• ベストアンサー

広報誌の編集後記について(幼稚園)

子どもの幼稚園で本年度の広報委員長をしています。 今回、編集後記(あとがき)を数行(200字程度)まかされたのですが、 年1回の発行、そして名ばかり委員長なので さっぱり思いつきません・・ やっと本年度の広報誌ができました、 今回はいい経験になりました、 同じ子育て世代を頑張りましょう、 というようなことを入れたいのですが 文才もなく全くまとまりません。 是非、これらをカンタンにまとめてこういうのはどうでしょう? という提案をお願いします。 そして、他の良い例文を教えてくださってもありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

今年は衝撃的な年になりました。 大震災があったでしょう? だからこれを盛り込んだらいかがですか? 大震災の記憶は新しく、その後続く原子力発電所の事故では、まだ解決が遠い先のようです。 から始まって、今まで幼稚園の出来事を軽く書き、子供らの様子や親の心配を盛り込んで、 心配な事は尽きませんが、大人が同様する事なく、しっかりと子供たちを育てていきましょう。 みたいにまとめます。 編集後記よりも、今後の抱負みたいな感じですね。 私も何度か広報委員をして、編集後記を書きましたが、広報誌を作るのに良い事ばかりでまとめると、1号も3号も同じ感じになっちゃうので、苦労話やニュースも盛り込みました。 最初は面倒だな~と思われるかも知れませんが、原稿用紙に何度か手書きしていると(私は考えをまとめる時は手書きが好きです)慣れて来て、200字くらいさくっと書けちゃうと思いますよ。

sumin96
質問者

お礼

やはり時事問題などは入れた方がいいですね。 大変参考になりました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新聞の編集後記の書き方と必要性

    学生です。新聞委員に入っています。 つい先日、今年新しく入った友達の新聞委員(Y君)に編集後記を書かせました。 編集後記とは新聞の最後に書く、新聞のまとめ、後書きのようなものです。 学校の教室が空いていなかったので、公園で書きました。暑く、思い通りに行かないようで、Y君はものすごくイライラしていました。苦労しているようでした。 で、書き終わりました。僕は、ものすごく良いと思ったのですが、次の日に違う新聞委員(N君)に見せたら、ものすごく反対していました。それで、「やっぱ、オレが書く!」などと言い始めました。 理由は、「何か、記事みたい。文の書き方は良いけど、これは編集後記ではない」だそうです。 そして、勝手に書き始めようとしました。確かに、N君の方が書くスピード、書いている長さ、内容、すべて良いです。 ですが、僕はムカツき「Y君が可哀相じゃん。家で、この内容を少し変えてお前を納得させる」と言ってしまいました。 N君は「お前、そんな可哀相、可哀相言ってたら新聞やっていけないよ?」などと言っていましたが、無視しました。 ですが、僕はあまり文章能力がありません。そして、編集後記でどのようなことを書くのかもよく分かりません。 そして、明日までにやっていかなければいけません。来週発行なので…。 誰か、くわしい方、編集後記とはどういうものなのか教えてください。そして、編集後記は新聞のどのような存在なのかと書き方も教えてください。お願いします。 あと、可哀相と言っていたら新聞はやっていけないものなのでしょうか?回答宜しくお願いします。 長文、乱文失礼しました。

  • PTA新聞の編集後記

    PTA新聞の編集後記 中学3年の子供の広報部の役員になりました。 他にやり手がなく、やりたくはなかったのですが部長になりました。 PTA新聞の編集後記を書く事になったのですが 何か当たり障りない文例などあればと探しているところです。 文字数は13列45行以内。 〆切は10月末です。 実は役員を決めた後になって家族数人の体調が悪化して通院の毎日。 一人の通院ならまだしも、子供と大人の複数の病院への通院、パート、内職と 頭も身体もいっぱいいっぱいです。 子供の治療のため学校行事にじっくり関わってもこれませんでしたので 厚みのある文章など思いつきません。 辞退することは考えていません。 先生にも相談するつもりですが 少しでも自分から文章を整えてから相談したく こちらでお力をもらえたらと思って質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • パーソナル編集長 ver 14

    ■製品名/バージョン(例:筆まめVer.28) →パーソナル編集長 ver 14 ■パソコンのOS(例:Windows10) →Windows10 ■質問内容 →以前作成したファイルを呼び出して編集したいのですが、修正しようと文字を入力すると強制終了になり、編集が出来ない。広報誌が発行できないので対処方法教えてください。再インストールはしました。ver10は修正できます。 お詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 学校PTA新聞の作成について

    今年度、小学校の広報部で部長をすることになりました。 早速、7月に第1回を発行します。 新聞作りは初めて困っています。 掲載内容は分担して集めますが、編集作業に用いるソフトやレイアウト方法などが分かるサイトが知りたいです。 編集用のソフトがあると思いますが購入する予算がありません。無料で使えるソフトやテンプレートなど教えてください。 宜しくお願いします。

  • 小学校クラス委員の選出方法

    現在 PTA副会長をしています。PTA役員は各学年の推薦委員が選出する方法ですが、クラス委員は年度始めのクラス懇談会の前に決めています。 クラス懇談会の前には授業参観がありますが、授業参観だけ参加して、懇談会はパスするケースが 多く毎年 クラス役員を決めるのに担任の先生方が大変な思いをしているようです。 小学校の規模が小さく、児童数350名ほどで各学年2クラスづつです。 その中から 事業研修委員 2名 広報委員    1名 推薦委員   各学年1名 7名選出されますが、なかなか決まらず。 懇談会に出ているメンバーは大体決まっていて、その中で決まってしまうケースが多いようです。 年度始めのPTA総会で保護者の方から、懇談会に出席している保護者の中で決めてしまい 出ない人の逃げ徳のような気がする。 と意見があり、今年度の役員会で来年度から新しい選出方法を考えることになりました。 PTAという母体が出来た頃は母親は専業主婦の方が多い時代だったのかも知れませんが、 今 ほとんどの方が仕事を持っているのが実情です。 ご多分にもれず私も仕事をしながらの役員活動です。 仕事を休めばその分職場の他の方に 迷惑がかかりますが、職場の人たちの「お互い様だから」の言葉に甘えながら活動しています。 いろいろ ネットで探して見ましたが、良い方法を見つけ出す事が出来ません。 一つの案として学年最後の懇談会で新年度のクラス委員を決定する方法が出ています。 クラスが2クラスと小規模なので学年単位で考える事が出来る。 最初の懇談会より先生も保護者の方と顔なじみになっているのでお願いしやすい。 もちろん 新学年のクラス替えの時に片方のクラスに委員が固まってしまう事がある事も考えてはいます。 その他に 何か良い方法ありましたら、教えていただきたいと思い質問してみました。

  • エントリーシート添削をお願いします!

    エントリーシート添削をお願いします!どの質問も200字以内でしたので、難しかったです。 お願いするのは、設問2の部分です。 設問内容(2):「今まで最も打ち込んできたものは何ですか?              また誇れる成果のようなものがあれば、お書きください。」  所属している団体 「学祭実行委員会」での活動です。私は、広報や受付のチーフを担当し、チームの一員として、仲間と共に祭りの企画・運営をしました。  人の上に立つという経験を通して、仲間や全体の動きに対して今まで以上に気を配り、「広い視野を持つことの大切さ」を学び、仲間の影響から、積極的に提案し行動するようになり、達成感や成長することを学び、「日々、目標や志を持って生きる」目標を得ることができました。 (196字) どうかよろしくお願いします。  

  • VBAマクロで離れた結合行に順次データを挿入

    マクロ初心者です。 本やサイトを参考に調べたのですが、どうしても自力ではできないので、お力をお貸しください。 特殊な書式を使わなければならないため、既存のexcelテンプレートでは対応できません。 同一フォルダ内での作業です。 各学級に委員会は2~3名、クラブは0~10名が在籍しています。 <データ> 学級毎に別ファイルの名簿があります。 1行目が項目です。 2行目以下がデータで、出席番号順です。 1クラス40名以下です。 このデータファイルはエクセル初心者でも入力しやすいようにしておく必要があるため あまり変更はできません。 委員会およびクラブ名は、プルダウンで入力されています。    A     B    C   D    E    F 1 出席番号 学年学級 氏名 ふりがな 委員会 クラブ名 2 3 4 ・ ・ ・ <作業1> <データ>から委員会ごと、クラブごとの名簿を作りたいです。 ○○委員会、△△クラブをプルダウンで選択すると 3行目以下に名簿が学級毎出席番号順で並ぶようにしたいです。 委員会とクラブは、別シートあるいは別ファイルにしたいです。          A         B         C 1(項目行) 平成○年度 (委員会/クラブ名選択) 委員会/クラブ 2(項目行) 学年学級        氏名       ふりがな 3      学年学級1       氏名1      ふりがな1 4      学年学級1       氏名2      ふりがな2 5      学年学級2       氏名3      ふりがな3 6      学年学級2       氏名4      ふりがな4 7      学年学級2       氏名5      ふりがな5 8      学年学級3       氏名6      ふりがな6 9      学年学級3       氏名7      ふりがな7 10      学年学級3       氏名8      ふりがな8 11      学年学級3       氏名9      ふりがな9 12      学年学級3       氏名10      ふりがな10 ・        ・          ・ ・        ・          ・ ・        ・          ・ <作業2> <データ>もしくは<作業1>から 評価カードに、 学年学級と委員会/クラブ名をプルダウンで選択することで 下記のように氏名を挿入したいです。 氏名の横などに担当者が手書きで評価を記入していく書式です。 この書式は変更不可能です。   A                   1 A空白  BCDEFG結合(学年学級選択) HI空白  JKLMN結合(委員会/クラブ名選択) 2(空白行) 3           JKLMNOPQRSTUV結合(担当者名が自動挿入) 4(空白行) 5(空白行) 6(空白行) 7(空白行) 8(説明行) 9・10結合(項目行) 11・12結合 ABCDE結合(氏名1) 13(説明行) 14(説明行) 15(説明行) 16(空白行) 17・18結合(項目行) 19・20結合 ABCDE結合(氏名2) 21(説明行) 22(説明行) 23(説明行) 24(空白行) 25・26結合(項目行) 27・28結合 ABCDE結合(次の氏名) 以下、下記の欄に続くの氏名が順次挿入されるようにしたいです。 35・36結合 ABCDE結合 43・44結合 ABCDE結合 51・52結合 ABCDE結合 59・60結合 ABCDE結合 67・68結合 ABCDE結合 75・76結合 ABCDE結合 83・84結合 ABCDE結合 説明の足りないことがあればご教示ください。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 化粧品PRについて教えて下さい。

    この3月から小さな会社で広報を1人で担当する事になりました。 社員3名の小さな会社ですが、オリジナル化粧品をインターネットのみで販売しています。 広報業務は初めての経験で、何から始めたら良いものかと思いこの場をお借りして質問をさせて頂きます。 予算が限られている為、広告を出すというよりは、どうしたらメディアに取り上げられるのかを考えています。(美容雑誌、女性誌、テレビなど) 雑誌などで化粧品が掲載されていますが、これらの商品は広告として掲載されているのでしょうか?また、広告ではなく商品が取り上げられるには、何から始めれば良いのでしょうか? 先日、何件か雑誌編集部へ直接連絡をしてみたものの、全く取り合ってもらえませんでした。 プレスリリースなども発行する予定ですが、他に出来る事があれば是非教えて頂きたいです。 皆様お忙しいかとは思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 編集作業のワープロソフトは何がいいですか

    このたび,研究雑誌を発行することになりました。執筆者20名くらい,読者は100名くらいです。内輪のものですから,市場で販売するものではありません。 私は,エディターでテキストデータとして入力して,メールで送ってもらうのが一番無難で公平だろうという意見です。 しかし,MS Word に限定するという編集員が多いのです。理由はたぶん,自分が使い慣れているからだと思いますが,MS Word がもっともスタンダードで優れているからだと言う人もいます。 Windoes ユーザーが最も多いのは当然ですが,Mac ユーザーもいますし,MS Word を持っていない人もいます。 編集印刷の段階で形式(文字数,行間隔など)を統一するためにも,むしろエディターで文章だけを送ってもらった方が楽だと思うのですが,いかがでしょうか。MS Word を使っても,テキストデータにすれば同じことだと思うのですが,どうしても MS Word しか受け付けないという態度の人がいます。潜在的には,Windows ユーザー vs Mac ユーザーという感じもします。日本語はMS明朝で,欧文は century に統一したいからだという人もいます。特に,ふだん事務職に就いている人ほど MS Word を勧めるようです。 私はいっそのこと,和文も欧文もすべてユニコードで同じフォントにしてしまおうかと思っているくらいです。 私としてはどうしてそんなに MS Word に固執するのかわからないのです。もしかすると,ごくまれに,表を使う人がいるからかもしれません。表を使うとすれば,PDFやJPEG画像にしてもらった方が編集ミスがないと思います。それとも,やはり MS Word に統一せざるをえませんか? 何かよい解決策はないでしょうか。

  • PTAの幽霊役員を立ち直らせる方法とは?

    今年度、地元の中学でPTAの役員をしています。私は大勢のお母さんたちの中で黒一点ということもあり、広報委員会で代表をしています。14名のメンバーの中でAさんだけ全く集まりに顔を出さず、私や副委員長の方から電話やFAXで連絡をしても返事がこない、いわゆる「幽霊役員」と化しています。 未就学児を抱え、学校に出てくるのが大変らしいのですが、これまでずっと辛抱強く何度も連絡をし続けている私たちを無視している態度には、正直「残念だけど、そういう人なんだ。」と諦めるしかないのでしょうか? もし、Aさんのような方を立ち直らせ、PTA活動に巻き込んだ経験がある方は、そのコツを教えて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。クラスでPTA役員に選ばれているのに、Aさんのように全く活動しない方が増えてくると、今後のPTA活動にも悪影響が出ることは必至ですから。

専門家に質問してみよう