回転台とばねの摩擦についての物理の質問

このQ&Aのポイント
  • 回転台とばねの摩擦を考える物理の質問です。
  • 回転台上の点Pにおけるばねの伸び具合に関して理解が深まる質問です。
  • 質問者が回転台とばねの関係性について疑問を持っており、解説を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

物理の質問(難)

水平面で回転できる回転台があって、回転台水平面上の回転中心を点Oからl0[m]の点Pに置く。物体と回転台の間の静止摩擦係数をμ、重力加速度の大きさをg[m/s^2]として、次の設問に答えよ。 長さl0[m]のつる巻き状ばねがあって、これにAをつるすと長さがl[m]に伸びる。ばねの一端を点Oにつけ、他端にAつけて回転台に置いた。ばねの長さがl[m]に伸びているとき、Aが回転台をすべらないで回転できるωの大きさの範囲を答えよ。μは1より小さく、ばねと回転台の摩擦はないものとし、また、ばねの質量は無視できるものとする。 教えてほしいところ つるすとlmに伸びるという部分がいまいちよく理解できません。 回転台の上においただけならばね伸びないんじゃないですか?? いまいちどういう状況で実験をやっているのか理解できません。 解説お願いします。

• luut
  • お礼率3% (22/603)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnakamra
回答No.1

もちろん、回転台の上においただけではばねは伸びません。 "つるす"と文字通り、その物体をばねにつけてばねの反対側の端を持ち上げる、ということ。 そのときばねには物体の重量がかかるため、ばね定数kを物体の質量mと伸びlで表すことが出来るということです。 回りくどい書き方でばね定数を示しているのです。

luut
質問者

お礼

なるほど! 理解できました。 丁寧な解説有難う御座います。