• ベストアンサー

バイオリンをはじめたいとおもっているのですが。

20代後半のものです。 バイオリンをはじめたいとおもっているのですが、独学ではかのうでしょうか? 高校までピアノを習っていたので♪等はわかると思うのですが。 あと、もしはじめれるなら、はじめる努力はもちろんわたくしが行うものですが、 ヤフオクの3000円くらいの初心者用でもかまわないのでしょうか? おしえてください。 お願致します。

• anteia
  • お礼率89% (243/272)
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初めまして。 私もNo.1様と同意見で、昔少々演っていた者としての意見です。 ヴァイオリンは、肩とアゴで挟む形で持ち、両手はフリー状態にします。 どうしても慣れない時は肩当てがありますので、それを利用しても良いと思います。 それと左手の指使いですが、ギターの様に弦に直角に当てません。少し後ろに引いた 様に指を当てます。それと弓のボウイングですが、持ち方もですが、アップ・ダウンともに 擦る角度は弦に対して直角になります。 おそらく最初はこの辺りが難しいのではないかと思いますし、独学では中々 コツが掴みにくいと思いますので、最初だけでも教室で教わると良いのでは ないでしょうか? それと一戸建て住宅なら大丈夫だと思いますが、マンションにお住まいなら 近隣への騒音(失礼!)の問題もありますので、予算が許せば、某楽器が 出しているサイレント・ヴァイオリンなども考慮されてはいかがでしょうか。

anteia
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SAYKA
回答No.1

はじめたいと思ったときが開始どき 独学でも音を鳴らすことはできるけれど構えとかは独学だと変な癖が付くから 誰か知人とか師事してもらうなりして基本部分だけは教えてもらったほうがいいらしいよ。 ビデオとか写真とか見ても 判らないものは判らないからね。 練習用なら 安いのでも良いけど 4/4で。

anteia
質問者

お礼

そうですね、 はじめたいと思った時が何事も大事ですよね。 独学では難しいみたいですね。 考えてみます。 ありがとうございました。