• 締切済み

自分に自信が無くなりました

不安な気分です。 一時、楽しい気分になっても、すぐに前の暗い気分に戻ってしまうのではないかと…。 そう考えてしまいます。 自分に自信がなくなってしまいました。 どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

• sunsowl
回答No.5

心療内科を受診してください。

• Gusdrums
回答No.4

ほとんどの人が自分に自信を持っていないと思いますよ。 自分だけでは無い ということです。 自信ある人だなぁと外見には、そう見える人もいますが、裏では、過去のことを引きずっていたりしてますよ。 人間って、良いことばかり続く人なんていません。 苦労して、克服して、立ち直っての連続ばかりですよ。 体験を通して、過去の失敗から学んで行く人とそうでない人の差だと思います。 自分だけじゃない!ということを念頭に置いておくこと。 後は、経験を積むこと(良いことも悪いことも)思考を簡単に変えることは難しいですが、今の事に集中する、つまり切り替えやメリハリを付けるような思考を焦らずに実行していくことです。

• 10en-2
回答No.3

楽しい気分から、暗い気分に戻ってしまうのが不安なら、そこで終わって自信をなくすんではなく、 暗い気分に戻ってしまった時は、楽しかった時を思い出し、次に楽しい気分になる時を楽しみにまてばいいと思います。 一年中楽しい気分の人生なんかつまんないですよ。 暗い時や、悲しい時、いろんな時があるから楽しい気分が味わえるんです。 だから自信なんかなくていいんです。 暗い気分や悲しい、辛い寂しい、どんな時でもその時を楽しむ。 そうすれば、楽しい気分が回ってきた時、もっと充実できると思いますよ。

noname#154773
noname#154773
回答No.2

気分が落ち込んでいる時は中々前向きになりにくいですよね。 ありきたりなアドバイスなのですが、音楽を聞いてリラックスしたり映画をなどを見て気分転換してみては? 心は内面的に考え込んでしまうとすぐに一杯になり、疲労してしまいます。 心は外に向けると健康で居られるんです。 案ずるより産むが易し・・・とは昔の人は上手い事を言ったものです。 これでアドバイスになるかどうかは分かりませんが参考にして下さい。

回答No.1

いわいる精神病の初期症状ですから、精神病院に行ったほうが良いです。