• 締切済み

ポータブルトイレの消臭液について

我家には足腰の不自由な老母がおり、ポータブルトイレを使用しています。 毎年、夏になると、かなり強い臭いを発します。 もちろん消臭液は使用していますが、効果がもうひとつです。 量を増やしてみたりしたのですが、あまり変化ありません。 私にとっては実の母親のことですので、そんなに気にならないのですが、 家内や子供達はかなり気になるようです。 どなたか、強烈な消臭液、もしくは消臭剤をご存知のかた、いらっしゃいますでしょうか? ちなみに、今使用しているのは、「A化成社」と「S合成社」の製品でいずれも青い液体のものです。 以前は粉末のものを使用していたこともあります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• -antsu-
回答No.3

消臭剤は、臭いを中和させて消臭しますが、 もう一つ、水面に膜をはって臭いを閉じ込める 商品として、消臭シートがあります。 これを併用して使用してみるのが一つ。 ゼリー状にする消臭剤を使ってみる。 ポータブルトイレの消臭機能付きに変えてみる方法が一つ。 強力な消臭ができるイオン発生器を使う方法が一つ。 以上、お試しください。

nonbeiyasu
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 消臭機能付きトイレはさっそく手配しました。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

私が母の介護をしていたときは、ポータブルトイレでも毎回介助が必要でしたので、都度、介助後に排泄物を廃棄し、洗浄していました。 仕上げにダスキンの消臭・洗浄剤をスプレーしていました。 トイレに付属してきた消臭剤はまったく使用しませんでした。 残さない、溜めないが一番だと思います。

nonbeiyasu
質問者

お礼

ありがとうございました。 残さない、溜めないのが一番なんです。 時間の関係でそうもいかず・・・。

• E-1077
回答No.1

解決策としては、一回分ずつ固めて捨てる方式が一番臭くないと思います。  ポリ袋にポリマー加工剤を入れておき、一回ごとにすてるのです。コストはかかりますが、寝たきりになるよりも良いとおもうことにしましょう。消臭液などには限界がありますよ。もっとも犬猫じゃありませんが、人体が発する臭いそのものを軽減する方法もあるようです。ローズサプリなどがいい例ですね。  我が家はユニットバスを後付しました。工事費はかかりましたが、結果便利でした。

nonbeiyasu
質問者

お礼

ありがとうございました。