• 締切済み

過酷な運命を乗り越えるマンガ、小説、映画作品

恵まれない環境を自分の狡猾さや野心で乗り越え、成り上がっていく小説、マンガ、映画があれば 教えてください。 イメージは「白夜行」とか「砂の器」、「ガタカ」みたく、どんな手段を使っても運命を乗り越えるみたいな話が好きですので、そういう作品があれば是非教えてください。

みんなの回答

  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.7

>恵まれない環境を自分の狡猾さや野心で乗り越え、成り上がっていく 「汚れた英雄」「野獣死すべし」等を書いた大藪春彦にはその手の主人公の作品が多いです。 (映画にもなってますが。) ただし、描写がどぎついので好まれるかどうかはわかりませんけど。 あと、森村 誠一の70~80年代に書かれた推理小説の犯人や被害者等の登場人物にも多いですが。

noname#217196
noname#217196
回答No.6

浅田次郎『蒼穹の昴』。 スタンダール『赤と黒』。 パトリシア・ハイスミス『太陽がいっぱい』。 アイラ・レヴィン『死の接吻』。 水上勉『飢餓海峡』。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.5

ロイス・マクマスター・ビジョルドのヴォルゴシカン・サガのうち、マイルスが主人公の物語が良いですね。 主人公は身分の高い一族の生まれなんですが、一種の身体障害者で普通の人なら平気なところから飛び降りると骨折してしまうような虚弱な体質です。 そんなハンデがあっても親元でヌクヌクと暮らすことは許されず彼は旅にでます。 口先だけで人々を時にごまかし、騙し、利用し、魅了して様々な難関をくぐり抜け難問を解決し、生き抜きます。 少しのニヒリズムそして勇気とユーモアに溢れ、一定の美学に支えられた気持ちの良い物語です。 http://www.tsogen.co.jp/wadai/0312_01.html 以下はリンク先からの引用です。 『戦士志願』(マイルズ17歳) マイルズの年代記は、この作品から始まります。マイルズは貴族の身でありながら、身体的なハンデのために士官学校の入学試験に失敗。傷心の彼はベータ植民惑星の祖母のもとに旅に出かけた……

noname#159050
noname#159050
回答No.4

白川道の「天国への階段」が思い浮かびました。 http://books.google.co.jp/books/about/%E5%A4%A9%E5%9B%BD%E3%81%B8%E3%81%AE%E9%9A%8E%E6%AE%B5.html?id=clQfNwAACAAJ&redir_esc=y 佐藤浩市さん主演でドラマ化されています。

回答No.3

新谷かおる エリア88

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

■漫画 のがみけい「芥子の花」 http://bookstore.yahoo.co.jp/%E8%8A%A5%E5%AD%90%E3%81%AE%E8%8A%B1-dc-kesinoha01_0001/shoshi-105171/ ジョージ秋山「銭ゲバ」 http://www.daimokuroku.com/?titleid=4067 ■小説 清水一行「花の嵐 小説・小佐野賢治」 https://hon-to.jp/asp/ShowSeriesDetail.do?seriesId=B-MBJ-221085-6-17066X

noname#152362
noname#152362
回答No.1

ご存知でしたらすみません。 映画ですが、 ウィル・スミス主演の『幸せのちから』はオススメです。実の息子さんと映画の中でも親子役を演じています。 質問者様の趣向にぴったりだと思います^^ 少しだけ傾向が違うかもしれないですが、『戦場のピアニスト』もオススメです。

関連するQ&A

  • 10人中8人が面白いと感じる作品(漫画、映画、アニメ等)といったら?

    10人中8人が面白いと感じる作品といったら 何をイメージしますか。 私は”タイタニック”、”ドラゴンボール” ”となりのトトロ”などがぱっと思い浮かびました。 漫画、映画、アニメ、小説等ユースカルチャーなら何でも構いません。

  • 映画から漫画化

    漫画や小説から、映画化される作品って多いですよね。 で、ふと思ったのですが、映画から漫画化された 作品ってありますか?  知っている方、教えてください。

  • 原作のマンガや小説を越えたドラマや映画

    マンガや小説が原作のドラマや映画で、原作を越えたと思う作品があったら教えてください。 特にマンガが映画化されて良かった例が知りたいです。よろしくお願いします。

  • 小説家が題材の作品

    小説家が題材の作品にはどのようなものがありますか? 映画、漫画、小説など何でも構いませんが、世間に発表されているものだけでお願いします。

  • ★☆★市役所を題材にした作品(マンガ・小説・映画)はありますか?★☆★

    こんにちは。市役所の仕事に興味があるんですが、 『市役所』を題材にしたマンガ・小説・映画などはありませんか? もしあったら、読んでみたいと思います。 市役所の仕事の様子が少しでも垣間見れるような作品を知りたいです。 県庁の仕事が少しでも分かるかと、県庁の星☆を読んだら、、、 デパートの話でした!面白かったですけど。

  • 主人公が「俺は漫画(小説)の登場人物だ」と気づく話

    「主人公は僕だった」という06年公開の洋画があり、 その世界観が好きです。 この作品は、普通のサラリーマンがある日突然、 「自分は小説の主人公なんだ!」と気づいてしまい、 何とかして自分の人生を意のままに操れる神(作者)の 思い通りにならないように自分の運命を変えていこうとする話です。 こんな感じで、 「自分は漫画(アニメ、小説、映画)の登場人物だったんだ!」 と気づくような作品、他にないでしょうか。 真面目な映画から、ふざけた漫画やラノベなど、媒体はなんでも構いません。

  • 金儲けや商売に関する漫画・映画・小説は?

    商売にかんする作品を教えてください。 一般的なビジネス、闇市場、日常生活の中の取引、などを描いた作品を知りたいです。また、漫画に限らず映画や小説などなんでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 小説やマンガで探しています

    明るく活発な女の子が無愛想な(生真面目でも可)魔法使いや特殊能力者と恋愛する話を探しています。漫画でも小説でも大歓迎です。 好きなのは… トッペンカムデンへようこそ(漫画) 運命のタロットシリーズ 西の善き魔女 姫君と婚約者 その他読んだのは… アンジェリーク(漫画) ハウルの動く城 プラチナガーデン(漫画) 等です。 初投稿なので不備があるかもしれませんが、心当たりの作品をご存知の方よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 小説、漫画等作品を観たいが、色々な意味で観辛い。

    小説や漫画、動画(映画やアニメ)を沢山観たいです。オタク寄りなり、一般寄りなり。 何故なら、自分は漠然とですが「作家になりたい」なんて考えてます。そんなこと言ったら、本気で目指してる人間にとっては舐めすぎと言われるのかもしれませんが。 勉強のために読む。楽しみたいから読む。読むの遅いけど読みたい。何を作者は伝えたいのか知りたい。聞きたい。 でも、体が受け付けません。 イライラしてくるのです。小説なら、文字の羅列が多すぎて、それを読みながら頭のなかで映像として再現していくので、丁寧に少しずつ読まないといけません。そうしないと情景って見えませんよね? それが集中力が落ち、疲れて見たくなくなってしまうのです。あと読むの遅いから展開も遅い。一日最高70ページまで、つまり一週間かけて平均350ページ分を読んでいこうとは思うのですが、余程おもしろい作品じゃないと続きません。そう、殆どを面白いと思えて作品を観れないのです。内容が冗長すぎるというかなんというか。読んでてワクワクしながら見れません。僕が見る作品の殆どが読んでて「うーん」であり、一日20ページくらいで限界です。そこで読み投げてしまうものが何冊かあります。というか、70まで読まなくちゃって意識があるので、一応読んで、結果70まで読んだということはできますが、しかし記録だけしか残らない、何とも成果のない結果になってしまって、作品を読んでないに等しいことになることもあります。 感動したなんて言われた小説、この作家が凄いと呼ばれた作品を見ましたが、何が笑えたのか泣けたのかわかりません。罵倒してるわけじゃなく、純粋に「泣けるところも面白いとこもあったか?」です。某鬱展開で有名な、映画化にもなった魔法少女アニメを見ても「こういうのが面白いんだ?」的な感じ惰性で見ました。やっぱりあんまりでした。キャラは可愛かったですが。 逆に、この作品面白い、楽しいと呼べるものが売れてない現状とか見ると、疑問を感じます。その作品の素晴らしさを見ないで、ラノベだったら「ラブラブ萌え萌えエロエロコメディ俺最強」みたいな判子作品のほうが売れるのが意味わかりません。天邪鬼みたいですね。そうじゃないんですけども。 とにかく殆ど最後まで読んでも、その殆どが何が面白いのか分からないのです。 10ページくらいから文字を読むことが苦痛になってきます。その上つまらない本だと、もう投げます。しかし読まなくちゃと思うのですが、適当に本を読めば拙い脳故記憶に毎度以上に残りづらいし、勉強にもなりません。酷い時は、ラノベだと最初のカラーページの挿絵の文章で投げます。読みたくないって。 漫画のほうはまだ読めるのです。面白くなければすぐ閉じますが。動画も我慢すれば最後まで見るようにします。しかしどうも面白くて見てるというよりは、見たから見なくちゃなって感じで、しぶしぶ見てる感じです。そして最後「まぁ、面白かったんじゃないの。まぁ、誰か達が面白いから評価されてんだろうなこれ」ってところで収まります。しかし一巻目で投げることもあります。 まるで感情に鈍感というような感じですが、そうではないと思います。 とある漫画は全巻集めてます。あれは最初から目が離せない面白さがある。 とある小説も凄かった。あれこそ最後泣けました。その作者の別の作品も、静かで洗練された面白さがあります。 ここまで書いて思ったのですが、もしかして僕は、その作品と同等、それ以上のものじゃなければ、つまらないと思えてしまうのかもしれません。でもそれは格差の侮蔑をしてないです。読んでておもしろくないからおもしろくないのです。 今読んでいる小説は久しぶりに当たりでした。遅読の僕が二日で読み終わり、その方の別の作品も好調に読み進めてます。 こんな僕です。どうすれば作品に集中して楽しめるように観える、読めるのでしょうか。 勉強のために敢えて読むのは正論だと思いますが、だけど「つまらないからつまらない」ので、これ以上何を学べばいいのか、読む必要があるのか、という感じです。 此処まで書いて、僕はとても肥えた舌をお持ちで、とか言われるのだろうな、という乱文になってしまいました。申し訳ありません。 でも僕は作品、作家というものに憧れを持ちます。人の思いが結晶化した作品達は、それぞれ素晴らしいものだと思います。だから此方も丁寧に話を読まなくてはなりません。ですがどうにも上記になってしまいます。 どなたか手をお貸しください。こんな僕は、それでも作品が読みたいのです。

  • 学校の施設を効果的につかった映画、漫画、小説をおしえてください

    学校には様々な施設がありますが、それら設備を作品中で効果的に使っている映画、漫画、小説をおしえてください。 よろしくお願いします。