• ベストアンサー

バイオリンをはじめたいとおもっているのですが。

20代後半のものです。 バイオリンをはじめたいとおもっているのですが、独学ではかのうでしょうか? 高校までピアノを習っていたので♪等はわかると思うのですが。 あと、もしはじめれるなら、はじめる努力はもちろんわたくしが行うものですが、 ヤフオクの3000円くらいの初心者用でもかまわないのでしょうか? おしえてください。 お願致します。

  • anteia
  • お礼率89% (243/272)
  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めまして。 私もNo.1様と同意見で、昔少々演っていた者としての意見です。 ヴァイオリンは、肩とアゴで挟む形で持ち、両手はフリー状態にします。 どうしても慣れない時は肩当てがありますので、それを利用しても良いと思います。 それと左手の指使いですが、ギターの様に弦に直角に当てません。少し後ろに引いた 様に指を当てます。それと弓のボウイングですが、持ち方もですが、アップ・ダウンともに 擦る角度は弦に対して直角になります。 おそらく最初はこの辺りが難しいのではないかと思いますし、独学では中々 コツが掴みにくいと思いますので、最初だけでも教室で教わると良いのでは ないでしょうか? それと一戸建て住宅なら大丈夫だと思いますが、マンションにお住まいなら 近隣への騒音(失礼!)の問題もありますので、予算が許せば、某楽器が 出しているサイレント・ヴァイオリンなども考慮されてはいかがでしょうか。

anteia
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

はじめたいと思ったときが開始どき 独学でも音を鳴らすことはできるけれど構えとかは独学だと変な癖が付くから 誰か知人とか師事してもらうなりして基本部分だけは教えてもらったほうがいいらしいよ。 ビデオとか写真とか見ても 判らないものは判らないからね。 練習用なら 安いのでも良いけど 4/4で。

anteia
質問者

お礼

そうですね、 はじめたいと思った時が何事も大事ですよね。 独学では難しいみたいですね。 考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初心者がバイオリンを買うには、、

    こんにちは。 最近私の友人がバイオリンの魅力にとりつかれました。 20代後半のOLですが、できれば習い始めたい、と思ってます。 ただし、友人は近くにバイオリン教室などないような町に住んでおりまして、まずは、教則本などで独学をするようです。バイオリンを5万円前後で買いたい、手ごろなものであれば、買うために、都心に出てくることをしてもいい、と言っております。5万円前後で初心者が扱えるようなバイオリンを購入する方法をご存知の方、もしくは、そういうものを置いてあるお店の情報でも構いません、教えて下さい。

  • 独学でゼロからのバイオリン

    20代後半ですが、この歳になってからバイオリンを始めてみたくなりました。 単に趣味で楽しみながら弾けるようになりたいと思っています。 バイオリンは音を出すことからして難しいと聞きますが、やはり市販の教本やビデオ等を使って全くの独学では難しいのでしょうか。 ちなみに私の音楽経験はピアノとギターです。ピアノは中学まで習っていてショパンのエチュードを数曲弾けるレベルです。 ギターは独学で、弾き語りのレパートリー(ゆずやミスチル)を数曲持てるようになるまで3ヵ月ぐらいかかりました。 教室に通うのが一番良いとは分かっていますが、時間的にも地理的にも今は無理です。 この環境でバイオリンを始めるのは思いとどまった方が良いのでしょうか。 肝心のバイオリンはこれから買う予定で、ネットオークション等で出品されている1万円程度のものを検討中です。 激安バイオリンでもちゃんと音が出るのでしょうか。 また「調整してお渡しします」と書いてある店があったのですが、何を調整してくれるのですか。 全く知識の無い人が調整ナシの店で購入し、自分で調整するのは無理な話なのですか。 あれこれ質問攻めしてスミマセン<m(__)m>

  • バイオリンについて(これから始めようと考えています)

    17歳、フリーターです。 ピアノを以前から習っていて ピアノ以外にもなんか楽器をしたいなと思い バイオリンを検討しています。 ギターでもいいかなと思った事もあったのですが (ギターが家にあるので) ただ、手が届かず、弦が押さえられないのでやっていません。 で、バイオリンって高いイメージがあるので 一番最初に買うバイオリンはどれくらいのを買うんだろうと思って 色々ネットで見てみたら 最初、初心者の方がやるのであれば 4~6万円のバイオリンを買うと質問サイトなどでも色々ありました、 で、趣味でずっと続けるのであれば 3~40万するバイオリンを上達したら買えばよいみたいな事も 多々目にしました。 私が買おうと考えていたバイオリンは1万円程度だったのでびっくりしています。 集英社のマンガ雑誌「りぼん」の裏表紙にいつも(株)ポニーの 通販広告が載っていてそこに バイオリン入門セット(13650円)がありました。 保体、ケース、弓、松ヤニ、ピッチ、パイプ、肩あて 教本、教則DVD付きで 仕様は合板、サイズは全長600mm、重さ540gです。 その上のは29800円であったのですが高くてちょっとという感じです。 こっちはロマンツァバイオリン入門セットで 材質がスプルース単板、メイプル単板、メイプルエボニーなんですが 教本も買うと34000円程度になってしまいます。 やはり、安すすぎでしょうか? 危ないでしょうか? 一応、ポニーという会社は悪徳ではないと思いますので ちゃんとしたバイオリンではあるのでしょうが 音質は別にこだわりません、ちゃんと音色が出て 普通に曲を弾いたときにその曲に聞こえれば構いません。 バイオリン教室に行くのが一番良いのでしょうが ここら辺には全くそんな教室が無く一番近いところで 片道電車と徒歩で40分ほどかかります。 なので、家で独学で頑張ってみようと思います。 別に音大とかに行くわけでもないですから 初級~中級程度の曲が弾けるようになればと 独学で教本見ながら頑張ろうと思っております。 皆さんの意見をお聞かせ願えればと思っています。 宜しくお願いします。

  • 楽器(バイオリン)を始めたいのですが。

    30代の会社員です。子育ても一段落し、自分の趣味を開拓したいと 思い始めました。昔からあこがれていたバイオリンを始めてみたい のですが、こんな年からでは無理でしょうか? 自分の音楽歴は高校時代までピアノを少ししていただけです。 バイオリンが無理としたら、どのような楽器なら可能でしょうか? (ピアノは置き場所がないためあきらめました。) 教えてください。

  • バイオリンについて・・・。

    私は30の女性です。最近バイオリンを始めたいと思っています。  そこで質問なんですが、30からでもバイオリンは弾けるようになりますか??ピアノはずっとしていて今でも弾きますが、バイオリンは聴くばかりでなかなか始めるまでに至りませんでした・・・。    もうひとつ質問が、バイオリンを最初に購入しようと思っていいます。ピンきりだと思いますが、大体バイオリンは初心者であるならばどれくらいのものを購入すればいいでしょうか?お勧めのバイオリンを教えてください!

  • バイオリンに興味を持ち始めました。

    まず、バイオリンは一番安く、どれくらいで買えるのでしょうか??ドンキホーテとかでも構いません。 あと、ホームページなどだけで、独学で多少なら弾けるようになりますか?? ギターとピアノをやっています。

  • 高校生からバイオリンを始める場合でも上達しますか?

    中3女子です。私は幼い頃からピアノを習っています。 今は音楽科の高校の受験のために日々ピアノの練習を頑張っています。 それから、バイオリンにも興味があるのですが、触ったことも無いくらい全くの初心者です。 バイオリンは前から習い始めたいと思っていたのですが、家が裕福ではないのでなかなか親に言い出せず、ここまで来ました。流石に今からバイオリンを始めても、高校でバイオリンをやっていくのは不可能なので、高校生になってからバイオリンを習い始めて、大学(音大を受けるつもりです)で副専攻としてやっていけたらと思うのですが、やはりたった3年間でそこまでいくのは無理でしょうか。 勿論、習い始めたら毎日寝る間を惜しんでバイオリンの練習をするつもりでいます。 回答お待ちしております。

  • ◆わずか3年で…【ヴァイオリン】◆

    僕は中学3年生の男子です。 僕は兼ねてから、音楽が大好きでした。 ピアノ、また作曲も学んでいます。 しかし、これらはすべて独学で本等を見て学んでいます。 ある日、僕はあるクラシックグループのコンサートに行きました。 その中に、ある若いヴァイオリニストがいたのですが、 彼の演奏を聞いていると、すごく心が温まりました。 そして目を瞑ると、情景がありありと浮かんできて、 気がついたら、涙が流れていました。 その時、僕はヴァイオリンのすばらしさに感動しました。 そしてまた、彼に尊敬の念をも抱きました。 そこで質問なんですが、 今からヴァイオリンを始めて努力をすれば 音大に弦楽で合格できるのでしょうか。 努力といっても、 血の滲むような努力をする必要があることは承知の上です。 そういったことが、可能なのでしょうか。 わずか3年という短い期間で、 そこまで上達することは可能なのでしょうか。 稚拙な質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 新品のバイオリンから音が出ない

    ヤフオクで3000円で新品のバイオリンを買いました。初心者、中級者用となっていたのですが、弓と弦をこすっても、糸と棒がこすれるようなスカスカ音しかしません。 バイオリンを触るのは初めてですし、教えてくれる人もいません。バイオリンってなかなか音がでないORコツがいる楽器なのでしょうか?

  • ヴァイオリン 初心者

    こんにちは。 まったくの初心者がアドバイスをいただきく、質問させていただきます。 音楽経験がほぼゼロの高校生ですが、ヴァイオリンを弾けるようになりたいと思っています。 きっかけは、先日オーケストラの演奏を聴いて・・・というあまりに単純なものです。以前から楽器をやってみたいとは思っていました。 そして、高校に入ってから音楽系の部活動に入って、自分のまわりにピアノなどの楽器を弾ける人が多く、自分もやってみたいという気持ちがますます強くなったときに、演奏を聴いたことが重なって真剣に考えるようになりました。 しかし、自分はヘ音、ト音の楽譜が何とか読めるくらいで、高校でも音楽の授業を選択していないので、音楽経験はほぼゼロです。また、高校生なのであまり多くのお金も出せず時間も無限にあるわけではありません。さらに調べてみるとバイオリンは楽器の中でも難しいものだということも知りました・・・。 でも、やる気はあります。こんなに何かをやってみたいと思ったのは初めてかもしれません。 そこでお尋ねしたいのですが、 ・やはり独学で、というのは無理なのでしょうか? ・もしレッスンに通うとしたら、どのようなところがよいのでしょうか? (高校生だと、大人のクラスになるんでしょうか?) ・どれくらいで曲を弾けるようになるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 過去の質問や、ホームページ等も見ましたが、直接?ご意見を伺いたくて、質問しました。 ほかにも、なにかアドバイスやバイオリンに関するおすすめの本、サイトなどがありましたら教えていただけるととてもうれしいです。 無知な自分にどうかお力を貸してください。お願いします。