• 締切済み

高校物理

問、水平面上の点Oに自然長l(エル)のばねの一端を固定し他端に質量mの小球をつけて角速度ω(オメガ)でOの回りを等速円運動させたところ、ばねの伸びはΔl(デルタえる)であった。このばねのばね定数を求めよ。 解答、ばね定数をkとおく。m(l+Δl)ω^2=kΔl ここで疑問! なぜl+Δl? そして、なぜkΔl?

みんなの回答

回答No.2

まず、この等式は力の釣り合いを表しています F=Maと、F=kxの運動方程式の力の釣り合いです。 F=Maについてですが、 a=rw^2なので F=mrw^2になります。 ※ここまではわかっているのでしょう。 ここで大事なのが、「rの定義」です。 rは回転運動している時の、半径になりますので F1=m(l+Δl)w^2になります。  ※とりあえずF1としました。 つぎにF=kxのほうです。 ここでもxの定義が大切になります。 xの定義は、「自然長さからの伸び」ですよね。 なのでF2=kΔlになります。 そして、回転運動しているときに発生する力(F1)=ばねを引っ張って、伸びきっている力(F2) より、この等式が導かれます。 いいですか、定義は大事です。必ず押さえてください。

lovehotgirl
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。 

  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)
回答No.1

元々lの長さのバネがΔlだけ伸びたのだから、バネの長さはl+Δlに なりますね。 回答の式の左辺は、伸びた状態のバネの長さを半径とする円運動に よる遠心力、右辺はバネ定数kのバネをΔlだけ伸ばすのに必要な 力です。この両者がつりあうので等号で結んでいます。

lovehotgirl
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 高校物理、力学

    滑らかな水平面上で、ばね定数kのばねに結ばれた質量mの小球Pを自然長の位置Oからlだけ引いてAで放す。Oでの速さv1、OAでの中間での速さv2、ばねの縮みの最大値を求めよ。 (疑問) ばねの縮みが最大となるとき、物体が一時静止するとあるのですが、どうしてでしょうか?

  • 教えてください。

    自然長L、バネ定数K、のバネについて次の場合の振動数を求めてください。 水平面上に置いて、一端を固定し、他端に質量Mの物体をつけて振動させたときの振動数。 よろしくお願いします。

  • バネの問題です。早急に解答確認(求

    水平な床の上につるまきばねを置き、一端を壁に固定し他端に質量5.0kgの小球をつけた。 ばねを自然の長さから0.10m押し縮めて、この状態から静かに放すと小球は動き始め、ばねの自然の長さ(伸び0)の点Oを過ぎてさらに伸びて、その後再び縮んで点Oを過ぎてこれ以降振動運動を繰り返した。 ばね定数を800N/mとし、摩擦や空気抵抗は考えない。 1、ばねが0.10mおし縮められた状態で、小球がばねから受ける力の大きさは何Nか、またばねに蓄えられた弾性エネルギーは何Jか >kx=800*0.1=80[N] >1/2kx^2=4[J] 2、ばねの伸びが0のとき、小球の速さv0は何m/sか >1/2mv^2 >v^2=2*4/0.50=16 >v=4[m/s] 3、ばねの伸びが0.08mのとき、小球の速さvは何m/sか >4-1/2k(0.08)^2=1.44 >v=√((2*1.44)/0.50)=2.4[m/s] >かなり不安です(特に3番)早急に確認をお願いします。

  • おもりをつけたばねを回転させる問題

    質量mのおもりをつけたばね定数kのばね(自然長はL)を水平面上に置き、他端を固定します。 角速度ωで回転させて、ばねの伸びをxとして、 つり合いの式を立てると、 kx=m(x+L)ω^2 となります。これをxについて解くと、 x=(mLω^2) / (k-mω^2) しかしω^2=k/mとなる角速度にすると、xが無限大となり ばねは無限に伸びてしまいます。 実際問題、このようにばねの伸びが無限になる角速度にすると、 ばねは壊れてしまうということでよろしいでしょうか? また、壊れてしまうということは、実際にはこの角速度を超える速さで 回転させることはできないということでしょうか? その角速度の値より大きくしていくと、xは負の値になるので、ここも納得が いきません。ある一定の角速度を超えると、ばねは自然長より縮むことに なってしまいますけど。 よろしくお願いいたします。

  • 物理 単振動

    ばね定数kのばねに質量mの小球をつけ、水平で滑らかな床の上に置き、ばねの他端を固定した。小球は質点とする。次に小球を手でつかみ、ばねを伸ばして手を離したところ、小球は単振動した。ばねの長さに沿った方向をx軸として振動の中心を原点とする。このとき、小球の運動方程式はm((d^2x)/(dt^2))=ーkxと書ける。小球の変位はこの運動方程式の解として与えられx=Asinωt+Bcosωtと書ける。ただし、ωは角振動数であり、A,Bは初期条件で決定される定数とする。 (1)運動方程式よりx=Asinωt+Bcosωtを導出せよ。 (2)解を運動方程式に代入するとωをmとkで表すことができる。その式を求めよ。 (3)小球は時刻t=0のとき、原点x=0を速度voで通過した。この時の、AとBを求めよ。 (4)ばね定数kおよびばね定数2kのばねを小球の両側に一直線となるようにつけ、それぞれのばねが自然の長さとなった状態で固定した。次に小球を手でつかみ、ばねの長さに沿って移動させて手を離したところ、小球は単振動した。ばねの長さに沿った方向をx軸として、振動の中心を原点とする。このときの運動方程式を求めよ。 特に(3),(4)がわかりません。(1)~(4)どれでも構いませんので回答よろしくお願いします。 もちろん、(1)~(4)を教えてくださると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 物理の質問(難)

    水平面で回転できる回転台があって、回転台水平面上の回転中心を点Oからl0[m]の点Pに置く。物体と回転台の間の静止摩擦係数をμ、重力加速度の大きさをg[m/s^2]として、次の設問に答えよ。 長さl0[m]のつる巻き状ばねがあって、これにAをつるすと長さがl[m]に伸びる。ばねの一端を点Oにつけ、他端にAつけて回転台に置いた。ばねの長さがl[m]に伸びているとき、Aが回転台をすべらないで回転できるωの大きさの範囲を答えよ。μは1より小さく、ばねと回転台の摩擦はないものとし、また、ばねの質量は無視できるものとする。 教えてほしいところ つるすとlmに伸びるという部分がいまいちよく理解できません。 回転台の上においただけならばね伸びないんじゃないですか?? いまいちどういう状況で実験をやっているのか理解できません。 解説お願いします。

  • 高校物理のばねの問題です。

    あるばね定数 k のばねの一端が天井に固定されていて、他端に質量mのおもりが付けられている。ばねが自然長になるようにおもりを手で支え、(1)急に手を離すと、おもりは振動を始めた、(2)手でおもりを支えながらゆっくり手を下ろしていくと、ばねは伸びて、ある高さでおもりは静止した。 (1)(1)と(2)でなぜこのような違いが生じるのか、仕事とエネルギーの考え方から説明してください。 (2)(1)の振動の最下点でのばねの伸びは、(2)でのばねの伸びの何倍でしょう。 できるだけ早く回答をお願いします。

  • 物理Iの問題(力学的エネルギー?)がわかりません

    なめらかな水平面上AB上で、ばね定数4.9N/mのばねの一端を固定し、他端に質量0.10kgの物体を押しつけ、自然の長さより0.20m縮めて静かに手をはなした。 (1)ばねから離れた直後の物体の速さはいくらか。 (2)ばねから離れた後、物体の右方の粗い水平面BC上(ABの延長上にC)を何mすべって止まるか。ただし動摩擦係数は0.50とする。 (1)はv^2=2ghでできますか? (2)はさっぱりわかりません。 お願いします…(;´Д`)

  • 物理のエッセンスの問題がわかりません。

    62番 水平面上でP(質量m)にばねを取り付け、 ばねを自然長からaだけ縮ませてからPを放した。 ばねの伸びの最大値Lを求めよ。 ばねの定数はk Pのすべる面の動摩擦係数はμとする。 この問題を運動方程式から解く解法をお願いします。 (問題集には、その解法がないので。。)

  • 高校物理、保存則の応用

    (問題) 滑らかな水平面上に質力Mの球Qがばね定数kのばねを取り付けた状態で置かれている。左から質量mの球Pが速度v0で進んできた。 (1)ばねが最も縮んだ時のPの速度vを求めよ。 (2)ばねの縮みの最大値lを求めよ。 どう考えていけばよいのでしょうか?