• 締切済み

日本人の顔は劣っているんですか?

日本人の顔は劣っているんですか? 私がそう感じたのはいくつか理由があります。 以前テレビ番組で某有名司会者が?『いくら美人でもハーフや外国人には敵わんよなあ』と言っていました。 私の学校には留学生が来ますが?中国系のアメリカ人の時は?騒がなかったけどフランス系カナダ人の人が来たときは、みんな騒いで、男子も金髪!金髪!…と喜んでいました。 また日本の雑誌モデルやタレントもハーフが増えてきたと思います。 ハーフの友達に日本人顔に生まれなくて良かったと言われたこともあります(>_<) 高校生の私はまだ世界が狭いので分かりませんが、やはり日本人の顔は劣っているのでしょうか? もしそうならショックですが…みなさんの意見や実体験などを聞かせてください。

noname#103317
noname#103317

みんなの回答

noname#119788
noname#119788
回答No.12

少し話がそれてしまいますが… 『ハリー・ポッター』の作品で、主人公のハリーはチョウ・チャンとういう黒髪の少女に恋をします。名前から推測して、東洋人と思われます。(原作には東洋人という描写はありませんが…) イギリス人が書いた小説の中で、このようなシーンがあるという事は、西洋人から見て東洋人が魅力的に感じることも、あるという事ではないでしょうか? 数年前「ミス・ユニバース世界大会」でも、日本人(森理世さん)が優勝しています。また昨年は、はるな愛が、ニューハーフのミスコン『ミス・インターナショナル・クイーン2009』で優勝しています。はるな愛は、どうみても東洋系の顔立ちです。 日本人自身は気付いていないだけで、国際的に見たら西洋人に負けない、日本人ならではの魅力もあるのかもしれない…と思っています。

• nikosan77
回答No.11

劣っているというか、ヨーロッパやアメイカ系の顔に比べると 彫の深さが浅く見えるので、アジア系はパーツが薄く見えるのでしょう。ただ、掘りが深すぎるのも問題で、若い間は良いのですが歳をとってくるとシワの問題と彫りの深さで結構きつくなってくるものがあります。魔女っぽくなってくるというのでしょうか、 そんな感じに見えますね。 一方日本の場合は表面が薄いので、化粧でパーツを濃く見せて パーツを大きく強調させている為、化粧をとると元に戻るから 差が激しいと思うのでしょう。あと、生き方や心の持ちようっていうものが歳を重ねるたびに顔に出ます。これは全ての人に言えることで、 意思や心の持ちようが素晴らしい人というのは眼に現れます。目は口ほどに物を言うという諺の通りで、美しい人というのは目がとても素敵な目をしています。自分はいくら顔が良くても、この目の部分に その人の生き様が見えないと良いとは思えません。とまあ 言っておきながら自分も気分が悪い時は目が 荒んでたりしてるんですが(笑)

noname#108517
noname#108517
回答No.10

白人至上主義の世界ですから美的観念も白人のp顔が良いとなっています。

• nishikasai
回答No.9

外国に長年住みました。 私が思うには、 日本人は美しい人はいるが、平べったい感じがする。 その点、ラテン系は彫が深くて美男美女が多い。 北欧系はラテン系ほど美男美女ではないが、白い肌と金色の髪が多く高貴な感じがする。 イラン、アフガン、パキスタンあたりも彫が深いがこのあたりになると浅黒くてちょっと落ちる感じ。 マレーシアあたりに来ると平べったい顔になる。 インドネシアは残念ながら美男美女は少ない。

noname#168349
noname#168349
回答No.8

日本人の顔、東洋人の顔というのは美しくはないですね。 サルに近い顔立ち、サルって美しくないでしょう? サルっぽさが美しくない原因です。

noname#152554
noname#152554
回答No.7

ちょっと、「偏見」を持ってるんじゃないかって感じました・・・。 (・・ゞ 「金髪、金髪」ってのは、単に珍しいだけでしょ?。 白人系の人種は、確かに若い頃は肌が白くて綺麗かも知れませんが、老いるのは日本人より早いです。 眼も口もデカくて、鼻も高過ぎるって、自分は思ってますけどね・・・。 (自分は、外人嫌い・・・(^^; >ハーフの友達に日本人顔に生まれなくて良かったと言われた ↑ 外人嫌いの私と同様に、そのお友達は、単に日本人の顔が嫌いなだけでしょう。 「優れている」、「劣っている」の問題では無いと思います。

• cucumber-y
回答No.6

日本人の顔は劣っていますが私の顔は国際的に見てもトップレベルです。(^^)v 美醜など所詮、言った者勝ち、自分の思い込みでなんとでもなります。 不細工なハーフキャラ、ビクトリアの哀しいエピソードの数々を知ればご質問者さんは「日本人顔でよかった」と感じると思いますが、それもまた思い込みによる自己満足です。 思い込みと錯覚からくる自己満足で40年ほど幸せな人生を送っている私はそれでいいと思っていますよ。

• dompower
回答No.5

現在、アメリカで暮らしています。 「日本人の顔が劣っているかどうか」という大きなことについてはわかりませんが、私が実際にアメリカに住んでいて感じたことは、顔だけに関して言うならばアメリカ人は全体的に平均的です。わかりやすく言うならば、もちろんきれいな人はいますがそうでないいわゆるブスがいないのです。 ところが、日本人を含むアジア系になってくると、きれいな人はもちろんきれいですがそうでない人たちの率が高くなってくると感じています。私の住んでいるのはロサンゼルスなので、質問に出てくるような金髪金髪…という日本人が思い描く人種の人たちはそれほど多くはなく、白人でも茶系の髪の人が多く、アフリカ系、アジア系、ラテン系いろいろな人がいます。日本人のような同一人種だけではなく、2種以上の混ざり合った方がきれいに見えるのかもしれません。 スッピン顔で考えると、日本人(アジア系)では化粧を落とすと差が大きい人が多いですが、白人系ではそう感じません。 アフリカ系の人たちもまた差が大きい人種だと思います。マイケルジョーダンやウサインボルトなどはかっこいい方ですが不細工な人が多いと思います。髪の色も左右するかどうかわかりませんが、白人の中でも金髪に染めている人は多くいます。アメリカ人の中でも純粋な金髪に生まれたと言うだけでチヤホヤされてもてるので特別です(特に女性の場合)。アメリカの場合はすでにいろんな人種が混ざりすぎているので、純粋な白人で言えばヨーロッパの方がきれいな顔立ちは多いかもしれません。 また日本と同じように東京など都会に住んでいる人たちと、田舎に住んでいる人たちに差ができるのと同じように、アメリカでもロサンゼルスに住んでいる人たちと、田舎から出てきた人たちでは顔立ちが明らかに違うのですぐにわかります。

noname#140082
noname#140082
回答No.4

質問の趣旨とは若干違いますが、日本人の悪いクセは「違い」に対して「優劣」を付けようとすることです。 自分が優れていると思えば相手を見下し、自分が劣っていると思えば被害者ヅラしてわめき立てる。 どちらにしてもいい方向には向かいません。 違いはあくまでも違いでしかないのですから、ご安心下さい。

回答No.3

西洋人とのハーフは目鼻立ちがくっきりする割に日本人的な風貌もあり、日本人にとっての「美人」になるのだと思います。 逆に欧米の美女は綺麗だと思っても顔のつくりが違いすぎて、「そうなりたい!」とは思わないですよね。 でもハーフの場合は自分たちとパーツ的に似てくるので、憧れやすいのだと思います。 男子の金髪好きは今に始まったことではなく、珍しさもありますが昔からのDNAでしょう(笑) でもいわゆるアイドル的な見方であり、実際に自分が付き合うとなると似た風貌のコになると思いますよ。 でも決して日本人の顔、というかアジア人の顔が劣っているわけではありません。 現に神秘的でストイックな美しさとして欧米ではもてはやされますし、要するにどちらも「自分たちには無い憧れ」が原動力でしょう。 全然卑下する必要はありませんし、逆にハーフのお友達の言葉はいかにも日本人らしいセリフです。 文化が違えば美しさの基準も違います。