• 締切済み

日本人の顔

浜崎あゆみサンの顔を見て外国人が『日本人にもこんなに可愛い人がいたんだ』と言ったという話をテレビだかネットだかで見たことがありました。 外国人から見たら、凹凸の少ない日本人の顔は微妙なのでしょうか? よかったら教えてください。

みんなの回答

noname#139333
noname#139333
回答No.3

欧州からです。 こういった話は欧州全国々から直に聞いていて理由は共通です。彼らの周りにいくら美人やイケメンがいてもアリキタリの日常風景。見慣れたものです。だから余計に他国の日本人(アジア人)に魅力を感じ美しく見える。恐らくですけど全世界共通だと思いますよ。日本人も彼氏や彼女、そして友人に海外の人をもったら自慢するでしょ?とまぁ、変に自慢するのは日本だけですけどね。

ppajtmgt
質問者

お礼

こんばんわ。 欧州にいらっしゃるんですね。 ご回答ありがとうございます。 人は、自分にないものを求めているんですね。 納得しました。 私も外国人のような顔立ちに憧れあります。 (^^)ノ

noname#183132
noname#183132
回答No.2

美人と言うのは「平均的な顔」のことだそうです 100人なら100人 1000人なら1000の人の顔の 目や口や鼻の位置や大きさを測定し 平均を出した顔をCGで作ると 誰が見ても美人と思う顔ができるそうです つまり美人とは顔のパーツが 大きすぎず小さすぎず 有ると思われる場所にある 人に感じる感想です 外国の彫りの深い顔の人からみたら 日本人の顔は微妙でしょうね 彼らが生きてきた中で見てきた 顔の平均と違うので まあ、女性は化粧品でかなりかわりますので 元の顔は下地以上の意味は あまり無いかもしれませんが アイプチってスゴイ

ppajtmgt
質問者

お礼

こんばんわ。 なるほど。 平均的な顔ですか。 確かに国が違えば、平均的な顔もだいぶ違いますものね。 アイプチは顔が変わりますよね。 ご回答、ありがとうございました。 (^^)

• DJ-Potato
回答No.1

可愛いと思うかどうか、は極めて難しい問題です。 好みのタイプは、 1.自分にないものを持っている相手 2.自分と同じものを持っている相手 の条件を共に満たしている必要がある、とのことです。 親族への恋愛が起こりにくいのは、1の理由ですね。 外国人、特に異民族への恋愛が起こりにくいのは、2の理由ですね。 浜崎さんの顔は、ある意味日本人離れしていますので、その外国人にとって2に否定が起こらなかった、ということでしょう。

ppajtmgt
質問者

お礼

こんばんわ。 回答、ありがとうございます。 最近、友達になるのは似てる者同士?それとも違うタイプ?という疑問があったのですが、こちらの場合も1と2両方なのかもしれませんね。 参考になりました。 ありがとうございます。 (^^)