• ベストアンサー

★☆★市役所を題材にした作品(マンガ・小説・映画)はありますか?★☆★

こんにちは。市役所の仕事に興味があるんですが、 『市役所』を題材にしたマンガ・小説・映画などはありませんか? もしあったら、読んでみたいと思います。 市役所の仕事の様子が少しでも垣間見れるような作品を知りたいです。 県庁の仕事が少しでも分かるかと、県庁の星☆を読んだら、、、 デパートの話でした!面白かったですけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rumimiru
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.5

4コマ漫画ですが、 ふぁんきーサーバント 桜沢 鈴 著 主人公は区役所の戸籍係です。 だけど、公務員とは思えないほど派手です。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw/249-6213371-9606751?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%82%D3%82%9F%82%F1%82%AB%81%5B%83T%81%5B%83o%83%93%83g&Go.x=11&Go.y=11

sinsinsin_2006
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 4コママンガ、大好きです。 明日、本屋さんに行ってきます。

その他の回答 (4)

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.4

・「市長 遠山京香」(1~6巻、以下続刊) 主人公・遠山京香<とうやまきょうか>は売れっ子女性推理小説家。 やさしい夫とかわいい娘に恵まれ、幸せな毎日を送っていた。 そんな時、市長をしていた夫の父親が突然倒れ、そのまま帰らぬ人となってしまう・・・ そして、京香は、自ら市長となり、市政の不正や悪と闘うことを決意するというストーリー。

sinsinsin_2006
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 市長ってすごく興味あります。 読んでみます!

noname#110061
noname#110061
回答No.3
sinsinsin_2006
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 おおっ!純粋に僕の好きそうな内容です。 本屋さんに行ってきます。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.2

市役所でなく、県庁仕事ですが… 『壁ぎわ税務官』佐藤智一(著)  タイトル通り県税の徴収担当者が主人公です。 http://www.amazon.co.jp/dp/4091843832

sinsinsin_2006
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 これは新しい世界が見れそうなマンガですね。 ありがとうございました。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

かもしか http://www.amazon.co.jp/dp/409125621X/ は、どうでしょう。

sinsinsin_2006
質問者

お礼

こんばんはー。 市役所の話ですね! ぜひ、読んでみます。

関連するQ&A

  • 小説家が題材の作品

    小説家が題材の作品にはどのようなものがありますか? 映画、漫画、小説など何でも構いませんが、世間に発表されているものだけでお願いします。

  • イタリアが題材のマンガを教えてください。小説でもよし。映画でもよし。

    お世話になります。 イタリアに行くことになったので、ちょっとでも親近感を持ちたいので、イタリアが題材のマンガや小説、映画などを探しています。 よろしくお願いします。

  • 川が題材の作品

    漫画・小説・舞台・映画・写真・美術 なんでもいいです 川が題材の作品ってありますか? 漫画だったら「リバーズエッジ」(岡崎京子) 小説だったら「深い河」(遠藤周作) それくらいしか思いつかないです・・・

  • ラジオを題材にした映画、小説、漫画などを探しています

    ラジオを題材にした映画、小説、漫画などを教えてください。 ラジオをメインに据えた物語や、ラジオを有効に使っている物語を探しています。 自分が今思いついたのは映画「ラヂオの時間」だけでした

  • 牧場を題材としている漫画・小説について

    牧場を題材としている作品をご存知の方教えてください。 漫画・小説・映画等媒体はなんでも構いません。 暮らしている人達の生活が垣間見えるものだと嬉しいです。 牧場の人達の暮らしっぷりが知りたいのです。 チェック済みなのは、じゃじゃ馬グルーミンUP!とゲームですが牧場物語です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「アカシックレコード」を題材にした作品

    「アカシックレコード」を題材にした作品  タイトルのとおりです。 「アカシックレコード」を題材にした小説、漫画、映画、ゲーム等を教えてください。  粗筋も教えていただければ幸いです。  どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • ネット上で会うことを題材とした漫画を探しています

    インターネット上で出会った人とリアルで会ったり、オフ会などをしたりするのを題材とした漫画ってあるのでしょうか? 最近snsや掲示板、オンラインゲームなど、ネット上で会った人同士が実際に遊んだり、異性同士だと付き合ったり、果ては結婚したりするなどということがよくあります。なのでこれを題材とした漫画作品があれば興味があるのでぜひ読んでみたいです。 2ch系の掲示板では体験談などがよくある話ですが、漫画ではあまりみたことがないと思いました。 知っているという方はぜひよろしくお願いします。 小説でなら知っているぞという方はそちらの方を教えてもらえるとうれしいです。

  • オススメの小説・漫画作品を教えてください。

    オススメの小説・漫画作品を教えてください。 最近、新しく何か読みたいと思うのですが・・・なかなか良い作品に出会えず。 なので、”本”あるいは”本屋”が題材もしくは登場する、オススメの小説or漫画作品を教えてください。 因みに、はやみねかおる作品や「くおんの森」は既読ですので、その他の作品でお願いします。 回答お待ちしています。

  • オススメの小説・漫画作品を教えてください。

    オススメの小説・漫画作品を教えてください。 最近、新しく何か読みたいと思うのですが・・・なかなか良い作品に出会えず。 なので、”本”あるいは”本屋”が題材もしくは登場する、オススメの小説or漫画作品を教えてください。 因みに、はやみねかおる作品や「くおんの森」は既読ですので、その他の作品でお願いします。 回答お待ちしています。

  • 商店街を題材にした作品

    映画・小説・音楽などで 商店街を題材にした作品があれば おしえてください!