• ベストアンサー

消臭効果のあるアロマオイルの使い方について。

家のソファーの匂いが気になり、一般的な消臭スプレーや消臭剤の類の匂いが苦手なので、アロマオイルを使用したいと考えています。 調べてみたところ、ひのきオイルというのが、消臭効果があると書いてあったのですが、実際の使用方法がいまいちわかりませんでした。 ソファーに、オイルを水で混ぜてスプレーとして使用するか、布かティッシュに染み込ませて忍ばせて使用するものなのでしょうか? また、上記の使用方法ではどちらが香りの効果が、長持ちするのでしょうか? それ以外で、こんな使用方法がある、他にオススメのオイル等ございましたら、ぜひアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アロマセラピーを少し勉強しておりました。  ソファーは布張りでしょうか?  革張り(革に似た質感の素材)のソファーであれば、アロマオイルを水に数滴入れて、その水で雑巾をしぼって拭くのがいいかと思います。  布張りの場合はスプレーがいいかと思いますが、変色する怖れもありますので、見えないところで試してみてから使用された方がいいかとおもいますよ。 (すいません、質問者さんが言われていた方法(ソファーに、オイルを水で混ぜてスプレーとして使用するか、布かティッシュに染み込ませて忍ばせて使用する)以外に思いつきませんでした)  スプレーは水道水でもかまいませんが、あれば無水エタノール、精製水(どちらも薬局にあります、精製水はミネラルウォーターでもOK)があると本格的です。  量については・・・私が学んだ所では無水エタノール30cc、精製水20cc、そこにアロマオイルを40滴・・・と言うものでしたが、これで作るとアルコール臭が結構するので、無水エタノールを少なめにしてもいいかと思います。  結構、アロマオイル40滴は高濃度なので、心配であればアロマオイルは少しづついれていって、確認していかれるといいかと思います。  あと、アロマオイルは油なので、水と混ざりません。  なので、使用される時はよく振ってから使用しましょう。  おすすめですが、ユーカリ・ティーツリー・ペパーミントなどは殺菌効果が、ラベンダー・レモングラスは虫除け効果が期待できるのでいいかと思います。  あと、オレンジとかグレープフルーツなどはなじみのある香りなので、使いやすいと思います。

chomo7878
質問者

お礼

ソファーは、布張りです。 スプレーでやる方法が適してるのですね! その方法で試してみようと思います! 教えていただいた、オススメのアロマオイル参考になりました!! ありがとうございました!