関係に不安を感じています。私からの誘いには応じてくれる彼ですが、彼からの連絡や誘いがなく、共通の知り合いからは彼が集まりを好まない様子も聞いています。彼の本当の気持ちが分からないため、このまま誘ってもいいのか迷っています。また、彼が経済力のある年上であるため、ご飯を奢ってもらうことにも気が引けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

このまま頑張っても大丈夫かな…

相手の男性がどう考えているのか分かりません。 私は恋愛経験がないのですが、少し頑張っています(>_<) このまま頑張って振り向いてくれるか… 私は今19歳でその人は年上で、 今はお互いそこで働いていないのですが、 アルバイト先で知り合いました。 2回私から誘ってご飯と映画に行きましたが ご飯を2回とも奢ってくれました。 そして、二人とも乗る電車が違ったのですが、 彼が乗る電車の駅の方が近かったのに 私の乗る駅まで送ってくれました。 しかし、向こうからメールはくれないし、 「また遊びましょっ!!」って言っても 「また暇なとき言うてきて」「また誘ってあげてください(笑)」 みたいな感じであちらから誘ってくれる 気配がありません。 その人自身誰にでも あまり自分からメールしないし、あまり誘わないけど、 基本楽しかったらいいから誘われたら行く とは言っていました。 しかし、元バイト先での共通の知り合いから 「あの人あんまり集まりとか好きじゃないみたいやし、 職場で遊んだりするのは俺だけでいいみたい。」と聞きました。 なので、本当の気持ちが分かりません;; このまま誘ってもいいのでしょうか;; 誘うといっても、 「年上やし、払うんは当たり前やで^^」 って言ってくれるのですが、 払ってもらうのは気が引けるので ご飯は誘いにくいし…と思って悩んでいます。 このまま誘って迷惑じゃないでしょうか;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

全然迷惑ではないと思う。 ただ、お互いの「思惑」には違いがある。 同じ誘いを「共有」するのであっても。 貴方は二回誘った。 当然一回一回を経る度に。積み重ねる度に。 相手への思いを募らせているでしょ? 言い換えれば。 一回一回の交流の「点」を、気持ちの「線」にして 向き合おうとしている。 だからまた誘いたい、次を求めたい気持ちが出てくる。 進展を求めている。 じゃあ彼はどうか? 彼はまだ「線」じゃない。 一回一回の交流が「点」のままなんだよね。 あくまで一回一回。目の前の時間だけ。 その時「だけ」を見て楽しんでいる。 貴方に誘われたなら。 その誘われた時間の「中」で、 彼なりに対応している。 ただ、あくまで一回一回だから。 貴方との時間を終えて。 家に帰ってくると気持ちも「オフ」になる。 貴方は「線」として継続的に思っているのに対して、 彼は交流を終えた時点で気持ちが通電していない。 次に貴方に誘われた時に、 貴方とのコミュニケーションがあった時に、 再び熱を入れれば良いと。その位の感覚。 まだ「線」になっていないんだよね? それは貴方への興味の中身の問題もあるけど、 知り合いの言葉を踏まえるならマイペースでしょ? 無理をするつもりは無いんだよね? そして。 彼は割りとハッキリした感覚を持っている。 相手からのアプローチの強さではなくて、 自分「が」いかに相手を思えるか? 自分「から」いかに相手を良いなと感じていけるのか? 自分の自発的な感覚に素直な人なんだよね? これだけ思ってくれるから~という靡き方はあまりしない人。 あくまで彼が、彼の感覚で、彼のペースで好きになった人に対して 「自ら」動いていく人。 そういう彼なんだ、という自覚は大事なんじゃない? 彼に私に対する自発性を少しでも見つけてもらう為にも。 私なりに無理のない範囲で働きかけて。 もっと私を知ってもらおうと。感じてもらうと。 それは大切な考えなんだと思う。 ただ、大事なのは彼「が」どう感じるか? ただ交流を積み重ねれば、時間を共有すれば。 そのまま親密になれる訳じゃない。 お互いに考え方、受け止め方には「違い」があるからね。 貴方はそれも理解して。 あまり気負わずに、結果に急がずに。捉われずに。 シンプルに親しさの底上げをしていこうと。 少しでも楽しい時間を共有していく事で。 彼に何かを感じてもらおうと。 勿論貴方自身が楽しむ事も含めてね。 そういうスタンスで向き合っていける貴方なら。 全然迷惑な誘われ方でも無いし、 むしろ適度に隙間のある関係の中でこそ、 彼の「自発性」が育まれていく可能性もあるんだからね☆

akr-tirutiru
質問者

お礼

遅くなってしまってすいません;; 深いお答えありがとうございます。 たしかに向こうは会っても「次に…」 って考えていないように思います。 それに、あまり自分の感情とか 話してても言わない人なのですが、 ちゃんと自分を持てっている人です。 少しずつ距離を縮めて行きたいと思います^^

その他の回答 (2)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

また誘ってあげて下さいって言ってるから、たまにならいいんでは? いやなら出てこないと思うんですよ。 ただ、自発的には来ない。 とすれば、彼から恋愛方向に行くのは無理だと思います。 払ってもらうのは気が引けるなら、お弁当でも作ってどこかに遊びに行く方法だってありますよ。 彼はこういう人という感じですが、あなたが素敵な子なら変わるかもしれません。 ちょっとチャレンジしてみてから結論出すのでも遅くないかな。 やってみませんか?

akr-tirutiru
質問者

お礼

そうですよね… 嫌いなら来てくれないとは思います。 お弁当って付き合ってもないのに 大丈夫か不安ですが… できればしてみたいです^^ もう少し頑張ってみます!!

回答No.2

自分も今、同じ境遇です。 私は誘います。 そうすることで相手の反応を見れるし相手もさすがに気があると感じてくれると思うので。 年上だったら甘えても問題ないと思いますけどね。 ただ払う事はしっかり主張しましょう。 会う回数が増えれば告白をしやすくなるし、自然だと思います。 お互いに頑張りましょう。

akr-tirutiru
質問者

お礼

同じ境遇の人がいて嬉しいです!! やっぱり誘うことで相手も気持ちに気付いてくれますよね;; お互い頑張りましょう!!

関連するQ&A

  • どうアプローチしたらいい??

    私には年上の好きな人がいます。 私はもともと恋愛に積極的でないのですが、 その人には少し頑張って 自分なりにアプローチしています。 しかし、恋愛に慣れていないため、 どうアプローチしていいか分かりません;; 私からだいたい一ヶ月に一回ペースで連絡をしていました。 そしてある日流れで(私から誘ったようなもの) ご飯に行き、その一ヵ月後私から誘って 映画→ご飯に行きました。 一回目のとき忙しい時期だったみたなのですが 時間を作ってくれました。 二回目の映画のときも 私が見たかった映画が彼が苦手なジャンルの映画だったみたいで、 「違うのにしますか?」って言っても 「大丈夫」と言ってくれて… 結局その映画を見ました。 それに二回ともご飯をご馳走してくれ、 電車が違うのに駅の改札まで送ってくれました。 しかし、二回目のご飯のとき、混んでいたので 座って待っているとき、 いすを私から離して座ったり 一つ空けて座られました…。 些細なことですが結構ショックでした。 呼ばれてご飯を食べているときは 普通に話したり楽しい感じでしたが ちょっと引きずってしまいました。 それに家に着いてから 「楽しかったです!!また遊びましょ^^」 とメールしても、 「また暇なとき言って^^」 って感じで楽しかったと言ってくれないし、 誘ってくれる感じがありません;; 共通の知り合いからは そのひとはあまり集まりとかが好きではないみたい と聞いていたのですが、 本人は、友達にすら自分からメールすることも 誘うことも滅多にしないと言っていました。 この矛盾も不思議なのですが…。 わけあってその人は 今お仕事を探し中です。 前に働いていたところから保険が出ているみたいなので 生活費には困っていないようなのですが… そんな状況だと迷惑にならない程度に誘うのは どれぐらいがいいか分からないし、 自分から誘っておいてご馳走になっていると 誘いにくいので 相手から誘ってほしいと思ってしまします。 メールでご馳走様でしたとメールをしたとき 「年上やし払うのは当たり前」 と言ってくれたのですが、 素直に受け止めくれず、 「でも悪いし… また誘っていいか迷います(^^;)」 と可愛げのない返事をしてしまい、 むこうから返事か来なくなってしましました…。 また一ヵ月後くらいに勇気を出して 雑談メールを送ってみました。 いつもだいたい返事が遅いのですが、 そのときは珍しく早く返事をくれました。 しかし、遊ぼうってはならず そのまま終わってしましました。 素直に遊びたいと言えばよかったと 後悔しています…。 こんな感じなんですが、 これからどうやってアプローチしていけば いいでしょうか;; 頑張っているつもりなのですが まだ足りないですよね… それとも諦めた方がいいのでしょうか。

  • このままで終わりたくない。

    久しぶりにこちらのサイトに参加させていただきます。学生♀です。 バイト先に気になる人がいました。その人は4月から社会人でバイトももう辞めてしまいました。 2歳年上のその人は、私が店に入った頃固定のシフトを抜けここ半年位はピンチヒッター的な出勤で、接点といえばたまに交代の時(彼は深夜・私は朝なので)引継ぎに挨拶をする程度でした。真面目に仕事しつつも冗談も言う人で話しやすく、ずっと「いい人だなぁ」と思っていましたが特別意識してはいませんでした。 先日彼が事情があって残業していて、休日の朝でものすごく暇だったので初めて会話らしい会話をしたのですが…。 その時から気になってしょうがないんです。 彼は今一人暮らしで就職は県外です。今すぐ引っ越すようではないのですが、このままではもう二度と会えません。 交代でしか会うことはないだけの関係で、私も向こうのことをまだよくは知らない(彼女とかいるのかも未確認;)向こうはもっと私のことを知らない…ので、友達としてメールくらいできたら、と思ったのですが連絡先を聞けないまま彼は辞めてしまいました。 別のバイトの人伝いに聞けないかと画策中なのですが、又聞きして嫌がられないかどうか、仮に教えてもらえたとして、それほど親しくなかった子からメールもらうのってどう思われるか不安です。嫌われてはいなかったけど特別好かれていたわけでもないですし。 どうしたら相手に負担に思われずに近づいていけるでしょうか? 今までずっと消極的な片思いばかりでしたが今回は頑張りたいんです。正直、気持ちがまだ微妙な感じもしますが、どちらにしてもこのまま縁が切れてしまうのは惜しいと感じます。 多分アドレスを教えてもらうのもかなり自分を奮い立たせないとダメな気がしますが、そこはとにかくクリアしたいと思います。 長くなってすみません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 食事の約束をスルー

    半年程連絡を取り合っている人がいます。 合コンで知り合った人です。 知り合って2ヶ月くらいの間に向こうから誘ってくれて4回2人で食事やデートをしました。 その後もまた会おうとは言ってくれていましたが、具体的なお誘いがありませんでした。 ただメールだけはほぼ毎日1往復ずつくらいで続いていて、たまに電話で話すこともありました。 また彼のライブに行ったり、バイト先で顔を合わしたりと2人で出掛けていなくても接点はありました。 それで先月こちらからご飯行こうと誘ってみました。 俺もちょうどメールしようと思ってたと乗り気で返事してくれて、行く店も2人で決めました。 彼はおやすみが不定期なので予定がわかったら言うね!って言われました。 でもそう言われてから結局返事がなくてご飯は行っていません。 予定がわかったら言うね!と言ってからも何回かバイト先で会って話をしたり、メールも他の話題でやり取りを続けていました。 でも向こうからご飯の話題は出ませんでした。 もう会わないような関係ならそのままスルーもあるかなと思うのですが、彼とは本の貸し借りなんかもしてるし、彼のバイト先は私のよく行くお店だし、また会うこともあるような関係です。 年始には向こうからあけおめメールがきました。 こういう関係でも食事に誘われて約束してそのままスルーとかするもんですか? 私がなめられてるんでしょうか? 何にも考えてないとか? それともこれは普通でしょうか?

  • 男の子の気持ちがわかりません

    私は現在20歳で社会人です。 4歳年上の男性とよく食事に行く仲です。 最初は前のバイト先で知り合い私がかっこいいと思い 共通の知人を通して知り合いました。 今では月に2、3回食事に行くようにもなり。毎回奢ってくれるのですが 向こうが私の事をどう思っているのか正直見えません。 私は何度か告白しようか迷いましたが、自分からしていいのかわからず 相手の様子を伺っています。 嫌いならこんなに一緒にご飯行ってくれるとも思わないし、 でも好きとも言ってくれません。 私はただの友達と思われているのでしょうか? それとも少しでも好意に思ってくれてるのでしょうか? 私は正直付き合いたいです。

  • 年上女性にアプローチ

    質問です。 バイト先の社員さんなんですけど、相手は今年大学卒業した人で自分は大学3年です。共通の話題があって話すと盛り上がります。すごく楽しいし自然体で話せますし、自分が悩んでるとき話し聞いてくれて、向こうも悩みを話すことがあります。でも向こうには好きな人がいて、その人をすごい追っかけたため重いと言われたそうです。今は仕事に集中してるから好きじゃないって言ってたし、また従業員には手を出さないって言ってます。自分はいつもシフトのときは気にかけてるし、遅れてる仕事があったら手伝ったり、向こうが知らなかったことを教えたりしてますが発展しそうにないです。メールをあまりしない人で、でも次会ったときメールのこと聞いてきたりするんですが…男性は年上女性にアプローチするときどういったことをしますか?また女性はどんなアプローチをされましたか?

  • このままでいいのか・・・

    恋愛相談です。 私は大学生で、むこうは社会人(教師)です。 二人とも学生だったときは、毎日のように会ってました。 電話やメールも頻繁にしていました。 しかし、去年まで学生と教師かけもちだったむこうが、 今年からは地元に帰り、本格的に常勤で働くようになりました。 たしかに、ものすごく忙しく朝もとても早く大変なようです。 すごく疲れているように感じます。 なので、昔のようにダラダラ電話やメールをしたり、毎日のように会ったり・・・ は出来ないことはよくわかっていますし、支えたいです。 でも、夜遅くなっても連絡がないため、心配になり連絡すると、 じつはもうとっくに家に帰って来ていたり、 週末会えないか、と聞くととてもめんどくさそうにしています。 むこうは実家に帰ったため、親とは仲良く色々出かけているようです。 「心配しているのだから、連絡くらいしてほしい。 会えなくても、メールはしようと思えばできるはず。」 というようなことをむこうに何回も伝えましたが、 「お前うざい、いまほんと余裕ないねん」 というような返答です。 むこうは昔から、何かに熱中?すると周りが見えなくなるので それも指摘しましたが、 「おまえに言われたくない、何も理解していないくせに」 と言われてしまいました。 お互いの実家は関西と関東でとても遠いし、(私は諸事情によりいまは関西で一人暮らしですが) むこうはこれから一生地元を離れる気はないらしいです。仕事柄・・・。 このままだったら、どちらかがどちらかに愛想を尽かすか、 ほかに好きな人が出来て、関係が終わるのがすごく予想がつきます。 でも、わたしはずっと付き合ってきたし、好きだし、できたらずっと一緒にいたいです。 ひどいことを言葉を言われて、もう連絡しないでいよう!とおもっても 次の日には、連絡してしまいます。 わたしに”想われている”のがよくわかっているため、 どんなひどい言葉や態度も取れてしまうのだと思います。 離れていて、相手の状況が分からないため、心配で連絡がほしくなるのは、 重いからなのでしょうか。 暇な時だけ、会える時だけ連絡すればそれでいいやん。 といわれますが、 付き合っている、ということはそれとはちょっと違う気がします。 なんというか、最近自分がすごく都合のいい女になっている気がして・・・。 実際、会ったらセックスはするわけだし、そしてすぐ帰るわけだし。 でも好きなことは確かなので。どうしようもないです。 なにかアドバイスあれば、お願いします。 まとまりのない文章ですみません。

  • どんな関係・・・??

    こんにちは。 20歳大学生、女です。 最近バイト先に良く来てくれる、女の子に職場の男の子を紹介してもらいました。私が、「誰かいい人いない~??」という感じの流れで。 その彼との関係について聞きたいことがあります。 その彼とは、メールを始めた時点でお互い顔は知っていて、私のバイト先の人をまじえて飲みに行った事もあります。また、彼が駅前でビラを配っている時など、2人で話した事もあり、1度だけ2人でご飯を食べに行った事もあります。別会計でしたが・・・ その彼とは週3くらいで1日何十往復かメールをしていて、たまに向こうから電話が来て、1、2時間話したりします。ただ、メールはいつも私からです。 デートらしいデートもした事がありません。 私はの気持ち的には、付き合いたい「好き」という感情までいっていなくて、でももっと相手の事を知りたいという気持ちです。 なので、以前メールをしていた時に、冗談ぽい軽めな感じで、「買い物ついてってあげるよ~」とか言ってみたんです。それに対しての彼の返事が、「ヒマなの??」で、更に私が「ヒマだよー☆」と送ると、しばらく仕事で返事が遅くなったり、違う話になったりで話が流れている・・・とうのが数回ありました。 「あまり遊びたくはないんだ」と思い、それから私からはそういう話をしなかったんです。 そしたら一昨日メールで、向こうから映画に誘われました。「いつ暇?」と聞かれ、「○日かな~」みたいな話にまでいったのに、向こうが寝てしまい、次の日のメールにはもう映画の話はありませんでした。 この場合、私はどうすればいいんでしょうか? また映画の話を出してみるべきですか? それとも向こうから映画の話が出るまで待ってたほうがいいんでしょうか? 長くなってすみません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • バイト先での片思い

    大学生女子 私は今バイト先に好きな人がいます。 彼は私より3歳年上です。 私のバイト先はバイト中でも多少は喋っても怒られないところで、普段は彼とはよく喋るし、向こうから話しかけてく ることも多いです。 そして彼は私のことをあだ名で呼んでいます。 バイトが終わって一緒に駅まで帰ることも今までに何回かありました。 昨日もシフトが一緒になって、バイト中は何回か彼のほうから話しかけてきました。 しかし、バイトが終わって私の方が先に駅に着いて、しばらくして彼が来たので「お疲れ様です」と声をかけたら、なぜかとてもそっけない態度を取られてしまいました。 バイト中は普通に喋っていたのに、急にそっけない態度を取られて私は困惑してしまいました。そして、少し気まずい雰囲気になって、私は彼のもとを離れました。 私は彼に嫌われたのではないかと思っています。これから彼とどう接していけばいいかわかりません。 アドバイスをお願いします。 長文失礼しました。

  • このままメールを送り続けてもいいのか?

    このままメールを送り続けてもいいのか? アドバイスをお願いします! 紹介で知り合った気になっている男性がいます。 離れたとこに住んでいるので、会って距離を縮めることが出来ないので、メールばかりなんですが、向こうから来ません。 性格もマイペースな人なので、返信も彼のペースで、翌日の早朝だったり、2日後だったりです。 諦めようかとも思うんですが、ちゃんとした返事をくれているので、諦め切れずにいます。 ちなみに、先日遊びに行ったんですが、気を使われているだけかもしれませんが、マイナスな感じはありませんでした。 共通の友達は、頑張れと言います。 しつこくない程度にメールを続けても大丈夫でしょうか?

  • 年下の男性 脈無し?

    4歳年下の男性を、友人から紹介されて1ヶ月経ちます。 私が33歳で、彼が29歳です。 1回目は、彼から誘われて映画を見に行きました。 2回目も彼から誘われて食事に行きました。 3回目は、彼が私の職場近くまで来る用事があったので、ついでに私から誘い、ご飯に行きました。 いずれも、2人きりです。 でも、会っても何事もなく、話も彼からはあまり振ってこなく、もう少し打ち解けて話して欲しいと言ったところ、年上の人と遊んだりしたことがあまり無いので、緊張しているとのことでした。 あと、メールも出会ってすぐは、毎日向こうからテンションの高いメールが入っていたのですが、最近は向こうからあまりメールが来なくなりました(泣)。この前、私から「また、遊びに行こうね!」と入れたところ、「はい♪楽しみにいてますよ!」と返信が来ましたが、具体的にいつ行きましょう、とかは言ってきません・・・。 この状況から、彼は私のことをどのように思っているのか、判断は出来ますでしょうか?私は、このまま進んでいきたいと考えているのですが ・・・(^^;