• ベストアンサー

人間が食べ物に加工される作品(映画・マンガ・本)

ソイレント・グリーンのように人間が食べ物に加工される作品を 他に知っている方がいましたら教えて下さい。 ゾンビや食人鬼より貧困や人口増加のため仕方がなく・・・ という世界観のものを探しています。 映画、マンガ、小説と問いません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.2

おはようございます。 藤子F不二雄の異色短篇集3に収録されている「カンビュセスの籤」 という作品とか。 砂漠の進軍の最中、食料がつき、このままでは全滅する、その為に、 誰か犠牲になり、お互いを食べようという話になり、主人公にそのク ジがあたる。殺されたくなくて逃げ出すが、その最中にタイムスリッ プが発生し、主人公は未来に飛ばされてしまう。 未来で出会った少女に、食料を分けてもらったが、最後の食料を使っ た関係上、彼女の状況を聞かなきゃいけないと、説明受ける。 終末戦争が起き、生き残ったわずかな人間はシェルターで人工冬眠装 置で生き延びた。冬眠がとけた後、生き延びた人類が見たものは、想 定以上に荒れた地球。食料は自給出来ず、すぐに蓄えられた食料はつ きてしまう。外宇宙からの救助に望みをかけ、再び人口冬眠の道を選 んだが、人口冬眠に入る為に食料を食べなければならず、生き延びる 為に自らを食べなければならなかった。今まで20数回の人工冬眠を 経由し、そして自分は最後の一人だと説明を受ける。 そして彼女からクジを突きつけられる。 ま、この後は異色短編集なのでハッピーエンドにはならないというの が想像できると思いますが。

noboes
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 18OSX
回答No.3

世界観は違いますが倉阪鬼一郎氏の「蔵煮」なんかどうでしょう。 「鳩が来る家」という短編集に載っています。

noboes
質問者

お礼

• bardfish
回答No.1

「砲神エグザクソン」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%B2%E7%A5%9E%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%B6%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%B3 人間工場に運ばれた地球人が食料に加工され、戦闘で被害を受けた地球人たちにそれが配られる。というシーンがあります。

noboes
質問者

お礼