• ベストアンサー

大根の煮物の冷凍について

大根の煮物を冷凍保存したいのですが 大根の食感は変わってしまいますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.2

細胞壁が冷凍で破壊されます(煮物だと細胞内の水分が減っている為大丈夫との解釈もありますが)。 食感と味は別で味は染み込みますから旨くなります。

marukocyan
質問者

お礼

そうなんですか! ありがとうございます!!!

その他の回答 (1)

回答No.1

冷凍したジャガイモを解凍すると 水分が分離して出てしまいスポンジ状の スカスカになってしまいます。 大根もそうなるかもしれません。 とりあえず、小さな一切れを冷凍して 確認されるのが確実です。

marukocyan
質問者

お礼

そうですよね。 どうもありがとうございました。 やってみます。