• ベストアンサー

読書感想文について、カラフル

中3女子です。 今まで読書感想文を書いた事がなく、どうのように書けばいいのか分かりません。 森絵郁さんの「カラフル」で書こうと思っています。 ・自分も真のように、前向きに生きたい というのが、一番の感想です。 どなたか、参考になる文、または書き方についてのアドバイスを下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

感想文を書くときのコツは幾つかありますが、 >・自分も真のように、前向きに生きたい というのが、一番の感想です。 という「感想」があるなら、それを膨らませて分かりやすく伝えればよいのです。 まず、「自分も真のように、前向きに生きたい」 と質問者様が「なぜ」思ったのか、をメモしてください。 次に、カラフルの本文中から共感できる、または感動できる1文を拾い出してみましょう。2つ3つあるなら、全部メモしてもいいと思います。 もし、そういう文というものは無くて、「真」というキャラクターの存在に共感しているなら、彼(彼女?)の行動や考え方など本文中から拾えるものを、メモしておきましょう。 メモの仕方は、文章を丸写ししておくのもいいですし、○ページから×ページの言葉とか、○ページで言われた言葉に対して真が×ページで取った行動、のように書いてもいいと思います。 メモが取れたら、次に、質問者様がなぜこの文章に感動、共感できるのか、という説明が必要になります。人間というのは別の体験をしていますので、同じ文章を読んでも泣く人もいらば、笑う人だっていてもおかしくないものです。 ですから、質問者様の体験なども可能な限り(恥ずかしくない程度に)書き込んで、感想文を読む人が「ああ、だから質問者様は真に共感できるのね」と納得できるように書いてみましょう。もちろん、最初はメモで十分です。 これらのメモが揃ったら、いよいよ感想文にかかります。しかし、いきなり書くのはやめましょう。その前に「読む人が、私の考え方(感じ方)を理解するのに分かりやすい書き方はなんだろう?」ということを少し考えます。 たとえば 1 質問者様が感動した一文を書く 2 なぜこの文章に感動するのか、自分の気持ちを書く 3 真のように、前向きに生きたい、という具体的な内容を織り交ぜて説明する というような流れでもいいですし、 1 真のキャラクターを分析してみる 2 自分を分析してみる 3 なぜ真に共感できるか、分析を元に説明する 4 真のように、前向きに生きたい、という具体的な内容を織り交ぜて説明する というような書き方もあるでしょう。もっといい方法もあるかもしれません。 どういう順番で書くと、感想文を読む人が理解しやすいか、が出来たら、それにそって文章を書いていきましょう。 コツはメモを中心にして、最初は指定枚数の半分ぐらいで書いてみる。ということです。 それも全部書いてしまいましょう。 全部書いてしまえば、それを肉付けして字数を増やすのはそれほど難しいことではありません。 逆に指定枚数を超えてしまうなら、どこかをばっさり切るのもいいでしょうが、初めて感想文を書くのに多すぎて困るというのは、あまり無いと思います。 質問者様の質問文を見ると、端的で無駄が無く意味のよく伝わる文章を書く能力に優れているように感じます。自分の思っていることは、すぐにメモできると思います。 しかし反面、あまり説明に重点を置きすぎたり、「自分はこう思う」ということばかり書き綴ると、味気なくて「何を言いたいのか分からない」という文章になりやすくなります。 「自分の気持ちや体験を織り交ぜて、感想文を読む人に「カラフル」の登場人物のよさを伝える」という気持ちで書くと、感想文らしいものが出来ると思いますよ。

その他の回答 (1)

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

別の本を選ぶべきです。

関連するQ&A

  • 読書感想文について

    中3です。 読書感想文で森絵都さんの「カラフル」を書こうと思います。 でもどう書けばいいかわかりません・・・(-_-;) いつも書くと、あらすじみたいのだらだらを書いてしまいます・・・ 書き出し、内容など、 アドバイスお願いします。

  • 読書感想文

    中3なんですが、夏休みに国語の宿題で読書感想文があります。400字詰め原稿用紙3枚程度という事なんですけど僕はどうしても読書感想文をうまく書く事が出来ません。中3らしい読書感想文の良い書き方があったら是非教えて下さい。

  • 読書感想文

    読書感想文の本の選出で迷っている中3です。 夏休みの宿題で読書感想文が出たのですが、 何を読んだらいいのかとても迷っています。 去年は夏目漱石の「こころ」を読みました。 最近、読んだ本は「ノルウェイの森」「絵島生島」です。 ですが、どちらも感想文には不向きなのかなと思います。 どう思われますか?やはり、書くべきではないのでしょうか? もっと、感想文に向いている本があるのであれば教えてください!! お願いします! 私に協力していただける方、宜しくお願いします。

  • 読書感想文なら何を書いてもいいのか

    こんにちは。中3女子です。読書感想文について悩んでいます。私が読んだ本は東日本大震災に付いての本なのですが、読んでるときに、習った沖縄戦やら戦争やらのことが頭によぎりました。その2つを関連させるのは不謹慎でしょうか。読書感想文なら何を書いてもいいのか。わからないので質問させていただきました。詳しい方是非教えてください。

  • 読書感想文

    中3の女子です☆ 今年も夏休みの宿題に読書感想文がありました; どんな本が書きやすいですか? 読みやすいですか? ちなみに、好きな作家さんは、アレックス・シアラーさんです。 去年は濱井 千恵さんのこの子達を救いたいを読みました。 本を読むのは結構好きな方です。 けど、感想文となると、ちょっと・・・・; 【読書感想文に最適な本】を教えてください。 御願いします。。

  • 読書感想文で「カラフル」を書こうと思います。

    中3です。 読書感想文で「カラフル」を書こうと思います。 でもどう書けばいいかわかりません・・・(-_-;) いつも書くと、あらすじみたいのだらだらを書いてしまいます・・・ 書き出し、内容など、 アドバイスお願いします。

  • 読書感想文の書き方

    中2の女子です。 宿題で読書感想文を書かないといけないんです!! でも全然書けなくて... だれか書いてください 参考にしたいんで 4~5枚程度でお願いします

  • 読書感想文の書き方

    高校生にもなって読書感想文で困っています。読書感想文は小学校以来書いていません。中学は読書感想文か普通の作文ていうのを選べたので。なので高校生レベルの読書感想文がわかりません。どういうことを書けば良いのかわかりません。枚数は400字以上との事です。 前に少し読書感想文を書いてみたのですが親がこれは小学生レベルの感想文だよと言われました。 どういう風に書けば良いのかアドバイスお願いします。

  • 読書感想文の書き方。

    中3の男子です(^ω^) 僕は読書感想文を書くのが凄く苦手で、いつも感想文じゃなくてその呼んだ本の説明文になっちゃうんです>< それで、高校の課題の宿題で読書感想文があります。 凄く困ってます(´`) どういうふうに読書感想文を書けば良いんですか?(T_T) 読んでいる本(文庫本)は小学五年生ぐらいの話しの本です。 長文ですいません(-人-) 解答よろしくお願いします(;_;)

  • 読書感想文 ~感想文?~

    夏休みの宿題として、読書感想文を書き終えました。 でも、読み返してみると、感想になっているのか分からないのです。。。 書き方を参考にしながらやっていたので、自分の体験談が多くなってしまいました。 なので、「おもしろかった」というような感想が少なくなってしまったのです。 今更書き換えることは出来ないのですが、 これからの参考のために皆様の意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。