• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人との距離の置き方教えてください。)

友人との距離の置き方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 中学生の女子バレー部所属の質問者が、部活のメンバーであるAさんとの人間関係の悩みを相談しています。Aさんはひねくれた性格であり、悪口を言ったり嫌な雰囲気を作ったりして部活動の雰囲気を悪くしているようです。質問者はAさんと同じクラスの友人Bとも距離を置けなくなっており、自身もストレスを感じているようです。質問者はAさんに対してどのような対応をすべきかや、Aさんとの上手な距離の置き方を知りたいとしています。
  • 質問者がAさんに挨拶するべきかどうかについての回答です。質問者はAさんから無視されるなどの悪い態度をされており、Aさんも友人Bに対して嫉妬心を持っているようです。そのため、質問者が挨拶しても無視される可能性が高いため、今の状況では挨拶する必要はないといえます。しかし、将来的には上手なコミュニケーションを取れるように努力することが望ましいでしょう。
  • 質問者がAさんと上手に距離を置くための方法についての回答です。まず、質問者はAさんに対して直接的な対立や反発をせず、冷静に接することが重要です。また、Aさんが悪口を言ったり機嫌を悪くしたりする原因となっている要素をできるだけ避けることも効果的です。さらに、質問者は他のメンバーとの関係を大切にすることで、Aさんに依存しない立場を築くことができます。そして、自身の心身の健康を守るためにストレス発散に努めることも重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1.はしたほうがいいと思います。 2.は今のままでいいと思います。 実は私も最近までまったくと言っていいほど同じ状況でした。わたしはyosinoloveさんの質問ででてくるBさんとおんなじ状況だったんです。 1年前、わたしが中2になった時クラス替えがありました。わたしは大親友とクラスが離れてしまい、1年生の時に部活が一緒でまあまあ仲がよかったYと同じクラスだったので一緒にいることにしました。 それからです・・・それまでおとなしくていい人だったYが、なにかにとりつかれたかのように豹変しました。 本人の前で聞こえるくらい大声で悪口を言ったり、机や物を蹴ったり、人のことは睨むし、めんどくさいことはやりたくないらしくYの委員会の仕事は全部私がやらされました。質問内容のAさんみたく気分屋で、機嫌が悪くなると暴れるのです。 Yがあまりにもひどいので、Yのことを先生に相談する人もいたくらいです。そのたびにYは先生に説教されました。しかし、全く効果はなく、反省の色はないし「自分のことを先生にちくったのは誰だ」と犯人探しまではじめるのです。 それでも大親友の1人Kとは、Yとわたしと同じ部活だったので、ある日Kのクラスにちょっと遊びに行きました。その日以来わたしはKのクラスにYの許可なく遊びに行けなくなりました。わたしがほかの人と仲良くしてるのが気に入らないらしく、突然暴れだすのです。 そのうちKとも亀裂が入り、クラスの皆からも嫌われ。 部活もクラスも全部一緒で、わたしは学校でのプライベートは一切無く本当のことも言えないし、相談できるひともいない・・・わたしは頭がおかしくなりそうでした。 そんな状況が続き、1年が経ちました。 私たちは3年生になり、新しく1年生が部活に入ってきました。はじめてのことばかりで何もかもうまくできない1年生が、ターゲットになりました。大声で暴言を吐かれても黙って耐えることしかできない1年生に、自分は何もしてあげられなかったです。 2ヶ月ほど経ったある日、そのことが先生の耳に入り、部活で大問題になりました。 1年生が先生に泣きながら訴えたそうです。1年生の勇気ある行動で、部活の3年生全員が1人1人先生に今までのことを全て言いました。わたしは今まで我慢してきたことを全て先生に打ち明けました。 このことがありYはものすごく反省しました。 Kも「実は私も・・・」と今までの本当の気持ちを話してくれて、「仲間ハズレにされたらあたしのところにおいで」と味方になってくれました。 皆笑顔になりました。 今まで嫌だった部活もみんなが楽しいと言いました。 今ではYとも仲良しで、すごくいい感じです。本当に変わりました 1年生の勇気ある行動でいままでのことが180度変わりました。 本当に困っているのなら、先生や友達に相談するのが一番じゃないかなと思います。 人の手も借りてみるものですよ^^ 待っているだけじゃなくて、行動するのも大事だと思います。

yosinolove
質問者

お礼

ありがとうございました! まったく同じ状況だったんですね! Bにこの話を聞かせてみたいと思います

yosinolove
質問者

補足

前、このようなことがあり部活の先生に相談して 話し合いを設けてもらいましたが・・・・。 長続きせずその日にすぐ逆戻りでした。 Aも一年生のまえで「今日はだれをいじめよっかな~」といいます! Aは今も反省する気なしなのです。 先生に言っても自分は悪くないと言い張ると思うんです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#191058
noname#191058
回答No.1

1 について 挨拶は されたらする くらいで いいのでは 2 について 人の悪口なら(周りにアピールかねて 人の悪口は言いたくないし 聴きたくないと)   言って 話題を食べ物話題に 変える 天気の話に変える 音楽の話しに変える 同じ話題は   避けて ください  (それより) の 言葉で話題を 変えて 悪口の話には そんな話は嫌い!   で さけてください  誰とも話はしますが 悪口は言わない人は 大人になっても人望のある人   が 多いです  家族で話すぶんには いいですよ(笑)

yosinolove
質問者

お礼

ありがとうございます! 皆に対策を教えて 頑張りたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人との距離の置き方

    具体的に書きますので長くなります。申し訳ございません。 趣味の場で知り合った友人との付き合い方、距離の置き方、今後についてご相談させていただきます。 ある物(ネット上の公の場で特定されないため見に行く趣味のものを以下、Zと呼びます)を見に行くチケットのネットでの譲渡をきっかけに知り合ったAさんがいます。私は、基本的にネットで友人を作るタイプではなく、実際の日々の中で気が合いそうな人に実際に声をかけたりして、友人を作っていくタイプです。 Aさんは一緒にZを見にいく友人がいないので、チケットを譲ると共に良かったら友達になって下さいと私にまだ会う前にメールしてきました。ネット(メール)だけで、はい、友人になりますとは、はっきり言えませんでしたが、悪い人ではなさそうだったので、趣味のZの話をメールで、したりしていました。 実際会い、チケットをAさんから受け取り、隣で見ることになりました。(その譲渡は2枚チケットがあり、1枚余っており、隣にAさんが座るとのことだったので) 基本的にあまり人見知りをしない私なので普通に会話し、共通の趣味であるため、それなりに話は、はずみました。ですが、正直ずっとAさんと今後Zに行きたいというほどフィーリングがあうというわけではありませんでした。ですが、Zの場に限らず、友人も少なかったが、私に出会えて話しやすく、こんなに話せる友達はいない、友達になれて嬉しいとまで言ってくれ、色々しっかりした考えがあったり、思いやりのあるメールをくれたりし、縁を切る理由も見つからず、あまり気乗りしないものの断れず、何回かZを見に一緒に行くことになってしまいました。ですが、Aさんは気分に波がある人でテンションが高い時と低い時の差が激しかったり、気が強い面があったり、やはり、積極的に一緒に行きたいタイプという感じではありませんでした。 Aさんと一緒に行ったとき、Aさんが少し用事でそばにいなかった時にたまたま近くにいたBさんに私が声をかけ(声をかけたくなる空気があった)フィーリングが合い、盛り上がり友達になりたいと思い、メールアドレスをその場で聞きました。ちょうどその時Aさんも帰ってきて私がアドレスを交換しているのを見てAさんとBさんも交換するとになってしまいました。私としては、Bさんとの方が気が合いそうだったので、Aさんがいない間にBさんと知り合い、今後Aさんに誘われても別の友人と約束したからなどと、理由をつけ、なんとなく一緒にいつも行く習慣をなくしていけたらと思っていたのですが、タイミング悪く、アドレス交換の場を見られてしまい、3人で知り合いという感じになってしまいました。 その後またZへ行こうという時にやはり、3人で行くことになってしまいました。その場を楽しみたいので、AさんともBさんとも普通に話していましたが私がBさんと話すとAさんは一歩ひいた感じに暗く落ち込む感じでとてもやりにくい空気でした。Aさんは、昔学生の頃、友人と信じていた人から裏切られ、意地悪をされ、人間不信になったりしたことがあるそうで、人との付き合い方が不器用だということを聞いていたので、Bさんとだけ盛り上がることのないようにAさんにも話を振ったりし、3人で盛り上がるようにもっていこうとしたりしましたが、すぐ、Aさんが、ひいてしまったりするので正直、楽しくしたい場であるのに疲れてしまいました。 Aさんの過去を聞いてしまったり、Aさんがどうしてそういう態度をしてしまうかわかるために、むげに縁を切ったりできなくなってしまい(無視なんてとてもできません。普段でも人を傷つける無視は絶対してはいけないと思っています)でもちょっと疲れてしまうのも正直なところです。 しかもBさんは外国人のため、日本語をゆっくり話したりしないとわからない時もあり、両方の意味で気を使い、とてもやりにくいです。 なので3人で会うというより、2人で会うという方がまだいいです。中途半端にAさんと縁を続けている自分も嫌だし(偽善者のようで)でもAさんにもいい面もあるし、断れないし、でも正直疲れる面もあるし、私はBさんと2人でできれば今後も行きたいし、という感じです。 今後どうしたらいいと思われますか?質問の字数制限が超えて書けなくなりましたので、どなたかの回答つきましたら、補足させていだだきます。

  • 友人について

    私は卓球部に入っています。 そこに、部活外でもクラブ卓球をしている女の子がいました。クラスも同じです。 ですが、気分の移り変わりが激しく、負けそうになると『最悪』や『ウザ』などと公式試合練習試合いつでも言います。機嫌が悪いと部員(特に女子)に悪口を吐いたり、冷たい態度を取ったりします。 去年の秋頃、それまで仲良くしていたのに、試合をしていたら急に機嫌が悪くなり、私に暴言を吐いてきました。 それ以外にも、ラリー練をしている時、その子が不注意で台にラケットをぶつけ、5分程練習を止めた上にずっと悪口をボソボソ言いながらこっちを睨んできました。 先生にも相談しましたが、先生は平和主義者なのかその子がお気に入りなのか、その子を庇ってばかりです。(一応注意はしてくれましたが) 卓球部の他の友達と話していると、私が部長候補だからじゃない?と言われました。 確かにその子は部長になりたいらしく、私は学級委員をしていたり、部の中ではしっかりした性格の方だと思うので、候補に上がるのは自分で言うのも難ですがそうだろうな、と言う感じです。 その子は先輩と仲がいいので、部長候補やらなんやらの話を聞いてしまったみたいなんです。 性格的に先輩内ではその子は部長ないでしょ、などの話も出ていたそうです。 そこで止まってくれたら良かったのですが、卓球部の他の友達や、同じ学年の友達、先輩、先生に私の悪口をずっと言い続けてるらしいんです。 その子は自分頭悪いんだよねーなど言っていて、実際授業中喋りまくっていて話は聞いてないし、授業で当てられるとバカみたいな返答をするかわかんなーいと言って授業を止めるので、クラスの子は大抵嫌っているそうなので、同じクラスの子はいいのですが、違うクラスで私のことをよく知らない人は鵜呑みにして話したこともないのに私のことを嫌ってしまう人もいました。 特に、同性の先輩の中で特にその子と親しい人がいるのですが、その人は特に私といるとやりづらそうで、むしろこっちが申し訳ない気持ちになってしまいます。 卓球部で同学年の女子で、もう無理だと先生に告発しに行きました。ですが、先生は話は聞いてくれましたが、注意さえしてくれませんでした。なんなら、あいつは肩書つければ大人しくなる気がする…など言って副部長にしようかと思ってる、なんて言ってる始末です。 私の学校の卓球部は、部長副部長中心に回しているので、どちらも信用できる人になってほしいと思っています。だから絶対にその子にはなってほしくないんです。他の子も同じ気持ちです。 2年生に進級して、やっと違うクラスになれると思ったらまた同じクラスになってしまいました。 その子以外みんないい人で、正直その子がいさえしなければ最高のクラスです。仲良い人もたくさんいました。 その子は私が仲良い子と話していると横から掻っ攫って行きます。用事だからーとか言って、仲良い子が断りにくい雰囲気にさせます。 私が仲良くしてる子全員に話しかけに行って、多分私の悪口も言ってます。そんなん言って気持ちよくなるのその子だけだし、仲良い子は気分悪くなるだけだと思います。 新しいクラスで学級委員を決めようと言う時、顧問が担任になったのですが、投票制になりました。 クラスには去年同じクラスだった子も多く、私が学級委員になったのですが、その時すごい顔でこちらを見ていて、怖くなってしまいました。 新しく入ってきた1年生にも私の悪口を言っていたそうで、1年生も私と関わりづらそうにしています。 同学年でその子に気に入られている子(Aちゃん)がいて、いつも一緒に練習しているのですが、この間ついにAちゃんが練習中に泣いてしまいました。 それに関してはその子だけのせいではなく、Aちゃんは気に入られているからーとその子を任せてしまった私達にも責任があると思います。 もう限界でした。 先生に全員で相談に行くと、その子と一回話し合ってみてほしいと言われました。 正直私としてはもう顔も見たくないし声も聞きたくないので、もちろん話したくないです。それにあいつは言っても絶対聞かないと思います。過去数回私1人で先生に言いに行った時は注意してくれましたが、謝りはしたけどまるで反省するそぶりを見せません。 言ってその子が改心するとしても、もう好きになれるわけありません。 最近は、その子の声を聞いているだけで体調を崩すようになってしまいました。 ですが、無視されたりはなく、必要な時は話しかけてくるようになりました。 私はその子にどう接すればいいのでしょうか、また、どのような心持ちであと1年程過ごせばいいのでしょうか。 長文失礼しました。

  • クラスの友人について

    初めまして。 今年高三になった女子です。 私のクラスは三年間クラス替えがなく、一年生の後半から二年生の12月までずっと一緒にいた友達(Aとします)がいます。 Aといるのは確かに楽しかったのですが、親しくなるにつれて会話に悪口が増えたこと、何をしても自分は正しいと思っていることが段々と嫌になり、色々話し合った結果、二年生の1月から別々に行動するようになりました(Aも納得しています)。 Aは私と離れてから、学校が嫌だと言い始めました。 私もずっとAといたので、他のグループに今更馴染めるはずもなく、辛かったです。それでも、もう悪口ばかり聞くのは嫌でした。 ですが、日が経つにつれてAは他のグループに馴染みだし、今では常に一緒に行動できる友達ができています。 Aが学校が嫌だと言うのは私のせいだと思っていたので、それは純粋に嬉しかったです。 しかし、その頃からAは私を無視するようになりました。 周りの人達も気付くような、あからさまな無視です。 しかも、Aは私の悪口を色んな人達に言いふらしています。聞こえるように悪口や嫌みを言ってくる時もあります。 Aと関わらないようにしようにも、出席番号も教室での席順も背の順も前後で、どうしても接点があります。 Aの楽しそうな笑い声が聞こえるたび、Aのせいで私は辛いのに…と思ってしまいます。 何より不愉快に思ってしまうのが、Aは自分は全く悪くないと思っていることです。 一年生の前半にも一度無視されたのですが、その時も「可哀想だから許してあげる」と、謝ってもらえませんでした。 正直、かなり気が滅入ります。 かといって、二度も無視され、散々悪口を言われ、また仲良くしようねとは言えません。 長くなりましたが、質問です。 私はこれから一年間、Aとどう接したら良いでしょうか。 また、どうしたらAを気にせず学校生活を送れるでしょうか。 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。ご意見をいただけたら嬉しいです。

  • 友達との距離

    閲覧ありがとうございます。私は現在高校2年生で、つい最近クラス替えがありました。 一年生の時は同じ部活友達もおらず、割とキャピキャピした女子が多くて友達を作るのが大変でしたが、唯一仲良くなれて今ではよく遊びに行ったり本音を言えるような友達Aができました。 2年になってクラスもかわり、Aや部活の友達とも同じクラスになれていいスタートをきれたと思っていました。その部活友達Bは、仲の良い友達がおらず最初は私のとこに来ていたのですが、私がAといるとまるで前から仲良かったのかのようにはいってきました。 そして私がAの席に行くといつもBが先にいるようになりました。私は一年間Aと喧嘩もしながらやっと今の仲にたどり着いて、部活友達にも言えない悩み事を相談してたりしたのにずかずかと私とAの間に入ってきたことが正直嫌だなと思っています。 Aと私じゃなきゃ知らない話をたまたましていると、Bは「その話知らないからついていけない」と機嫌が悪くなるので気を使います。それに、Bは自慢話などを一方的に休むまもなく話しまくるのでずっと聞いてると疲れます。話しまくるので切り上げたくてもできないし、さらっと流して無視しようとするとキレたりするので難しい性格なのです。 私は3人で行動していた時に、一人を取り合いになったトラウマがあるので3人は嫌なのです。他に友達を見つければいいのに…… 自分の性格の悪さにも呆れてしまいます。私もぼっちだったので、Bの必死な気持ちもわかるのですが、ある程度は我慢して欲しいし軽くずかずかと私とAの間に入ってAをとろうとして欲しくないんです…… 明日からお昼があるので不安です。Bは気づいたら怒ってる時があるので怒らせたくもないし……でもAにしかできない相談をしたいので二人がいいんです。 Aにも部活友達がいるのですが、私に気をつかってくれてほかのグループで行動しています。Bにももう少し配慮してもらいたいのですが……どうすればいいかわかりません(´;ω;`) 自分が性格悪いのは百も承知です。でもトラウマが蘇ってきて心がパンパンで余裕がないんです…… 長文失礼しました。御回答よろしくお願いします。

  • 心配です、友達が

    ある僕の友達はよくクラスの人や、 同じ学年の人にからかわれていて、 やられても、悪口言われても、 少し怒るだけで、あとは笑っているの ですが、最近、同じクラスの人達が いった悪口が全校内に広まってしまったんですが、 それでも僕の友達は、無視してるふり ですが、よく、「ストレスがたまってる」と「人生疲れた」と冗談でききますが もしかして心の底から悲しんでいるか、疲れているかもしれないかと心配です。 どうすれば良いのでしょう・・ 回答お願いします。

  • 友人との距離の取り方について

    友人との距離の取り方に悩んでいます。 もともと友達付き合いが得意ではなかったのですが、今年に入ってから偶然同じ趣味の友人(Aさん)ができました。 Aさんの友人である人とも仲が良くなり、最初はとても楽しかったのですが…… 最近Aさんがなぜか友人たちの中で私にだけキツイ言葉を吐いたり、傷つけるようなことを言うようになりました。本気で言っているわけではないのでしょうが、昔いじめられていたこともありとても傷つきました。やめてほしいといってもやめてくれませんでした。 もしかして嫌われたんだろうかと思い、何度か聞いてみたのですが、答えははぐらかされるだけです。 それだけならよかったのですが、ここ数日でますますひどくなり、私が話しかけるだけで露骨に嫌な顔をしたり、ろくに返事もしてくれなくなりました。 正直言ってそこまで嫌われるようなことをした覚えがないため、共通の友人に頼んでAさんがどうしてあんなに冷たくあたるのか聞いてもらうことにしました。 すると、どうやら「いちいち話しかけてくるのがうざい」「話に割り込まないでほしい」「○○(好きな歌手)の曲あんまり好きじゃないくせに好きって言っているのがいや」という理由で冷たくされていたらしいです。 確かにどうして彼女が怒っているか理解できず、何度も話しかけたり、他の友人と話しているときにも話しかけて行ったりなど迷惑なことをしていたと思いました。 なので、なるべく彼女に話しかけないように距離をとることにしたのですが。 他の友人というのが、基本Aさんとも仲がいいので、必然的にAさんの近くにいることになります。 ほとんど口をきいてくれず、話しかけても「は?(イライラしたように)」としか答えなくなったAさんのそばにいるのは正直気が重いです……。 今日、私は部活の用事でAさんに話しかけました。今日部活に行くかどうか、ということです。 その時、別に何をしている風でもなかったのに、Aさんはとても面倒そうに、「いかない」と言いました。露骨に嫌な顔をされました。いくら空気が読めなくても嫌われていることがわかるような雰囲気です。 答えが聞こえなかったので聞き直すと、「いかないって言ってんだろ!」と、かなりうざったそうに言われました。 その瞬間、できればAさんとまた仲良くしたいと思っていた心が一瞬で消え去りました。 ちょっと話しかけただけなのにものすごくいやそうにされたということは嫌われていることが確定したわけです。私ももちろんAさんのことが大嫌いになりました。彼女の好きなキャラクターを見るだけでイライラしてしまうようになり、ストレスも溜まってしまいます。もう彼女の顔は見たくないし、口なんて一生聞きたくありません。 ですがもともと仲が良かったわけですし、友人も共通の人が多くおまけにAさんのほうが長い付き合いだったわけですから、完全に無視ということをしてしまえば他の友人関係が成り立たなくなってしまうでしょう。それに、Aさんは私以外にはとても愛想がよく、仲間内で嫌いだと言っている人にも笑顔で接するような人なので、おそらく私よりAさんのほうがすかれていると思います。 Aさんがもとのように明るい対応をしてくれるなら私はきっとAさんと仲良くするでしょうが、嫌われているらしいのでそれはきっと無理でしょう。 Aさんには仲が悪くなる前に漫画を五冊ほど貸しています。もう三週間ほどになります。この機会に返してほしいのですが、どうしたらいいでしょうか。 それと、私はAさんや他の友人に対し、どんなふうに接したらいいのでしょうか。 長文ですいません。文章も下手で読みにくいと思います。 学校に行くのが嫌になるくらいで、冷静な判断ができません。本当に学校で気分が悪くなりそうで怖いです。 客観的な意見をお願いします。

  • 友達をハブる友達・・・・困ってます;;(長文)

    高校1年生の女です。 私は吹奏楽部で打楽器をやっているのですが、 同じ楽器で1年生の子に問題があって困ってます;; その子(A)は、とっても明るくて活発な子なんですが 自分の思い通りにならなかったりすると、 その子をハブるんです。 例えば、私の場合 5月から部活が始まって 初めて彼女と接したのですが、人見知りが激しくて 上手く喋れず…。1ヶ月以上も無視され続けました。 挨拶も無視、喋りかけても無視…本当に辛かったです。 今では普通なのですが… 他の子にも、自分の恋が上手くいかずBちゃんに彼氏ができた ときも気に入らず無視されたり、悪口を言われたり… Bちゃんと誰かが喋ってると、Bちゃんを1人にさせるために 自分が割って入って離したりします。 以前も大会前なのにサボったので「部活来たら??大会前なんだから。」 とメールを送った次の日に、大声で悪口を言われ悲しくなりました。 他にもたくさんありすぎて、書き込めないくらいです^^; 自己中なんです、基本的に。 みんな嫌な思いをしたくないからAちゃんを持ち上げて 機嫌をとって、余計にAが調子に乗ってる状態なんです。 だんだんみんな限界が来ているようで、この間Aがいない間に Aをみんなでハブらないか、という話が出ました。 1回、自分がやったことを思い知ればいい。と。 でも、私はハブられる悲しさを知ってるので やるとなれば良心が痛みます;; Aは口で言っても聞かないタイプなので(反抗してくる) やっぱりこういう手段しかないのでしょうか。 もう、だいぶ限界が近いです。 みんなAに合わせるのは疲れてしまいました。

  • 同じ部活の同学年に学校内で挨拶するべき?

    高1です 部活はじまったら学校内で部員の2.3年とすれ違ったら挨拶するものですよね 同じ部活の一年とすれ違ったらどうするべき? 挨拶するべきですか? あと自分は文化部なのですが運動部の人は同じ部活の同学年とすれ違ったら挨拶しますか?

  • 辛い友人関係。アドバイスが欲しい。

    中学二年生の女性です。 最近、友人関係について、辛い悩みがあるので、長い話ですが、一つ私の悩みをきいてください。 私は、去年中学校に入学し、部活は、吹奏楽部に入りました。担当する楽器は、1人のクラスメイトのAと一緒になりました。Aはクラスのリーダー的な存在で、いつも友達に囲まれている人気者です。 Aと一緒な楽器になるにつれ、Aとの仲も深まり、Aの友達とも仲良くなれました。 しかし、Aには、厳しい一面もあり、すぐ怒ったり、暴力的な発言をしたりする子でした。(それがAの愛情表現ともいえますが...) ちょっとの事で傷つきやすい私は、Aの発言に悩まされていました。 そこで、A以外のもう一人のクラスのリーダー格のBが、相談に乗ってくれました。 Bは、Aと違い、暴力的な発言をしない、誰にでも明るい子で、今は、クラスの学級委員長でもあります。 私は、Aに対する不満を、Bに沢山相談しました。 しかし、それが大きな失敗でした。 時間が経つに連れ、Bは、Aと、Bと、ABの親友二人の四人組で、グループを作るようになりました。この四人組は、全員吹奏楽部で、保育園も小学校も住んでる地域も同じです。 ある日、ABグループで遊んでいる時、BがAに私がAに沢山不満がある事をばらしてしまいました。 Aはもちろん激怒し、その日から、私を無視するようになりました。部活のチームも一緒なので、さらに気まずい関係になりました。 Aから無視される日々が続いたとき、Aの気持ちを聞いてみよう、聞けるかなあと、Aにメールを送りました。返信が来ると、「もう一生許さない(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)」 「そんな奴だとは思わんかった(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)」 「ウチの心は、ズタズタに切り刻まれたぁ~(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)」 などと、怒りをぶつけてきました。 もう一生許さないと言われたので、凄く、落ち込みました。 その後、Bから謝罪のメールが届きました。私は、Bを許しています。 今も、Aに無視される日々が続いています。吹奏楽部の楽器のチームも、同じなので辛いです。チーム内での会話にも、入っていけず、孤立していてとても辛いです。ですが、私は吹奏楽が好きなので、部活は辞めれません。 最近は、学校でAを見ると、ジワジワと、恐怖が湧いてきます。 正直、このAとの関係に凄く疲れを感じています。 部活で孤立するのも辛いです。 Aに恨まれるのも辛いです。 Aに許してもらいたいです。 また、互いに話し合えるような仲に戻りたいです。 どうすれば、Aと仲直りできるのでしょうか? 一つ、私にアドバイスをください。 長文失礼しました。

  • キレやすい友人との距離の置き方

    キレやすい友人との距離の置き方 こんにちは。学生の女子です。 同じ学内の友人のことで悩んでいます。 その友人とは入学当初に知り合い、現在も仲良くしています。 ただ彼女はキレやすく、その度にイライラさせられます。例を挙げると ある日の休み時間、彼女の,×?にたまたま立ち寄った時、問題の彼女とは別の友人に話しかけられ、その場で話し込んでいました。 その直後に行ったU ̄¶°U°Nでばったり彼女に会ったのですが、不機嫌な表情で名前を呼ばれ、そのまま行ってしまいました。 翌日、「私、昨日○○ちゃん(私)に怒ってたんだ。『なんだ±2A』って思った」 と言われ、「どうして?」と返すと 「あの時教室に私もいたのに気付かないで△△ちゃんと喋ってたから」 その他にも、勉強が分からない、遊びの誘いを断られた、誕生日当日にパーティーをしてもらえなかった(授業の都合でやむを得なかった)、会話の途中で自分の直接の友人ではない人が入って来た、などの理由でキレられ、私以外の友人も彼女の扱いに困っています。 (キレると相手を無視したり、不機嫌な表情をします) 彼女とはクラスが違うのですが、毎日午前の授業が終了するとすぐ「おひる」という短文のメールが来ます。 こっちのクラスに来て一緒にご飯を食べようということなのですが、毎日のように送られて来るメールに嫌気が差しています。 彼女は仲良しグループ意識の高い人で、その輪が乱されるのを異常に嫌います。 最近は彼女の誘いを断って同じクラスで仲がいい友人達と食べるようにしていますが、気に入らない様子です。 彼女とは学校まで行くバスが同じなので、入学当初から毎朝待ち合わせをしてからバスに乗ることになっていました。 片道10分のバスに何故わざわざ待ち合わせをしなければならないのか疑問に思い、最近は「早めに学校に着きたいから」と何本か早いバスで先に行くようにしています。 今は距離を置かれているのに気付いているのか、少し不機嫌な状態です。 彼女に対する不満を直接伝えることも考えましたが、相手の性格上、角が立つだけと判断し、距離を置くことにしました。 こうして距離を置くことで、状況は良くなるでしょうか。加えて相手を刺激しない距離の置き方を教えていただけると幸いです。