• ベストアンサー

消臭効果のあるアロマオイルの使い方について。

家のソファーの匂いが気になり、一般的な消臭スプレーや消臭剤の類の匂いが苦手なので、アロマオイルを使用したいと考えています。 調べてみたところ、ひのきオイルというのが、消臭効果があると書いてあったのですが、実際の使用方法がいまいちわかりませんでした。 ソファーに、オイルを水で混ぜてスプレーとして使用するか、布かティッシュに染み込ませて忍ばせて使用するものなのでしょうか? また、上記の使用方法ではどちらが香りの効果が、長持ちするのでしょうか? それ以外で、こんな使用方法がある、他にオススメのオイル等ございましたら、ぜひアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 アロマセラピーを少し勉強しておりました。  ソファーは布張りでしょうか?  革張り(革に似た質感の素材)のソファーであれば、アロマオイルを水に数滴入れて、その水で雑巾をしぼって拭くのがいいかと思います。  布張りの場合はスプレーがいいかと思いますが、変色する怖れもありますので、見えないところで試してみてから使用された方がいいかとおもいますよ。 (すいません、質問者さんが言われていた方法(ソファーに、オイルを水で混ぜてスプレーとして使用するか、布かティッシュに染み込ませて忍ばせて使用する)以外に思いつきませんでした)  スプレーは水道水でもかまいませんが、あれば無水エタノール、精製水(どちらも薬局にあります、精製水はミネラルウォーターでもOK)があると本格的です。  量については・・・私が学んだ所では無水エタノール30cc、精製水20cc、そこにアロマオイルを40滴・・・と言うものでしたが、これで作るとアルコール臭が結構するので、無水エタノールを少なめにしてもいいかと思います。  結構、アロマオイル40滴は高濃度なので、心配であればアロマオイルは少しづついれていって、確認していかれるといいかと思います。  あと、アロマオイルは油なので、水と混ざりません。  なので、使用される時はよく振ってから使用しましょう。  おすすめですが、ユーカリ・ティーツリー・ペパーミントなどは殺菌効果が、ラベンダー・レモングラスは虫除け効果が期待できるのでいいかと思います。  あと、オレンジとかグレープフルーツなどはなじみのある香りなので、使いやすいと思います。

chomo7878
質問者

お礼

ソファーは、布張りです。 スプレーでやる方法が適してるのですね! その方法で試してみようと思います! 教えていただいた、オススメのアロマオイル参考になりました!! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アロマオイルの使い方

    こんばんは。 アロマオイルの使い方ですが、ティッシュに垂らすよりも、アロマディフューザーを使用した方が香りが長時間、続きますか? いつも、ティッシュに垂らして使っていますが、匂いが持続しません。 みなさまの、おすすめのアロマオイルが持続して香る使い方はありますか? ぜひ、おしえてください。 お願いします。

  • 『アロマオイル』について教えてください!

    こんにちわ。 掃除用に天然のスプレーを作ろうと思っています。 (例えば、お酢にミントの精油を混ぜるとか・・・) そこで、気になるのが精油って生地やソファーにしみになることありませんか?もちろんお水で薄めるので心配はないのかもしれませんが・・・ ご自宅で消臭用とかでアロマオイル入りなどのスプレーをお使いの方いらっしゃいましたら、教えてください! 何かお勧めの香りとか、お勧めの商品ありましたらお願いします。

  • 部屋の消臭にはアロマかお香かどちらが効果的でしょうか?

    部屋の消臭にはアロマかお香かどちらが効果的でしょうか?

  • アロマオイルについて 

    最近、彼女の仕事が大変で凄く疲れて帰ってきます。 ですので、何かリラックス出来るようなものをプレゼントしようかなと考えています。 アロマオイルにはリラックス効果があるらしくて、これにしようかなと思っていたんですが(アロマオイルかアロマライト) 昔学生時代に僕がお香にはまっていたときのが残っていて前にたいたところ、服とかに匂いがつくからあまり好きじゃないと言っていたのを思い出しました。 彼女の職はショップ定員なので嫌なのは分からなくありません。 そこで、アロマオイルはお香と同じような感じなのでしょうか? お香を好きではない人にアロマオイルをプレゼントしてもやはり嬉しくないものなんですか? それか、来月に温泉にでも連れて行ってあげて、エステかマッサージなどを受けさせてあげようかなとも考えています。 また、他に何か良さそうなものがあれば教えてください。 ちなみに23歳同士、婚約中です。 皆さんのご意見お聞かせください。 お願いします。

  • 重曹とアロマオイル

    部屋の消臭剤として、アロマオイルを数滴垂らした重曹を容器に入れて置いていますが、ほどよく香っていい感じです。 上記の使い方の他に、たとえば・・・・ 重曹を置いた部屋で、アロマポットを使用したら、アロマポットから香る匂いは、重曹により消臭されてしまうのでしょうか? 嫌な生活臭だけを重曹で消臭し、アロマの香だけを残すアロマポットの使用方法はありますか? ちなみに、電気タイプのアロマポットを使用場合です。

  • スリム効果の高いアロマオイル

    ダイエットがなかなか続かず困っています。 最近雑誌でアロマオイルを使ったダイエット方法を読んで、やってみたくなりました。 そこで、すでに実践されている方やアロマに詳しい方に教えていただきたいのですが、スリム効果の高いアロマオイルの種類ってどんなものがありますか? また効果的な使い方も教えてほしいです! よろしくお願いいたします。

  • アロマオイルについて

    ジンジャー・オレンジ・オーウッド・イランイランをブレンドした香り「ウォームフィール」という香り、それに近い香りを探しています。 本来はアロマのランプオイルとして探していたのですが、メーカーに問い合わせましたらその香りはないとのことでした。 できればアロマランプオイルでこの香りに近いものを紹介いただければと思います。 もしくは、アロマディフューザーを使用する場合におすすめのオイルを紹介いただければと思います。 宜しくお願いします。

  • ハムスターが居る部屋でアロマオイルを焚いても大丈夫か

    ハムスターが居る部屋でアロマオイルを焚いても大丈夫か ゴールデンハムスターを1匹、6畳半の部屋で飼育しています 先日友人にアロマオイルのセットをいただいたので、使用したいのですが ハムスターに影響はないでしょうか? 無印良品の蒸気で香りを飛ばすタイプで、匂いはローズ系です もし使用する場合は、当然一番遠い所にセットして、ケージには布をかけたいと考えています

  • アロマオイルをヒーターで暖めてしまった

    無印良品で新しく購入したアロマオイル:ひのき、かぼす を誤ってヒーターの1.5mほどの距離に置き、家族がそのままヒーターをオンにし、1時間ほど加熱してしまいました。多分50℃くらいにっていたと思います。新品未開封なので、香りが劣化しているのか、よくわかりません! この場合、アロマオイルの香り成分は劣化したり、オイルが酸化したりするのでしょうか? とても気になっています。ご回答よろしくお願いします。

  • アロマオイルにするか?お香にするか?

    白檀という香りが気になり、自宅の部屋で焚いてみたいと思っています。 調べてみたところ、白檀の香りを楽しむ方法として アロマオイルやお香があるようです。 どちらにするべきか、迷っています。 ちなみに、アロマランプは所有しています。 アロマオイルとお香、どちらがオススメでしょうか? また、アロマオイルやお香のメリット・デメリットをご存知でしたら 教えて下さい。 オススメの白檀の香りなどがある方は、教えていただけたら、と思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう