• 締切済み

日本人の顔は劣っているんですか?

日本人の顔は劣っているんですか? 私がそう感じたのはいくつか理由があります。 以前テレビ番組で某有名司会者が?『いくら美人でもハーフや外国人には敵わんよなあ』と言っていました。 私の学校には留学生が来ますが?中国系のアメリカ人の時は?騒がなかったけどフランス系カナダ人の人が来たときは、みんな騒いで、男子も金髪!金髪!…と喜んでいました。 また日本の雑誌モデルやタレントもハーフが増えてきたと思います。 ハーフの友達に日本人顔に生まれなくて良かったと言われたこともあります(>_<) 高校生の私はまだ世界が狭いので分かりませんが、やはり日本人の顔は劣っているのでしょうか? もしそうならショックですが…みなさんの意見や実体験などを聞かせてください。

noname#103317
noname#103317

みんなの回答

noname#119788
noname#119788
回答No.12

少し話がそれてしまいますが… 『ハリー・ポッター』の作品で、主人公のハリーはチョウ・チャンとういう黒髪の少女に恋をします。名前から推測して、東洋人と思われます。(原作には東洋人という描写はありませんが…) イギリス人が書いた小説の中で、このようなシーンがあるという事は、西洋人から見て東洋人が魅力的に感じることも、あるという事ではないでしょうか? 数年前「ミス・ユニバース世界大会」でも、日本人(森理世さん)が優勝しています。また昨年は、はるな愛が、ニューハーフのミスコン『ミス・インターナショナル・クイーン2009』で優勝しています。はるな愛は、どうみても東洋系の顔立ちです。 日本人自身は気付いていないだけで、国際的に見たら西洋人に負けない、日本人ならではの魅力もあるのかもしれない…と思っています。

  • nikosan77
  • ベストアンサー率38% (95/248)
回答No.11

劣っているというか、ヨーロッパやアメイカ系の顔に比べると 彫の深さが浅く見えるので、アジア系はパーツが薄く見えるのでしょう。ただ、掘りが深すぎるのも問題で、若い間は良いのですが歳をとってくるとシワの問題と彫りの深さで結構きつくなってくるものがあります。魔女っぽくなってくるというのでしょうか、 そんな感じに見えますね。 一方日本の場合は表面が薄いので、化粧でパーツを濃く見せて パーツを大きく強調させている為、化粧をとると元に戻るから 差が激しいと思うのでしょう。あと、生き方や心の持ちようっていうものが歳を重ねるたびに顔に出ます。これは全ての人に言えることで、 意思や心の持ちようが素晴らしい人というのは眼に現れます。目は口ほどに物を言うという諺の通りで、美しい人というのは目がとても素敵な目をしています。自分はいくら顔が良くても、この目の部分に その人の生き様が見えないと良いとは思えません。とまあ 言っておきながら自分も気分が悪い時は目が 荒んでたりしてるんですが(笑)

noname#108517
noname#108517
回答No.10

白人至上主義の世界ですから美的観念も白人のp顔が良いとなっています。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.9

外国に長年住みました。 私が思うには、 日本人は美しい人はいるが、平べったい感じがする。 その点、ラテン系は彫が深くて美男美女が多い。 北欧系はラテン系ほど美男美女ではないが、白い肌と金色の髪が多く高貴な感じがする。 イラン、アフガン、パキスタンあたりも彫が深いがこのあたりになると浅黒くてちょっと落ちる感じ。 マレーシアあたりに来ると平べったい顔になる。 インドネシアは残念ながら美男美女は少ない。

noname#168349
noname#168349
回答No.8

日本人の顔、東洋人の顔というのは美しくはないですね。 サルに近い顔立ち、サルって美しくないでしょう? サルっぽさが美しくない原因です。

noname#152554
noname#152554
回答No.7

ちょっと、「偏見」を持ってるんじゃないかって感じました・・・。 (・・ゞ 「金髪、金髪」ってのは、単に珍しいだけでしょ?。 白人系の人種は、確かに若い頃は肌が白くて綺麗かも知れませんが、老いるのは日本人より早いです。 眼も口もデカくて、鼻も高過ぎるって、自分は思ってますけどね・・・。 (自分は、外人嫌い・・・(^^; >ハーフの友達に日本人顔に生まれなくて良かったと言われた ↑ 外人嫌いの私と同様に、そのお友達は、単に日本人の顔が嫌いなだけでしょう。 「優れている」、「劣っている」の問題では無いと思います。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

日本人の顔は劣っていますが私の顔は国際的に見てもトップレベルです。(^^)v 美醜など所詮、言った者勝ち、自分の思い込みでなんとでもなります。 不細工なハーフキャラ、ビクトリアの哀しいエピソードの数々を知ればご質問者さんは「日本人顔でよかった」と感じると思いますが、それもまた思い込みによる自己満足です。 思い込みと錯覚からくる自己満足で40年ほど幸せな人生を送っている私はそれでいいと思っていますよ。

  • dompower
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

現在、アメリカで暮らしています。 「日本人の顔が劣っているかどうか」という大きなことについてはわかりませんが、私が実際にアメリカに住んでいて感じたことは、顔だけに関して言うならばアメリカ人は全体的に平均的です。わかりやすく言うならば、もちろんきれいな人はいますがそうでないいわゆるブスがいないのです。 ところが、日本人を含むアジア系になってくると、きれいな人はもちろんきれいですがそうでない人たちの率が高くなってくると感じています。私の住んでいるのはロサンゼルスなので、質問に出てくるような金髪金髪…という日本人が思い描く人種の人たちはそれほど多くはなく、白人でも茶系の髪の人が多く、アフリカ系、アジア系、ラテン系いろいろな人がいます。日本人のような同一人種だけではなく、2種以上の混ざり合った方がきれいに見えるのかもしれません。 スッピン顔で考えると、日本人(アジア系)では化粧を落とすと差が大きい人が多いですが、白人系ではそう感じません。 アフリカ系の人たちもまた差が大きい人種だと思います。マイケルジョーダンやウサインボルトなどはかっこいい方ですが不細工な人が多いと思います。髪の色も左右するかどうかわかりませんが、白人の中でも金髪に染めている人は多くいます。アメリカ人の中でも純粋な金髪に生まれたと言うだけでチヤホヤされてもてるので特別です(特に女性の場合)。アメリカの場合はすでにいろんな人種が混ざりすぎているので、純粋な白人で言えばヨーロッパの方がきれいな顔立ちは多いかもしれません。 また日本と同じように東京など都会に住んでいる人たちと、田舎に住んでいる人たちに差ができるのと同じように、アメリカでもロサンゼルスに住んでいる人たちと、田舎から出てきた人たちでは顔立ちが明らかに違うのですぐにわかります。

noname#140082
noname#140082
回答No.4

質問の趣旨とは若干違いますが、日本人の悪いクセは「違い」に対して「優劣」を付けようとすることです。 自分が優れていると思えば相手を見下し、自分が劣っていると思えば被害者ヅラしてわめき立てる。 どちらにしてもいい方向には向かいません。 違いはあくまでも違いでしかないのですから、ご安心下さい。

回答No.3

西洋人とのハーフは目鼻立ちがくっきりする割に日本人的な風貌もあり、日本人にとっての「美人」になるのだと思います。 逆に欧米の美女は綺麗だと思っても顔のつくりが違いすぎて、「そうなりたい!」とは思わないですよね。 でもハーフの場合は自分たちとパーツ的に似てくるので、憧れやすいのだと思います。 男子の金髪好きは今に始まったことではなく、珍しさもありますが昔からのDNAでしょう(笑) でもいわゆるアイドル的な見方であり、実際に自分が付き合うとなると似た風貌のコになると思いますよ。 でも決して日本人の顔、というかアジア人の顔が劣っているわけではありません。 現に神秘的でストイックな美しさとして欧米ではもてはやされますし、要するにどちらも「自分たちには無い憧れ」が原動力でしょう。 全然卑下する必要はありませんし、逆にハーフのお友達の言葉はいかにも日本人らしいセリフです。 文化が違えば美しさの基準も違います。

関連するQ&A

  • 日本人なのに、黒人っぽい顔なんですが

    日本人なのに、黒人っぽい顔なんですが、 なぜでしょう??? 母も父も日本人です。 「黒人のハーフかと思った」とか、「外人かと思った」とか 言われて悲しいです。 せめて白人がよかったです、きれいだし・・・・・・・。 黒人っぽい顔だから、かげできもいって言われました。 でも、男子の先輩にかげで可愛いとも言われました。 でも黒人ってあまり魅力的じゃないですよね・・・・・・・・・。

  • 日本人の顔って

    日本人の顔が嫌いです。 日本人は自称イケメンや自称美人が多くないですか? そもそも黄色人種という時点でたかが知れるからなおさら。 もちろん韓国人や中国人は言うまでもなく論外。 はっきり言って日本には美人やイケメンはいないと思います。 女は厚化粧で誤魔化し、整形しても無駄。 男は服装と髪型で誤魔化しても無駄の限度です。 顔が大きい、目が細い、鼻が低い、目と眉毛の間が広い、足が短い、猫背。 いかがでしょうか? ブラッド・ピットやベッカムのように決してセクシーやハンサムと言われるようなのがいない。 マドンナのように年を取ってもセクシーのようなのがいない。 平均身長も欧米人に比べ高くないし、スタイルも悪い。 街を歩いてても、美形はいない…「黄色人種」ってつくづく容姿に恵まれてないんだなぁと思います。 と言う僕も黄色人種の日本人です。 ちなみに僕(19歳)は有名人で言うとアシュトン・カッチャーとザック・エフロンに似ています。 髪型と目元は特に。 髭を伸ばして金髪にしたらもっと似るかと思いますが、黒髪です。 ただ小学1年から4年までは金髪に近い茶髪でした。 身長は178cmで体型は筋肉質(胸板は自信あります) 小学生時代は上記で書いた通り茶髪で、クラスメイトから「茶髪でカッコいい」と言われた事があります。 中学生の時は「あの人かっこよくない?」と騒がれたことがありますが、それを鵜呑みにするほど馬鹿じゃないです。 自分のことをかっこいいとか思ったことないです。 しかしメガネをかけてたり目が小さかったり顔が薄かったり髭が薄いようないかにも日本人みたいな顔じゃないのが幸いです。 少なくとも韓国人や中国人じゃなくて良かったと思っています。 それをもってしても白人と比べたら明らかに不細工ですし、本物のアシュトン・カッチャーとザック・エフロンと比べたらもちろん見劣りします。 実際にアメリカ西海岸に旅行したことがありますが、周りの白人は本当にかっこいいし美人ばかりでした。 日本では筋肉質な僕でも周りの白人と比べたら明らかに霞んで見えて子供っぽく見えました。 女性でも身長180cm以上のスタイルの良い美人ばかりでした。 だからこそ黄色人種と白人の差を痛感して知っています。 人生19年生きてますけど、勘違いの自称美人とイケメンは数えきれないほど見てきましたが、本当に美しい日本人にはまだあった事がありません。 みなさんはどう思いますか?

  • 私の顔ってハーフ顔なんですか?

    まだ中学生なのでもしもなにか あったときの為に下を隠すのはご了承ください。 学校でものすごく頻繁にフランス人形みたいとか ハーフ?とか言われます。 べつに嫌な気分はしないんですけど しつこすぎてハーフじゃない!って言ってるのにどんどん言ってきて しつこい・・・そんなことより、 回りの友人は【どこどこ】のハーフ?とかは言わないので 周りから見るとそこらへんの顔なんでしょうか? 親は両方とも純日本人です

  • 数ヶ月前の外人少女の顔が表紙の写真誌

    日本の写真雑誌で、半年以内かそれよりも前か分からないのですが、白人金髪の女の子の顔が表紙で、中のはじめの方にも同じモデルの女の子の写真があったと思うのですが、雑誌名がお分かりになる方いらっしゃらないでしょうか?

  • 日本人男性受けしない顔

    30歳独身女性です。 私の顔は、和風顔で表現が難しいのですが色白でのっぺりした顔立ちです。目も一重です。 美人とはいえません。 そのためか日本人男性にはもてないというか敬遠されがちです。 男友達もできにくいです。 昔、留学していた時に韓国人男性に「日本人ぽくない、韓国人に見える」と言われました。(何度も韓国人に間違われました) 人それぞれ好みはあるとは思いますが、どうしたら日本人男性受けする ようになれますか? ちなみに、整形はしたくありません。

  • 外国人から「日本人には見えない」といわれるのですが・・・

    2ヶ月前から外国人に日本語を教えるというボランティアに入りました。 そこの生徒さん達から「君は日本人にはみえない」とか「ハーフだと思った」とかよく言われます。 例えば・・・ ガーナ人からは「フランス人」 インド人からは「アメリカ人とのハーフ」 タイ人からは「ブラジル人」 アメリカ人からは「フランス人とのハーフ」 イスラエル人からは「日本人とは思えない」 韓国人からは「台湾人」 中国人からは「イラン人とのハーフ」とか言われました。 両親や祖父母も日本人で、自分で見る限りどっからどう見てもハーフ顔には見えないし日本人からは言われた事がないのですが 生徒さん達はなぜそう思うのでしょうか?

  • 日本人ならハーフの子供がほしいと思いませんか?

    日本人ならハーフの子供に憧れませんか? 私は22歳の男性ですが国際結婚とハーフの子供に憧れがあります。 勘違いしちゃいけないのが私のいうハーフは白人のハーフです。 黒人やアジア系のハーフは全く興味ありません。 理由はやっぱり白人の遺伝子のおかげで白人のハーフは美しく身体能力が高く体が丈夫なイメージがあるからです。 もう一つは女性の好みが白人女性という点です。 アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、北欧といった金髪青目系の西欧系の白人女性が一番美しく理想です。 日本人の子供は不細工だと思います。 日本人女性には惹かれず綺麗だなと思う人はいません。 顔もスタイルも白人寄りのハーフに育ってくれたら理想です。 ちなみに私は日本人にしては西洋風の濃い顔だと思います。 身長176cmで体も筋肉質で胸板も厚いです。 実年齢より大人っぽく見られるような男らしい精悍な容姿だと思います。 だから白人寄りのハーフの子供が出来ると思います。 白人のハーフはとても優秀だと思います。 例えばスポーツは 野球はダルビッシュ有、陸上は室伏広治・室伏由佳兄妹、サッカーは田中マルクス闘莉王に酒井高徳兄弟、スケートはアポロ・アントン・オーノなど白人のハーフは凄いアスリートがたくさんいますよね。 純日本人より圧倒的に才能があると思います。 音楽はマイクシノダ、安室奈美恵、AI、May.J、アンジェラ・アキ、土屋アンナ、木村カエラ、川村カオリ、元m-floのLISAなど。 スポーツや音楽で才能を発揮していると思います。 女の子なら俄然モデルになってほしいと思います。 モデルは白人のハーフが占めていますよね。 名前はエリカ、マリア、ユリア、アンナ、ジュリアといった白人の名前を付けようと決まっています。 これで白人寄りの顔とスタイルになってくれたら完璧です。 そしてそのハーフの子供たちも白人と結婚するように教えて、その孫にも白人と結婚するよう受け継いでひ孫の代にはもう白人になっていくのが一番理想です。 自分の子孫が美しい白人になるのは大変感慨深く夢でもあります。 写真は韓国のモデル、ジュリアン・カーンです。 父が韓国人で母がフランス人というハーフです。 キャプテンアメリカのクリス・エバンスに似ていて顔も筋肉のつき方も白人的だと思います。 身長194cmの長身です。 純血のアジア人じゃこのルックスは出来ないでしょう。 男の子ならこういう顔と体型になってアスリートになってほしいです。 上手く混じれば190cmまで伸ばせるかもしれません。 ハーフはなぜ優秀で美しいのでしょうか?

  • 梨花さん?!

    やしきたかじんさんが司会の番組で梨花さんにそっくりな女性タレントさんがいました. やはりハーフっぽい感じで,一見モデルさんの様ですが・・・ どなたかご存知の方教えて下さい<(_ _)> 梨花さんとは関係があるのかも良かったら教えて下さい!

  • 日本女性の美人顔について

    最近の女優さんでいうと、石原さとみさん、沢尻エリカさん、蒼井優さんあたりがすごく日本的な顔立ちの美人さんだなと思います。僕の中では着物の似合いそうな女性(古風な感じ)=日本美人というイメージがあります。伊藤美咲さんや松雪泰子さんも美人だけれど、どちらかというと西洋的な顔立ちで、少し違うように思います。そう考えると日本の美人顔って、極端に分けると二分化してませんか?時代とともに日本人の美人感は変化していますが、皆さんは自分の中で美人だと判断する際、そういった定義はありますか?

  • アジア系の人と欧米系の人とのハーフ 謎

    アジア系と欧米系の人のハーフ、 (例えば日本人とアメリカ人のハーフなど) このパターンのハーフの人で、日本人の顔になっている人を殆ど見たことがありません。テレビなどに出るハーフタレントも日本の血があるのに皆外人の顔ですよね。何故日本人の顔になるハーフは全くいないのでしょうか? やはり、大雑把な言い方ですが血というか遺伝子の優劣で日本人(アジア系)は劣っているのでこんなことが起こるのでしょうか? 結構前から気になっています。 教えてください。